一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

膵臓、分枝型IPMNと言われました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

81才の母の事で質問させていただきます。5月に一般的な定期検診で腫瘍マーカーの異常があり、先日、エコー、MRlを検査し、膵臓の分枝型IPMNでサイズは1cm未満。癌化の可能性は20~30%、癌化した場合は、高齢の為、手術は、難しいけど、お母さんは、年齢よりも体力がありそうでできるかもしれないけど、手術をしなければ、余命1~2年と言われました。今は良性ですので、経過観察の状態ですが、最悪の状態、余命と言う言葉だけが、脳裏に残り、とても不安です。次回の検査、先生は、3か月後と仰いましたが、不安でしたので、2か月後の9月にエコーをします。 ここで、ご質問ですが ○インターネットで、この病気を調べますと、癌化は、2~3%と書いてある事が多いのですが、先生が仰った20%とは、数値が結構違いますが、どうなんでしょうか? ○先生は、膵臓は、早く進行する。と仰いましたが、インターネットでは、この分枝型IPMNの場合は、ゆっくり進み高齢なら、悪化するまでに寿命がくる場合がある。と書いてますが、実際に大きくなる速度が、わかりません。 ○インターネットでは、癌化は、どちらかと言うと少ないと、書いてあります。数値的には、半分以下ですが、癌化した場合、手術がしにくいと、聞きましたので、進んでしまったら、どうしようもないのでしょうか? 何を質問しているのか?わからなくなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月 成長について

person 30代/女性 -

1歳9ヶ月の子供がいます。 心配なことが3点あります。 何ヶ月か前からスプーンやフォークで自分で食べる練習をしているのですが、全くできません。 手掴み食べはしますし食欲はあります。 スプーンやフォークで刺したものをお皿に置いておけば持って口に運ぶことはします。 しかし自分では使おうとしないし、こちらが準備するのを待たず手掴み食べをしだします。お味噌汁の中にも手を突っ込んで食べます。 手掴み食べをするのに手が汚れるのを嫌がって、汚れた手を差し出して「手」と言って拭くように要求します。 ちなみにコップ飲みはようやくできるようになりました。と言っても半分はこぼします。 また、お気に入りの言葉「救急車、ぞうさん」を1日に何度も突然言い出します。周りに救急車もぞうさんもないし、その話をしているわけでもありません。例えば、保育園に迎えに行った時、朝起きてゴロゴロしているとき、お風呂に入っている時など様々です。 バイバイをする時、上手に手を振れず、「あいあ〜い」と言いながら掌を内側?に向けてふにゃふにゃと振ります。そして絶対に目が合いません。と言うか後ろ向いてます。普段は目は合わないと感じることはなく、バイバイする時だけ目が合いません。 上記のことが違和感に感じます。 相談に行った方がいいですか?

1人の医師が回答

心室中隔欠損術後遠隔期

person 10代/男性 - 解決済み

中学1年生の息子。 生後9ヶ月の時に心室中隔欠損と動脈管開存の手術をしました。 穴は8mmと大きかったみたいです。 その後経過は順調で年1回の経過観察をしていましたが、最近になって心機能が少し落ちているかもという指摘をうけました。 心エコー:3年前のと比べると少し心臓が大きくなってるかも(正常範囲内だが) 今回エコーを心室中隔欠損の部分にポイントを当てていたので、 次回3ヶ月後は心エコーを違う角度から見るのと、レントゲンを撮りましょうと言われました。 ちなみに3年前より弁(どの弁か忘れましたが)の逆流が若干あるが、 これもよくあるので心配ないと言われていました。 今回念のためBNPの値もみましたが、正常範囲内でした。 術後ずっと順調だったので、 心機能の低下という言葉にショックを受けているのと、 それに伴いネットで調べていたら 大欠損の術後予後25歳生存率が60パーセント程度と予後不良な情報が 成人先天性心疾患ガイドラインにも書いてあったので、不安がどんどん増していっています。 やはり大欠損の術後はかなり厳しいのでしょうか? この時点で心機能が低下していたら今後どうなってしまうんでしょうか?

