低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

妊娠糖尿病 反応性低血糖

person 20代/女性 -

現在、30週の妊婦です。 9週の血液検査で空腹時血糖が109(朝食を食べてしまい、だいたい食後2時間後の数値でした)であり、一応75gogttをしましょうということで16週の頃に検査いたしました。 結果は、空腹時血糖75 1時間後161 2時間後120で異常なしでした。 この検査後しばらくして、低血糖のような症状がでました。 検査した病院が初期までしか対応してくれない(分娩不可の病院の為)とのことで妊娠中期から大学病院に代わり、23週の時にもう一度75gogttをしました。すると、2時間後が213でひっかかりました。(他はひっかかりませんでした) またこの検査後もしばらくすると低血糖の症状がでました。 妊娠糖尿病とのことで初めは食事療法をしましたが、食後2時間後が140〜160程度になってしまうので現在はインスリンを使っています。 インスリンを使うと、低血糖に気づくことが増えました。(症状は50台ではあまりありません) 食後2時間の数値はほぼ目標内ですが食後4時間後には血糖値が51〜58程度になることが多く、気づいた時に補食しています。 起きている時はすぐ対応できますが、眠っている時はどうなっているのか不安です。 リブレをつけていますが、極端に血糖値が落ちている感じもなく、朝起きた時の空腹時血糖も65〜75で安定しているので問題ないと言われています。 ただ、いつ低血糖になるのか不安でしたので先生の許可の元、食後3時間ごろに糖質10gくらいの補食をとるように現在はしています。 もともと、反応性低血糖という体質であったことが胎児の脳や身体の発育に影響を与えていたのではないか、と不安で仕方ありません。 発達障害などの可能性は高いでしょうか。 現在、胎児は順調に育ってくれています。

2人の医師が回答

糖尿病網膜症に詳しい先生お願いしますm(._.)m

person 30代/女性 -

糖尿病網膜症に詳しい先生お願いしますm(._.)m糖尿病網膜症で昨年両目をレーザー治療をしました。左は浮腫が中心部にありステロイド注射をしました。そこで質問なのですが、眼科の主治医から低血糖と高血圧に気をつけて生活をしてください。と言われました。今年になってから低血糖を起こしてしまいました(-.-;)軽い低血糖だったのですが何日か低い日が続いてしまいました(-.-;)低血糖を起こしてから、明るい所に出ると凄く眩しいのと痛いです(-.-;)後、視力が落ちてしまったのか眼鏡をかけていても文字が良く見えません(-.-;)浮腫があった時と同じような症状なのですが、低血糖を起こしてしまった為に眼底に変化が出て来てしまったのでしょうか?低血糖を起こすと眼底にどんな悪影響が出ますか??後、今、左目だけ眼圧を下げる目薬を付けるように言われているのですが、付け忘れが最近多いのですが、眼圧を下げる目薬をつけないとどうなりますか??現在、糖尿病で使っている薬はインスリン(イノレット30R)朝10単位と夜8単位、アマリール1mg朝、夜、神経障害の薬、胃薬、便秘薬、咳喘息の薬と吸入薬をつかってます。解る範囲で良いのでお返事宜しくお願いしますm(._.)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)