生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

生後87日娘の吐き戻しについて

person 20代/女性 - 解決済み

生後87日、完母育児です。吐き戻しが多く心配しています。 私自身も乳児期は吐き戻しが多かったようです。 娘の出生児体重は2616g、1ヶ月検診では3300g、2ヶ月での助産師訪問では4500gと体重増加は見られています。数日前自宅の体重計で私の体重を引いて測った際には濡れていないおむつ、肌着込みで5.3kgと出ました。 1ヶ月検診の際に相談した時は、体重も増えてるし飲みすぎて吐き戻しているのかもと言われました。 もともとゲップが得意ではなく、また母乳の出がいいのか授乳中によくむせます。 ゲップは月齢が上がっていくとともに少し出るようにはなりましたが、むせこみは相変わらず現在も続いています。 ゲップをする時、むせこんでいる時、横になっている時、縦抱きの時、どのタイミングでも授乳と授乳の間に数回の吐き戻しがあります。 吐き方は口からダラーっと垂らす程度の時もあれば、ゲボっと枕にしているタオルの端くらいの距離(10cm程度)まで勢いよく吐くこともあります。その際にはガーゼがしっかり湿る量が出る時もあります。抱いている時は私自身の服も汚れてしまうため1日何回も2人で着替えが必要です。 体重が増えているため問題ないという回答が多いのですが、噴水状というのがどの程度のことを指すのかわからず心配しています。枕の端まで程度では噴水状とは言わないでしょうか? 1回の授乳時間に関しても、新生児の時は片方10分程度で20分かかることもよくありましたが、1ヶ月を過ぎてからは15分程になり、最近では片方5分、トータル10分程度で終わってしまいます。 授乳間隔は3〜4時間おき、夜中だと8時間開くこともあり、飲み過ぎるほど飲んでいるのかも疑問になってきました。 成長に伴い改善する吐き戻した考えて様子を見ていて問題ないのでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ミルクの量

person 20代/女性 -

生後1ケ月1週間の出生体重2832グラム1ケ月健診では体重4402グラムの息子についての相談です。 ミルクのちょこちょこ飲みについて相談です。完全ミルクで1回に飲む量が多い時は100から120ですがほとんどがちょこちょこ飲みでまとまって飲むことがありません。昼間も多くても90から80ぐらいです。ほとんどか20、50ぐらいを飲むぐらいなので授乳の間隔が30分から1時間半、2時間くらいで泣きます。げっぷさせたりおむつを変えてなんとか授乳の時間を伸ばそうとするのですがあまりに泣くのでミルクをあげても20とか60ぐらいしか飲みません。3時間空いた時でもミルクを70とかしか飲みません。3時間空くのも1日の間で2回ほどです。飲みの遅い子用の乳首にしてみたのですがまだ1ケ月なのでうまく飲めないのか出すぎてしまうのかむせてしまいます。きちんと使用時期に合わせて2、3ケ月から使用した方がいいのでしょうか?後ミルクを欲しがって泣いても時間を空けて決めた時間であげた方がいいのでしょうか?やはりアパートなので泣きっぱなしにするのに抵抗があったりします。でもあげるとちょこちょこ飲みになってしまうしでどうしたらいいうか。 1日のトータルは900から1000飲みます。 ミルクも10分から15分吸うと疲れてしまうのか吸いません無理矢理起こしたりして30分かけて飲ませても80とか100も飲まないです。うまく飲めなくても飲みが遅い子用の乳首で飲ませた方がいいのでしょうか? 1日中ミルクをあげているので精神的にまいってしまってます。まだ赤ちゃんなのでなかなかミルクの量が安定しないのも分かるのですが何か解決の糸口になればと思い相談しました。よろしく御願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん 下痢・睡眠時間が長い

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の赤ちゃんですが、予防接種(8/2)を受けてから下痢が続いています。はじまったすぐに病院に連れていき、ロタワクチンの影響かもとのことで、整腸剤を貰ったので飲ませていたのですがなかなか良くなりません。 〇便の状態 ・時々ネバネバ、鼻水のようなものが出ている ・酸っぱい臭い ・以前より、母乳を飲んだ時に出る白いツブツブが減った 母乳の量は極端に減っていることも無く、起きている時はご機嫌です。 1)お盆期間なので病院が空いておらず、しばらく様子見でも大丈夫でしょうか? ただ、最近夜の寝る時間がすごく長いです。 8時間から10時間ほど続けて寝てしまいます。 日中はあまり寝ないので1日の寝る時間は11時間から13時間と極端に長い訳ではないです。 脱水と低血糖が気になるので、夜中に起こそうとするのですが何をしても起きず、寝ながら哺乳瓶を咥えさせたりしています。 2)生後2ヶ月での授乳間隔の最大はどのくらいにした方が良いでしょうか?さすがに夜中も起こした方がいいですよね? 3)体をこしょこしょしても、優しく揺すっても、オムツを替えても起きないのですが、なにか起こすコツがあれば教えてください。 4)体調が悪いから沢山寝てしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後1ヶ月の男の子、硬直し目が右に寄る

