検索結果:1,105 件
ネフローゼ症候群で一時期の透析を終え退院後3ケ月が過ぎました。現在タンパク尿0.238です。減塩と薬で維持してる状況です。ステロイドが12.5になり減りましたが尿路結石と膀胱炎かもと抗生物質を5日間処方されました。高血圧の薬も半かけだけ出ました。私の体はどうなっていくのでしょうか。カリウムが気になり妻が湯でこぼしをしますが主治医に聞けば必要がないとの事ですが気になります。以前から散歩をしており現在も心掛けたいのですが天候などの為電動ウォーカーの購入もどうしたら良いものか悩み中です。水分は多めが良いですか?尿路結石などならウォーキングなどはどうした方がいいのですか。
1人の医師が回答
80代の父のことでご相談です。 高血圧気味で循環器内科に通っており、このたび血液検査結果をもらってきました。 ALP(正常値3〜10)10,6、TG(正常値60〜170)49、BUN(正常値8〜20)25,2 HDL(正常値37〜67)77、HBA1C(正常値4,3〜5,8)6,5で異常値のようです。 尿検査では蛋白定性が2+でした。 他に異常値はなく、先生からは何も言われなかったとのことです。 薬は現在、プレミネント、ノルバスク、アマリール、アクトス、リピトールを処方されています。 経過観察という形でよろしいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。
2人の医師が回答
56歳女性 今年の人間ドックでクレアチニンが0.85、eGFRが54.9で要再検査(3ヶ月後)という指示です。昨年度は0.76、61.3でした。尿検査は 蛋白➖ 潜血➕ 糖➖ 持病としては高血圧・不整脈がありベジニピン・ビソノテープ・エンレストで管理中です。正常ではない検査項目データは写真で添付いたします。 1、これはもう腎臓病ということですか? 2、3ヶ月後の再検査という指示ですが、すぐに受診は必要ないのでしょうか? 3、どんな病気が考えられますか? 4、体重を落としたり、食事に気をつける等したら、改善はなくても現状キープできますか? 5、薬の副作用は考えられますか? ご回答をよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
39歳 第二子妊娠中 38週1日の者です。 上の子は7歳です。 血圧についてご相談です。 普段、110/70くらいで、妊娠中も上が110〜120くらいですが、ここ1週間、130〜140がたまに出ます。 妊婦検診で、142になり、看護婦さんに手動で測ったら150になってしまいました。 尿蛋白は出ていません。上の子の妊娠中は血圧は110〜120位のままでした。 NSTしつつら5分くらい置きに血圧自動測定では、130〜110になり、児心音も問題なく、帰宅しました。 1週間朝昼晩家で計測して報告するよう言われました。 家では平均110〜120くらいですが、最初に139が出て、続けて計ると110になるという日もあります。 今までは家で130台が、出たことはありません。 妊娠高血圧症候群を心配していますが、その定義や、気をつける方法を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
37才初産でもうすぐ7ヶ月になります。妊娠初期—食べづわりの為体重が64kg→70kgになり妊娠5ヶ月頃からむくみが酷くなってきて6ヶ月には74Kg。さすがに先生・看護師さんからびっくりされ、今は尿タンパク・血圧が高くないから高血圧症候群じゃないけど…と言われむくみを取る漢方をもらいました。そして、炭水化物を取らない様に野菜・タンパク質中心を取る様に気をつけて2週間後検診に行きました。むくみも改善され体重も74Kg→71Kgになり、先生も「この調子で」との事で引続き漢方をもらい次回4週間後の検診で今丁度2週間経ったところですがまた最近むくみが出てきてます。血圧を計る機械が無いので血圧はわかりません。体重は71Kgを前後してます。食事に気をつけて散歩等してるのですが体重も減りませんしむくみも改善されない事からやはり高血圧症候群・妊娠中毒症でしょうか?むくみを根本から改善する方法は無いのでしょうか?ついつい悪い方向に考えてしまってイライラしたり悲しくなったり…高齢ですし赤ちゃんに影響があって健康に生れてこれなかったら…毎日考えます。それから、私がお世話になっているマタニティクリニックの先生はいつも「順調ですね」と言います。赤ちゃんに異常があっても「順調です」と本人に心配させない様に言う事ってあるのでしょうか?クリニックの先生はいつも分刻みでバタバタしていて流れ作業の様です。私の母親が身障者なので聞きたい事あってもバタバタしながら「順調です」と言われると「あ、そうですか…」ってなってしまいます。そんなもんなんでしょうか?それとも自分とクリニックが合ってないのでしょうか?今になって病院を変える訳にはいかないし…。毎日いろいろ考えて気持ちも参ってしまう感じです。変な質問ばっかりですみません。
