肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

トイレで力んだ時に首から左後頭部の下の方にかけてギュッと痛くなった。今も首を動かすと痛みます。

person 30代/女性 -

34歳女性です。昨晩20時ごろ、トイレで力んだ時に、左のうなじから後頭部の下の方にかけて筋肉が収縮するような?ギュッという感じの痛みが数秒ありました。 それ以降、首を左右に向けたり上を見上げたり、寝返りを打つ時、力んだ時などに、後頭部の下の方が一瞬痛みます。ピンポイントでここ、と指差しできるくらいに位置は限定されています。じっとしていると時は痛くなりません。痛みの程度は軽く、痛いなーと思うくらいで、嘔吐や呂律が回らないなどはありません。 排卵期や生理前・生理中に肩が凝ったり謎の四肢の痺れが起こるのですが、今も排卵期で数日前からかなりの肩凝りと四肢の痺れがある状況です。痺れについては昨年の夏頃に整形外科で頚椎のMRIを撮って異常なし、様子見と言われました。 今年の3月に閃輝暗点を初めて経験し、脳神経外科でCT撮影、頭痛のない偏頭痛と診断されました。 ここ半年くらい、月一回くらいのペースで病院で血圧を測る機会があったのですが、その度上が150で下が100くらいの高めに出ました。低い時でも上が135で下が90くらいでした。 数年前からLDLコレステロールが175くらいです。肥満ではなく普通体型、食事も普通なので遺伝的なものではとのことです。 母方が脂質異常・高血圧・糖尿病の家系で、脳梗塞と心筋梗塞になった人が複数名います。近いところだと、母が隠れ脳梗塞、母方の祖母が一過性脳虚血の既往ありです。 以下、質問です。 ・トイレで痛みが起こった時の感覚としては、頭痛というよりは、こむら返りみたいに筋肉がギュッとなる感じだったように思うのですが、そうではなくて、これは頭痛なのでしょうか?後頭神経痛にはよくなるのですが、いつももう少し上の方ですし、その痛みとは違った種類のように思います。 ・椎骨動脈解離が心配ですが、この経緯や症状から疑われますか?MRIを撮りに行った方がよいですか?血圧とLDLコレステロールが高いので心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ヘルペスでしょうか?インフルエンザの潜伏期間?

person 30代/女性 -

昨日帯状疱疹かなと質問させていただきました 最初は水泡が沢山歯茎に突然(左下)できて痛みなし ただ歯ブラシ当たると痛む 今日は水泡潰れ潰瘍のようになっていて 歯磨き、熱いもので痛みが生じます 口腔外科が田舎なのでなくて歯科に相談 内科的な問題→免疫力抵抗力の低下じゃないかと言われ 明日以降他に広がればヘルペスなども考えられ皮膚科に相談をとうがい薬がでました 今年に入ってから病気が多いと言われてます dvt、仙骨嚢胞、唇ヘルペス、憩室炎、コロナ感染、新たなアレルギー発症など 今年唇ヘルペスを繰り返し 10\2のコロナ陽性1週間前にも帯状疱疹のようなものが左上顎にできてその数日後に突発的な頻脈を一日の中で複数回起こす→2日後コロナ陽性 今日親がインフルエンザ陽性になり コロナの時のように今潜伏期間の状態でこのようなものが歯茎に起き数日後にインフルエンザを発症するのではないかと気が気ではありません コロナ陽性からものすごく体調が悪くこの回復してない中で今度はインフルエンザとなるとたまったもんじゃないです 今年に限ってインフルエンザの予防接種もまだしていませんでした、 今日は朝から頭に岩が乗ってるように重く 頭頂部の締め付けと右腕のだるさと痺れがでてカロナールを飲みました まだ発熱はありませんが親とは毎日接触していましたし目の前で咳、昨日は食事も一緒にしています。 話がそれましたが今年にはいって免疫力抵抗力が劇的に低下しているからこのようなものを繰り返すのでしょうか コロナ後遺症、コロナワクチン後遺症だろうと言われています。それが原因でしょうか 写真昨日が上、今日が下です。 後、追加で質問ですが加味逍遥散を内服してます。葛根湯と併用すると重複や麻黄という成分が心臓を刺激するので不整脈や狭心症がある人は注意となってますが 加味逍遥散は2週間ほどのんでて朝飲んで昼は飲み忘れてます この場合葛根湯は飲めますか?葛根湯は心臓に影響がありますか? 頻脈性不整脈と冠攣縮性狭心症疑いがありニトロ携帯しています。 それを知らず先程ドラッグストアで葛根湯の液体を肩こりにも効くと書いてあったので買ってしまいました。

