主治医が信頼できないに該当するQ&A

検索結果:871 件

家内65歳膵臓嚢胞指摘

person 60代/女性 - 解決済み

家内(現在65歳)の膵臓嚢胞についての質問です。 主治医を信頼していますが、家内は不安症がある為、セカンドオピニオンとして質問させて頂きます。 【経過】 - 2024/6/7:かかりつけクリニックにて肝臓(嚢胞あり)が主のMRIにて、膵臓尾部に微小嚢胞と指摘されました - 2024/10/31:腹部エコーにて鉤部に5×4×4の嚢胞を指摘されました - 2025/4/2:腹部エコーにて鉤部に5×5×4の嚢胞を指摘されました - 2025/10/1:腹部エコーにて鉤部に6×5×5の嚢胞を指摘されました - 2026/4/14:腹部エコーにて以下の嚢胞を指摘されました - 鉤部に3ヶ所(8×7×7、5×4×3、9×15×6) - 体部に8×6×4 - 2026/5/22:膵臓MRCPにて以下の結果でした - 25ミリ多房性嚢胞性病変あり - 明らかな膵管との交通は指摘できないが、IPMN疑い - 充実部や拡散低下なし - 膵管拡張なし - 尾部に単房性の嚢胞散見される、明らかな膵管との交通は指摘できない、単純性嚢胞か - 血液検査にてCA19-9:63.9H 【現在の対応】 - 嚢胞が大きいこととCA19-9が高めの為、主治医より早めに次回(8月末)にMRCP再検査の予定と言われています 【相談したいこと】 1. 再検査まで実質3ヶ月空くが問題ないか 2. このような形で急に嚢胞が増えることは珍しくないのか 3. 癌化する可能性は高いのか 4. 今後どのように考え対応していくべきか

2人の医師が回答

開腹手術(縦切開)の術後ショーツの選び方と、麻酔への懸念について

person 50代/女性 -

卵巣嚢腫20センチ×20センチがあり、急遽1週間後に開腹手術(縦切開:恥骨からお臍の少し上まで)を受けることになりました。 医学的な処置は先生方を全面的に信頼しております。先生方のお力を最大限に活かし、1日も早く回復するために、私自身もできる限りの準備をして臨みたいと考えております。 つきましては、以下の2点についてアドバイスをいただけますと幸いです。 1. 術後のショーツについて 縦切開の術後、ショーツ選びにおいて「締め付けの少ない緩やかさ」と「傷を保護するためのサポート力」のどちらを優先すべきでしょうか。 形状(ハイウエストか超浅履きか)や、ネット情報で見かける「サイズを2サイズアップする」という点も含め、先生方が推奨される考え方を伺いたいです。 2. 麻酔の既往について 過去の大腸カメラ検査の際、途中で麻酔が切れてぼんやりと意識が戻ってしまった経験があります。 この情報は事前に主治医に伝えておくべきでしょうか。あるいは、入院当日でも十分に間に合いますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

歯科通院の選択について:遠方の歯科と近所の歯科の使い分けは一般的?

person 50代/男性 -

歯科の受診について迷っています。 以前フィステルができ、当初は自宅近くの歯科で治療を受けていましたが経過が長引き、他院で左上奥から二番目の歯の1/3を抜歯しました。まだ残っていますが、現在通っている歯科でも「いずれは抜歯が必要」と言われています。その後、インプラントを勧められ、さらに咬合治療・全顎治療も提案されました。ただし全て自費で総額1000万円を超える見積もりで現実的には難しく、見送っています。 現在通っている歯科はインプラント症例も豊富で実績があり、その点では信頼できると感じています。現在は定期的なクリーニングを続けていますが、これまで治療した詰め物が外れたり、かぶせ物が必要になったりして、治療が必要になっています。その際、担当医から「将来全顎治療をするなら今は保険診療で十分」「現在の歯科は遠方なので、こうした治療は近所の歯科でもよいのでは」と何度か言われました。 最近、家族が通い始めた近所の新しい歯科医院が雰囲気も良く、トータルで診てもらえそうです。虫歯治療、矯正、インプラント、予防、歯周病治療とホームページには書かれています。一方で、今の歯科に通い続ければ、一つの医院で治療がまとまる利便性もあります。 現主治医の「近所でもよい」という言葉をどう解釈すればよいのかも悩んでいます。単なる患者の負担を考えたアドバイスなのか、それとも保険診療レベルは任せたいという意味なのか、受け止め方に迷いがあります。 このような場合、どのように選択するのがよいでしょうか? また、歯科では「日常的な治療は通いやすい歯科で、必要に応じてこれまで相談してきた歯科も利用する」といった形で、医院の特徴や状況に応じて複数を使い分けることは一般的なのでしょうか? ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2〜3時間で覚醒し朝まで一睡もできません