2人の医師が回答

1歳9ヶ月、喋りません

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘が意味のある言葉をしゃべりません。1歳半検診は今月末にいきます。 だいぶ前から、絵本を私に持ってきて必ず私の手を取り指差しをさせる行為をしてました。それをクレーン現象と友達に言われ自閉症の子に多いとネットでしり急いで、娘を連れて保険センターに話をしに行きました。 保健師さんは、つま先で歩いてない。コップ重ねをして重ねれた後、どや顔でこっちを見る(目が合う)、手を繋いであるいている。呼んだら振り向きこっちに戻ってくる。よく笑う。事を確認してました。 オムツ取って、ゴミをポイしては言ったらすぐしてくれるようになりました。 あと、指差しですが、クレーン現象を私が知ってから、絵本を持ってきたら、私が指差しをするようにしました。そしたら、すぐ指差しをするようになりました。今まで、私が指差しをしてなかったから? 今は「あっ」と言いながら指差しをずっとしてます。 宇宙語?喃語?はずっと言ってます。 犬は「アンワー」とか、パンダは「パッ」という感じです。 犬、猫の絵を見せてどっちがワンワン?と聞いても指差しはしません。 パンダは必ず「パッ」と言います。 歌の動画を流すと体を振ったり手を叩いたりのダンス?みたいなのをします。 産まれてからコロナが始まり児童館や、保育園も行かせてない状態です。同じくらいの年の子と接する事も、あまりない感じで、この子が喋るのが想像できないです

3人の医師が回答

1歳1ヶ月子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供の発達を心配しています。 ・生まれて3日くらい経つまではおっぱいをのめませんでした。数日はおっぱいもミルクも飲まずに8時間くらいぶっ通しで寝る日が続き、夜はひたすら抱っこをしても何をしても泣き止まないまま朝を迎えていました。 夜中泣き続けるのは2ヶ月間続きました。 また、産院で感じたのは、他の赤ちゃんと比べ物にならないくらい声が大きく、また男の子ですが声が高かったです。 ・生後3ヶ月ごろになると、急に夜から朝までぶっ通しで寝ていました。 ・生後4.5ヶ月くらいまではだっこしてないと泣き止まないことが多かったです。その頃人見知りを人によってしたりしなかったりしました。 ・生後7ヶ月ごろ、よくうーうっと言って体をのけぞらせていました。 ・生後8ヶ月の終わりくらいにずり這いをはじめました。 ・生後10ヶ月に、じーじという言葉のみ発するようになり、つかまり立ちとハイハイをしだしました。 ・生後11ヶ月に、パチパチ、バンザイバイバイ、いただきます、ごちそうさま等ができるようになり、わざと変な顔をして大人を笑わせてくるようになりました。 また、ボールを入れると音のなるおもちゃを、ボールを入れずに手をつっこんで音を鳴らしていました。 今現在は、 ・何でも舐めてしまい、型はめパズル等やろうとしてもひたすら舐めています。 ・絵本を読もうとしても、表紙と中身をひたすらペラペラめくってしまって読めません。 ・ママは?パパは?というとじーじと答えてきます。 ・着替え、おむつ替えをさせようとすると高確率で泣きます。 ・1歳までずっと下痢ぎみで、1歳を過ぎて急に酷い便秘になり、現在また軟便にもどりました。 ・食後に高確率で泣きます。 ・手づかみ食べは、クッキーなどは掴みますが、ベタベタするものは絶対に触りません。 ・スプーンフォークを持たせようとすると嫌がります。 ・食べ物を口の中に詰め込みます。気をつけてはいたのですが、2度ほど喉に詰まってしまったことがありました。 ・芝生を触ることを異様なまでにいやがります。畳も最初は泣いており、恐る恐る触っておりました。接触障害ではないかと思っております。 ・ベビーキープに乗せたりと、初めての場所は大体ギャン泣きしていました。 ・いつもうつ伏せ寝です。 ・歩行、指差しはしません。 ・最近話しかけたり抱っこをしようとしたりすると必ずプイッとするようになってしまいました。 長文でとりとめのない質問になってしまってすみません。 生後9ヶ月ごろ区役所でやっている発達の検査に連れて行き、その後1歳でもう一度連れて行ったのですが、9ヶ月の時は確かに発達が遅れていたが、つかまり立ちができていたらいいなくらいに思っていたのが、つかまり立ちを余裕でしていたので、次の検診は1歳半で大丈夫、と言われました。 その時は忙しそうで聞けなかったのですが、大丈夫というのはどう言う意味なのか引っかかってしまっていて、こちらで投稿させていただきました。 もちろん息子の様子全てを書けているわけではないのですが、私の文章を読んでいただいて、息子が定型発達である可能性はありそうでしょうか? もし何かありそうなら、療育に繋げてあげたいと思っているのですが、1歳1ヶ月だとまだ療育に繋げてあげるのは難しいのでしょうか。 ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子の発達について

