生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,688 件

子宮体がん?2週間以上続く月経と、エコーでの白い丸について

person 30代/女性 -

37歳です。 月経が始まり、2週間以上出血が止まらず、心配しています。 ・子供は3人 ・生理は毎月きっちりくるわけでなく、約30〜40日間隔 ・多嚢胞卵巣ぎみと診断されたことがある ・ここ1,2年生理が今まで5日ほどで終わっていたものが、だらだらと8日くらい続くことがたまにあり ・毎年子宮頸がんの検診は受けており、直近は昨年12月に受け、陰性 7/20 いつもより少量の生理が始まる (周期的には26日と、いつもより早め) 生理の2.3日目はいつも出血が多く、夜用ナプキン必須なのが、今回は昼用ナプキンで過ごせるくらいの少なめの出血量。 そこからだらだらと1日に1つのナプキンで済むくらいの出血(茶色だったり、鮮血だったり)が2週間続いたため、 8/3 病院受診 経膣エコーで、 ・2日前くらいに排卵したばかり ・排卵前後の出血かも(奥にまだたくさん血がある) ・白い丸いものが見える(私にも見せてくれ、楕円のはっきりした白いものが見えました) ・念のため子宮体がん検査をする とのことでした。 子宮体がんの検査は今回初めてなのですが、結果が3週間後ということと、出血が現在も続いており、今まで少量だったのが、昨日今日はベタっとナプキンに出血し、かつ生理前に感じるような下腹部と腰の重だるい痛みも出てきて、とても心配になっています。 1,毎年子宮頸がんの検査で子宮の中はきれいですね、と言われてきたのですが、この8ヶ月ほどで白い丸のものができたと考えていいのでしょうか? 2,白い丸の正体が何かは先生はおっしゃらなかったのですが、インターネットで調べたところ、エコーで白くうつるのは充実性で、充実性の腫瘍のほとんどが悪性という記載があったのですが、悪性の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ヤーズ服用後2ヵ月の不正出血

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 第一子の産後半年経ってから、1年ほど子宮内膜症の治療のためヤーズを服用しておりました。 しかし、そろそろ2人目を考え、症状もだいぶ和らいできたので、今年の1月末に中止し、1ヵ月ちょっとで中止後初の生理が来ました。 出血量もヤーズ服用中よりは多く、ちゃんと戻ってるんだと安心していたのですが、9日経った昨日から不正出血があります。色が昨日は薄茶色だったのが今日は黒っぽい赤になってきました。不正出血前日に性交しています。 生理の前になると、性交中奥で当たる?痛みを感じるときがあります。。 ここで質問させていただきたいのですが、 ●一度、量が多めの生理が来た後なのに不正出血が来たのは、ホルモンバランスの崩れ(無排卵)なのでしょうか? 逆に、排卵日であり排卵痛で2日間出血するとうことはありますでしょうか? ●この症状から病気を疑った方がよいのでしょうか? 子宮頸ガンの検診は昨年11月に受けて問題なしでした。 ただ、生理前の性交痛(当たる感じ)や、一度ちゃんと生理が来たあとの不正出血なので、まだ妊娠できる体に戻っていないのか、隠れている、見つけにくい病気ではないかと心配です。 お返事いただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

外陰部(びらびら)のできもの

person 30代/女性 - 解決済み

2週間程前に2年に1度の子宮頸がんの検診に婦人科を受診しました。その際に、自覚している症状もなく診察時も子宮も綺麗な状態で元気に排卵しているし異常なしと言わました。 検査翌日に血の混ざったおりものが少し続き(おりものシート二枚替える程度)、また排卵期のためおりものの量も通常より多く、よくある事ですが外陰部全体に痒みが出てきました。 その翌日にはムズムズする程度から痛痒いような違和感がありましたが主人と性交。やはり患部に痛みがあり、市販の消毒液を患部にコットンでつけました(これも痔の時含めてよくしています)。特に左側が痛みがあったのが翌日には治まってきて、右側の方が気になる程度でした。 検査から1週間後、子宮頸がんの検診結果は異常なしと電話連絡を受けました。その日に主人と性交し、はやりまだ右側を中心に痛みや痒みがありました。その翌日に初めて鏡で確認すると、左側にはニキビのようなプツッとしたようなおでき(3ミリ程度)、右側上部分には蚊に刺されたような腫れのようなもの(1センチ程度)両方とも赤みがありました。それから1週間ほど消毒をしたりやめてみたり、下着をこまめに変えたり、性交も控えていますが改善しません。今日明日中には生理になりそうなのですが、受診した方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

30代女性です。排卵期や生理前、卵膀胱炎期の右下腹部のチクチクとした痛みについて。

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 生理前、排卵期、生理後の卵胞期に起こるチクチクとした右側の下腹の痛みについてうかがいたいことがあります。 先月から、生理前に一週間ほどチクチクとした痛みが子宮らへんにありましたがその後何も感じなくなり通常通り生理がきました。 次の排卵期にもチクチクとした痛みがあり、生理前にまたあり、生理中は生理痛のみでチクチクはしませんでした。 また生理が終わりかけくらいからチクチクと感じてきて、気になって不安になっているからか神経がそちらにいってしまい常に違和感がある気がしてしまっています。 膣内のエコーは昨年の10月頃に2回ほどしましたが、排卵期の内出血があるだけでその他の異常は指摘されませんでした。 内出血の消失もエコーで確認済みです。 先月末には子宮頸がん検診も受け、異常なしでした。 その際には内診をして頂き、特に指摘はありませんでした。 このチクチクとした痛みは生理が終わってからすぐの卵胞期でも起こる現象でしょうか? 元々とても不安症なので、気になってたまらないからなのかな?と思うときもあります。 二週間ほど前の内診で異常がなかったので、またエコーをしに行くのは急ぎでなくてもよろしいのでしょうか? 内診ではどんなことがわかりますか? 月曜日まで待てず、質問させて頂きました。 ちなみに、腰痛も感じています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

子宮頸ガンの検診の際のエコーで「左側の卵巣が少し腫れている」と指摘されました。 一般的に腫れの原因は色々あり、排卵の為に卵巣内が成熟し、その関係で大きく見えることもあったり、ホルモンバランスの関係上たまたま腫れることもあったりと、数ヶ月後の検診では小さくなってたり消えたりすることもあるので経過観察で大丈夫との説明を受けました。 生理的な腫れか腫瘍なのかを調べるのに血液検査(腫瘍マーカー)をしていただきましたが、基準値内で特に問題はありませんでした。 画像で確認すると、その腫れている部分は2センチぐらいで黒っぽく写ってており、「もし、悪性だったら白く写りますよ。おそらく水が溜まっていて腫れているのかもしれませんね。」とのことでした。 現在 乳ガン術後のホルモン療法中でタスオミン服用中です。化学療法後 生理は止まったままで、2年経過してるので、40代前半ですので年齢的な事もありおそらくこのまま閉経かと思います。 そこでいくつかご質問ですが、 1. 一般的な腫れの原因とされる排卵の際に大きく見える現象は 生理が止まっている人でも見られるのか? 2. なぜ水が溜まるのか?水が溜まっていて経過観察でも良いのか?悪性化しないのか? タスオミンを服用してると子宮体ガンのリスクが高まると聞いた事があるので、乳ガンを患ってる事もありとても不安です。 どうか先生方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)