咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

抗生剤の服用について 3歳(現在4歳) 女児です

person 乳幼児/女性 -

今年3月から耳鼻咽喉科にて中耳炎の治療を開始し、4月から幼稚園に通い始めたとたん風邪症状(喉が赤く、酷く止まらない咳と鼻水) が治りかけるとまた酷くなって、中耳炎も治らない状態が夏休み前まで続いていました。その間、下記の通り8回抗生剤が処方され服用し、あまり薬を飲ませたくない気持ちもありましたが、コロナもあって免疫がなく、夜も苦しそうに何度も咳き込んで良く眠れない状態でしたので、今は必要で仕方ないなと思っていました。 4月27日 クラリスロマイシンドライシロップ小児用10% 1.6g 朝夕食後5日分→味が苦手であまり飲めませんでした 5月1日 (39度の熱もあり) フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後 5日分 5月6日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後 4日分 6月20日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分 6月23日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分 7月4日 (急性中耳炎もあり) フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分 7月7日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g毎食後4日分 7月21日 (外耳炎のみ)フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分 7月に入って急に嘔吐してグッタリしていたので、急遽初めての小児科を受診した所、先生から「こんなに抗生剤を飲んでいたら、この子の寿命を20年縮めちゃいますよ。もう2度と行かない方がいいです。小児科へ行って下さい。」と言われ、とてもショックを受けました。本当に寿命を縮めてしまう程、飲ませ過ぎてしまったのか心配で、そうだとしたら既に子供に見えない何か悪い影響が出てしまっているのか気になり、先生方の見解をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

一歳の男児、連日の嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男児です。先月から嘔吐しています。 先月に、風邪なのか咳だけの症状がある期間があり、咳が強い時に嘔吐していました。かかりつけ医に相談し、咳止め薬を内服して様子をみていました。熱も鼻水も食欲不振もありませんでした。咳は治りましたが、2日に1回ほどのペースで嘔吐だけするようになりました。(嘔吐前に咳はあり。) 咀嚼をあまりしていない様子のため、少量ずつ食べよく噛むように声がけし観察、柔らかめの調理の献立にする、食べ過ぎないようにする、咳の対策に加湿や感染予防等対策しています。 しかし最近は、もう5日連続で夜中に嘔吐するようになりました。特に体調不良もないのに、夜中に急に咳き込みだし、嘔吐します。量は少量から多量まで日により、特に血液とかは混じっておらず食物残渣を吐いています。日中は咳はなく、元気に遊び、お昼ご飯をモリモリ食べて昼寝を1-2時間しますが嘔吐はしないです。夜中だけです。 かかりつけ医の先生は、咳止めを出すのみで根本的な解決にはなっていないような気がします。 これは、もう癖というか吐き戻しやすい体質なのか、何か疾患があるのでしょうか。 先生方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

子供の咳が改善されない

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子ですが、毎日モンテルカストを飲んでいましたが最近咳が出て酷いのでパルミコートを使い始めて2週間が経過しましたが咳がなかなか改善されず、今も咳き込み嘔吐をしたり、夜咳で起こされたり走ったりすると咳も出るので幼稚園も登園できずにいます。 去年の夏頃から咳が出始め、咳がどんどん酷くなり11月頃からモンテルカスト、メプチン、インタールをネブライザーで吸入していましたが効いてるのかもよくわからない感じで、酷い時は2週間毎日咳き込み嘔吐が続いたりして今年の4月末までの9ヶ月間咳が酷すぎて抗生物質を9回(うち2回は中耳炎とマイコプラズマ肺炎)服用してもその場しのぎでしたが、今年の4月末から9月月末までは風邪をひいても咳一つしてませんでした。 咳で何度も受診してますが、今まで胸の音が悪いと言われた事は一度もありません。 9月末からクループに2回なって夜間救急でボスミンを吸入したり、咳が酷くて夜何度も起きたり何度か咳き込み嘔吐をしたり、日常生活を送れずにおります。 (去年に比べればまだマシなのですが) 今日も咳が酷いのでホクナリンテープを貼っていますが咳はいっぱい出ています。 薬が合っていないのでしょうか、喘息の薬を吸うのが下手なのでしょうか、他にも考えられる原因などありますでしょうか。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月 嘔吐したけど元気な時

person 40代/女性 -

1歳4ヶ月の子供についてです。さきほどお昼ご飯をあげる時にお茶を飲んだタイミングでむせてしまい、そのまま嘔吐しました。(そこそこの量を嘔吐しました)外出先だったのでそのまま家に戻り(移動中はベビーカーで寝てました)嘔吐から2時間ほど経ったタイミングで水分を与えました。本人ものどがかわいていたのか勢いよく飲み、結局その5分後ぐらいに再び嘔吐しました。最初の嘔吐はむせた勢いで嘔吐したものだと思っていたので、2度目の嘔吐に不安になりました、、 わりと元気で(いつもの8〜9割ほど?)ご飯も食べたそうにするのですが、最後の嘔吐から2時間ぐらいは空けて、少量の水分から様子を見た方がいいのでしょうか? 今朝まで特にいつもと変わった様子はなかったのですが、昼頃から少し咳が出ているなと思っていたら、昼食時にむせて嘔吐。考えられる原因はどういったものでしょうか、、鼻水は出ていないけど、咳が出始めてるということは風邪の症状なのか、、また、保育園ではノロウィルスが数名出ているのでそちらも気になりますが、おそらく保育園の感染ピークは過ぎているのと、先ほどうんちもしましたが、ちょっとねっとりとしたやわらかめのうんちかなとは思いましたが、下痢ではありません。ノロウィルスで下痢ではないこともあるのでしょうか。ちなみに熱はありません。 長くなってすみませんが、何かアドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)