2人の医師が回答

腕全体のしびれが日常的にあり、入浴時にお湯につかると腕全体と首のしびれが強くなります

person 30代/男性 - 解決済み

質問ですが、”入浴してお湯に浸かることで、両腕や首のしびれがでたり、強くなる”ことは医学的には起こりえないのでしょうか。 入浴時にお湯に浸かると両腕と首のしびれがとても強くなるので困っています。 腕全体のしびれと痛みが2か月ほど前から日常的にありますが、首のしびれは日常ではありません。しびれるのは両腕です。 なんとなく、肩と肩甲骨当たりが痛いと思っていたのですが、寝ていても痛むようになり2か月前に整形外科を受診しました。 リマプロストアルファデクスを処方されてから、日常的な腕の痛みやしびれの症状は緩和されています。 また、首のMRI検査をして神経や骨の異常はありませんでした。 もともとシャワーだけで済ませていたのですが、腕の痛みやしびれは肩こりや血行が悪いせいかもしれないと言われましたので、お湯に浸かるようになりました。 しかし、お湯に浸かると両腕と首のしびれが強くなります。 整形外科では原因はわからないそうで、内科に行ってみました。 「入浴するときにしびれがでるのは聞いたことがない、とりあえず血液検査だけはしますが、何もないと思います。」と言われました。 検査結果はまだでていませんが内科医の言葉がとてもきになりここで質問させていただました。「そんな症状でるわけないじゃん」みたいな言い方だったのでとても気になっています。実際に、しびれているのですが、それはどういう意味で解釈したらいいのでしょうか。 ・医学的には起こらないはずのことが起きている ・医学ではわからないけど起きている ・しびれはおきていなくて、何かの精神疾患のよりそう思ってるだけ どんな感じでしょうか。 問診表には、喫煙・飲酒について、しているかしていないかだったので、していないに〇を付けました。 3か月前まで両方していたので、説明をしようとしたのですが、問診の対応の方も医師もこちらの言葉にかぶせて話をしてくるので伝えることができませんでした。 たばこは20年、40本/日 さけは20年、ハイボールをジョッキで15杯(休肝日はありません) 健康な体だとは思えないので、今回はしびれをきっかけに受診したのに話もちゃんと聞いてくれず不安です。 飲酒などは、今回の症状に関係がないから聞かれなかったのでしょうか。関係ないならいいのですが。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

40代黄斑変性について

person 40代/女性 - 解決済み

これまで数年、健康診断の眼科検診では裸眼で右左とも視力が0.6でしたが、今年の健康診断で右が0.6左が0.2でした。いきなり下がったこと、検診の時に文字がかなりぼやけて全然見えなくてこれまでと見え方が全然違っていたので自分でも危険を実感し眼科を受診したら、3ヶ月まえに黄斑変性と診断されました。自覚してからは、左目でみると文字がゆがんでいたり立っている人の顔がゆがんでいると気付きました。左は近視、右は乱視とも言われました。 伺いたいのは、治療法、原因、対応についてです。 治療法について、今は病院ですすめられたルテインとゼアキサンチンの入ったサプリを飲んでいますが、黒目に注射をしてはと言われました。怖くてひとまず断りましたが、その注射はどれくらい時間がかかったり、どんな手順でやるのか、痛みや効果はどのようなものか、注射をしなかった場合のリスクなどまだ何も分からないので、具体的に教えていただけませんか? 原因は、まだ若いのでストレスが原因かもしれないと言われました。4年ほど前にかなりストレスがかかる事があり、その頃左目がすごく痛かった瞬間がありました。でもそれ以降は痛みは全くありませんが関係はありますか?仕事はパソコン仕事で、昔から字などをしっかり見たいときに眼球をぐっと出して見る、という癖がついてました。他にも外出の時に紫外線を浴びたせいか。体の左側が痛くなることが多く、左の腰痛左の足の痛み、肩こりなどがあり、診断される4ヶ月ほどまえから定期的にリハビリで左側に電気をかけていたので、そのせいでしょうか。思い当たることばかりでもあり、でもそれだけで急に?といった気持ちもあり、自分の何がいけなかったのか知りたいです。 対応について、特に眼鏡で矯正する必要はなく夜道運転の時に見えづらければ眼鏡を検討すればいいとのことで、眼科では眼鏡を作っていません。私としてはブルーライトがよくなかったのかと思い、仕事の時は度なしのブルーライトと近紫外線カットの眼鏡をかけるようになりました。外出の時も日差しがあればその眼鏡をかけています。矯正眼鏡を作ったほうがいいのか、度なしのブルーライトカット眼鏡をつけるのはよくないのか。他にも、これいじょう悪化させないためにできることなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

