リンデロンシロップに該当するQ&A

検索結果:933 件

4ヶ月近く続く原因不明の唇の荒れ。

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月です。左唇上の皮膚がずっと荒れています。昨年末からずっとですが写真のようにひどくなったのは1ヶ月半前くらいからです。皮膚科はずっと通院しロコイド、アルメタ、キンダベード類を塗り、ひどい場合はリンデロンVGを塗る指示がでています。とびひかも?とセフゾン細粒という抗生剤を合計10日間服用しました。飲んだからといって治るというわけでもありませんでした。抗生剤があっていないのでは?と聞きましたがとびひではないと診断をうけました。抗生剤をやめてもマシになったりひどくなったりします。現在はステロイド(ひどいときはリンデロン、ましになったらキンダベード等)と、クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップを服用しています。ひどくなると写真右下、ましだと右上の写真のようになることもありますがまた数日たつとひどくなります。今日は左上の状態です。小麦アレルギーがあり3月からうどんの自宅負荷をしています。そのせいかと思いうどんを一時中断していますが悪化したりよくなったりするので小麦のせいでもなさそうです。ほかにもアレルギーの検査で大豆や牛乳がでてますが食べても体に何か出るわけではないので普通に食べています。これを食べたからひどくなったというような節もないので、何が原因でなるのかがまったくわかりません。食事のときもプロペトで口を保護したり保湿にも気をつかっています。四六時中かいたり触ったりはしませんが舌をだしたりは時々しており、今日のように汁がでるほどひどくなると手でこすったりソファですりつけてかこうとします。何度皮膚科を受診してもなおらず別の薬が処方されるわけでもありません。画像をみて原因がなにか、またどんな病気かわかりますでしょうか?ステロイドも昨年末から患部にずっと塗り続けています。大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

赤い発疹について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 10カ月の娘のことで質問です。1カ月ほど前ポリオの前日、お腹や背中耳の後ろや足に細かいブツブツができているのを発見しました。ポリオでは『風邪の治り際にできるもの』と言われ接種しましたが、その夜から痒くて眠れず小児科を受診した所レスタミンコーワクリーム1% ムコトロンシロップ5% アスベリンシロップ0.5% を処方されました。3日ほど薬を飲み痒くて眠れないことはなくなりましたが発疹は治らず痒がったので、皮膚科を受診しました。 皮膚科では『アレルギー性の発疹なのにポリオを入れたから余計悪化したのでしょう。この薬で一週間ほどで治りますよ』と アタラックスPシロップ0.5% リンデロンVG軟膏0.12% ヒルドイドソフト軟膏0.3% を処方されました。塗ると嘘のように翌日には綺麗になりましたが、一週間以上経っても発疹がないのにバリバリ掻いてしまいあちらこちらに引っかき傷が出来てしまっています。1カ月ほど経った今も軟膏を塗る→綺麗→塗らなくなる→ブツブツみたいに一進一退です…母はステロイドだからあまり使わない方が…と言いますがこのどちらかの薬を使い続けて大丈夫でしょうか?それとももう一度受診したほうが良いですか?アレルギー性発疹はこんなに続くものですか?質問ばかりで申し訳ありませんが御回答お願い致します。

1人の医師が回答

3歳の子供、トミロン服用後の蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供です。 4/1頃から咳のみの症状があり、小児科を受診して薬を服用していました。 徐々に咳が減り、完治はしていませんがほとんど咳は出なくなりました。 その後昨夜から鼻水、咳、37.9°の発熱があり、本日午前中に小児科を受診しました。 その際に、喉が腫れていること、咳が続いている事から、以下の薬を処方されました。 アスベリン散10% カルボシステインDS50% メプチンドライシロップ0.005% リンデロン散0.1% トミロン細粒小児用20% こちらを一回服用したところ、約4時間後に発疹が出ました。 その後咳が止まらなかったので、夕方に同じ小児科に行きました。 咳については様子見、発疹もみてもらった所蕁麻疹の様だという事で、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5YDを処方されました。 この時、何が原因で蕁麻疹が出ているかについて、先生は追求されず(食べ物であるか等)帰りました。 帰宅後トミロンの副反応で蕁麻疹が出る事もあると知りました。 食事はいつも通りでしたので、蕁麻疹は薬の影響でないかと思っています。 このまま、トミロンを服用して、蕁麻疹対策でレボセチリジンを飲ませて良いのでしょうか。 乱文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

RSウイルスについて教えてください

person 30代/女性 -

3歳半の子がRSウイルスに感染しました。 5ヶ月の時に一度なりましたが、今回2度目です。 月曜夜から発熱し、38度後半から下がりません。昨日あまりにも虚ろな目をして喋らなかったので先生から解熱剤を入れてと言われたのですが、入れてから4時間後にまたぐんぐんと上がり、夜中は40度近くをウロウロしていました。 今日再度受診しRSとわかったのですが、 症状があまり良くなく、病院が土曜までお休みなので強めのお薬をということで、 痰切りとうの混合のお薬のほかにオノンドライシロップの他、抗生物質、リンデロンを出しだらいました。 RSは小さい子は重症化するとは聞いていますが3歳半の子供、そして2回目なのに、このまで症状が悪くなることもあるのでしょうか? また1歳の子供がいるので感染が心配です。 2週間前からずっと痰の絡んだ咳をしており、 一度検査をしたのですが、RSは陰性でした。 この2〜3日咳がまた変わったような気がしています。水っぽい鼻水も出ています。 しかし、定期的に診せており、胸の音は良くなっていと言われましたが この場合、下の子はRSに感染している可能性はありますでしょうか? RSでも、熱が出なかったりするパターンはあるのでしょうか??

