大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

盲腸にメラノーシスがあると言われました(ポリープなし)|原因や影響について知りたいです

person 40代/女性 -

大腸内視鏡を最近受けました。 ポリープなどは発見されず、盲腸にメラノーシスがあるといわれました。 写真を見る限り、少し変色しているような感じでした。 ・何が原因と考えられるのでしょうか。 ・盲腸にメラノーシスがあると、どのような影響があるのでしょうか。治したほうがいいものでしょうか?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 盲腸の検査を直接してくれた先生は、特に問題視しなかったようです。 私に内視鏡後の説明をしてくれた先生は、検査の先生とは別で、「検査の先生は気にしなかったみたいだけど、写真を見てメラノーシスでは?と思った。癌とかじゃないとおもうけど。半年後から1年の間に再度、内視鏡検査をしに来てください。」といっていました。 下剤飲んでるか聞かれましたが、便通は良いほうなので私は普段全く飲んでいません。 普段飲んでいる薬はこちらです。 漢方のなかには便秘改善のものもあるようですが、その影響なのでしょうか? ■抗アレルギー フェキソフェナジン ■喘息 ・モンテルカスト10mgKM:1回1錠 1日1錠 ・フルティフォーム125エアゾール120吸入用 1日2回 2吸入 ・テオロング100:1回2錠 1日4錠 ・レバミピド100 ■更年期対策 ・加味逍遥散 ■その他に症状によって飲むもの ・温清飲(肌のかゆみ) ・柴胡加竜骨牡蛎湯(不安があるときに)

3人の医師が回答

大腸内視鏡検査が不可かどうかについて

person 50代/女性 - 解決済み

酷い便秘が数ヶ月続いた事が原因で、直腸かその奥あたりに便が固まって引っかかっていて強くいきんでも全く出ず、指も届かず(体感では握り拳一つ分位の大きさの異物感です)、いきむと引っかかっている場所がビリっと一瞬破れそうな痛みがでるようになり(肛門はなんともなくて健康です)大腸内視鏡の検査をする事になったのですが、2点質問です。 (現在、薬で、引っかかっている便塊以外は毎日出ています) 1 大腸内視鏡の前の下剤の服用で穿孔や死亡のケースがあるようで、直腸に便塊があった人が上記原因で死亡した記事を読み、怖かったので、内視鏡前に便塊の大きさをmri等で見てもらえないか話したのですが、mriはするとすれば順番として内視鏡より後なのでいまはできません、との返答だったのですが、もし他の病院に相談に行ったとしても、内視鏡前にmriをしてくれる可能性はゼロに等しいでしょうか?お医者様によってはやってくれる所もあると思いますか? 2 内視鏡前に便が全部でなければ検査ができないと説明書に記載されているのですが、仮に下剤でお腹の中の柔らかい便は全部でてくれて、引っかかっている便塊だけが、当日病院で浣腸などなにをしても出なかった場合、内視鏡検査は不可となるのでしょうか?(以前この便塊を出す為に、浣腸を3個いれたり、高圧浣腸をしたり坐薬を2個いれたり様々やったのですが全く出なかったので、今回も出ない可能性も高いです。それとも逆に、便塊が引っかかった状態でも、便塊を確認するために実施してくれる、みたいな可能性はあるのでしょうか? 自分の場合は、死亡のリスクもあるかもしれないと慎重になってしまっております。 (先生にもその旨相談したのですが、聞き流されてしまったため、相談させて頂きました) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

