家内(現在65歳)の膵臓嚢胞についての質問です。
主治医を信頼していますが、家内は不安症がある為、セカンドオピニオンとして質問させて頂きます。
【経過】
- 2024/6/7:かかりつけクリニックにて肝臓(嚢胞あり)が主のMRIにて、膵臓尾部に微小嚢胞と指摘されました
- 2024/10/31:腹部エコーにて鉤部に5×4×4の嚢胞を指摘されました
- 2025/4/2:腹部エコーにて鉤部に5×5×4の嚢胞を指摘されました
- 2025/10/1:腹部エコーにて鉤部に6×5×5の嚢胞を指摘されました
- 2026/4/14:腹部エコーにて以下の嚢胞を指摘されました
- 鉤部に3ヶ所(8×7×7、5×4×3、9×15×6)
- 体部に8×6×4
- 2026/5/22:膵臓MRCPにて以下の結果でした
- 25ミリ多房性嚢胞性病変あり
- 明らかな膵管との交通は指摘できないが、IPMN疑い
- 充実部や拡散低下なし
- 膵管拡張なし
- 尾部に単房性の嚢胞散見される、明らかな膵管との交通は指摘できない、単純性嚢胞か
- 血液検査にてCA19-9:63.9H
【現在の対応】
- 嚢胞が大きいこととCA19-9が高めの為、主治医より早めに次回(8月末)にMRCP再検査の予定と言われています
【相談したいこと】
1. 再検査まで実質3ヶ月空くが問題ないか
2. このような形で急に嚢胞が増えることは珍しくないのか
3. 癌化する可能性は高いのか
4. 今後どのように考え対応していくべきか