糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

乳首がピリピリと痛みます。

person 50代/女性 -

1型糖尿病で、インスリン接種治療を行なっています。ノボラビットを毎食前に12単位、トレシーバを就寝前に30単位を目安にしていますが、直前の血糖値により量は加減してます。インスリンとの相性が良いのか…治療開始前は血糖値は400超えHa1cは11という脅威的な数値でしたが…現在は、時折、空腹時に低血糖値54などの数値もありますが、ほぼ正常範囲内100〜170辺り、Ha1cは7.4まで下がりました。甲状腺機能低下症(橋本病)も診断を受けていますが、糖尿病の影響かストレスからなのか…身体に痒みを伴う蕁麻疹ができることが多く…つい掻きむしることがあり…皮膚も乾燥なのか、脆くなってるのか、出血したり瘡蓋になったり、引っ掻きキズにもなり、なかなか治りも悪いです。 そんな中、2日前頃から左乳房の乳首のあたりがピリピリっとした痛みを感じるようになりました。触れてみても、特にシコリのような違和感はありません。妊娠、出産の経験はありません。 実母が66歳の時に右乳房から脇に向かってちょうど半分の辺りに2ミリのシコリを確認し悪性と診断され乳癌による乳房切除をしました。当時、乳癌告知を受ける前に突っ張る感じがして痛いと口にしていたのを思い出して、気になります。母が乳癌だったこともあり、40歳の時から、毎年6月にマンモグラフィとエコー検診を欠かさず受診しています。昨年6月の検診も異常なしと言われてます。何か、 当てはまる病がありますでしょうか?また、受診するならば、何科に行くべきですか? 自分の乳房を他と比較することもないので、自分の乳房乳首の周囲にホクロのような色素が濃い箇所があったり、コレは正常なのか…⁇恥ずかしながら、正解が見えないため、とりあえず悩み左乳房を添付してみました。

2人の医師が回答

陰部の痛みと痒み・毎日辛いです…

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 慢性前立腺炎と、ちょっと重めの痔の持病があります。 1か月半ほど前に知り合いの女性と性行為をした次の日から、陰部に違和感を感じ、1週間後に泌尿器科を受診しました。 その時は陰部の変化が無いため、摩擦での傷だろうと言われリンデロンVGを処方されて5日間塗布しましたが良くならず… それからも陰部の疼痛、恥骨付近の疼痛、陰部の若干の痒みがあり、1か月で4回泌尿器科に受診するも、患部がなんともなっていないのでと、また別のステロイド軟膏…(2回のステロイドは塗りませんでした…) 痛みは慢性前立腺炎からだろうと、セルニルトン、竜胆瀉肝湯も服用。 疼痛と痒みは継続し、最近になり亀頭部分から少し白いカスが出てきたので、別の病院を受診し、真菌の薬を塗布しております。 性行為から一月後に淋菌、クラミジアの検査をして陰性。 HIV.梅毒も郵送式の検査キットではありますが陰性でした。 二つ目の病院での尿沈渣では全てマイナスでした。 糖尿病も疑いましたが、7月に病院の  検査で正常値、ヘルペスも水疱なども出ておらず、お医者様にはないだろうと言われました。 この一か月半なかなか良くならず…毎日物凄いストレスとなってしまい、体調も段々と悪くなってきてしまいました。 症状からどんな病気が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