69歳男性、腸疾患(便秘、大腸ポリープ等)で大変困っています。

person 60代/男性 - 解決済み

15年前から便秘で困っています。刺激性下剤のセンノシドを2錠飲んでいましたが耐制で効かなくなって、3錠に増やし飲み続けましたが、1年半前に夜中に腹痛と38.5度の発熱で病院に運ばれました。それから頑固な便秘が続いています。昨年2月に大腸内視鏡検査を実施しましたが、5mm程度の小さいポリープが2箇所あるとのことです。1年後に再検査を行うということで、5月26日に実施することになっていて、ポリープについては切除します。5mm程度のポリープが1年後にどれ位の大きさなっているものなでしょうか?(個人差はあると思いますが)また、癌化の可能性はどれ位ありますか?何故、昨年切除しなかったのでしょうか?不思議で仕方ありません。 大腸洗浄は病院で行うとコロナが怖いので、自宅で実施して下さいとのことですが、厚労省から大腸洗浄で事故が発生していることから、十分注意するように通達が出ていますが、大丈夫でしょうか。 現在の便秘の状況はバナナ半分から1本排便できるのがせいぜいです。本日の排便状況を添付します。(汚いものですいません)また、少し便意がある時にトイレに行くと、放屁だけで、便そのものは出ない場合が多いのですが、蠕動運動が不足して便が肛門まで降りていないからなのでしょうか?おならを少なくする方法がありましたらお教え下さい。私は極度の心配性で、もう鬱状態になっています。 どうかご指導ほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

食欲不振に倦怠感…体調が悪い。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母は多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧で透析はしていません。 3月25日に大腸内視鏡をしました。ポリープが1つあり切除し結果は来週に聞きに行きます。母は高度な便秘なので検査の数日後に4日間連続で便秘薬を服用しました。今まで便秘薬を服用しても下痢になる事はなかったのですが今月の1日に下痢になりました。下痢で出たのが不思議でした。 その何日後から腹部の膨満感やみぞおち辺りの不快感がありムコスタと整腸剤を服用して少し症状は消えましたが…。 いまは食欲不振と倦怠感があり体調がスッキリしない様です。今まで散歩していた距離を歩いて今までは大丈夫だったけど最近はかなり疲れてしまいます。食欲も食事以外の軽い食べ物は入ってもちゃんとした食事になると今までのように食べれなく食欲不振です。 因みに痛みや気持ち悪さや熱などはありません 胃カメラは2月下旬にして異常なく綺麗と言われました。 この食欲不振や倦怠感はどのような病気が考えられるのでしょうか? 次回の病院の予約が先なので心配で質問させて頂きました。 先生方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お尻から下血と心臓辺りのバイブの様な音

person 60代/男性 - 解決済み

普段からかなりの便秘であるようですが、2週間ほど前から便秘薬(飲む頻度は1週間に1度位)を飲んでも出てくれず、苦しくて食事もとりたくない様子でした。4〜5日ほど前、便意があるような感じがしてトイレに行くと肝心な便は出ず便器が真っ赤になる程の下血があったそうです。その後、2〜3日は便を出すのが怖くて踏ん張れなかったと言います。 幸い、昨日溜まっていた物が出て(下血無し)安心したようですが、今までは薬を飲むとスッキリしたのに薬も効かず下血があったという事が不安のようです。ちなみに2年程前に大腸内視鏡検査では問題ありませんでした。 また、昨日からは別の症状で、軽い立ちくらみや心臓の辺りで携帯のバイブレーターが鳴っているような音が定期的にして、その後血がザーッと流れる様な感じがすると言います。今日はそのバイブの様な音のする間隔が短くなっている様な気がするとも言っています。 今回の下血や便秘との関連はあるのでしょうか?病気なのでしょうか?病気だとしたら何科の受診が必要なのでしょうか? 普段、高血圧の薬を処方して頂いており 血圧は安定、もしくは低めの日もあるようです。

