生理後 腰痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

子宮内膜症で痛みが悪化

person 40代/女性 -

生理痛が酷くなり頭痛や吐き気があったため、6月に婦人科を受診し、子宮内膜症で経過観察中です。 受診後3回生理が来ましたが、1回目の生理は前日にお腹が痛くなっただけで、2回目、3回目も腹痛・腰痛はあったものの子宮内膜症と診断される前と変わらない感じで、月経周期も28日だし、出血量も多くなくむしろだんだん減ってきている感じです。 今日で最終月経から18日目なのですが、数日前から腹痛、腰痛、背中の痛みが酷くて、特に昨日はここまで痛いのは初めてというくらいでした。 2年半前から原因が特定できていない左背中の痛みが続いていて、最近はそれにプラスして左の腰の痛み、左脇腹の痛み、腸がつれるような痛み、昨日はデスクワーク中に右の足の付け根から大腿部にかけてつるような重い痛みがありました。 子宮内膜症からの痛みではないかと思っているのですが、その他の内臓疾患が原因の痛みではないことをはっきりさせたいのもあり、精密検査を受けたいと思っているのですが、MRIの検査では腹膜内の癒着や子宮内膜の細胞があるかや卵巣の様子(腫瘍があるかどうか)もわかりますか? 母方の叔母が丁度今の私の歳(45歳)の時に卵巣がんになり4年後に他界していて、卵巣がんも心配で腫瘍マーカーも考えています。MRI検査をするなら腫瘍マーカーは必要ないですか? また、子宮内膜症は痛みに耐えられればホルモンをコントロールする薬は飲まなくても良いのでしょうか? それとも病気の進行をおさえるために服薬は必要なのでしょうか? できるだけホルモンの薬は飲みたくないです。 1.MRIでは腹膜内の臓器の癒着や子宮内膜の細胞があるかどうかや卵巣に腫瘍があるかどうかがわかるか? 2.MRIを受ければ腫瘍マーカーは必要ないか? 3.痛みに耐えられればホルモンの薬は飲まなくても大丈夫か? ご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下腹部痛

person 10代/女性 -

相談させてください。 先月は6日から5日間ほど生理がありました。 その後何度か彼とゴムなしの膣外射精でHをしてしまいました。 妊娠していないかと心配していたのですが 今月3日に生理が来ました。 最初のうちは着床出血ではないかと思っていたのですが、期間や出血量も多く、いつもの生理と変わりありません。 今も終わりかけで血が出ている感じです。 生理がくれば妊娠している可能性はありませんよね? 今まで生理が遅れたり、来なかったりした事はありません。 しかし、2日くらい前から右下腹部にツーンとするような痛みというか変な感覚がありました。 ずっとするのではなく、たまに感じる程度です。 今は特に痛みのように気になる感じはなく、なんとなく違和感があるような感じです。 体温はいつも通り平熱です。 これとは関係あるのかはわかりませんが、今朝から腰がだるいような気がします。 あまり普段ならない感覚だったので不安になり相談させていただきました。 自分でも少し気にしすぎかな?とも思います。 ちなみになんとなくトイレが近い気もしています。 数年前に一度と今年の初めにも膀胱炎になりました。 生理痛は腰痛などもあり、いつもひどい方だと思います。 長々すみませんが心配なのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 20代/女性 - 解決済み

こんばんは。 ただ今妊娠初期なのですが、タイトル通り本日昼頃からピンク色のおりものが出る形で少量の出血があり、心配で質問させて頂きました。 推定4週2日(生理予定日は昨日、9/4)くらいなのでまだ内診は受けておりませんが、ちょうどカンジダ治療中で産婦人科に通っており、本日治療をして買い物をして帰ってきたあとに薄い出血がありました。生理痛のような痛みも酷かったため、帰宅後休むと腹痛は大分マシになりました。しかし、薄ピンク色のおりものは未だに少量ずつでています。 妊娠検査薬で初めて陽性がうっすら出たのは8/29で、本日朝もしてみましたが今度はかなり濃く陽性が出ています。高温期も続き、乳首痛や下腹部痛もあり妊娠は間違いないとおもうのですが、、 着床出血などは1週間前から妊娠症状が出ていても今頃出てくるものでしょうか?また、カンジダ治療で腟内に薬を入れた時の刺激などが関係ありますでしょうか? ちなみに排卵日は8/20くらい、本日高温期16日目です。 今回の妊娠は、下腹部痛、腰痛がかなり酷く、前回流産をしたこともありとても心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

恥骨の上の痛みは婦人科か、急な歩きすぎかどうか

person 40代/女性 -

20代の時にチョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をして、その後、2回妊娠出産しています。 2年くらい前に子宮内膜症の腺筋症気味になりました。 生理痛より排卵時の腹痛と胃腸障害がひどくジエノゲスト1mgを1日2回飲んでいます。 経過は良好で腫れ気味だった子宮も普通の人と同じくらいに戻って、薬を飲み続けて3ヶ月ごとに病院で診察や検査をしながら経過観察しています。 病院は12月にいったばかりです。 その時も子宮も普通の人と同じくらいで良好でした。 今日の夜に、恥骨の上辺りが痛くて、時々じわっと痛むというか、時々ズキンとする感じです。 最近、体のために歩くようにしていて昨日もたくさん歩いたからか、今朝起きたら腰痛がひどくて、結構痛くて湿布を貼りました。 今日の恥骨の上辺りが痛むのが子宮内膜症がひどくなっていないか心配でそうだんしました。 主治医からは、腺筋症は急に悪化はしなくて、じわじわ悪くなるから、3ヶ月ごとのエコーで大丈夫と言われています。 12月に大丈夫だった腺筋症がひどくなっていないか心配です。 次の予約は3月ですが、すぐに病院行くべきでしょうか? ジエノゲスト1mgを1日2回ですが、これはこれが限界量ですか? 今より悪くなったら、もう手術しか方法は無いのでしょうか? 今、主人がアメリカ赴任なので私が具合悪くなると子どもの世話は誰も出来ず、親も頼れません。 それとも、昨日歩きすぎて今朝起きたら腰痛がひどかったのと同じで歩きすぎでしょうか? 試しにロキソニン飲んだら痛みは止まりました。子どもの反抗期がひどく口も悪くて子育てにストレスを感じていました。 主人がアメリカ赴任なので、今まで主人がやっていたことも自分が全てやっていて、まだペースが掴めずいっぱいになります。 子宮内膜症はストレスで悪化すると聞いて心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)