持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

右腕の脱力感と右足の痺れ

person 10代/男性 -

10歳の息子のことです。 ちょっと前から、右腕(肘から下)が痺れるとか、力が入らないとか言っていたのですが、頻繁に言うわけではなかったので、あまり気に止めておりませんでした。 それが、1週間前から、やはり違和感があると言い始めました。 痺れはないが、力が入らない感じと。 ですが、実際、力は入るし、物が持てないとか、落とすとかいうことはなく、左手に比べると、何か違和感がある程度(重いような血が巡ってないような…)のようで、右腕部分を握ると、手のひらに力が入らない感じに増々なるとのこと。 たまに、腕が少し痛くなることもあるそうです。 それに伴い、右足も、左足に比べて痺れる頻度が多いと言い始め、普通の痺れよりは弱くジーンという感じのようです。 とはいえ、学校にいる時は、どちらも忘れて感じてないようですし、生活に支障はありません。 整形外科へ行きましたが、診てもらうなら脳神経内科だね…と言われ、来週、総合病院の脳神経内科へ行く予定です。 上記のことから、どのようなことが考えられますか? ちなみに、別件で10日前に頭のMRIは受けて異常なしでした。(左右首を傾けると家具が斜めに見える…という件で) 少し神経質な性格もあるのかもしれません…すぐ病院へ行きたがります。 以上 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

旦那が高機能アスペ?

person 30代/女性 -

旦那は俗にいう変なひとです。 国立大学文系出身ですが 会話の理解力が乏しく話が噛み合いません。 優先順位がつけられません。 言葉の裏を理解できません。 ひとの気持ちを理解できません。思い込みが激しい。 話し方も誰にたいしても敬語で自分の赤ちゃんにも敬語。 電車オタクで異様なまでの知識や記憶力、全国の駅名から電車の種類や型式まで言えて詳しい説明もできる。 しかし簡単な漢字が読めず、種子島をたねこじまと読む。 空気が読めません。商談でみんなが飲み物を頼むなか、旦那はスパゲッティを頼みました。エッ?と言われても本人なぜかわかりません。 気に入らないと公共の場でも怒り狂い発狂して叫びます。そのごいきなり不気味におお声で笑いだす異様さ。 運動神経がなくボールなどものをキャッチできません。手先が不器用すぎます。簡単な作業を頼んでも壊すかやり方が理解できないかです。あかちゃんの哺乳瓶の組み立てかたを教えてもまったく理解できず。 衛生観念もまったくなく落ちたものも腐ったものも平気で食べます。他人の残したものも目をはなしたすきに食べます。 ストローがほしいと頼めばごみ箱からあさってストローを持ってこようとしました。私が怒ってもなんで怒られてるかわからず。 ホテルの床におにぎりを落として髪の毛やごみがついても平気で食べてました。海外だからよけいに汚く感じました。 このような行動にでる旦那 もしかして高機能アスペの疑いがありますか。 仕事はほとんど人と関わらない専門職についています。大好きなことを仕事にしています。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。今日も会話が成り立たずわたしに腹をたてて出ていきました。 アスペルガーだとすればどのように接するといいのでしょうか。

1人の医師が回答

血液の感染力

person 乳幼児/女性 -

今日、こどもと一緒にレストランに行きました。 途中でトイレに行ったら、薄暗いトイレでハッキリ見えませんでしたが、血液のようなものが床に着いていました。 たぶん私もこどもも踏んでると思います。靴をずらして見てもその汚れが広がったりはしなかったので、乾いてる血液だったかもしれません。 トイレからテーブルに戻り、気づいたらこどもは靴を履いたままソファに登ったり、その後は靴も靴下も脱いでソファの上で遊んだり、テーブルの下に落とした物を拾って遊び続けたり、その手で手掴みで食べたり、歯に挟まったものを素手で取ったり。その靴で車に乗ったり。こどもが私や主人と手を繋いだり。 後々車の中で見てみましたが、こどもの靴の裏には、肉眼で確認できるような血液はついてませんでした。私の靴の裏は確認してません。 ちらっと見ただけですが、ソファにもたぶん付いてませんでした。 とにかく、血液に触れた場所に間接的に触れている所が言い出せばキリがないくらいあります。 その血液が感染症を持っていた場合、こどもや私たちに肝炎やHIVなどの感染症とか、なにか健康被害があるのかどうかが心配です。 私は強迫性障害とうつ病で治療を受けています。普段から不潔恐怖もあります。それもあり、今回もたぶん考えすぎで不潔恐怖という症状かなと思い、意識を他の方に向けたり気を紛らわすための行動をとってますが、今回は心配で心配でたまりません。 ところで、上記のような場面はたくさんあると思うのです。で、血液の付着に気づいたか気づいてないか。気になるか気にならないか。 こんな普通の日常生活で感染しないでしょと思ってはいるのですが。 そもそも、こういう場面で、感染症になったりするものなのか、医学的にどうなのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