5人の医師が回答

食事の後に下っ腹が張りモヤモヤします。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の11月に虚血性大腸炎になって入院しました。12月に大腸内視鏡検査をして、大腸炎は治っていて、内痔があるだけでした。2~3日前から食事の後に下っ腹が張る感じで、生理の前のお腹の張りみたいな痛みがあります。 11月に大腸炎になってから3ヶ月、生理が止まって、今、産婦人科で診察を受けて、ホルモン剤を出されましたが身体に合わず飲めていません。 前から子宮腺筋症だったのですが子宮が小さくなっていると言われました。ホルモン剤が合わないので、今は薬は飲んでいません。 大腸炎で入院した病院に行き、CTのレントゲン、尿路結石、他の事も考えて尿検査、血液検査としていたんですが、血液検査は白血球が111あるけど、炎症反応が無し、尿検査も異常無し、レントゲンも12月に内視鏡で見た時と少し違うから 憩室炎かもしれないけど…でも熱もなく歩くと響く感じもないし…との事で、様子を見ましょう、となりました。しかし食事の後に下っ腹が張るのは、本当に煩わしく、子宮なのか腸なのか…と 病院に行ったのに悩んでしまっています。 大腸炎になって便秘に対し凄く神経質にはなっていました。便は退院してから出なくても1日 ほぼ毎日1日1回は出ています。この下っ腹の張り、生理前のような痛みはなんなのでしょうか… 大腸炎で入院した病院の先生はあまり神経質にならないように、と薬もありませんでした。 精神的なものでしょうか?

1人の医師が回答

バリウム検査後の排便について

person 40代/女性 - 解決済み

バリウム検査後の排便について質問です。 10/9に健康診断で初めてバリウムを飲みました。 元々便秘症で、検便のため10/7,8は市販の酸化マグネシウムを飲み朝にコロコロの便が出ましたが9日は排便がない状態で検査を受けました。 9日11時にバリウムを飲み、検査終了後に病院から「バリウムと一緒に液体の下剤を飲んでいるので夕食後も排便がなければ、下剤を追加して飲んでください」と指示を受けセンノシド2錠を処方されました。 帰宅後全く排便の兆しがなかったので、15時にセンノシドを服用して22時半頃からそれっぽい便(白ではないが黄色っぽく、すこし白色が混ざっている)が出ました。 心配で22時に追加でコーラックを飲み、3時~明け方にかけて黄色っぽい便や白濁した液体が出ました。 10日、11日も酸化マグネシウムを飲み10日夜以降は茶色い泥状の便が何度か出ています。 何となくまだお腹が張っているような気がするのですが、酸化マグネシウムの服用を続けて様子を見ても大丈夫でしょうか? 検査を受けた病院が明日休日診療をしている日なので、受診をしてレントゲンを撮ったほうがよいでしょうか。 他の方の質問で、検査からしばらくしても大腸憩室にバリウムが少し残っていたというのを見て、私も3年前に受けた大腸内視鏡で大腸憩室があると言われているので心配です。 大腸憩室にバリウムが残った場合、どのような処置が必要になりますか? 恐れ入りますがご回答のほど、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

粘血便が出ました、判断お願いします。

person 30代/男性 -

30歳男です。シェーグレン症候群にて発熱39度から38度を行ったり来たりとリンパ節のシコリと腫れで11月2日から14日まで入院。 寛解しステロイドも私は必要な程の病状では無いとの事で1ヶ月に一度通院しております。 その前に今年の夏頃風邪を引いた後に粘血便がでて3日間以上続いたので胃腸内科を受診し大腸内視鏡を行い、異常は無かったので大丈夫と言われ、確かにその後少しして粘血便も出なくなっておりました。 ですが今朝とさっきで二回排便がありましたが粘血便(鮮血)この前と同じ事になりまた心配しておりますがまたあの内視鏡検査をするべきでしょうか?あと症状としては今日はずっと腹が腹ゴロゴロ鳴っており、時折軽度の刺すような腹痛。 常日頃から便秘と下痢を繰り返してはおり、精神状態が結構腹に現れたりもする体質ではあります。今回の入院により退職せざるを得ない形になり現在求職中です。痔みたいな事も度々あり、ウォシュレットが痛かったりします。10年以上前ですが痔瘻と言われた事もありましたが通院はそれ以来してません。 内視鏡検査が本当に辛かったので受けるべきか本当に悩んでおります。 先生に前回終わったあとに次は40歳前くらいで大丈夫と言われました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)