透析を受けている父親の痒みについて

糖尿病で透析を週に3回受けている75歳の父親の体全身の痒みについてアドバイスください。主治医からは透析に伴う痒みだと言うことで飲み薬と塗り薬を処方してもらい治療しているのですが(2ヶ月程度)、改善が見られません。塗り薬はステロイド系らしく、しばらく塗って効き目がなかったので、家ではヨモギローションを使用しています。透析中は看護士さんが病院の塗薬を頭から掛けてかけて塗って下さるようです。親切にしていただいているので、手持ちのローションを塗ってくださいといえず困っています。採血検査、胃カメラ検査をした上での処方なので間違いはないと思うのですが、徐々にひどくなっており日に日に弱っています。胃カメラ検査の際に胃の入り口に発疹らしきもがあったらしいが、医者は問題ないと言っていたと本人は申しております。
先日、叔父さんが救急病院に運ばれ、その原因は小麦アレルギーで、加齢と共に体質が変化してアレルギー体質になると言う話を聞きました。親父もこれが原因ではないか疑い始めました。食物アレルギーが突発して、体全体が痒くなることがあるのでしょうか?皮膚には全然発疹らしきものはなく、肌荒れもありません、痒くなる前と全く異常は認められません。ただ、先日、てんぷらとたこ焼きを食べた日の夜は特にひどく一晩中ほとんど眠れなかったようです。身近での事例を聞いて思い込んでいるだけでしょうか。また、アレルギーかどうかと言うのは通常の血液検査では判明しないものなのでしょうか?専門の病院へ連れて行きたいのですが、皮膚科がよいのでしょうか?アドバイスください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師