顔と唇の痒み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 ここ2週間位、顔全体と唇の痒みに悩まされています。 特に赤みや吹き出物があるわけではなく、見た目には普通ですが、爪で掻くとボコボコとした虫刺され跡のようなものが現れ、皮膚も赤みを帯びます。 髪が触れたり、汗をかくと更に酷くなります。 洗顔後など、乾燥すると耐えられなくなる程痒くなるので、すぐに化粧水やクリームで保湿しています。 化粧品をつけることによる症状の悪化はありません。 今日からは唇の痒みが一段と酷くなり、食事を摂るのも不快です。ただ痒いというわけではなく、痛痒いといった具合でしょうか。 メンソレータムのリップを塗ると、スースーして痒みが引きますが、ジンジンとした違和感があります。 私には食物アレルギーはなく、化粧品にかぶれたこともほとんどありません。(唯一、金属アレルギーを持っていますが) しかし思い当たる節があって、痒みが発生する前夜、クレンジングクリームで化粧を落とし、ティッシュで拭き取ったあと、そのまま寝てしまったのです。 このクレンジングは長年愛用している物で、これまで肌荒れしたことはありません。 同じように、そのまま寝てしまったことも何度もあるのですが、痒くなったこともありません。 また、痒みと平行して口内炎が3つもできました。普段あまりできないので、何か関係があるのかと思いました。 これら以外に要因が思い当たらないのですが、内臓疾患の兆候であったり心因性のものである可能性も否定できないと思い、相談させていただきました。 ご診断宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

体のピク付き

person 40代/女性 -

7月初めにここで太腿の内側が痙攣するという質問をさせて頂きましたが、疲れやストレスによる筋肉の非特異的なものとう回答を頂き今はその症状は無くなりました。 1週間ほど前から左手の母指球の真ん中に筋が入っていることに気付き以前からだったのか最近からなのかわかりません。 自分の手をじっくり見る事はいままで無かったので比較できないのですが、手を見れば見るほど甲側の指と指の間なども痩せているような気がしてきました。 周囲の人に聞くと前と変わらないと思うと言われ、友人(女性)の手を見ると自分と同じようにも感じました。 それを気にしだしてから常にALSが頭から離れず不安でストレスを貯めている状態です。 腕の怠さもあるので友人の理学療法士に色々な神経関係の指の動きや力比べのようなものなどテストをしてもらいましたが、病的なものは感じられないと言われました。 でも肩凝りが酷く筋肉はしっかり付いているのに固いので腕まで症状があるのだろうということでした。 心配になり始めてから体がピク付くようになりました。 特にふくらはぎや太腿などが一度だけピクッとなります。 それが一日に何回も感じられますが、歩いている時や何かをしていてピク付きを忘れている時は感じないような気がします。 座っていたり横になっている時、特に感じます。 理学療法士に見てもらったところ足の筋肉が萎縮してる感じは全く無いと言われました。 今現在は物を落としたり持てなかったりという事もなく雑巾も絞れペットボトルの固い蓋なども開けれます。 細かい作業も支障ありません。 足の方も躓きや転んだり歩きにくさも感じません。 心配でたまりません。 どなたか優しく詳しい回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

