唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

喉のつまり感や乾燥など

person 30代/男性 -

実は今年の8月20日頃から喉のつまり感がいきなり出てきました。 朝、散歩がてらに外に出て感染対策として初めてマスクを2重にしながら歩いていたんですがいきなり喉が詰まったような感覚(唾液を飲んだ時)がおき、息苦しくなりました。最初はマスクを2重にしていたせいだなっと思いすぐに1つにしてマスクをつけていたんですが家に帰っても詰まった感覚が治らず翌日呼吸器科に診察したところ、異常はないといわれました。次の日に耳鼻咽喉科に行きファイバースコープで中を見てもらったのですが特に異常なしといわれました。お薬は半夏厚朴湯を1週間分もらって全部飲んだのですがあまり変わってなく効果が効いてなかったです。次の日にPCR検査(詰まった感覚の状態で)をしたところ陰性でした。ストレスかなっと思い様子見をして数週間普通に生活していたんですが中々治らず再び耳鼻咽喉科に行って診察してもらい、医師の方がもしかしたら炎症が起きているかもしれないっと言われたんですが正直痛みは無いので炎症?と疑問に感じながらも再び半夏厚朴湯を2週間分もらい飲み続けて下さいといわれました。それから痰が絡んだような乾燥したような感覚も出てきて非常に稀ですが痛みも出てきました。怖くなって2度目のPCR検査もしましたがそれも陰性でした。 そして現在、唾液を飲み込むと詰まった感じや乾燥した感じが未だに出てきます。飲食時就寝時に限っては何ら問題はないです。 ストレスばかりがたまって逆に悪化させているのか、咽喉科を通い続た方が良いのか、別の科を受診した方が良いのか。良ければご回答の程よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

喉に痛みと違和感

person 40代/女性 -

喉に違和感があります。 3日前夕飯時に魚を食べてたら急に喉に違和感が残ったので魚の骨が刺さったのだと思い昨日病院に行きました。唾液を飲み込むとたまにピリっとした痛みと何か引っかかるような違和感があります。 目視ではわからず結局すぐに鼻からいれるファイバーカメラで診てもらいましたが特に見当たらず、結果骨で喉を痛めその傷が痛みや違和感をだしているのでしょうとの事でした。もう2、3日様子見でと。 しかし、帰宅後も痛みや違和感や引っかかるような感じもあり本当に骨がなかったのか心配です。もし見落として刺さっていた場合このままでも大丈夫でしょうか? また、以前から喉の風邪かな〜喉が痛いなぁ〜と思う時はいつも同じ場所で今回違和感のある場所でもあります。 魚の骨とか傷とかではなく、実は癌や何か腫瘍が出来ていたりということはあるのでしょうか?咽頭癌などが気になり心配です。 ただ、昨日カメラで診て頂いたので大丈夫かなという気持ちもあります。 これだけ違和感を感じる症状でそれでもカメラ検査で癌や腫瘍を見落としす事もあるのでしょうか? また違う病院でCT等検査したほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

食道ガンが心配

person 30代/女性 -

長文失礼します。 今、妊娠35週(9ケ月終わり)です。3月中頃から空咳が始まり、胸焼けは無く、喉が熱くなる灼熱感が度々あり、水を飲んで紛らわせていましたが、相変わらず咳は少し出てましたが、4月終わりに熱が出て肋骨が痛み出して、鼻詰まりと黄緑色の鼻水が出るようになり、酷い喉の灼熱感に襲われて水を飲んでいたら吐き気と共に水を吐いてしまいその吐いた水の中に少し血が混じっていました。 吐いてからは少しスッキリして喉の灼熱感は治まりましたがしばらく吐き気が続きCRPも高くなっていたため妊娠中なので現在入院しています。入院しても左右の肋骨に焼けるように激しい痛みが続き5月20日にレントゲンをとると右の肋骨を骨折していました。 左は折れていませんでした。 現在はCRPは下がりましたが、未だに空咳と喉にへばりついて取れない痰と、食後の喉のイガイガするかゆみは強いです。コンっと咳をすると苦いと言うより塩っ辛い唾液のような痰とも言いにくいものが出てきます。肋骨の痛みはマシになってきたものの、普通に歩いたり動いたりするには傷みはないのですが寝返りを打つと左右の浮肋骨(一番下)とその上辺りに圧迫されるような痛みがあります。後、右に寝ると左の 肋骨に張るような痛みがあり、左も同じように痛みます。 妊娠後期の肋骨の痛みとは違います。 逆流性食道炎の疑いと言われていますが、喉の痛みは治まっています。肋骨の鈍い痛み(骨折とは違う場所)と喉のイガイガ、空咳がつらく精神的にまいっています。 食道ガンではないかと泣いています。

1人の医師が回答

扁桃腺の腫れ 左側のみ 痛み無し

person 30代/女性 - 解決済み

顔の左側に痺れがあり、5月20日に耳鼻科で診てもらったところ扁桃腺に白いできものがありました。 病名はうろ覚えですが、慢性扁桃炎?急性?がどうとかだったと思います。 (ネットで慢性扁桃腺を調べましたが、ここ数年扁桃腺が腫れた経験はありません) 荊芥連翹湯とトラネキサム酸250mgとうがい薬を処方されました。 深夜、熱さと顔左側と左腕のピリピリした痺れで目が覚めました。 熱は37℃です。 喉の左側に異物感があり、仰向けに寝ると圧迫感があります。痺れはこれが原因でしょうか? まだ弱く痺れはありますが、熱さは今は引いています。 鼻の通りは左側だけ少し悪いですが、鼻水は出ていません。 喉に痛みはありません。 唾液は痛みなく飲み込めます。 咳もありません。 ただ唾液に少し変な味がして不安です。 どういう味か形容し難いのですが、扁桃腺が腫れるとそういうこともあるのでしょうか? 21日に友人とランチの約束がありますが、人に移ってしまうものでしょうか? 熱が無ければ仕事に行っても良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 余談ですが、一昨日何故か目が冴えてほぼ寝ることが出来ず、昨日も左太ももが痺れて寝れていません。(整形外科 では骨盤が少し歪んでるとのことでした。むくみを緩和する漢方薬を処方されています。痺れは若干残ってます。) 昼寝は少し出来ましたが、今夜寝付けず困ってます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)