首のリンパの腫れ 11ミリ

person 40代/女性 -

以前も同じような相談をさせていただいています。 昨年末から浮腫みや蕁麻疹など体調不良が続いたので1月半ばにかかりつけ内科を受診したところ、首のリンパ12〜13ミリ、血液検査では肝臓の数値が高い、その他にも膠原病が疑われる数値があるとのことで総合病院に紹介されました。 総合病院ではCTと血液検査の結果、CTではリンパ節含めて画像上の異常なし、血液検査ではリンゴ病の数値がかなり高く出たためリンゴ病と診断されました。 肝臓についてはまだ高いものの下がり傾向にあったので大丈夫と言われました。 その後体調不良は回復し、かかりつけ内科での再検査で肝臓数値も下がっています。 ただ、首のリンパが触った感じはかなり分かりにくくなっていたので縮小しているかと思ったのですが、エコーをすると11.4ミリとほとんど変わっていませんでした。 (当初は痛みがあり、首を傾けると少し膨らんでいるのが見た目にも分かりましたが、今は痛みは引き、見た目の膨らみもなくなりました) 気になるので耳鼻科を受診しました。 1つ目の耳鼻科⋯エコーで11ミリ、横長で正常構造を保っているので現時点で病的には見えない。今後どんどん大きく腫れてくるようならまた来るように。 2つ目の耳鼻科⋯エコーで7.4ミリ、少し大きめではあるが、リンパ門?も見えていて病気ではない。肩こりなどで慢性的に大きめなのか、もしかすると元々大きめで正常リンパ節なのかもしれない。どちらにせよ異常ではない。 との診断でした。 とりあえずはひと安心したのですが、気になって頻繁に触って確認してしまいます。 あまり触るとリンパが反応して逆に腫れが引かないなどと聞くのでできれば触りたくないのですが、病的にリンパが腫れてくる時は明らかに分かるものでしょうか? 私の場合は、触るタイミングによって触れたり触れなかったり、また触っているうちに消えてしまい分からなくなるなど、はっきりと大きさが掴めていません。 またどちらの先生も様子を見てと言われましたが、どのくらい様子を見ていればいいのでしょうか? このまましこりが消えなくても大きくなってこなければ、放置でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ピアノなど特定の音に右耳の中がビクビクと反応(痙攣?)する

person 30代/男性 -

2週間ほど前から、 ピアノやお昼の鐘(地元の地域放送で鳴る)など、特定の音を聴くと、右耳の中でフォッフォッというような感じで、筋肉なのかなんなのか分かりませんが敏感に反応します。 聞こえが悪いや、耳鳴りがひどいなどはありません。 最近趣味でピアノを始めていたのですが、このせいでピアノひく度に右耳の謎な反応が気になってしまいせっかく楽しくひいていたのに、もうやめました。 ヒーリング音楽など、リラックスする時に聴いていた音楽も、ピアノがメインの曲ばかりで、これが起きてだしてからリラックスどころかストレスになってきて聴くのをやめてます。 ちなみに、耳鼻科には行きましたが、 聴力や鼓膜などに異常はみられず、先生も「肩こりなどからきてるのでは?」とのことで明確な何かは言われず、 右耳の後ろに少し腫れというか、膿というかそういうものがあったのですが、それは耳の聞こえやびくつきには関係ないとのことで、皮膚科にも行きましたがそこの先生からも耳には関係ないし悪性のものじゃないから大丈夫ですとのことでした。 後日知人から「それシヌクローシスじゃない?」と言われ、調べてみると確かに症状は似てるなと思い、「何で医者より一般人が詳しいんだよ笑」と若干の怒りを覚えつつも、  2年前に低血糖症のような症状を起こしてから自律神経が激しく乱れ療養していたという経緯もあったのと、 最近仕事をやめて、この1ヶ月間ほとんど何もしていなかった(趣味で作曲したりピアノの練習したりアニメみたり)など、姿勢が偏っていたといいますか、運動があまりできていなかったなというとこも原因の一つかなと思いました。 (後日登山をしたり、筋トレをしたりと動きだしましたが) 又、自律神経の症状もまだ少し波があるのでそれも関係してるのかなと。 この2年間本当に色んな症状で悩まされ、精神的症状もあったりと大変だった中、ピアノという新しくトライしたいことが出てきたのに、その音を嫌がるような右耳の反応に幻滅してます。笑 そのくせに他の大きな音など、(元々プロでドラムをやっていた)そういう音にはあまり反応がでません。 顕著にでるのが何故かピアノとお昼の鐘の音なんです。 なんかこの先、他の音にも反応しだしたら鬱陶しくて仕方ないだろうなと少しマイナスの感情が出始めております。 どなた様か、耳のプロフェッショナル、又は体のプロフェッショナルの方で、 過去の実例などから適切なアドバイスいただけませんでしょうか。 もしかしたら、原因は耳ではないような気がしております。 備考: 喫煙者(1日20本)    コーヒー1日1~2杯    酒は飲みません 運動歴: キックボクシング4年     その他トレイルランなど