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 内服薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月男児、7/10(月)より発熱し、小児科を受診したところRSウイルスの感染がわかりました。 発熱、鼻水、咳と下痢があり アスベリンシロップ ムコダインシロップ メプチンシロップ ザイザルシロップ オノンドライシロップ ミヤBM細粒 ホクナリンテープを処方してもらいました。 7/12(水)に再受診し 熱がずっと続いていること、ゼロゼロして呼吸が苦しそうなことを伝え、 ワイドシリン細粒 リンデロン散 アルピニー坐剤 を追加で処方していただきました。 7/12、13と内服薬全種とホクナリンテープを使用しています。 保育園を休んでいて運動量が足りないこともあるかと思いますが 夜間に何度か目覚めてなかなか寝れず、泣き喚きます。 薬の飲み過ぎで気持ち悪い、飲み合わせが悪いなど何か薬が原因の可能性はありますでしょうか。 咳き込んで寝れないのもあるかと思います。 眠いのに寝れないようでバタバタしながら泣いています。 覚醒作用のある薬が含まれていたりしますか? 7/11.12と食欲がないのかあまり食べずでしたが今日は食欲も戻り、下痢もマシになってはいます。 RSなので呼吸器系が悪くならないか心配ですが、現在の処方薬がどうかお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

虫刺されをかいてしまい、瘡蓋になりかいての繰り返し

person 乳幼児/女性 -

一歳半の娘ですが虫刺されのところを痒いため、かいてしまい血が出て瘡蓋になり、またかいての繰り返しになってしまいます。 保育園からはとびひになってしまうので気をつけるようにと言われてますが絆創膏などを貼るのも良くないのかと思い貼らずにいます。 皮膚科に行ってみてもらったら とびひにはなってないがなってしまわないようにと言われました。 薬が リンデロンとゲンタシン軟膏の混合のもの(顔以外の赤いところ) アロクロメタゾンプロピオン酸エステル軟膏とプロペト混合の軟膏(顔や額など。汗でかゆいのかかいてしまい赤くなってしまっているところがあるため) 飲み薬 レボセチジリン塩酸塩シロップ がでています。 塗り薬は1日2回とのことでした。 昨日もらい、塗り始めているのですが、、 今日、主人が娘と一緒に過ごしていると手の甲をかいていたのでかかないように声を掛けていたようですがかいてしまったようで腫れてしまい、小さな水脹れができて熱を持ってしまっています。 冷やして様子を見ているのですが、、この場合ももらっている軟膏を塗るので良いのでしょうか? また通院して別の薬をもらう 市販のムヒベビーなどを塗る が良いのでしょうか? 皮膚科も混雑がすごく予約を取るのが大変なので貰っているもので良いならそれを使うのですが、、、 腫れ具合てきにどうなのかわからずです。 仕事もなかなか休めないので、、 保育園には伝えて登園はさせても大丈夫ですか?

3人の医師が回答

6歳子供の声がれについて

person 乳幼児/女性 -

6歳の娘ですが、3月20日咳が出始めて、翌日には咳が悪化、クループのようだと診断され、夜には40度を超える高熱でした。 咳も悪化し経験したことのないような強い咳に苦しめられました。 ステロイド(リンデロン)のシロップを服用しても、吸入しても一切よくならないまま数日が経過しました。1週間して最悪な咳の状態から抜けましたが、4月1日現在もまだ軽く咳は残っております。むせるような咳込みはなくなりましたが、まだ薬は継続しております。 当初から咳のせいで大きい声出さないようにしていると思っていたのですが、声がれをしておりました。咳がマシになってきた現在でも声がれでヒソヒソ声レベルでしか出ておりません。自然と治ると思っていたら全然治る気配がありません。声を出してみてと伝えても空気が通り抜けるような音です。声としては出ておりません。 明日受診する予定ではおりますが、不安でたまりません。 このような、声がれは風邪からくるようなものですか? コロナとインフルの検査(陰性)の時に喉から出血はしてしまっておりました。 声を失ってしまってるようで子供も不安がっております。ちゃんと治りますでしょうか‥。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

学校での草取り後に蕁麻疹が出てしまいました。コロナワクチンは打てますか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の子どもが一昨日の午前中に草取りをし、草むらに入ったりしたようです。 帰宅後背中が赤くなっており、夜あたりから喉がむずむずすると。空咳と蕁麻疹、おでこに湿疹がでてきて、頭が痒いと行きました。 翌日咳は落ち着きましたが、おでこの湿疹の背中の湿疹が残り、昨日小児科に行きましま。おでこの部分はかぶれ、背中の湿疹はアレルギー性からくる湿疹(蕁麻疹でしょうか?)と言われました。 おでこの湿疹が酷かったので、リンデロンを処方してもらいました。 その時にコロナワクチンの接種を受けていいか(受ける場所は違う小児科です)聞いたところ、大丈夫だよと言われほっとしておりましたが、 本日朝、足と腕に蕁麻疹がかなり広がっていました。 本人は痒くなく元気なのですが、この場合でもワクチン接種は可能でしょうか?本当ならば、本人に負担がかかるので心配でもありますし、延期も視野に入れた方がいいのは分かりますが、コロナワクチンの供給量が少なく、今日を逃すと予約枠がありません。 また以前虫刺されでかなり痒みがひどかった時に病院よりジルテックドライシロップを処方してもらいましたが、こちらは飲んでも大丈夫でしょうか? 元々蕁麻疹が出やすい体質で、お風呂上がりにポツポツでたり、この前も遠足帰宅後に出たりしました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)