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の息子の発達面について不安があります。 身体面は、現在つたい歩きで、一人でたっちや歩行はできません。つかまり立ちから、3秒ほど手を離すことはあります。 1.模倣がないこと(パチパチだけ出来る)。 バイバイ、どうぞ、はーいなど、9〜10ヶ月でできるとネットに書かれていることが難しい。 2.意思表示の指差しがないこと。 絵本を読むと、人差し指で出てくるキャラクターを触ります。また、ホコリが落ちていたら人差し指で触るなどもあります。最近は遠くのものも指差すようになりましたが、指の先に何もないことが多々あり、欲しいものの指差しがありません。 3.発語がないこと。 「あー、うー」など喃語のみで、ママやパパ、ワンワンなど意味のある言葉を話しません。 4.名前を呼んでも振り向かないことが多い。 振り向くこともありますが、名前を呼んで振り向くというより、音に振り向いている気がします。 5.おいで、と言っても来ない。 ご飯を持っていると何も言わなくても飛んできますが、それ以外は特に来ないです。 目は合いますし、おもちゃでもよく遊びます、ボタンが大好きでリモコンのおもちゃのボタンをよく押します、微笑むと微笑み返してくれます、部屋が狭く見える範囲に居るので後追いされているのかは分かりませんが、キッチンなどに行くと顔が見えるところまで見に来ます。トイレに行き顔が見えなくなると泣き叫ぶことが多々あります。人見知りは祖父にだけしましたが、1時間ほどで打ち解けました。 このように出来ることもありますが、1歳検診で求められるところがほとんど出来ず、悩んでいます。個人差が大きいのは重々承知ですが、周囲が模倣など出来る子ばかりで悩みが尽きません。

5人の医師が回答

自閉症スペクトラムについて

person 30代/女性 -

二歳五ケ月(修正月齢二歳四ケ月)の男の子です 新版K式発達検査の結果、自閉症スペクトラムと診断されました。 姿勢運動がDQ127DA3:1 認知適応DQ73DA1:9 言語社会DQ78DA1:11 全領域DQ78DA1:11 という結果でした。 人のようすに注目する力の弱さと興味の乏しさを指摘されました 4月から療育があいていれば入れるみたいですがまだわかりません 息子は集団にはいると確かに人の真似はしないし回りをみてという動きが苦手なのかなとはおもいますがお家にいるときはあまり感じません。呼べば目はあいます ママが入ればかくれんぼ等はできます。 言葉は2語文をすこし話します。 まだ昨日いわれたばかりでどうしたらいいのかわかりません。 泣いてばかりではいけないとおもいつつ駄目です 今回は療育センターで心理士さんテストをうけて 医師から結果を伝えてもらいました。 他の病院もいったほうがいいのでしょうか? その際は療育センターの医師に紹介状をかいてもらうのか、かかりつけの医師に診断結果をもっていき紹介状をかいてもらうのがいいのか 療育もまだうけられるかはわかりません 先が見えなくて眠れません まず何をしたらよいのか、息子はこのまま社会からとりのこされてしまうのでしょうか 自閉症スペクトラムというのは自閉症となにが違うのですか? 療育の先生は自閉症スペクトラムという診断名が消えることはなく限りなくうすまる人はいるといっていましたが今一わかりません 今なにをすべきなのか教えてください