透析を受けている父親の痒みについて

糖尿病で透析を週に3回受けている75歳の父親の体全身の痒みについてアドバイスください。主治医からは透析に伴う痒みだと言うことで飲み薬と塗り薬を処方してもらい治療しているのですが(2ヶ月程度)、改善が見られません。塗り薬はステロイド系らしく、しばらく塗って効き目がなかったので、家ではヨモギローションを使用しています。透析中は看護士さんが病院の塗薬を頭から掛けてかけて塗って下さるようです。親切にしていただいているので、手持ちのローションを塗ってくださいといえず困っています。採血検査、胃カメラ検査をした上での処方なので間違いはないと思うのですが、徐々にひどくなっており日に日に弱っています。胃カメラ検査の際に胃の入り口に発疹らしきもがあったらしいが、医者は問題ないと言っていたと本人は申しております。 先日、叔父さんが救急病院に運ばれ、その原因は小麦アレルギーで、加齢と共に体質が変化してアレルギー体質になると言う話を聞きました。親父もこれが原因ではないか疑い始めました。食物アレルギーが突発して、体全体が痒くなることがあるのでしょうか?皮膚には全然発疹らしきものはなく、肌荒れもありません、痒くなる前と全く異常は認められません。ただ、先日、てんぷらとたこ焼きを食べた日の夜は特にひどく一晩中ほとんど眠れなかったようです。身近での事例を聞いて思い込んでいるだけでしょうか。また、アレルギーかどうかと言うのは通常の血液検査では判明しないものなのでしょうか?専門の病院へ連れて行きたいのですが、皮膚科がよいのでしょうか?アドバイスください。

1人の医師が回答

両足の色が、とても変な色をしています。

person 70代以上/男性 -

87才、慢性心不全、慢性腎臓病、不整脈、心臓の膜に水が溜まっている、現在の症状は、ほんの少し歩いたり、ベッド上で足を動かすリハビリをするだけで、息切れがする状態です。 沢山お薬を飲んでいます。 (施設入所中。食欲はあり、ボケもなく、元気そうに見えます) 本人は、慣れてしまっていてさほど、しんどくないようです。 足が寒い、冷たい、と言って、この時期は勿論のこと、真夏でも、靴下を履いています。 施設は、温かいですが、靴下をはき、足元に電気こたつをしています。 体調が悪くなるとよく足が浮腫むので、時々靴下を脱がせるのですが、 最近(もう1年以上前からか?)両足の色が、とても悪いことに気付きました。 足先は、いつも冷たいです。 病気のせいでしょうか? 腎臓も、心臓に比例して少しずつ悪くなっていますが、心臓食(減塩1日6g)とカロリー1550kcal食で、水分の制限はなく、透析までは、行っていません。 糖尿病は、値は、ギリギリセーフの所です。 足の色が悪い(どす黒い感じ)のは、病気のせいですか? 色が悪いのだけ、本人は気になるようです。痛みや痒みなどはありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

あせも湿疹皮膚ヒリヒリかゆい痛い糖尿病は肥満

person 30代/女性 -

糖尿病でジャディアンス25mgを一日一回服用、メトグルコ500mgを1日2回服用.123kgです。ヘモゲロビンa1cは6月に7.6か7.8でした…ここ2ヶ月近く、暴飲暴食に近い生活をしていたので、ヘモグロビン数地はやばいでしょうか…。 8月頭に子ども達とプールに行き、日焼けをしました。おでこ 首周り胸元 肘から指先までの腕 膝から指先までの足元がヤケドぢゃない?ってくらい真っ赤・ズキズキ痛む・患部が暑い といった症状になり、数日後に徐々に皮向けが始まりました。 で、そのことも踏まえてなんですが、最近、汗も?ちょうど日焼けした、首周り 胸元 腕が、汗をかくと赤くあせものようにワァーっとなります。かゆいときはほとんどなく、どちらかとゆーと熱くなるとゆーか、ひりひりするとゆーか。ただ、あせがひくと、赤みはうすくなったりきえたりしてます。 汗をかいたり、お風呂上がりなんかは背中とかおなかにも細かい湿疹みたいなのが出て、汗ばんでるときは背中がチクチクムズムズしてかゆい感じがします。 汗からくるものでしょうか。それとも、糖尿からきてたりもしますか? 糖の方の受診が今月は行けないのですが、糖からきてる症状ならと思うと少し不安で。皮膚だけのもんだいなら皮膚科はいくべきでしょうか。 汗をかくと腕の日焼けあとは熱いしヒリヒリしたりしてます。子どもが突発性発疹らしく全身細かい湿疹が出てて、もう1週間だっあから消えてきていて、しかし、顔の湿疹は体より少し大きめの湿疹です。かゆみはないようです。私は糖尿血糖値があがっているのでしょうか。上がっていると湿疹がでたりしますか?場所によってではありますが、汗をかくたびにチクチク、ヒリヒリ、熱かったり、かゆかったり、なんでなのかどうしたらいいかわかりません。8月半ばには外耳炎になりました。ここ2日前くらいだっなぁ。 長々すみません。