現在30週、43歳初産、肥満(妊娠前67kg、現在72kg)の妊婦です。持病に関節リウマチがあります。 このような状況から妊娠高血圧症候群を恐れていましたが、27週の健診までは特に問題ないと言われていました。 29週3日の健診で子供が標準より小さいと言われ、NSTを受けました。(EFW1334g、-0.85SD) NSTの結果は特に問題ないとのことでしたが、胎児の発育が悪いのは妊娠高血圧症候群になりかけているのではと心配です。 妊娠前は低血圧でしたが(上が100いかないくらい)、29週3日の健診では137/77と高い数値で尿蛋白は±でした。 足のむくみがひどく、足指、甲はパンパンに腫れあがり、足首、ふくらはぎもパンパンで部分的にまばらに変色しています。履いていた靴も履けなくなりました。靴下を脱いでお風呂に入っても数時間は靴下の跡が消えません。足の親指付近の痺れもあります。(この痺れは持病のリウマチのせいでしょうか?) 先生は数値的に問題はないから大丈夫と言って、足は見てくれませんでした。 今の状況は妊娠高血圧症候群になる可能性が高いのでしょうか? だとしたら何か自分でできる対策がありますか? また、むくみ解消のために足用マッサージ機を購入しましたが、使うことに問題はないでしょうか? そもそも、母子手帳にある胎児発育曲線を見ても29週の1334gは標準の範囲内に見えるのですが小さすぎるのでしょうか? いろいろ質問すみませんが、よろしくお願いいたします。
84歳の父について相談させて下さい。 軽い頻尿があり、11月終わりに近所の内科にて尿検査を受けました。 結果は 蛋白 2+ PH 6 沈渣 赤血球+ 1/3vf となり、自分で見ても茶褐色の尿だったそうです。 ※ちなみに10月初旬の血液検査で クレアチン 0.98 eGFR 55.6 の結果が出ております。 軽い貧血があるとも言われました。(気にしなくて良いようです) 先生は「次回、しっかり溜めてから再度尿検査しましょう」と言われたのですが、本人が行きたがりません。 何度も勧めると機嫌が悪くなってしまいます。 軽度の認知症があり、不安にさせると暴言などに発展してしまうので強く言えません。 この検査結果の数字は急を要するものでしょうか? そうだとすると騙してでも連れて行こうと思うのですが・・・。 ちなみに現在頻尿はありません。(お薬は出されませんでした) そのほかに気になるのは、下肢のむくみです。 既往歴は軽い脳梗塞(後遺症なし)、高血圧です。 どうぞよろしくお願いします。
アスクドクターは、時々利用させて頂いて助かっています。今回は下記の相談です。 72歳の男性です。今年の一月初旬ころから尿が少し濁って見えます。高血圧で治療に通っている循環器科で相談したところ、尿の検査をしてくれました。タンパク1+、糖ー、潜血ー、サイキン1+、ネンエキシ1+、赤血球1-4/HPF、白血球50-99/HPF、扁平上皮1-4/HPFなどが結果でした。ガンを疑ってその検査も入れたが問題はないとのことでした。全体として特に大きな問題はないとのことでしたが、現在約一ヶ月が経過していますが、濁りは続いています。痛みや出血は見られていません。昨年の6月に総胆管結石と胆管炎で一週間ほど入院しました。再発の可能性を危惧して12月には胆嚢摘出手術を受けましたが、このことと今回の尿の濁りは何か関係がありますでしょうか。また、泌尿器科を受診した方が良いでしょうか。
4人の医師が回答
白衣高血圧もちの35歳、妊娠20週に入ります。初診時から病院での血圧が高いですが、18週の健診で167-90という過去最高値が出てしまいました。家庭では、起床後と寝る前など一日数回測っていますが100から110台-50から60台位です。尿蛋白、浮腫はありませんでしたが、いくらなんでもその高さは異常ですよね?医大附属病院なので毎回同じ先生ではありませんが、健診の度に血圧の不安を伝えても、治療の必要はないと仰います。妊娠の継続、出産は危険だから諦めましょうと言われるんじゃないかと常に不安ですが、先生方は冷静で、特に注意も受けていません。また、元々酷い頭痛もちで、妊娠してからも1ヶ月に10日程頭痛になります。今も酷い頭痛が始まって3日目ですが、産婦人科から貰っているコカール錠を連日飲んでも治まる気配がありません。血圧は110台でしたが、血圧とは関係ないでしょうか?妊娠中にこれだけ酷い頭痛が続いて心配です。先生方、お忙しいとは存じますが、詳しく教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。
これまで、たまに微熱が生じることがありましたが、3週間前より37.0~37.5程度が連日日中続き、内科受診で血液検査を受けましたが数値的に特に問題ないとのこと。尿検査で初めて蛋白+−がでました。白血球数がこれまでの検診で過去4年間4500程度でしたが、6000超えています。体内で炎症しているのではとドクターよりいただきましたが、大きな病気でなければいいのですが、原因が分からずスッキリしないです。 その他、同じタイミングでひどい肩こりもあります。 元々、高血圧症、一過性脳虚血発作の経験あり、服用はタケルダ配合錠、ピソプロロールフマル酸2.5m、レザルタス配合錠LD、スローケー錠600mです。 血液検査のポイントと微熱の原因は何が考えられますか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1105
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療