幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

自生思考なのでしょうか…

person 20代/女性 -

お世話になっております。 疾病恐怖症(特に統合失調症恐怖症)です。 最近気になる症状があるのですが、頭の中?なのか心の中?なのか分からないですが言葉が浮かんできます。それも直前まで会話していた人の声で浮かんでくるような感じです。 例えば友達と会話して、その友達と別れて家に帰ってくるとその友達の声で色んな言葉が浮かんできます。それも静かな場所のみです。テレビの音や音楽などが流れていると、そっちに耳が傾いてるからなのか言葉が浮かんでくることはありません。また、頭の中に音楽が流れている(イヤーワーム?)症状にも悩んでいるのですが、それも今まで聞いていた音楽を止めると直前まで聞いていた音楽が頭に流れてきます。それと同じような感じで直前まで会話していた人の声で言葉が浮かんできます。 「自生思考」なのかなとも思ったのですが、とりとめのない考えが次々と浮かんでくる とはまた違う気がします……でももし自生思考だったら、統合失調症の症状として良くあるみたいなので自分もそうだったらどうしよう、怖い、と不安になっています。また、「幻聴」なのではないだろうか…とも思ったのですが実際に声が聞こえてくるという認識はありません。聞こえるというより頭に浮かぶ、流れてくるという感じです。 私の症状は統合失調症に見られる自生思考なのでしょうか、自生思考とはどういったものでしょうか。教えていただけると幸いです。

5人の医師が回答

情緒不安定なのか人格障害なのか

person 30代/女性 -

夫、夫の親と同居のものです。 もともと短期で癇癪持ちだったのですが、 同居し、ストレスからアルコール摂取するようになってからさらにひどくなったようにおもいます。 •夫や義家族の前でイライラした態度をだしてしまう。 •独り言でブツブツ暴言をはいてしまうことがある。夫を怒らせ暴力をふるわれてからますます独り言が酷くなりました。 •その癖外では常にもい、バカ、と言われている気がし、ビクビクしている。 •感情コントロールができず、一度きれるとものにあたってしまう。 •自業自得だが近所から変な人間と思われ毎日悪口が聞こえる(幻聴なのか現実なのかわからない、たぶん現実です。) •些細な音テレビの音なども悪口に聞こえてしまうことがある。 •近所の人間の悪口が怖く家にいられない(職場、、一人事務員してます、、や車で外ににげてます。)ますますあの女はなにしているのかといわれ、悪循環です もともと面倒なことから逃げてばかりのどうしようもない甘えた性格だと思います。 ネットで調べたところ、情緒不安定型人格障害、回避性人格障害、不安障害にあてはまるのでは?とおもっています。 受診したほうがいいものか、性格だからどうしようもないのか、なやんでいます。 ご助言いただきたくおねがいします。

1人の医師が回答

強迫観念 精神病について

person 20代/女性 -

強迫観念についてです。 私は20歳の女子大学生なのですが、精神疾患になるのではないかという恐怖を抱いています。というのも、6か月前から不眠症に悩んでおり、その時に不眠症について調べたら精神疾患の前触れというのを目にしてから怖くなってしまいました。特に統合失調症に関して恐怖心があり、常に統合失調症のことについて考えてしまいます。例えば、少しイライラすることが続いたり、謎の不安感や緊張感が走っていたりするとこれは統合失調症の前兆ではないだろうか、とか他にも外出した時に、もし周りの人から悪口を言われているような気がしたり、見られている気がしたらどうしよう、幻聴が聞こえてきたらどうしようなどということを四六時中考えてしまいます。そのせいで少しの物音にでもびっくりしてしまい、物音が頭に響く感じがしたり、頭鳴りがあったりして辛いです。これらも統合失調症の前兆なのではと考えてしまいます。実際は、妄想や幻聴などはありません。また特に大きなストレスがあったという訳でもないです。強いて言うならコロナのせいで大学に行けてなく、一時期は軽いコロナ鬱みたいな感じにはなりましたが今は精神的にも落ち着いていますし、不眠症も以前よりはだいぶ改善されました。これは強迫観念というもののせいなのでしょうか?またどうしたらこの思考を止めることが出来ますでしょうか?精神科などの病院に行くのは勇気がいるので、先生方の意見を聞きたいです。

5人の医師が回答

一人暮らしの母について

person 50代/女性 -

約1ケ月前に知らない人が家に入ってきた。子供が犬、猫を連れて遊んでる。人の話し声が聞こえる。消してるテレビ画面、壁に字が浮かぶ。などの幻覚、幻聴があり、毎月私が母からお金を預かり家賃の振り込みをしていますがその時はまだ預かっていないのに、お前に5万預けたと言い、通帳記帳が5万引き出しで母の財布に45千円入っていたので分かってもらいましたが何かスッキリしない顔してました。すぐに同居し神経科でテスト。30点中17点。桜、自動車、猫覚えて5分後はわからず、お花と乗り物とのヒントでわかりました。MRIでは小さな脳梗塞多発、血管が極端に細くなってるなど。脳血管性認知症と診断。物忘れが激しく、洗濯機の操作、風呂のシャワー、追いだきの切り替えがわからない。日中コタツに座りテレビを見てボォーとウトウト。基本人格は変わっていませんがおとなしく元気がない印象です。同居して1ケ月、幻聴幻覚がないので薬は何もなく、以前から内科で貰っている血圧と脳梗塞の薬をきちんと飲み、食生活や日常生活を気をつける。家事など出来る事はなるべくやる。無趣味なので演歌のCDをかけたり、小学生の100マス計算、孫中1、私と連想ゲーム、しりとりなどで頭の体操と言って遊んでいます。脳血管性認知症も治らず進んで行くんでしょうか?まだ会話も成り立ち物忘れや判断力、思考力は低下してるようですが普通です。本人は認知症診断のショックとかあるんでしょうか?

