便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腹部大動脈溜人工血管置換術に伴う 排便時症状等

person 70代以上/男性 -

現在78歳です、令和7年1月10日時に腹部大動脈溜人工血管置換術しています、1ヶ月前より腹部とくに左下腹が時々痛くなります、食欲はありますので食べますが、時々便秘になるため酸化マグネシウム使用していましたが1ヶ月前頃より軟便から下痢になる時がありますまた便秘で少し排便時力むので何とか排便するのですが、何回も便意があり時々漏れが出ますので気分的に落ち込むので良くないのですが、消化器科では逆流性食道炎が有るためタケキャブ10mg服用と前立腺肥大症のクスリ服用しています、消化器科先生は狭窄を見たほうが良いとの事で大腸内視鏡検査受ける段取りです、人工血管置換術による狭窄も要因かもしれない事です、2月25日度に心臓血管外科の定期検査では異常はなくその時点では腹部痛みはなかったです、その時点では座骨神経痛がありましたが7月中頃までには心臓血管外科にて定期検査予定です、消化器科と心臓血管外科は別々の医療機関です消化器官病院より紹介で人工血管置換術受けました、下腹が時々痛み排便時力むので酸化マグネシウム等使用すると下痢及び便意が続き便漏れが出てしまうので気持ちが落ち込んでしまいます。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群の混合型が発生

person 30代/男性 -

34歳男性少し肥満気味(BMI25)です。昨年の12月22日に重度の心因性EDを患いその時に極度のストレスが発生しました。心因性EDは現状改善してます。そして今年の1月初旬に亀頭包皮炎が発生し3日間痒みでそのストレスも発生。その後に便秘と下痢が交互に来ました。便も細くなり大腸癌をかなり心配して消化器内科で胃カメラ大腸カメラを実施したところびらん性胃炎と逆流性食道炎グレードaで他は特に異常無しでした。現在は便秘も下痢もありません。ですが、検査してから現在までみぞおちが慢性的にムカムカしたり便意が気になる回数が増えたりゲップが増えた気がしてます。日常生活的に問題な位ぐらい軽度ですが、気になります。消化器内科の先生からは機能性ディスペシアと過敏性腸症候群の混合型かもとおっしゃってました。また、精神的なものもあると思い心療内科にも行ってます。 いままで以下の薬を処方してもらいました。 ・BM錠(現在ビオスリーに変更) ・ビオスリー(BM錠と合わせて現在朝昼夜一錠処方されて一ヶ月経過) ・トリメブチンマレイン(現在朝昼夜一錠処方されて一カ月経過) ・エゾメプラゾール(現在夜一錠処方されて一カ月は経過) ・スルピリド(心療内科で処方、朝昼夜一錠おそらく一ヶ月経過) ・ベリチーム(現在朝昼夜一包もうすぐ2週間経過) ・アコファイド(3日服用したら腹痛が発生したため、処方中止) まだそこまで時間は経過しておりませんが、一向に胃の不調が改善した試しがなく、この胃のムカムカが一生付き合っていかないといけないと思うと不安です。 気になることとして以下です。 1.新しい薬を2週間試しては次の2週間とかなり時間がかかりそうですが他の先生もこのような速度なのでしょうか。1週間で全く変化なければ次の薬に行きたい気持ちがあります。 2.この機能性ディスペシア完治は難しいと聞いておりますが、せめて一時的にでも薬の力で胃のムカムカが全くない昔の状態に戻りたいです。現状ずっと胃のムカムカに悩まされているんですが、どの薬も効かないとか最悪な状況もあったりするんでしょうか。 3.最初はストレスから発展しましたが、現在ストレスの元はほぼ無くなりました(元である心因性のEDや大腸癌の心配がなくなった)。それでもいまだにみぞおちのムカムカが続くのですが、現在の状況は精神が改善したら治るとは到底思えないのですが、それでも精神性の可能性あるでしょうか。 4.現在の処方されてる薬以外に試した方がいい薬があったら教えてください。消化器内科の先生に相談してみます。

5人の医師が回答

4歳のこども 軟便や泥便が続く

person 20代/女性 -

4歳のこどもですが、1週間半ほど前から軟便や泥便が続いています。1週間前にはたんのからむ咳や鼻水があり、風邪のような症状もあります。 1週間前、風邪のような症状が出始めたころに小児科に行き、整腸剤と咳をしずめる薬、痰切りの薬をもらい飲んでいます。 風邪の症状は、まだ続いているものの少しずつ軽快しており、先生にもすぐには良くならないからひどくならなければ大丈夫と言われ、様子を見ています。 しかし、便の方が安定しません。薬を飲み始めて何度かは普通便がでたものの、日によって柔らかい軟便のときや、泥のような便のときもあります。回数は多くても1日2〜3回で、出ない日もあります。便秘というほどではないようです。出なかった次の日はコロコロしたうんちとともに水のような便もでています。消化不良や風邪に伴う症状なのでしょうか?血便や粘液はありません。 本人も便意以外の腹痛は訴えません。 先生には、重いものでもないから大丈夫といわれ、様子を見るように言われています。 子供はポテトやチキンが好きでたべたり、暑いのでアイスやジュースをたべることもあります。ただの消化不良や風邪にともなう症状でしょうか??様子を見るつもりですが、なにかアドバイスがあればお願いします。