道端で見知らぬ人との接触されて不安

person 40代/女性 -

ニューヨークです ドラック中毒者街に子供学校あり 迎えに行った時 急に前から男がが腕を大きく振って行進して 男の持っていた箱が私のジーンズにあたりました ちょうどふとももあたりです その時はものが当たった! 痛いという打撲的な感じでちくっとしたかは微妙。 通り過ぎた男はいかにも薬物関係の男で 手に10-15センチの細い箱を3-4個右手に持っていました パッと見て印象的にお香??っぽい箱です よく道でお香やドラック売ってるのでその系統の箱だと認識。ただ空き箱だったら痛いと思わないはずで中に何かは入ってました 私はジーンズ着てたので患部見れず30分後に 家に帰ってジーンズ脱ぐと青たんになってました 青たんの真ん中付近にいくつか赤い点があるので わからないですがもしかしてぶつかった時に 中に注射器入ってて刺されたのではと不安になってます 1注射器で刺されたら出血針が細くても必ずしますか?帰ってジーンズ脱いだ時点ではあからさまに出血中ではなかった。もしくは血が擦れた跡がないとおそらく思う 2注射器で刺された跡は何か外見もしくは時間経つと特徴が皮膚に現れますか? 3写真みて針が刺されたように見えますか 4青タンて少しの接触でできたりしますか? 5たとえば最悪ジーンズの上から 前方からきた人が腕を降って(行進のような振り方) 箱に注射器仕込んでいた場合(針を剥き出しにして箱から針が出てた場合) 6注射器の構造的に行進のような腕の振り方で すれ違い様に注射さすのは簡単ですか? 箱に注射器仕込んで刺した場合 注射器って抜くのも簡単ですか? 男は私の太ももに箱が当たった後 箱を落としそれを拾いそのまま行ってしまいました 鼻歌?か奇声か わからないものを発してたんで怖くなりました

7人の医師が回答

自閉症と診断されたが違う?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月、男の子、PVL、自閉症スペクトラム、週二回の集団療育に通っています。 同じ療育のお母さんから療育必要なさそうと言われます。 ※目を合わせない(最近、私とは少しずつ合うようになってきた) ※ひとり遊びをしながら喋ってるところに何してるの?など話しかけると黙る ※散歩へ行くと水が溜まっている排水溝の蓋から石をずっと落としている ※イオンなどで走り回り、手をつなごうとするとひっくり返って寝転ぶ ※電車、踏み切りが大好き ※癇癪を起こすと30分~1時間高い声で泣き叫び、頭を壁や床に打ち付ける ※単語は踏み切りを見ると「かんっ」と言う、私が「ぱぱ」と言うと真似して「ぱーぱ」と言うがパパを見てパパとは言わない ※水が好きで食器洗いや調理中、踏み台を持ってきてずっと隣で見ている・水を出したり食器に水がたまっているとそれで遊ぶ その一方で ※療育で椅子に座れる ※手遊び歌が大好きで「むすんでひらいて」は1歳0ヶ月からできる ※型はめやルーピングが好き ※絵本が大好き(題名を言うと持ってくる) ※指差しをし、私が指差ししたものの名前を言うまで何度も指を指す・間違えてたら何度も指す・シャボン玉などたくさん描かれてるものでも1つ1つ答えなきゃ納得しない・答えないと怒る ※先生が怖い顔すると泣く ※お散歩へ行く時は手を繋げる(何度も離そうとするがギュッとしてもひっくり返ることはない) など、自閉症児が苦手とする指差しや人の表情を読み取るなどできます。 診断の時に特に検査とかなく、医師からの質問に答えたのと、診察中の子供の行動から自閉症と診断しますと言われました。 診察中は ※走り回る ※引き出しをあけようとする ※先生によじ登る(先生の顔は一切見なかった) ※先生と目を合わせない などでした。 自閉症ではない可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

以前、「引き起こし検査時の反り返り 緊張について」という質問でANPANMAC先生にお世話になった者です。 また質問させて頂けないでしょうか。 5ヶ月半になった息子についてですが、脳性麻痺を疑っています。 ・あやすと笑います ・首座りは4ヶ月はじめ ・寝返りは4ヶ月半で左回りのみ ・寝返り返りはまだしません ・両手を合わせるしぐさは4ヶ月半からします ・寝返りできるようになってからは、仰向けが嫌いですぐうつぶせになろうとする。その際、横向きになる時に首が後ろにかなり反っているように見える ・2〜3秒、体を反らせて泣くことがときどきある ・体が硬い感じがする(比べる対象がいないのでわかりませんが・・・) ・仰向けのとき、足首を持ったり、足の指を舐めたりしない(体が硬いように感じるので、とてもこれからできるようになるとは思えない) ・手の動きが不自然な感じがする(右手で物を掴むと、間接がつっぱり?口元にうまく持っていけないような感じ。 左手で物を掴むとすぐに手のひらを開き落としてしまう) ・足をクロスすることがある ・右足より左足の方が動きが少ない ・膝の上でピョンピョン跳ねるとき、つま先が立っているように見える ・お座りはまだできません 脳性麻痺の可能性が高いですよね? 早期発見してあげたいので小児科に何度か相談しているのですが、 首座りや寝返りができており運動の発達が現時点で遅れていない事から、専門医に繋いでもらう事ができず検査してもらっていません。 そこで質問なのですが、 ・脳性麻痺の可能性は高いですか? ・脳性麻痺の場合、何ヶ月頃に受診すればわかりますか? ・脳性麻痺を疑っているとしつこく受診すれば、現時点でも検査してもらえるのでしょうか? 以上3点お答え頂けませんでしょうか。 お忙しい中、申し訳ありませんがどうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

