流産後出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

稽留流産手術後の出血について

person 40代/女性 -

40歳になったばかりで、初めての妊娠をし、9週目で稽留流産と診断され8/6に手術をしました。それから5日間痛みも出血もほとんどありませんでした。ところが、5日目の夜、急に生理痛のような痛みが始まり、生理二日目のような出血が始まりました。医師に連絡すると、出血がひどくなるようなら病院に来るようにいわれ、次の日まで様子を見て待ったのですが、次の日すごい勢いで出血し始め、また、大きな血の塊が出たため、救急病院に行きました。(その日は日曜日だったため)。超音波検査をして、子宮の中に何かまだあると言われました。その日は、子宮収縮剤をもらって、出血が落ち着いたので帰宅しました。 次の日、あらためて担当の医師に連絡すると、手術できちんとすべて取り除くものは取り除いたが、手術の際子宮を傷つけないようにあまり深く掻きださなかったので、子宮の中に血が残っているのだろう、ただ、手術後数日経って出血するのは珍しいことではないから、そのうち出血が止まれば心配しなくてよいとのことでした。来週、様子を見て超音波検査を再度しましょう、と言われました。ただ、今日で手術後2週間と4日になりますが、(出血後からは11日)まだほんの少しですが出血しています。稽留流産の場合、このような手術後の数週間の出血は心配しなくてよいのでしょうか。また、先週急にひどく出血したことについても、特に心配することはないのでしょうか。現在海外に住んでいるのですが、日本での稽留流産手術についてインターネットでいろいろ見ると、日本ではもっときめ細かな対応をされているように見受けるので、なんとなく心配です。ご意見をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

稽留流産手術後の不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

4月に胚移植して妊娠しましたが、途中で成長が止まり、6月6日に11週1日で流産手術をしました。 少量の出血がだらだらと続きました。 術後11日目の診察でhcg96。 エコーで診ると、まだ子宮内に血液があるから、まだ出血は続くでしょうと言われました。 術後後15日目に診察。まだ出血が続いてたので、止血剤のアドナ錠とトランサミン錠を1週間分処方されました。 術後20日目に出血が止まりました。 術後22日目に診察。hcg8。 エコーの結果、子宮内は綺麗になってる。生理は1ヵ月後ぐらいにくるでしょうと言われました。 その後1週間は出血はなかったのですが、昨日の夜から(術後29日目)少量の出血が始まりました。生理痛みたいな痛みもあったので生理が始まったのかと思いましたが、量があまりにも少ないし、いつもの生理みたいに多くなる気配がありません。 今日病院に行ったら『出血が止まって1週間で生理がくる事はないから不正出血でしょう。流産後はホルモンのバランスが崩れるから、暫く様子を見て』と言われました。エコーで診ては貰えませんでした。 そこで質問なのですが、やはり今回の出血は生理ではないのでしょうか? 主治医が言うように、流産後の出血が止まって1週間後に生理がくるという事は、考えにくいのでしょうか? 生理ではない場合、この出血は流産後の血液がまだ残ってて出てきたのでしょうか?止血剤で無理やり止めてたから、再び出血が始まったのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)