2人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤不安しかない

person 60代/女性 - 回答受付中

先日も相談させていただきましたが、未破裂脳動脈瘤2.5ミリ(場所は不明)が発覚し、もともとは目の奥の痛みとふあふあ感です。頭は綺麗です目の関係は肩凝り首からでしょうただ、未破裂脳動脈瘤を見つけました…と言う経緯です。主治医は喫煙がなければ一年後にまたMRIとのこと、通常の生活、旅行も大丈夫と言われていますが…その時は頭が真っ白で質問さえできませんでした。 その日から寝れない食べれない動けないのメンタルが崩壊です。血圧もはかればはかるほど上がります。 血圧の薬は10年以上飲んでいますか今回は毎回150.80あります。心因性だと思いますが高いことにはかわりありませんよね。 お酒は飲みませんが紙たばこは吸っていましたがこの3日間で2本今までは1日一箱、電子タバコはもともと吸ってませんでしたが、吸いだしてしまいました。不安で落ち着かないです。矛盾していますが、仕事も休んでしまいました。電子タバコもよくないのはわかっているので禁煙外来に行こうかと考えています。今までやめようと思ったことがないので...1.今やめれば間に合いますか? 色々検索しましたが2.5ミリは経過観察がおもで、でも場所や形によるとなっています。形はひようたんみたいなかんじです。 主治医とは一年後にと言われているのでもう一度聞きに行くのは気が引けます…上から目線的な先生なので、2.気になるのが先生が画像をみて形はあまりよくないが小さいから経過観察で、とあんなに早く画像を動かしてすぐにわかるものなのですか? 爆弾を抱えている状態のなか切り替えができずセカンドオピニオンを考えています。一年間もこの不安に耐えられそうもありません。毎日でもMRIを取りたい気分です。血圧の薬をもらっている循環器の先生は別でこの話をしてもう少し強いやつを出してもらいたいって話そうかと… 3.このままでは極度の不安やストレスでおかしくなりそうです。心療内科は必要でしょうか? 4.来週便秘がひどいので大腸の内視鏡を鎮静剤使用でやります。血圧に問題ありませんか? 家族には話していません。 ちなみに父は46歳で脳卒中で倒れ亡くなる80歳まで半身不随でした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

耳の一部や裏を押すと痛いことがたまにある

person 40代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月ほどの間で、耳やその付近の一部を押すと痛いということが何度かありました。場所はそれぞれ違います。 1回目 運転中に左耳の一部を押したら痛かったが、何度も押していたら痛みが消えた。(ツボを押したせいかと思っていた)写真丸の辺り 2回目 耳を回すマッサージをしたら裏側が痛くなった(マッサージの影響だと思っていた) 3回目 何も心当たりはないが、左耳の内側の一部を触ると痛かった(ニキビだったかもしれないがわからない)写真丸の部分。 4回目 右耳の一部を押すと痛かった(右耳を下にして寝たせいかもしれないがいつもは痛くない。原因不明) 写真丸の部分。 5回目 右耳の下を押すと痛かったので耳鼻科でエコー。正常なリンパとの事。(その翌週喉痛があり軽い風邪をひいたが市販薬で治った) 6回目 今週ですが、左耳の裏の一部を押すと痛かった。気になって右耳の裏の同じ部分を押していたら右も少し痛み始めた。耳というより、耳の裏の髪の毛が生えている近く。 今朝起きた時に押したらなぜか痛みは消えていたのですが、原因不明。 最近肩こり首こりがひどい。ツボを押して痛かったのか? 毎回、腫れていません。3回目は少し赤く柔らかい膨らみがあったのでニキビかもしれません。 1回目は押していたら数分で痛みが消えた。 2回目〜5回目は日を追うごとに痛みが軽くなっていき数日で自然に治癒。 今回の6回目は痛みに気づいてから押すと毎日同じような痛みで軽くならず心配だったが、なぜか今朝寝起きに押しても痛みはあまりわからなくなっていた。 4回目の痛みの時にこちらのサイトで質問したら、その時は耳介軟骨炎でしょうとのことであまり触らないでいたら治りましたが 近い日で何度も場所を変えて耳のトラブルがあるので気になってます。 しかしどれも見た目は腫れたりしていないのです。 毎回腫れは見られず、場所は毎回限定的でピンポイントです。 近い日で何度も場所を変えて耳を押すと痛いということがありますが、 再発性多発軟骨炎ではないでしょうか? これらは何か関連があるのでしょうか? それぞれ別の原因でたまたま押すと痛いのでしょうか?

