検索結果:10,000 件
大学生になる子ですが、アレルギーがひどくルパフィン二錠とキプレスをのんでいます。 ひどくない時は服用していません。 咳はたまにでるのみです。 ダニカビ花粉がとくにひどいです。 4月から寮生活で2段ベットになるのですがもし下の段ですとダニやかび、誇りの影響でアレルギーがひどくなる可能性はありますか? 夢遊も少しあり上の段も微妙です。 アレルギーがひどくなり喘息になってしまう可能性はありますか?
16人の医師が回答
コロナ陽性後、6日目になります 5日目までに朝は平熱、夜になると37.2度くらいになっていたのでなおると思っていましたが、今晩は38度を超え、38.7度の発熱あり、頭痛がします。 こじらせたのでしょうか。不安になり質問しました。 鼻水やたんがでます。咳は少なめ。喉の痛みは落ち着いてきたかと思います。喘息もちですが指先酸素は97 あと何日ぐらいかかるのでしょうか。 宜しくお願いします。
9人の医師が回答
7歳の子供です。 4日前から熱、嘔吐、腹痛、下痢、咳、痰で本日、小児科に受診したところコロナは陰性で、胃腸炎と風邪、気管支喘息かな?との事で カルボステインds50、アスベリン散10%、ホクナリンドライシロップ0.1%、ラックビー微粒N1%、モサプリドクエン酸塩散1%、カロナール、トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒15%、デカドロン錠0.5mgをもらい服用しています。 夜間咳がひどくて中々寝ることができず本人も少し苦しいと言っています。 このまま様子を見てもいいのか、どうすれば良くなるのか、吸入があったほうがいいのかなどわかることがあれば教えてください。
4人の医師が回答
昨日相談させてもらいました。 94歳の母、糖尿病あり、咳込みがあるので受診したら、肺の下の方に影ありで、アンブロキソール、モンテルカスト、竹じょ温胆湯、ラスピックをもらいました。 熱は37度ぐらいしかでませんでした、今平熱で、酸素濃度も97です。 一晩と、午前中寝たら元気になり、午後から起きてますが 身体も楽になったそうですが 一つ心配なのは、喘鳴が聞こえるのですが、特に動くと酷く、その後痰が絡んだ咳かもでます。 聞こえる時と、そうでもない時とあります。だいたい聞こえます。 本人は息苦しく無いといいます。 これは痰が絡んでるのでしょうか? しんどくない、息苦しくないなら、様子見ていいでしょうか? 気管支喘息(検査はしてません)ぽいので、ブデホルを朝晩吸引してます。
喘息もちの娘のことで質問です。 木曜日あたりから咳をしていましたが、酷くもない為様子見していました。 インフルエンザや風邪で発熱してる子が多い為、木曜日から学級閉鎖になっている状態です。 今日の朝から、咳が悪化し20時頃から発熱。38度を超えていて心配だったので先程病院に行ってきましたが、インフルエンザの検査はできないと言われ帰宅してきました。胸の音も大丈夫でした。 今は熱が37.5まで下がりましたが、インフルエンザだとこんなにすぐ下がってくるものでしょうか?明日、日曜日ですがやってるところを探して検査してもらった方がいいのか悩んでいます。 このまま熱が下がっても検査しに病院に行った方が
5人の医師が回答
月曜日から喉に違和感があり市販薬を飲んでました。 水曜日に熱が出て(37,8℃)医者にいって検査をしてもらったところコロナでした。 水曜日の夜には38,5℃、処方されたロキソニンを飲み熱は下がりました。 木曜日は微熱が続き夜には38℃になる感じです。 金曜日の今日は朝から微熱(37,1℃)咳と喉がなかり痛くまいってます。 発症日は喉に違和感があった月曜日なのか 熱がでた水曜日なのか まだ熱が出るのか不安です。 喘息持ちなので咳もつらいです。 シムビコートも併用してますが大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
以前より花粉症でルパフィンやピラノアで治療しておりました。9月(2ヶ月前)に副鼻腔炎になり、クラリスロマイシンや辛夷清肺湯、ムコダインで治療し、副鼻腔炎は少し改善されてきたのですが、治りきっていないところで風邪をひき、3週間前くらいに喘息を起こしてしまいました。(重度の小児喘息を持っていたが小学生の頃おさまり、20代後半で数回なって以来、10年くらい喘息は何もなかったのですが)モンテルカストやアンブロキソール、レルベア、サルタノールインヘラーを処方され、恐らくサルタノールインヘラーは使い始め時には身体に合わない(激しい頭痛と動悸あり。レルベアは過去にも使用歴あったため)が、使い始めだけで副作用はおさまったため、それからずっとレルベア・サルタノールインヘラーの吸入器2個使いで今に至ります(医師と相談済み)。 が、先週38.6℃の高熱が出て受診したところコロナもインフルも溶連菌も陰性で原因不明のまま、数日かけてようやく微熱程度に下がってきましたが、熱を出したあたりから咳が酷くなり、ここ2、3日は凄い発作のような咳が夜中に何回かあり、また何回か心臓が締め付けられるような痛みを感じることもあります。 咳は初めの頃は乾いた感じでしたが、副鼻腔炎や花粉症のせいか鼻水が奥に回ってどろっとした痰になり、その痰を出したくて咳き込むという感じです。色は副鼻腔炎独特の緑が多いですが、透明な時もあります。 今は内科(花粉症と喘息)と耳鼻科(副鼻腔炎)を別々で通っていますが、何の影響か(全く別のものなのか)首の付け根近く右側のみに触ると少し痛いしこりのようなもの(ただ張ってる程度)までできて、何科を受診すれば良いのかわからなくなってきました。 このまま今の内科・耳鼻科で治療を続けていくか、それともCT等があり複数の科がある病院等を受診すべきかアドバイスいただけたら助かります。 (まだ紹介状が出されていない段階ですし、保育園入所前の子供がおり、連れて行けるクリニックで、と病院は今まで避けていました..があまりに辛いので義実家に託して受診しようかなと迷い始めたところです) また、現時点で想定される他の病気が思い浮かびましたらそちらも教えていただけると有難いです。
