検索結果:1,853 件
4歳の女の子ですが20時半頃熱を測ると騒いでいた訳でもないのに37.7の熱その後何度か測り直しても37.6~37.7でした。本人は元気でご飯もおやつも食べました保育園に行ってる間は特に熱は出なかったと思います。1月末頃保育園でコロナ陽性の園児が出て6歳のお兄ちゃんが濃厚接触者になりましたがPCR検査は陰性でした。 その後またお兄ちゃんが38.8の高熱を出しPCR検査を念の為二人一緒にしましたが陰性でした。 寝た後にまた熱を測ると36.5になっていました。普段の平熱は36.8~36.9です。 寝る前で眠くて体温が上がってた可能性はありますか?それとも風邪やコロナウイルスでしょうか……?分かりにくくてすみません
3人の医師が回答
お世話になります。 76歳、女性。 昨夜テレビ鑑賞中、突然頭がふわふわし始めて、気分が悪くなり、トイレに行く途中に吐いてしまって、その後横になりましたが、横になると落ち着くのですが、起き上がったり動こうとするとまた気分が悪くなるとのことです。 頭のふわふわ感は回転性ではなくて浮遊性のふわふわした感覚らしいです。そのために吐き気を催すようです。 こういった症状は過去からありますが、いつもなら寝てれば数時間で回復していたのですが、今回初めて酷くなり、いまだに回復しておりません。 血圧は128/77 体温は36.2で現在も横になっており、今は頭が重い感じとのことです。 こんな状況なんですが、どんな疾患が考えられるでしょうか?今日明日はクリニックも休みなのでこのまま寝て過ごして月曜に診察を受ければ良いでしょうか?
6人の医師が回答
昨年の10月頃より、上半身(背中・胸・お腹)と両手と両足大腿部の広範囲にチクチク針を刺すような痛みがでるようになりました。かゆいと感じる時もあります。痛みが出る引き金は、お風呂に入った時、仕事で緊張が高まった時、寝ていて暑くなった時、暖房などが暑すぎる時など体温が上がることです。湯船につかる時、痛みが出る体勢と出ない体勢があるので、出ない体勢を探してつかるようにしています。帯状疱疹が現れたこともありませんし激痛でもありませんが、チクチクした痛みで夜寝れない時もあります。どんな病気の疑いがありますか?病院にいくとすればどの診療科が適当でしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4歳の女の子が寝る前に頭が痛いといい、熱を測ると38.4。 それから寝たのですが、熱が上がり、おそらく40度あると思います。 脇などを触ると、以前40度出たときと同じくらい熱いです。 体温計が壊れているみたいで、うまく、測れません。 暑い、暑いと言っています。 実家に帰ってきているため、座薬もないです。 何も出来ないので、とりあえずおでこなどを冷やしています。 あとは吐き気もあるようですが、とにかく吐くのが嫌いな子で、何度か吐きそうになっても飲み込もうとするので吐きません。 1時間半に一度くらい起きます。 起きた時にきちんと話は出来るので様子を見て大丈夫でしょうか? おそらく、風邪ですよね? 最初熱中症?かとも思ったのですが。 明日も当番医院は小児科がなく困っています。 内科に電話して聞いてみるつもりですが。
11人の医師が回答
10ヶ月の男児ですが、先程お風呂からあがってきたところ胸の下からお腹にかけて斑模様のような赤みを帯びています。 全身を確認しましたが、他には症状が出ていません。 湿疹が出ているようにも見えたのですが、表面はサラサラしています。 少し痒いのかお腹をボリボリと軽く掻いていましたが、服を着せると自然と止めました。 体温は36度8分です。 機嫌はいつも通りで、特に変わったところはありません。 寝る時間なので今は半分寝ています。 お風呂もいつも通りの温度です。 離乳食も食べ慣れた食材やベビーフードを使って食べさせています。 お風呂に入る前はなかったので焦っています。 アレルギーでしょうか? すぐ受診した方が良いですか? 皮膚科でみてもらうべきですか?
