検索結果:894 件
私が仕事の合間に、私の不注意で、旦那が子どもに賞味期限が10日過ぎた無塩せきベーコンを食べさせてしまいました。 未開封での賞味期限が、9月11日のベーコンを昨日の夜、焼いて食べさせてしまったそうです。 旦那も子どもも食べて、五時間くらいたちますが、今のところなんともないみたいです。 3パックセットになっているもので、もう、ひとつのパックを開けてみましたが、特に目立つ異臭はなかったと思います。下痢や嘔吐がなければ受診しなくて大丈夫でしょうか。ベーコンということで不安でたまりません。感染とか大丈夫でしょうか。子どもは7歳と2歳です。私がマメにチェックをしていれば、こんなことにはならなかったのに情けないです。
9人の医師が回答
今年3月から耳鼻咽喉科にて中耳炎の治療を開始し、4月から幼稚園に通い始めたとたん風邪症状(喉が赤く、酷く止まらない咳と鼻水) が治りかけるとまた酷くなって、中耳炎も治らない状態が夏休み前まで続いていました。その間、下記の通り8回抗生剤が処方され服用し、あまり薬を飲ませたくない気持ちもありましたが、コロナもあって免疫がなく、夜も苦しそうに何度も咳き込んで良く眠れない状態でしたので、今は必要で仕方ないなと思っていました。 4月27日 クラリスロマイシンドライシロップ小児用10% 1.6g 朝夕食後5日分→味が苦手であまり飲めませんでした 5月1日 (39度の熱もあり) フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後 5日分 5月6日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後 4日分 6月20日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分 6月23日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分 7月4日 (急性中耳炎もあり) フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分 7月7日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g毎食後4日分 7月21日 (外耳炎のみ)フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分 7月に入って急に嘔吐してグッタリしていたので、急遽初めての小児科を受診した所、先生から「こんなに抗生剤を飲んでいたら、この子の寿命を20年縮めちゃいますよ。もう2度と行かない方がいいです。小児科へ行って下さい。」と言われ、とてもショックを受けました。本当に寿命を縮めてしまう程、飲ませ過ぎてしまったのか心配で、そうだとしたら既に子供に見えない何か悪い影響が出てしまっているのか気になり、先生方の見解をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。
8人の医師が回答
きょうの午前中からいつもより熱っぽい気がして測ると37、8でした。平熱は36、8-〜37です。室温は窓をあけて27~28位ですが暑すぎ寒すぎず、今は服も半袖一枚です。午後~現在にかけて熱は38~38、3位をキープしています。涼しくしたり着替えもこまめにしてますが、機嫌が悪く泣くか抱っこのままウトウトするかです。現在母乳のみでいつもより飲みは悪いけど全く飲めていないわけではありません。おしっこはでてるがウンチが深緑でいつもより回数が多く出ています。排便前に泣いてぐずることが多いです。 夕方大量に嘔吐をした。 (1)発熱時の対応冷やしたほうがいいのか?温めるのか?発熱時に肌着一枚はよくないですか? (2)通院の目安は?明日まで様子をみて熱が下がらなければ行くか (3)母乳以外に何か飲ませたほうがいいのか 嘔吐やウンチがいつもとちがうのはお腹にもきているのでしょうか?くしゃみせきはありません アドバイスお願いいたします
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 前回の相談が流れてしまったのかどなたからも回答がなかったため再度質問します。 高熱が出て4日目です。 下記経緯です。 4/6 38.6の熱→半日で解熱 4/8 鼻水と涙の症状が出る 4/10 40.6の熱 4/11 39.7の熱、せきが出始める 4/12 40.8の熱 日中は36度台に下がり一時的に元気になるものの(解熱剤は不使用)、夕方ごろになると一気にぐったりし熱が上がります。解熱剤を入れても少し喧嘩になるだけですぐにぐったりとします。 食欲→なし 水分→ミルクやジュースでなんとか 充血や顔色→なし。めやにがすごいので点眼。 喉の腫れ→なし 舌や唇→変化なし 嘔吐→咳こみすぎて2.3回ほどあり 便→水のような下痢ではないが、緩い おしっこ→普段通り 昨日の血液検査の結果を添付します。 白血球10.3 CRP 5.5 このような数字で考えられる病名は何でしょうか? 白血病や川崎病を恐れています。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
5歳の子供ですが毎日夜寝てる間だけ咳が出ます。 咳き込みすぎて嘔吐するレベルです。 小児科では気管支を広げるシールはもらってますが改善されません。 風邪じゃない気がするんですがいかがでしょうか。