第三腰椎骨折後の不具合

person 60代/女性 - 解決済み

テニスで激しく転倒し第三腰椎を圧迫骨折し40日入院しました。コルセット装着3か月で骨癒合となり治療が終りました。骨の腹側(前方)が潰れたがそのまま癒合し背中側は壊れず残ったので神経に触ることなく幸運だったそうです。骨密度は良好です。 しかし7か月経ちますが自分では骨折以前の運動能力より劣ったと感じます。例えばトイレで便器の蓋を開ける際、中腰で蓋を開け座る動作が円滑にできません。物を落とした場合もすぐに拾えません。体操で前屈し手を下へ勢いよく下げたりベッドから起き上がる際には腰が痛みます。 この様に自分としてまだ違和感があったので骨折後6か月目にx線をとりましたが主治医は問題はない、ラジオ体操を毎日続けなさいということでした。入院していた時から歩行にはほぼ問題は感じず、この3か月は最長10000歩でも快調に歩けます。  しかし、骨折前は独りで重いスーツケース2つをもって移動しながら海外旅行をし、必要なときはスーツケースを持って走ることもできたのに今は体幹がぐらついている感覚もあり、以前の自由自在に動ける運動能力がなくなったと感じます。今後、骨折前のように柔軟に動ける身体に戻れず、後遺症としてこのままぎこちなさと付き合っていかなくてはならないのかと不安に感じています。 なお、医師から退院後リハビリとしての運動やストレッチの指導や指示は全くありませんでした。そして既に7か月が経過しています。自分でストレッチなど試していますが効果はほとんど感じません。私としてはこのままの状態で症状が固定していくとしたら残念すぎる気持ちです。 ということで今後どうなっていく可能性があるのか、また今できることは何か、など専門的な見地からアドバイスをいただきたいと思い投稿いたしました。   添付画像は骨折後3か月経ったものです。

5人の医師が回答

赤ちゃんの反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後55日の赤ちゃんについて気になることがあります。 妊娠中・出生時ともにトラブルはなく40週3150gで生まれました。 最近、ミルクの時にそり返りがあります。あげ始めは調子よく飲みますが、途中から足と背中をピンと伸ばす姿勢を何度もとります。そんな姿勢をとりながらも乳首は離さずに飲みます。たまに途中で泣き出します。母乳の時は落ち着いて飲んでいます。 ぐずる時も、身体を反って左右によじらせます。就寝時は脱力しています。 抱っこの時、横抱きで抱きにくさはあまり感じません。縦抱きも基本的に胸同士をくっつけてくれますが、顔が私の胸に埋もれると反ったり手を使って顔を離そうとします。ただ、夫は抱き慣れていないせいか「気をつけないと落としそうになる」と言います。 大学病院での一ヶ月検診・2週間前の助産師訪問ではとくに何も指摘されず、むしろ発達具合を褒めていただきました。 以下、最近の赤ちゃんの様子です。 ・ミルクは1日600前後〜700強飲む ・吐き戻しはほとんどない ・おっぱいの時2〜3回むせる ・体重は生後40日で約4700g ・うつ伏せで首を1〜2秒持ち上げる ・足の裏に触れたものを蹴る、床を足で蹴って移動する ・寝ぼけている時やぐずる時、両足を持ち上げたままキックする ・手足の曲げにくさ、拳の開きにくさは感じない ・お風呂で身体を洗う時、背中を触ると反る ・普段は機嫌よくメリーを目で追いながら手足をバタバタさせる 以下、質問です。 ・このような反り返りは筋緊張になりますか?それとも正常の範囲内でしょうか? ・筋緊張だとしたら、それが原因の病気は脳性麻痺以外、何がありますか?また、それは治療できるものでしょうか? ・脳性麻痺の可能性はあるでしょうか? ・妊娠時や出生時にトラブルがない場合は、脳性麻痺の心配はあまりないでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)