7人の医師が回答
昨日昼すき28度設定のクーラーの前で1時間ほどうたた寝をしてしまったところ、体が冷えてしまったので、改めて布団をかぶって寝ていましたが、夕方熱が38.0まで上がりました。一方で熱がこもった感じがあり発汗しないので、半身浴など20分―30分した所漸く発汗、体温も37.0まで下がりました。喉の痛みなど風邪的な症状はありませんでしたが、アセトアミノフェン300ミリ配合の総合感冒薬を飲んで寝たところ今朝は36.6まで熱は下がりほぼ平熱(36.2前後)となり体調は良好です。この発熱はコロナなどの風邪ではなく、クーラーによる一時的な自律神経の失調によるものと考えて良いでしょうか?周囲にコロナ感染者はおらず、昨日午前中は人間ドックに行っていました。
4人の医師が回答
ここ1ヶ月ほど、週末になると体調を崩す(主に発熱)ことを繰り返しています。38度を超えることはほとんどなく、上がっても37.8度という感じです。 これまでは、できるだけ解熱剤をすぐ飲まずに、ゆっくり寝ると、翌日には解熱し、回復していました。 ところが、今回は土曜日の午後に発熱し、現在も下がっていません。体温に幅があり、36.9〜37.8の間におさまっています。 思い当たるのは、ここ3ヶ月連続で時間外労働が60時間を超えていて、激務だったことです。睡眠時間も5時間程度が続き、疲労は溜まっていました。今回、発熱の少し前に軽い喉の痛みや痰、鼻水がありましたが、それは今は落ち着いています。 何が考えられるでしょうか。寝るくらいしか対処はないでしょうか?
16人の医師が回答
今日の午後、抱っこのまま子どもが昼寝をし、起きたあとに軽い熱中症かうつ熱のような症状がありました。 ・寝起きなのもあってかぐずったりぼーっとしていた(徐々に元気になってはいった) ・脇の体温が38度台 ・水分を少しずつしか飲まなかった 熱がこもってしまったかな?と気づいてから急いで部屋の温度を下げ、イオン水のゼリーを飲ませ、服を脱がせ下着のみにしたところ、1時間くらいしてやっと37度前半の体温になりました。 子どももいつも通り元気に過ごしていました。 その後夕ご飯はいつもより少なめではありましたが食べ、お風呂に入り就寝しました。 ふと気になって、ぐっすり寝てるところ熱を測ったら37度9分あり、また熱が上がっていました。 この状況はまだ熱中症かうつ熱の症状が続いていますか? 明日病院を受診した方がいい症状の目安を教えてください。 風邪症状はありません。
2人の医師が回答
同居家族が8月28日(土)に陽性と分かりました。 以下、私自身についての体調とご相談です。 29(日)喉痛、発熱、だるさ、声がかすれて出ない。休みなので耐える。 30(月)朝、PCR(鼻粘膜)で陽性。その後、39度台まで発熱 何も食べられない 9月1日(水)からパルスオキシメータ計測 以後97~99の間 2日(木)胸が痛い 全身痛い すぐ座る 3日(金)初めて少し食べられた。 体温36度台まで下がった 4(土)やはり食べられず、起き上がるのもつらい。 体温また37.9に 5(日)今日は頭痛、腰痛で寝てばかり 私の場合、いわゆる何日目にあたりますか? また、軽症で終わるかと思いましたが、1週間から10日目は要注意だと聞きました。私の場合、どのように思われますでしょうか?よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
1才9ヶ月の息子の事でご相談です。今朝から、37度9分ほどあります。何度か測りまししたが、そのあたり前後です。これは熱の出始めでしょうか? それともただ熱がこもって体温が上がっているだけでしょうか? 今、寝てるのですが汗はかいています。 私の勝手な思い込みなのですが、熱の出始めは汗はかかないものだと解釈してるのですが、それにしては体温が高いような気がして。先月の始めから高熱を4回繰り返しており、その間に血液検査や尿検査など色々検査をしましたが、結局『慢性の扁桃腺炎が治りきれてない』という最終診断で、ようやく治ったかな?という頃でした。6月21日に熱を出して下がってからは熱は出ていません。炎症反応も7月5日の検査でようやく反応が出なくなりました。 また扁桃腺炎の再発でしょうか? 本人は元気よく機嫌もいいです。 御意見を頂けると助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1853
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療