検索結果:869 件
23歳女性です。3年以上フリウェルLDを服用後、先日アンジュ28に変えてから本日で11日目になります。 昨日の夜、服用2時間経ったか経たないかぐらいのタイミングで、歯磨き中にゲップとともに逆流してくる感覚があり、飲み込みました。 後から、「逆流した際に、もしかしたら多少ピルの成分が口の中に出てしまったのではないか」と心配になってきました。そのため、口の中に残ってた歯磨き粉と一緒に、まだ吸収しきれていない薬が出てしまったのではないかと不安に感じています。 このような場合、追加服用は必要ですか? それとも、追加服用が必要なのは明らかに錠剤が出たことが確認できる程度の嘔吐の場合のみなのでしょうか? なお、いつもの服用時間は21時です。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
生理が予定より1週間ほど遅れ、受診しました。 エコー検査をし、多嚢胞性卵巣症候群の可能性と診断されましたが、閃輝暗点ありの偏頭痛持ちのため、ミニピルのスリンダを服用し様子を見ることになっています。 先生からの説明はそれで終わり、ピルの処方と服用方法を別の女医のような方から受けた際に、後から看護師さんがこれも先生から〜という感じでプラノバールを処方されました。 一時的な服用であれば頭痛は大丈夫と言われましたが、本当でしょうか? プラノバールを服用すると頭痛薬は飲み合わせてはいけないようですし、頭痛薬無しで閃輝暗点ありの偏頭痛を耐えられる気はしないので、頭痛が起きる可能性があるのであれば飲まないつもりでいます。 ただ、受診してから2週間経っており、予定日からは22日経っています。 流石に来なさすぎるので、ピルを飲み始めるためにも生理を起こしたいのですが、嘔吐恐怖症、普段の頭痛の強さなどもありプラノバールを飲む勇気が出ません。 ・一時的であれば血栓症などは問題ないとされているものの、副作用として頭痛が起こる可能性自体は大いにあるのか? ・プラノバールを服用し、頭痛が起きた場合頭痛薬は飲んでいけないのか ・そのほか生理を起こさせる方法はないのか 教えていただきたいです。
現在8w0dの妊婦です。 20歳頃から前兆のある偏頭痛があります。 頻度は多くはなく、数ヶ月から1年に1回程度です。目の前に光の波が出てから頭痛と嘔吐が起こり、5時間ほどで良くなります。 ピルの服用で脳梗塞のリスクがあることは知っていましたが、最近妊娠でも脳梗塞のリスクがあることを知りました。 現在不妊クリニックで診察を受けていますが、今後の産院選びに迷っています。 クリニックを希望しようと思っていましたが、総合病院でなければいけないでしょうか? また妊娠中どのようなことに気をつけたらいいですか?
5人の医師が回答
3/6にアフターピルを服用しました。排卵予定日は過ぎていましたが、日にちが近かったため、一応72時間のレボノルゲストレルを飲みました。副作用は気分の落ち込みや不眠などで、PMSと似た感じがありましたが、嘔吐や吐き気などは起こりませんでした。 その後、普段の生理予定日の3/13に生理が来ました。最初は少量で血も茶色かったのですが、生理11日目あたりから急に出血が増え、鮮血が大量に出るようになりました。夜用のナプキンを1日に2,3ほど変えています。3/26現在、ちょうど生理が始まってから2週間が経ちますが、出血が多く続いています。これは正常な反応でしょうか。
現在、フリウェル配合錠LDを去年9月頃から服用しています。 服用中は特に体調異常はなく、毎回休薬2日後くらいに消退出血がきていました。 ただ、ピルを切らしてしまったため、今年3月のみ1か月休薬しました。その後4月から再開し、4月末は通常通り消退出血がありました。 ですが、今回(5月末現在)はまだ消退出血が来ておらず、本日で予定日から5日経過しています。 今月飲み忘れはありませんが、シート1週目の3日目に、服用後2〜3時間後に一度嘔吐してしまいました(薬の副作用ではなく別理由です)。その際、追加服用はしていません。 性交渉は5/8、5/11、5/16、5/22にあり、避妊具なし・膣外射精でした。 本日、早期妊娠検査薬で検査したところ陰性でした。 この場合、妊娠の可能性はありますでしょうか? また、次シートは通常通り開始して問題ないでしょうか?