5人の医師が回答

1週間位前から体の左側横腹が痛く、たまには左側背中側が痛くなったりします。

person 70代以上/男性 -

2週間位前に左足親指根本の痛風の症状がでてクリニックで尿と血液検査をおこないました。その時点では炎症や痛みを抑える薬を処方してもらい、数日後検査結果がでましたが、値は基準値内で問題はないとのことで、整形外科を紹介されましたが、痛風の症状が治まっているのでまだ行っていません。 素人考えなんですが、仕事上4時間で2万歩位あるき、その間に体重が2Kg減るので、値が基準値内でも尿酸が血液中に溶けきらなで結晶化して痛風になったのでないかと思います。 炎症や痛みを抑える薬を飲み始めて数日後から便秘になり、今度は腹痛がはじまり尿の色が濃くなりました。 腹痛は体の左側横腹あたりです、たまに左側横腹の背中側が痛くなったりします。痛みは強くなったり弱くなったりします。このためクリニックを受診し先生の見立てでは腸が細菌に感染しつったような感じになっているのではと腸の動きを止める薬とビオフェルミンの処方をしてもらいました。 自分の感覚ではむしろ逆で腸は動いていない感じです。 痛みは現在でも続いており、左側横腹あたりがはっているような感じです ほかに考えられる原因が知りたいです。

3人の医師が回答

84歳父の前立腺がんの治療について

person 70代以上/男性 -

84歳父に前立腺がんが見つかりました。 治療方針等についてお尋ねさせてください。 ■検査結果 PSA 4.5 TMN T1C、M0、N0 グリーソンスコア 9(5+4) 12本のうち、1本にがん ステージ1初期 ■治療方針 高齢のため手術不可 放射線治療の前後でホルモン治療を事前に半年、事後に2〜3年予定とのこと。 放射線は、重粒子線も既存のものも有意な差はないため、通院しやすい方を選んでよい、とのコメント。 ■父の状況 週3でテニスに行くぐらい元気で頭もしっかりしていたが、昨年5月に、PSAが4以上になったことから生検。1本にがんが見つかる。 その際に処方された薬が強く、血圧の薬とも合わなかったためか、血圧が異常に下がり、重い倦怠感。 その後6月に道で倒れ脳挫傷。8月退院するも、認知機能、足腰が衰え、現在デイサービスに通い中。 重い便秘。排尿は、障害まではないが、コントロールがしづらい状況。 ■お尋ね 1 グリーソンスコアは、どの病院でも診断に変わりはないものでしょうか? 2 治療方針は妥当でしょうか? 1本でもグリーソンスコアで悪性であれば、放射線治療までした方がよいでしょうか。 3 重粒子線と既存の放射線治療だったら、患者の身体の負担、周辺の臓器の影響的にはどちらが軽いと言えるでしょうか。 重粒子の方が、治療回数は少ないようです。病院はどちらへも行けるので、便秘、排尿への影響、種々のリスクが少ない方を選びたいと考えています。 4 前後のホルモン治療の薬は飲むだけで、あまり医師の診断は、あまり必要ない、というか、影響しないものでしょうか? ホルモン治療をする泌尿器科は家の近くですが、あまり説明をしていただけないため(いきなり悪性なので重粒子線で治療を、としか言われなかったり、放射線治療についても説明してくれなかったり)、診断が影響するようであれば、治療前の転院を考えています、 以上沢山の質問を申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鼻にできる赤いブツブツ

person 50代/女性 -

数年前、肌荒れからステロイドの影響で顔全体が酒さ様皮膚炎になり、ステロイドをやめてロゼックスゲルの塗布と時々、内服薬で治りました。 それ以来ステロイドは一切使用していません。 皮膚科専門医の皮膚科は定期的に通っています。 更年期のせいもあってか、酒さっぽく顔が赤ら顔になる事もあり、定期的にロゼックスゲルは塗っています。 数ヶ月前に鼻に赤いブツができ、酒さの鼻が赤くなるやつかな?と思い、皮膚科で相談しています。 鼻に3〜4個赤いブツができた時に、ビブラマイシンを1週間ぐらい出されて飲んだら、治りました。鼻以外も肌がツルツルになったので、効いた感覚がありました。 その後も時々、赤いブツができるのでビブラマイシンを処方してほしいと言うと「そこまでひどくないし、ロゼックスゲルを塗るだけで良い」と言われ、9月以来、飲み薬は飲んでいません。 最近も鼻がかゆくて、見ると毛穴が開いていて赤いブツブツが出たり、ひどい状態です。 原因としてはストレス、睡眠不足、食生活、季節の変わり目、更年期、便秘、同じマスクを数日使用した不衛生な環境、マスクの刺激、半身浴で汗のかきすぎ?など思い当たりますが、これはロゼックスゲルで治るようなものでしょうか? 毛包炎なのかニキビなのかめんちょう?なのか、よくわからないし、皮膚科では酒さっぽいと言われるだけです。 カミソリで毛包炎になったりひどくなると聞き、顔剃りなどもできず、逆にそれで毛穴が詰まって悪化してしまうのでしうか。 今は消化器内科で出されている便秘の薬(酸化マグネシウム500を朝晩)と(アミティーザ錠剤を朝晩)飲んでいて、毎日快便です。 今現在の悩みは、時々かゆくなったり赤いブツブツができたり落ち着かないので、どうしたら良いか教えていただきたいのと、そもそもコレは大人ニキビなのか毛包炎なのか酒さなのか、その他の原因なのか知りたいです。 お見苦しいですが患部の写真を添付しておりますので、ご確認お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)