4人の医師が回答

乳輪の痒みを繰り返してしまいます。

person 10代/女性 - 解決済み

3年ほど前から、両側の乳輪が痒く 掻きむしってしまった為、 ただれて盛りあがってしまい、そこから汁が出て下着にくっつく、剥がれて血が出る というのを繰り返していました。 2年前に乳腺科のある内科でパジェット病の疑いがあるとの事で紹介状を貰い、大きな病院の乳腺科で診てもらいました。その時は乳輪にカビの菌がいて、それで痒みを引き起こしてしまっているとの事で、塗り薬を貰ってしばらく落ち着きました。 去年の初め頃からまた痒くなり始めて、また3年前と同じ状況になってしまいました。 最初に皮膚科で診てもらい、塗り薬を出してもらったのですが、塗ってしばらく良くなっても、また繰り返してしまい、掻きむしってしまいました。 先月、左側の乳輪の裏側?を押すとズキッと痛みを感じるようになり ネットで調べると、乳がんの初期症状かもしれないと書いてあり、怖くなって 急いで乳腺外来に行きました。 超音波検査をしてもらった結果、しこりもなく乳腺が腫れている訳でもないとの事で乳がんではないですと言われ安心したのですが、乳輪の裏側の痛みの原因は「掻きむしった時に圧がかかってしまって痛みを生じたか、ストレスやホルモンバランスの影響もあると思います」との事でした。 抗生剤とリンデロンという塗り薬を処方してもらって両側の乳輪の痒みはかなり落ち着いたのですが 左側だけにまた小さなかさぶたっぽいものがでてきてしまいました。 少し汁も出ている気がします… (※写真を添付します。見苦しくて申し訳ありません…) やっぱり、乳がんなのでしょうか… それとも下着が合わないのか ただの湿疹なのか まだ左側の乳輪の裏側が、押すと少し痛みます。セルフチェックも定期的にしてますが、しこりは見当たりません。 怖くて、仕事中もずっと考えてしまいます… ちなみに、強迫性障害と糖尿病持ちです。 ご回答を宜しくお願い致します…

2人の医師が回答

72歳妻 3〜4日位前から全身に蕁麻疹の様な赤身を帯びた小さなぶつぶつの湿疹の様な物ができてます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 私の妻73歳の皮膚湿疹等の相談です。 宜しくお願い致します。 3〜4日くらい前から、急に蕁麻疹のような赤身を帯びた小さなぶつぶつのような湿疹が全身の疎な所にできてます。 最初より範囲が広かったようです。全身に疎にあるのは1日まえ位にわかったようです。 局部症状は写真添付しますので、ご確認をお願いします。 少し赤ぽい丸味のあるものできてたのですが、昨夜は全身に湿疹痒み止めクリームを塗ったせいか、今朝は赤身かま薄れて広かってピンクぽい色で少し盛り上がって膨れているように見えます。 痒みは最初はあまりなかったのですが、現在は少し痒みもあります。部位により。 全身に湿疹が出たのは今回初めてで、普段は以前から乾燥肌で一部の局所にぶつぶつ等はできたりして湿疹痒み止めクリームで良くなってます。 正月明けには皮膚科を受診しようと思ってますが、原因が不明で急な湿疹で心配してます。 特に変わった食べ物、薬も飲んでなく、体調も良く熱もないです。 ◎アレルギーは花粉等で鼻炎、ももアレルギーで喉が腫れたりします。 下記の薬は以前から同じ物飲んでます。 ◎薬は糖尿病の薬。数値は6.7 ◎コレステロールの薬 お聞きしたい事は、この皮膚炎はどんな病気で、どんな原因が考えられますか? 皮膚の病気?細菌性、内臓の病気もありますか? 皮膚リンパ腫の可能性はありますか? 早急に皮膚科受診した方が良いですか? 年末休みで年明けになります。 このサイトのオンライン受診もした方が良いですか? アドバイス、ご教示を頂きたく、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)