妊娠高血圧症候群でしょうか 39歳
person30代/女性 -
39歳 第二子妊娠中 38週1日の者です。
上の子は7歳です。
血圧についてご相談です。
普段、110/70くらいで、妊娠中も上が110〜120くらいですが、ここ1週間、130〜140がたまに出ます。
妊婦検診で、142になり、看護婦さんに手動で測ったら150になってしまいました。
尿蛋白は出ていません。上の子の妊娠中は血圧は110〜120位のままでした。
NSTしつつら5分くらい置きに血圧自動測定では、130〜110になり、児心音も問題なく、帰宅しました。
1週間朝昼晩家で計測して報告するよう言われました。
家では平均110〜120くらいですが、最初に139が出て、続けて計ると110になるという日もあります。
今までは家で130台が、出たことはありません。
妊娠高血圧症候群を心配していますが、その定義や、気をつける方法を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