1歳9ヶ月の男児です。先月から嘔吐しています。 先月に、風邪なのか咳だけの症状がある期間があり、咳が強い時に嘔吐していました。かかりつけ医に相談し、咳止め薬を内服して様子をみていました。熱も鼻水も食欲不振もありませんでした。咳は治りましたが、2日に1回ほどのペースで嘔吐だけするようになりました。(嘔吐前に咳はあり。) 咀嚼をあまりしていない様子のため、少量ずつ食べよく噛むように声がけし観察、柔らかめの調理の献立にする、食べ過ぎないようにする、咳の対策に加湿や感染予防等対策しています。 しかし最近は、もう5日連続で夜中に嘔吐するようになりました。特に体調不良もないのに、夜中に急に咳き込みだし、嘔吐します。量は少量から多量まで日により、特に血液とかは混じっておらず食物残渣を吐いています。日中は咳はなく、元気に遊び、お昼ご飯をモリモリ食べて昼寝を1-2時間しますが嘔吐はしないです。夜中だけです。 かかりつけ医の先生は、咳止めを出すのみで根本的な解決にはなっていないような気がします。 これは、もう癖というか吐き戻しやすい体質なのか、何か疾患があるのでしょうか。 先生方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。
5歳の息子ですが、毎日モンテルカストを飲んでいましたが最近咳が出て酷いのでパルミコートを使い始めて2週間が経過しましたが咳がなかなか改善されず、今も咳き込み嘔吐をしたり、夜咳で起こされたり走ったりすると咳も出るので幼稚園も登園できずにいます。 去年の夏頃から咳が出始め、咳がどんどん酷くなり11月頃からモンテルカスト、メプチン、インタールをネブライザーで吸入していましたが効いてるのかもよくわからない感じで、酷い時は2週間毎日咳き込み嘔吐が続いたりして今年の4月末までの9ヶ月間咳が酷すぎて抗生物質を9回(うち2回は中耳炎とマイコプラズマ肺炎)服用してもその場しのぎでしたが、今年の4月末から9月月末までは風邪をひいても咳一つしてませんでした。 咳で何度も受診してますが、今まで胸の音が悪いと言われた事は一度もありません。 9月末からクループに2回なって夜間救急でボスミンを吸入したり、咳が酷くて夜何度も起きたり何度か咳き込み嘔吐をしたり、日常生活を送れずにおります。 (去年に比べればまだマシなのですが) 今日も咳が酷いのでホクナリンテープを貼っていますが咳はいっぱい出ています。 薬が合っていないのでしょうか、喘息の薬を吸うのが下手なのでしょうか、他にも考えられる原因などありますでしょうか。
4人の医師が回答
1歳4ヶ月の子供についてです。さきほどお昼ご飯をあげる時にお茶を飲んだタイミングでむせてしまい、そのまま嘔吐しました。(そこそこの量を嘔吐しました)外出先だったのでそのまま家に戻り(移動中はベビーカーで寝てました)嘔吐から2時間ほど経ったタイミングで水分を与えました。本人ものどがかわいていたのか勢いよく飲み、結局その5分後ぐらいに再び嘔吐しました。最初の嘔吐はむせた勢いで嘔吐したものだと思っていたので、2度目の嘔吐に不安になりました、、 わりと元気で(いつもの8〜9割ほど?)ご飯も食べたそうにするのですが、最後の嘔吐から2時間ぐらいは空けて、少量の水分から様子を見た方がいいのでしょうか? 今朝まで特にいつもと変わった様子はなかったのですが、昼頃から少し咳が出ているなと思っていたら、昼食時にむせて嘔吐。考えられる原因はどういったものでしょうか、、鼻水は出ていないけど、咳が出始めてるということは風邪の症状なのか、、また、保育園ではノロウィルスが数名出ているのでそちらも気になりますが、おそらく保育園の感染ピークは過ぎているのと、先ほどうんちもしましたが、ちょっとねっとりとしたやわらかめのうんちかなとは思いましたが、下痢ではありません。ノロウィルスで下痢ではないこともあるのでしょうか。ちなみに熱はありません。 長くなってすみませんが、何かアドバイスよろしくお願いします。
6人の医師が回答
2歳の子どもがいますが、ここ2.3ヶ月、風邪を治ってはぶり返すを繰り返しています。 熱は毎回無いですが、大体咳と鼻水で、咳の症状が比較的多めです。 風邪をひいて、2.3週間かけて治し、良くなったと思ったら1週間後にまた風邪を引く…をかれこれ2ヶ月ほど繰り返していて、なんでこんなに風邪をひくのか心配です。 特に咳は、0歳の頃から咳で嘔吐しやすいタイプなので見ていて可哀想です。 保育園は通っていますが2年目なので、保育園通い始めのせいな訳ではなさそうですし、元気な期間が短すぎるので可哀想です。体が弱いのでしょうか。 治ってもまたすぐ風邪ひくのではとひやひやしています。
5歳男児です。 2月上旬から風邪で咳をし始めて、かなりよくなっていたものの、完全にはなくならず、3月になりました。昼間はほとんどしない程度にはなっていました。 ところが、3月に入ってから夜中にかなり激しく咳き込むようになりました。 咳き込みすぎて嘔吐します。 小児科では、喘息の音はないと言われました 。しかし、夜中になるとかなり激しく咳をして嘔吐します。 メプチンという薬を処方されたら、本当に一回もしないくらい、改善されました。 しかし、夜飲まずにいたら、また夜中咳き込んで吐きました。(胃から出てくるというより咳き込み苦しくて唾液が出てくるような感じ) 1、喘息の音はないということは、風邪の咳なのでしょうか。 2、咳喘息というものがあると知りました。咳喘息の場合どのような治療法がありますか? 3、心臓に負担がかかるとのことでメプチンの副作用が怖いです。安全に使用できるのでしょうか?一日2回で出ていますが、飲んで大丈夫なのでしょうか。他に小児に安全な薬はありますか? 4、花粉症がひどく、2月下旬からかなり症状が出てつらそうです。咳は関係ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 894
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療