10人の医師が回答
小児喘息持ちで先月から咳をしたりしなかったりしていました。一昨日から朝方のみ咳をしていて、昨日も早朝から咳をしていて辛そうだったため、吸入器で吸入をし少し咳が落ち着いた様に見えた為、朝食のパンを少し食べ薬を飲ませてすぐ嘔吐。熱はなく、咳以外の症状がありませんでした。それまではなんだか口数少なく大人しい感じで体調悪いのかな?と本人に聞いても大丈夫との返答。私自身、心配性体質で実の父、父方の祖父を脳腫瘍で亡くしている為、ちょっとしたことが不安に繋がってしまいます。息子は割とその場で体調不良がなかなか言えず後でこうだったというタイプで、今回熱なし頭痛からの嘔吐が初めてだった為とても心配です。またこどもにはよくある事かもしれませんが覚えてる事と覚えてない事もあったりで心配が余計強くなってしまいました。 今は特に症状はなく熱も嘔吐もなくいつもと変わらない感じですが…熱なし頭痛からの嘔吐が初めてなのでお医者様のご意見伺えたらと思っています。宜しくお願いします。
先週土曜日朝からしきりに咳をし始めたため、前に同じような症状が出た際に処方してもらっていた咳鼻水止めと、ホクナリンテープを貼って保育園に登園させました。 夕方17時頃に先生から呼吸が苦しそうですと連絡があり、18時にお迎えした時には横になってましたが、連れ帰るとおやつを食べたりうろうろしたりはしていました。 ぜこぜこ呼吸はいつもよりは早かったです。 その後お兄ちゃんと遊んだりご飯も完食したのですが、連休を迎えることもありこのまま夜を迎えるには不安だったので急患に向かう準備をしていました。 するとみるみる機嫌が悪くなり、抱っこするもおろすもずっと暴れてギャン泣きをしていました。泣いているときに少しうつろな目をしていたので心配になりましたが、唇の色や顔色が悪いようには感じませんでした。 (咳とともに二度嘔吐しました) その状態になってから約1時間後くらいに急患に着き、すぐに指先で酸素濃度を測ってもらったところ、93でした。 順番も早めてもらったようだったのでやや緊急性は高かったのだろうと思います。 待合室で動画を見たり水分を取ったりする余裕はありました。 診察室に入っても、壁のキャラクターを指差して名前を言ったりしてました。 その後診察と吸入と鼻水吸引をしてもらい、おくすりを貰って帰りました。 吸入は薬の名前は忘れましたが、終わった後に再度測っても酸素濃度は上がらず93のままでした。 アスベリンとホクナリンとムコダインを混ぜたものと、ステロイド系のシロップ(液体) を処方されました。 ステロイド系のシロップは二日分もらいましたが、きつそうでなければ一日分で終わって様子見でもいいということだったので、一日半分(当日夜、翌・晩の3回)使いました。 現在火曜日ですが、まだ呼吸のぜこぜこは残っているものの、咳はだいぶ減り、咳き込むのも起床時くらいになってはいます。 咳と呼吸音以外はうんちが緩いくらいでいたって普通、元気に遊んでます。 以下質問です。 1.度々このような感じで咳が続いたりぜこぜこが出るので、大きな病院の先生にも相談したことはありますが、(受診したのは症状がないときです)この月齢で小児喘息であればもうすでに何度か入院したり…というレベルなので、この子の場合はまだ喘息と診断するのは早いし、保育園にも喘息と言う必要はないです、とのことでしたが、親としてはこの症状が出るたびにもやもやします。 今回急患の小児科医には、吸入の効果は少しだけ胸の音は良くなったようだ、喘息のような呼吸ではなさそうだ、と言われました。 もう一度セカンドオピニオンを受けるべきですか?次回への備えもなく、不安です。 2.今回ものすごく機嫌が悪くなってから虚な目をしたりと心配な状態になりました。(約1時間その状態にさせてしまったことも本当に申し訳なく思っています…) 併せて酸素濃度も低いままでした。 脳に影響はありませんでしょうか。 また脳に影響が出るレベルとはどのようなレベルですか? 数字で見えないだけで、咳が酷い時は今までも苦しかったのではないかと思うと今後も含めとても心配です。 3.機嫌は悪くても水分、食べ物が摂れたり、動画を見せると見ようとしたりしたので、 救急車までは呼ぼうとは思わなかったですが、この判断は正しかったのでしょうか。 今回は私が車がないので主人が帰宅するまで待ってしまいました。 以上大変長くなってしまいましたが、どうかご意見をいただきたく思います。 よろしくお願い致します。
喘息があり、普段から、テリルジー、モンテルカスト、ビラノアを服用しています。 10/8にコロナ陽性になり、10/12に解熱しましたが、咳が残っていました。 先ほど、咳がひどく、呼吸が少し苦しいので、以前、処方されていたメプチンエアーを吸入したところ、脈が114となり、動悸が激しくなりました。以前からメプチンエアーを使用していますが、このような動悸はありませんでした。かかりつけ医からも、苦しければ吸入するよう言われていたのですが、コロナ罹患中のメプチンエアーの使用が良くなかったんでしょうか。 吸入して50分くらい経ち、少し動悸は治まった気がしますが、まだいつもよりドキドキしています。脈拍も115です。 ・このまま様子を見ていいのでしょうか。 ・救急にかかったほうがいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療