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月を過ぎたばかり(42日目)の男の子です。出生時は3900g、普通分娩約3時間で生まれました。現在は約5500gで成長は順調です。生後すぐ心雑音があり、心室中隔欠損症でした。穴は2ミリで経過観察です。 気になるのは痙攣のような発作です。てんかんではないかと思っています。 上の子のお世話があり、夕方バタバタしているとなかなかゆっくり授乳できず、満足に飲ませられないままになります。そのままウトウト寝つくかな、というときに火がついたように泣きだし、全身が硬直し、石のように硬くなります。右腕を斜めに上げ、眼球も右に寄り、顔を真っ赤にさせ、なにかに怯えたような尋常ではない泣き声を出します。足も震えています。 時間は30秒〜1分ほどです。抱き上げ背中をさすっていると落ち着き、顔色が戻り、そのあとは、おっぱいを飲んで眠ります。 小児科を受診してスマホで撮った動画を見てもらいましたが、「痙攣とは言えないかも」ということで様子見と言われました。 3回受診しましたが(医師は毎回違う)同じでした。これまで4回発作がありましたが、間隔が狭くなってきているのも気になります。 我が子の尋常ではない泣き声と体や目の動きを見ていると、様子見でよいのか不安です。

3人の医師が回答

生後一ヶ月でのミルクの量と間隔について。

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月の子がいます。ミルク寄りの混合で育てています。出生体重が3180gで2週間健診時に3350g、一ヶ月健診時に約4kgでした。1日平均で40gちょっとぐらい増えています。以前ならミルク80ml飲ませても足りないと泣かれていたのですが、ここ数日は50~60mlほどで飲むのをやめてしまうことが増えてます。母乳が出ているかと言えばそうでもなく、一ヶ月健診の際に測定したらよく出ている方だけで20mlほどしか出ていませんでした。80~100mlほど飲ませたら(げっぷが下手なのもありますが)一時間後ぐらいにガボッと吐いてしまったり、喉の辺りまでミルクが戻ってきてるのか吐こうとして苦しそうにしています。更に一度に飲む量が少ないからか、ミルクとミルクの間が三時間空くことがなく、間に授乳を挟んだり二時間ほどでミルクを足すようになってしまっています。一度に沢山飲めない場合三時間経っていなくてもミルクを与えてよいのでしょうか。1日に母乳は5~7回、ミルクはトータルで400~600mlです。少なく与えると吐き戻しは少ないけど間隔が空かず、多く与えると吐いてしまうのでどうしたらよいものか困っています。

2人の医師が回答

生後2ヶ月の娘、腐っているかもしれないミルク(開封してから3ヶ月近く経つ)を飲ませてしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘ですが、3時間程前に粉ミルク(ほほえみ)で140mlを飲ませたのですが、あとになってその粉ミルクは3ヶ月前に開封したもので注意書きには開封後1ヶ月以内に飲むように書いてあるのに気がつきました。普段は完全母乳で粉ミルクは与えていないのですが、用事で家族に預けている時にその粉ミルクを飲ませてしまいました。腐っているかもしれないミルクを与えてしまいました。 ミルクを飲んでから一度排便があり、そのあとまたいつも通りの授乳間隔でミルクを欲しがったので母乳を与えました。そしてまた排便したいような感じで踏ん張っていましたが、出はしませんでした。普段排便は1日1回程なので、今日はミルクを飲む前にも1回排便があったので、もしかしたらお腹を壊してしているのではないかと心配です。 #8000にも電話して相談もしましたが、様子を見るしかないといわれ、それでも心配で不安でたまらないので、こちらでも相談させていただきました。とりあえずこのまま様子を見るしかないのでしょうか?この場合、嘔吐や下痢などの症状が出てしまう可能性が高いですか? もし腐ったミルクを飲んでしまった場合はどんな症状が現れるのか、どうしたらよいのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月(40日)授乳量について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月(40日)の授乳量について切実に悩んでいます ■前提 母乳+ミルク混合 ただし母乳はほぼ出ていません 先日搾乳したところ左右10分ずつで計5mlほどでした。 今後完母を目指しているため、現状は飲ませる目的よりはくわえさせる目的です ■本題 母乳量を増やすには頻回授乳が必要とネット知識で学びました。 母乳(ほぼ出ていない、くわえてもらう目的)を片乳のみ20−30分やったあとミルクを100飲ませていたのですが、それだと次泣くまでに4時間以上あいてしまうため、時間があかないようにしたくお腹が早く減るように80に減らしました。 80だと足りなそうな素振りはみせるのですが、あやすと寝てはくれる状況です。80に減らしても次泣くまでに4時間程度寝ます。 この場合、わざわざ80に減らす必要は無いでしょうか? まだ飲み足りなさそうな素振りを見せるので、飲ませたほうがいいのかなと思いつつ、4時間寝るので問題ないのかなとも思っています。 ※飲みたりなさそうな素振りとは 口をパクパクさせる 飲んだあとすぐ泣く ※産院で1回両乳にしなくても片乳のみで交互でいいよと言われました 1日のミルク量は450くらいです 母乳量は不明ですがほぼ出てなさそうです この、ミルク量についての質問が一つ目で 二つ目は母乳のための頻回授乳についてです。 1日の授乳回数がどうしても最大6回のため頻回授乳ができていません。 とりあえずどんなきっかけでも泣いたらおっぱいをくわえさせようと試みましたがそれでも回数は増えずです、、 5分10分の短時間の間隔の泣きではやらずに1時間くらいあくようであればおっぱいをあげてみる程度です。 この場合の母乳量を増やすためにやるべきことをアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします、、!!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)