3人の医師が回答
今結婚して一年が経っていますが、付き合っている時から妊娠することが怖く性行為の挿入までをしたことがありません。 ですが夫婦生活において性行為は大事なコミュニケーションであり大事なことなのかなと思って、結婚式も終わり落ち着いた生活が過ごせるので、 今後前向きに行為に対して考えていきたいと思っています。 今まで子供を欲しいと思っていなかったのですが、周りの子供とかと接する中で前に比べて子供を授かってもいいかもと思ったりもするようになったのも一つのきっかけです。 ですが、挿入をしたことないのにすぐ妊娠は難しいのかなと思っているのと、1年間はとりあえず2人の生活を送ってみたいという気持ちから今すぐの妊娠は望んでいません。という気持ちもありつつ、すぐに欲しいと思ったりもします。 もし避妊する場合はどのような避妊方法があるのかと、そもそも自分が妊娠できる体なのかについては知りたい場合はどのような方法があるのかについて知りたいです。 ブライダルチェックを希望する場合は、性行為をしたことがない人でも出来るのかについて知りたいです。 以前ピルを飲んだことがあるのですが、体調に合わず服用から3ヶ月が超えたくらいに嘔吐をしました。
現在27歳です。 2019年と2023年に出産経験あり。 3/27(金)19時頃より生理開始。 翌28日(土)16時頃に立っていられないほどの激しい腹痛あり。 その際手の震え、手先の冷たさ、吐き気あり(一度嘔吐しました)。 カロナール服用し30-40分でマシになりましたがそれまでうずくまっても横になっても痛みがマシになることはありませんでした。 以前も生理時一度だけ仕事中にしゃがむくらいの腹痛を経験しました。(時間にして5分くらい) 婦人科受診は昨年9月頃におりものの量が多く感じたのか生理のことで気になったのか忘れてしまったのですが受診し、性病検査や子宮がん検査をし全て(−)でした。 その際出血があり予約外で受診もしましたが結局生理が1週間早くきただけで異常はありませんでした。強いて言うなら生理痛が強いならミレーナかピルを勧められたのと腸にガスがたまっていることを指摘されました。 また昨日から(生理6日目?)時々お臍から指3本当たりらへんがたまに痛みます。同時ではありませんが左右どちらもあります。下腹部も痛むことがあります。 排便は今朝もあり、間が空いても2日程です。 長くなりましたがどのようなことが考えられるのか、また受診目安、何科などを教えていただきたいです。 また以前は生理予定日当日になることが多かったのですが2人目出産以降予定日前後2-5日ズレることがほとんどでその原因の可能性なども教えていただけたらと思います。 お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。
【不眠症に効く漢方の相談】 まずはプロフィールから失礼いたします。現在20歳女です。過去に鬱経験があり、現在は寛解に近い状態ですが、不眠症(入眠障害、途中覚醒)に悩まされています。常用薬は低用量ピル(ヤーズジェネリック)と補中益気湯です。昔から非常に虚弱体質で原因不明の高熱や頭痛、嘔吐や腹痛、動機などがありました。全身検査をしても目立った以上はなく、食後の腹痛などもあり、自律神経失調症や逆流性食道炎と診断されました。ただ補中益気湯を服薬するようになってから(2ヶ月ほど前)、体調も安定し、発熱などはほとんど無くなりました。そのため睡眠についても漢方を検討している次第です。睡眠について、外来や心療内科なども行きましたが、治療費の高さなどが原因でやめました。他にも出してもらった睡眠薬では仮眠気味になり、朝起きれない等の悩みもありました。そこで相談したいのは、以下の通りです。 ⒈不眠について調べている中で酸棗仁湯を知りましたが、私の症状に合致するのでしょうか。 ⒉酸棗仁湯が私の症状に合わない場合は他の漢方はありますか。 ⒊何らかの睡眠漢方を服薬する場合、ピルと補中益気湯と合わせて併用して良いのか。3種類の飲み合わせが難しい場合は、ピルと睡眠漢方ではどうなのか。 最高なのは現状の通り、虚弱体質を抑えつつ、睡眠が取れるようになることですが、以上の相談についてご教示いただけますと幸いです。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いいたします。
ピルを薬1年半程度服用しています。 薬をもらいに行った際に、血液検査をしていただきました。 病院から電話があり、白血球の数値が17000あったといわれました。血液検査の3時間程度前に気持ち悪くなり一度嘔吐をしましたが一度嘔吐しスッキリしそのあとは嘔吐などありません。発熱や下痢などもありませんでした。生ものも食べていません。 先生は様子を見てみてと言われていましたがなにか病気の可能性があるのでしょう か。心配しています。 ご回答お願いします。
7人の医師が回答
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療