検索結果:1,264 件
9ヵ月の子供が最近首をカクンカクンとさせます。ちょうどお座りもできかけてきている時なので重い頭を支えるためバランスをとっているのだと思っていましたが、頻度も比較的多く独りでお座りさせたり、買い物カートに座らせた時によくみられます。最近、点頭てんかんと言う病気があると知り、症状の中に「カクン」となると書いており心配しています。カクンとなってる前後も泣いたりはなく機嫌も悪くありません。体が柔らかく前のめりになって足を持って遊んだり舐めたりはありますが、両手を挙げたり硬直などはありません。 こんな様子ですがいかがですか?心配しています。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月13日の赤ちゃんです。 説明が難しいのですが…最近になって足を交互にバタバタさせている時があるのですが、その時に何回か両足を同時にお腹の方に向かって曲げて(屈伸のような感じです)、それと同時に両腕を垂直にバッと上げます(天井に向かって上がる感じです)。 この動きを1度やると何回か繰り返します。 モロー反射とはまた違った印象を受けます。 ビックリするようなことは何もない状態です。 仰向けで寝転がってる時で、起きている時にのみです。 こうなっている最中でも意識はあるように感じます。 点頭てんかんとかの記事を見たりして、心配になってます。 この動きは何なのでしょうか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
お世話になっております。 生後3ヶ月の息子が、昨日は私のサスペンダーの金具に頭をぶつけて(赤く跡になって今日も残っています)、一昨日はトッポンチーノから寝返りでゴミ箱を支える数ミリの金属棒に頭を打ち、先一昨日は高さ5センチほどのクッションから同じく寝返りで落下しました。 どれも直後に泣くだけで視線も合い様子見で済ませていたのですが、先程うつ伏せで頭を持ち上げた状態の時に数秒おきに頭を傾げるような仕草を何度もしました。怪訝な表情で、わざと自分で動かすスピードではない気がします。 点頭てんかんなど、何か当てはまる病気はありますでしょうか。よろしくお願いします。
本日でちょうど生後5ヶ月になる娘の寝入り端の動作について、点頭てんかんではないか心配になり質問させていただきます。 本日昼寝の際、寝入り端に真横に伸ばした腕をびくっとさせる動作を繰り返しました。寝方は仰向け、動きは15〜20秒おき(ただ、必ずではなく数秒で次の動作がある時もありました)、びくつきにより寝たままの時もあれば起きて泣いてしまうこともありました(起きて泣いても再び寝ようとしていました)。一度泣いてしまった際に抱っこしたら動きが止まったように思い、再度仰向けに寝かすとまた同じ動作が何度かありました。全体でおそらく5分程続いていました。今までも寝入り端にびくつくことはあったものの、今日程連続で続いたことがなかったためてんかんでは?と不安になり質問させていただきました。 尚、一旦昼寝を中断し授乳したところ最中に寝てしまったのですが、その際には動作は見られず、布団に移動して仰向けに寝かせても動作はありませんでした。 また、主人に聞いたところ、この数時間前の昼寝の際にも同じ様な動作をしたとのことですが、深く寝入ったように見られた時に動作も止まったため特に気にしてなかったとのことです。本日は昼寝をしようとしてもなかなか寝付けない様で、寝ても眠りが浅く、30分くらいで起きてしまっています。 以前にも同じ様な動作が見られたと記載しましたが、いずれも昼寝の時に布団で仰向けに寝た場合で、夜の就寝時や腕の中で寝た時には連続した動作を見たことは今の所ありません。 寝入り端の動作以外で気になることとしては、最近授乳に関係なく口をもごもごさせていることが増えた様に思っています。 この様な症状で点頭てんかんの疑いはありますでしょうか?また受診の必要がありそうでしょうか? まとまった文章ではなく申し訳ございませんが、回答をよろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子です。 以前点頭てんかんではないかと相談しその後小児科を受診しました。 結果小児神経科を紹介され予約を取って受診する予定です。 気になる痙攣のような状態があってからかなり気をつけて見ています。 そこで今日凄く気になったのですが、寝起きに体を硬直させるような動きの時に右手を高く上げ左手を胸の前で固く閉じて動けなくなっています。 その格好で身動きが取れなくなり硬直した感じです。 それを何度か繰り返します。 意識はあり、目は脅えたように見開いた状態で2、3秒で治まりまた繰り返す感じです。 それと、体が浮いてプルプルと震えるほど足に力が入り体を強ばらせます。 あと、眠りに入る前に暴れているのが気になっています。 半分寝ているような目で手を振り回したり足を突っ張らせたり。 抱いて寝かせている時も体を凄く突っ張らせ、突っ張りが不快なようでなかなか寝付けず怒ったように泣きます。 すんなり眠りにつける事がほとんどありません。 他に気になる事と言えば便があまり出ない事くらいです。 だいたい1週間に1度の排便がここ2回ほど続いていますが食欲が無くなるわけではないので自然に出るのを待ってあまり気にはしていないのですが…。 神経科が近くにないため予約が取れるまで凄く時間がかかると思うのですがこのままそれまで待っていて大丈夫なのでしょうか? 例えば点頭てんかんだった場合早期の治療が大切だと思うのですが神経科の予約が1ヶ月先などなってしまうと不安で仕方ありません。 硬直したり強ばらせたり…辛そうで可哀想で…何か出来る事はないのでしょうか?