person 50代/女性 -

現在、1ヶ月ほど睡眠障害のためユーロジン1ミリ、トラゾドン50ミリを服用し、 それなりに安定した眠りができていました(たまに眠れないこともありましたが) 10日くらい前に抑鬱状態と食欲不振が出てきたので、ミルタザピン15ミリを1錠追加することにしました。7年前に食欲不振と抑鬱状態を拗らせ、体重も10キロほど落ち、重い不安障害になり入院しました。今回はその時の症状に似ていたので、早めに対処してもらおうと思いました。それで主治医と相談した結果ミルタザピンの追加になりました。 ミルタザピンは40代の頃から、不眠症が悪化すると最終的に服用し、睡眠を安定させてくれていました。何度も服用し減薬し断薬を繰り返してきましたが、今回は睡眠のためというより、食欲不振と抑鬱状態のためにミルタザピンを服用しました。 まだ服用し始めて4日なのですが、そのうちの2日は2〜3時間で覚醒し、その後朝まで一睡もできませんでした。それでミルタザピンに対しては(睡眠の部分で)とても信頼していたのですが、今回こんなに眠れないのは、飲み合わせが悪いのか、これから徐々に落ち着いてくるのか、どうしたら良いのかとても不安です。今週末にはまた診察はあるのですが、とても不安なので質問させていただきました。ちなみに抑鬱状態と食欲不振は改善されてきているのですが、眠れないとやはり抑うつが出てきます。 また、今の服薬にデエビゴを追加したら効果はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ベネトリン吸入の使用を否定されました

person 乳幼児/男性 -

現在1歳になる息子について。 新生児が過ぎた頃からのかかりつけ小児科があります。息子は月例が浅い時期にRSなど複数の風邪のような病気をして、その際にベネトリン吸入液を処方されネブライザーも購入し自宅でも使えるようにしました。 実際重めの風邪を引いたときには、ネブライザーをしてあげると眠りやすくなっているように感じていました。 先生にもその結果は伝えており、息子には効果的であるということで、風邪症状の際にはベネトリン吸入液の処方をお願いするようになっていました。 本日、都合により別の小児科に初診で行きました。今回も風邪症状だったのですが、その際にベネトリン吸入液についてバッサリ意味がない!と言い切られてしまいました。 目の前に高熱の息子を抱えているのにここで押し問答するの面倒なので、そうなんですね〜知りませんでした!くらいの反応をしておきましたが、なぜそう思うのでしょうか? 実際私はこれまで複数回効果を感じていましたが、別の要因が回復を早めたということだったのでしょうか? お薬手帳やこれまでの既往歴、いつも風邪をひくとどんな状態になるかも全て話しました。それはかかりつけ医乗り換えも考えていたからです。(都合により、なので、前の信頼できるかかりつけ医に通えなくなったため)

9人の医師が回答

修正月齢9ヶ月(暦月齢11ヶ月)、夜間に頻回に起きる

person 乳幼児/女性 -

修正月齢9ヶ月(暦月齢11ヶ月)の娘が夜間頻回に目を覚まします。 おおむね毎晩19:30ごろ就寝し、その後1〜2時間ごとに泣いて目を覚まします。昨日は22時、23時、1時、3時、4時に授乳し、6時半に起床しました。昨年11月ごろからほぼ毎日このような間隔で目を覚まします。 「授乳すればすぐに寝てくれるし、成長すれば長く眠れるようになるだろう」と思っていましたが、なかなか長く寝るようになりません。 昨年11月ごろからほぼ毎日で、私(母親)がまいってきました。授乳しているため夫と代わることもできません。 4月に保育園に入園し、5月に私は育休が終了し職場復帰する予定です。 このままでは仕事に支障が出そうなので、なんとかもう少し長く寝てくれればと思っています。 質問は以下2点です。 1、なぜこんなに頻回に目を覚ますのでしょうか 2、改善方法はありますでしょうか(いわゆる「ネントレ」には愛着形成や基本的信頼感の観点から拒否感があります) なお、娘は30週5日、1220gで出生しており、現在の体重は7300gです。 定期的に大学病院で発達を見てもらっていますが、修正月齢相当と言われています。 また、近所のかかりつけ医に9、10ヶ月検診(1月末に受けました)の際相談したところ、「保育園に入れば疲れて寝るようになるでしょう」と言われました。

5人の医師が回答

萎縮性胃炎C2、逆流性食道炎、妊娠希望

person 30代/女性 - 解決済み

 37歳です。  35歳の胃カメラで逆流性食道炎A、短い方のバレット食道、ピロリ菌陰性、胃は綺麗と言われました。  36歳で出産し、妊娠中はツワリで胸焼けが非常に非常に強く、出産するまで胸焼けは無くならなかったため、出産後に再度胃カメラをしたところ、そこまで症状は進行していませんでした。  しかしその後、産後の授乳とストレスによる過食が止まらず、胸焼けが再度増強しネキシウム内服しても改善しないため、先日胃カメラを再度したところ、逆流性食道炎A、短いバレット食道は少し進行、萎縮性胃炎C2と診断を受けてしまいました。現在、病理検査提出中です。  現在もネキシウムと半夏瀉心湯を内服していますが胸焼けは改善していません。授乳中のためネキシウムより強い薬を使えないとの事なのですが、胸焼けが強いままで辛いので卒乳した上で薬の変更を先生に相談しようと思っています。 今後第二子の妊活も考えていたのですが、第一子妊娠中、胸焼けが非常に強かったことから、第二子妊娠でも胸焼けはツワリとして強く出てくるだろうと予想しております。そして萎縮性胃炎は進行はしても治る事は無いと聞きました。  妊娠により逆流性食道炎や萎縮性胃炎の状態が悪化し癌化してしまうのであれば妊活自体諦めた方がいいのか、そもそも妊活できるような胃と食道の状態なのだろうかと悩んでおります。  かかりつけ医も優しくて信頼できるため、次回受診時に相談しようと思っておりますが、次回受診までに日があり、もう1人欲しい欲しいと思いつつも、子どももまだ小さく先々の事を考えると妊娠してはいけないのではとだんだん心配になってきております。先生方のご意見伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)