2人の医師が回答

医療保護入院 退院させたい

person 20代/女性 -

こんばんは。 私の母は、7年前にうつ病と診断されて デパスをずっと飲んでいました。 ですが、6月30日に生活保護を打ち切られてしまい、7月1日から14日くらいまで保険証がなく、自立支援の制度も保険証がないと使えないと言われ、薬を全く飲むことができませんでした。 その間に、幻聴などの症状が現れ、前より酷くなってしまった為 急いで保険証の手続きをして病院に観てもらったら、「統合失調症の疑い」と診断され、今までとは違う薬を処方されました。 ですが、症状は治らず、ご飯を全く食べられない状態が続いた為、7月の27日に医療保護入院させました。 ですが、入院させた途端に症状が悪化し、体重は減るばかり。点滴をしてもらっていますが、入院させる前より悪くなっています。 なので、私と母親は 前に飲んでいたデパスに戻してもらいたいのですが、無理でしょうか? 私も最初は、統合失調症だと思っていたのですが、色々調べたら離脱症状というものを知り、母もそれなのではないかと思っています。 実際、デパスを飲んでいた時は安定していたし、幻聴などは聞こえませんでした。 なので、薬をデパスに変えてほしいのですが、頼み込めば変えてくれますか? それと、ご飯に関しては、母は 神経質なところがあり、家族と一緒で家でないと物を食べられない人なんです。だから このまま入院させていても良くならない気がするので退院もさせたいのですが、可能でしょうか? 入院すれば元気になるって思っていたのですが、、。 もう、これ以上弱っていく母を見たくありません。 何としてでも 薬を変えて退院させたいです。

7人の医師が回答

非定型精神病の親子遺伝率は?

person 60代/女性 -

主人の姉が非定型精神病と診断されています。 40年前に発病し、1ヶ月半入院後寛解、現在も通院投薬治療を継続しています。 本人は仕事のストレスから手相占いにはまり、宗教的な教えにのめり込むうちに幻聴が聞こえるようになったと言っています。 本が波打つように見えていたことや、全裸で家を飛び出して行ったことは覚えていますが、部屋の壁に宗教的なお札を貼り付けたことは記憶していないそうです。 発病から5年後に結婚して出産、不安定になることがあっても入院はせずにコントロールしながら専業主婦として35年間過ごして来ました。 娘の不登校や経済問題、親の介護も義姉なりに考え、行動し、解決してきたようです。 最近、娘の進路(30歳ひきこもり状態)や父親の介護(施設から退所を求められている)でストレスが溜まり、処方薬が増えたそうで、「まだ幻聴はないけれど、入院になるのが怖い、病気は父から自分、自分から娘へと遺伝してきたのか」と気にしてナーバスになっています。 身内としてはまず、施設から退所を促されるような父の言動が遺伝的な精神病を背景にしたものの可能性があるのかを確かめたいと考えています。 35年も頑張ってきた義姉の努力が崩れてしまわないように少しでも負担軽減に協力したいと思いますので、非定型精神病の親子遺伝率についてお教え下さい。

1人の医師が回答

恐怖感が強くて…

person 30代/女性 -

精神状態が悪くなり生活に支障が出て(恐怖感が強く身体が緊張して固まる感じ)身動きも取れず、自宅で暴れてしまい長崎の知人宅にきました。クリニックも行ってみましたがろくに話しは聞いてもらえませんでした。違うクリニックで頭の中でいろんな声が聞こえたり怖い時に怖い場面が頭に出てきたり長崎で依存してる男性といると、暴れたりして自分は異常者だと自分でレッテルを張ってしまったりまた何か言われて自分を見失ったらどうしようと恐怖感が湧いてきたり、一人で外出すら出来ず、家にこもって不安でたまにビールを飲んだりしてしまいます。一応、幻聴?の薬はもらいましたが恐怖感で身体が硬直したりおしっこもおなかに力を入れないと出なかったりします。最近は微熱が続いたり下痢ばかりします。精神的なものでしょうか?テレビを見たりも出来ないし、落ち着かなくて動き回ったりぼ~っとしたりいろいろな症状が出てきます。安定剤もほとんど効かないんですがもうすぐなくなるので不安です。一度クリニックに行って話しを聞いてもらえなかったのでクリニックに行くのも怖いです。どうしたらいいのか分からず自分で自分を追い詰めてしまう状態です。正直、家に帰りたいのですが、父親に会うとまたドロドロした感情が出たり自分がまた不安になりすぎて動けなくなりそうで怖いです。パーソナリティ障害も診てくれるクリニックを探したほうがいいんでしょうか?カウンセリングも三回目でダメになりました。幻聴だと言ってもカウンセラーの考え方は違っていて治療がスムーズにいきませんでした。パーソナリティ障害に詳しいカウンセラーのほうがいいんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)