生後1か月半、もうすぐ2ヶ月の乳児です。 この数日、寝ている時に、モロー反射のような動きを立て続けに数回します。 そのまま眠り続けているときもあれば、びっくりして起き、泣いて目が覚めるというときもあります。 起きている時に、こうした発作的な動きを連続してすることは今のところありません。 音や振動があれば、こうした反応も納得なのですが、何の音や振動がない時にも、いきなりバンザイのポーズになるので、びっくりします。 ネットで検索するとてんかんの症状にも当てはまるようで、不安です。 また、内斜視気味なこともあり、余計に心配です。 36週0日で生まれた早産児であることも、何か良くなかったのではないかと不安ばかりが募ります。 点頭てんかん等の可能性は高いのでしょうか。 早急に専門医に診てもらった方がよいでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。
現在3ヶ月女の子です。生後1か月半位から抱っこ紐の中で体をギューっと硬直させ顔を真っ赤にする事がありました。顔は硬直した事にビックリしている様子でその後泣き出します。硬直は1.2秒程でおさまりその後は普通に戻ります。最初は1週間に1度位が段々と2日続けてあったりと心配になったので病院を受診し脳波をとりました。 電極をつけてる間は大泣きでした。泣き止ませる為に抱っこ紐に入れて脳波測定を開始しました。抱っこでゆらゆらしているうちにウトウトして浅い睡眠状態でした。脳波測定中気になる硬直がなかったのでその時の脳波はとれてないのですが、その後の診察でスパズムの波形がとれてると言われました。先生と一緒に脳波中の映像を確認すると、首が抱っこ紐から垂れて不安定な状態から首をカクンカクンと前に倒して、少しやらなくなりまた前にカクンカクンと倒していました。その動きとほぼ同時に脳波の異常?(後頭部の右側ら辺)が出ているとのことでした。点頭てんかんかミオクロニーの疑いで急遽バルプロ酸の服用と入院することになりました。入院中に眼科、耳鼻科、脳波、MRIの検査をしましたが全て異常なし。入院中(1週間)は気になる硬直は1度もなくバルプロ酸が効いているとのことでしたが、もともと毎日硬直があったわけではないので薬が効いているのかは疑問です。特に脳波ではヒプスアリスミアも出ておらず良く笑い発達も月齢相当ということで点頭てんかんではなく、乳児良性ミオクロニーてんかんという診断になりました。質問は以下の通りになります。 →最初スパズムといわれた時の脳波測定について、私が抱っこ中にお尻をポンポンと叩いてた事による驚愕反応がたまたまスパズムの波形になったとは考えられませんか?普段布団で寝ていても首がカクンとなったりピクついたりは見た事がないので、ミオクロニーてんかんと言われて拍子抜け状態です。
3人の医師が回答
生後19日目の娘の症状のことで質問です。3370gで生まれました。 母乳もミルクもよく飲みます。 気になる仕草があります。 顔が片側だけひきつります。 片方の目をつぶり、口が引き上がる感じです。 首をすぼめ、顔を前につき出す仕草を時々します。 泣いている時に、いきなりフリーズしたように数秒間固まり(表情はなく目は見開いた状態)次の瞬間我にかえり泣き始めたりします。 反り返りも強く、泣いている時は抱っこが大変です。 出産に時間がかかり、吸引分娩でした。 生まれた直後など、特に問題はなかったのですが、脳性麻痺や点頭てんかんなど心配です。 宜しくお願い致します。
どうぞよろしくお願いいたします。5ケ月の時に点頭てんかんと診断され最初の発作から1ケ月後位にACTH治療開始、現在は発作もなく脳波も問題ないと言われています。潜因性です。現在9ケ月ですが支えていないとお座りもグラグラし、ずりばいやハイハイはまだまだって感じです。個人差はあるかと思いますが、だいたいいつくらいから一人で座れたり、ハイハイやずりばいをするようになるのでしょうか?健康な赤ちゃんよりどのくらい遅れて成長するのでしょうか?寝かせるとずっと寝かせた姿勢のままであまり動かないので、成長についてとても気になります。目や耳の反応はとても良く、おもちゃにもとても興味を持っているようです。ご回答よろしくお願いいたします。
もうすぐ5ヶ月の息子が、お昼寝の際眠りが浅かったり入眠時にピクっとピクつくことがあります。 その回数も多い時は10回くらい繰り返してから眠るのですが、点頭てんかんなんじゃないかと不安でいっぱいです。。 うつ伏せの際も頭が重いのか疲れたりすると頭をかくんとマットにぶつけては自分で起き上がっての繰り返しです。 繰り返しと言っても定期的にではなく自分が疲れたタイミングや笑って力が抜けた時にかくんと倒れてる気がするのですが、、 また、夜はまとめて8時間くらい寝るので昼間は20分から30分くらいの睡眠です。 入眠時ミオクローヌスかな?とも思って様子見てたのですが、、 モロー反射もネットだと4ヶ月くらいで消失すると書いてあったので。。。 詳しい方教えてくださると嬉しいです。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1264
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療