1人の医師が回答

1歳9ヶ月女の子、多動でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の女の子がいます。娘は胎動が激しく、生後1ヶ月ほどで横向きになれたり、ハイハイや寝返りも早く、足の力がとても強かったです。 1歳半検診のときに娘だけ走り回り、おもちゃでちょっと遊んではまた走り、戻ってきて違うもので遊んだりと、とにかく落ち着きがありませんでした。 検診時に子供の発達に詳しい方?がおり、その方に話を聞いてもらい様子見でしたが、全く落ち着く気配がありません。 ・お店のカート、ベビーカー絶対に乗りません。抱っこすると泣き叫び、暴れて降りたがります。 ・お店でおろすと走っていって、こちらを一応確認しますが、近くにこないとその場で寝そべり癇癪をおこします。公園などでもなかなか帰りたがらず、抱っこで連れて帰ろうとすると、暴れて泣き叫びます。 ・偏食です。ご飯とお肉と魚、果物やお菓子は食べますが、野菜全く食べません。雑炊などにして、細かく刻んで入れるとたまに食べます。少しでも大きいと、手で避けて食べます。 ・言葉は20単語ほど話せます。ポイして、よしよし、ぎゅーしてなど、簡単な指示は理解しています。 ・家では、外にいるときほどは酷くないですが、よく歩き回っています。テレビは、私の膝に座って見ることができますが、おもちゃは長時間は遊びません。 ・洋服着ることをとても嫌がり、泣いて暴れて、全力で脱ごうとします。着せてしまえば大人しいです。 4月から保育園に行くのですが、とにかく落ち着きがなく、癇癪も酷いのでとても気になります。一度専門家に見てもらうべきでしょうか?それともこの年齢では、個人差の範囲で活発な子なんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月の男児 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

今月9日で1歳8ヶ月になった息子がおります。 先月1歳半検診が何もできず以降支援センターやプレスクールに参加していますが、他の子との違いに目がいってしまいます。 普段行かない支援センターの先生に、遊び方を見て同じくらい?と言われた子は1歳2ヶ月の女児でした。 以下私が現在気になっている点です。 発語なし・喃語あり 指差しなし(知ってる絵を指差したりはする) 呼んでも振り向く回数が少ない(少し増えた) 言葉の指示が通らない(身振りも従ったり従わなかったり) 知っている場所は1人で遠くに行ってしまう・親を探さない 他の子の遊びはあまり見ない おもちゃでじっと遊べない(手に物を物を持って歩く) 普段目が合いにくい?(特に遊び中だとほとんど合わない、口元を見ている?) 後追いはほぼない できたことをやらなくなった(バイバイ・指差ししていた時期もあった、最近バイバイは支援センターの先生にのみする) 歌・手遊びは好き(手遊びの模倣もできる) 手のひらを舐める(鼻風邪をひいてからやるようになった) よく食べる・偏食は今のところない(親が偏食なので判断しにくいがレタスのような生野菜は食べない) 夜泣きや物音で起きたりしたことはない 絵本同じのを何度も繰り返し読ませるが呼んでいる間は遠くへ行く 本やリモコンなど操作して欲しいものは手に物を持たせてくる(手を見ている) おもちゃを他の子に取られても怒らない(気に入って長いこと持っていたものを親に取り上げられると泣く) 音楽に乗ったり興奮した時には膝を曲げてリズムに乗るような上下の動き、ハンドフラッピング?(手をバタバタ)する 7ヶ月くらいから1歳3ヶ月まで家で英語DVDをずっとかけて1人遊びメインだったのもよくなかったなと反省しています。 診断がつく年齢ではないのは承知ですが、一度息子の現状を先生方にもご意見いただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)