3人の医師が回答

食後2〜3時間後から夜中にみぞおち辺りと右肋骨の下辺りと背中が痛く、苦しいです。

person 20代/女性 - 解決済み

2日前の夜から、夕食後2〜3時間後から夜中にかけてみぞおち辺りから背中にかけて突き抜けるようにキリキリと痛く苦しく、右の肋骨の下辺りに耐え難い痛みがあります。 日中は少し治まりましたが、本日も夕食後同じタイミングで同じ症状が出てきております。 胸焼けな感じはないですが、痛さのせいで吐き気を伴うときもあります。 また、関係があるのかわからないですが、同時に肩も痛くなることがあります。 普段、肩凝りなどは全然ありません。 身体をそらすと痛さが増します。うずくまると一瞬だけ楽になりますが、それでも耐え難く、寝られずにのたうち回ってます。 夜中も痛さで眠ることができず、夜が明ける5時ごろに痛みは治まりました。 発症した2日前の昼食は時間の都合で何も食べておらず、夕食は揚げ物を食べ、刺身などの生ものは全く食べておりません。 初めての症状ではなく、3年ほど前に初めてこの症状が出て、同時に39度の高熱も出ました。 その際は病院へ行きましたが、絶賛コロナ禍であったためコロナを疑われ、PCR検査のみ受けて陰性でそのまま何も検査せず帰りました。 それ以降、たくさん食べた後や脂っこいものを食べた後、風邪などから復活して元気になり久々に食事をした時など、半年に一回ほどのペースで同じ痛みが出るようになっております。 発熱は最初の発症の時だけで、それ以降の痛みが出る時の発熱はないです。 発症の時間は毎回ほぼ同じで、食後2〜3時間経過した後から特に夜中の就寝時間が痛く、苦しいです。 症状が出た後は食欲も少し落ちます。 最近頻繁に症状が出てくるようになり、ここ2ヶ月ほどの間に3回ほどこの症状が出てます。 夜中に発症して猛烈に苦しむものの、夜が明けて日中はみぞおち辺りから右の肋骨のした辺りに少し違和感が残る程度で症状がだいぶ治まり、仕事もあるため為なかなか病院を受診できていない状況です。 何か考えられる病気がありそうでしたら教えていただきたいです。 また、早めにどこかの病院を受診した方がよろしいでしょうか? 夜中が特に苦しいので、痛みを和らげる方法などございましたら教えていただきたいです。

4人の医師が回答

パキシルCRからレクサプロの変更について

person 20代/女性 -

5~6年前から不安障害とうつ病でパキシルCRを寝る前に服用しています。 将来妊娠する時のために、10月3日からパキシルCRとアナフラニール錠を減薬し、レクサプロに切り替えて3週間ほど経っています。 (パキシルCRは心臓奇形のリスクを少し高めるとネットで見たため、不安になり妊娠中も飲み続けても安全そうなレクサプロに変えてもらいました。) パキシルCR12.5mgを1錠⇒6.25mgを1錠 アナフラニール錠10mg⇒10mgを0.5錠 にただいま減薬しています。 レクサプロは10mgを0.5錠ずつ食後に飲むようになりました。 断薬して最初は比較的体調崩すことも無く穏やかに過ごせていたのですが、先週10月の半ばに掃除などをやりすぎて体調を崩して以来、なにかする度にしんどくなって寝込んでしまい、休憩を挟まないと夜まで持たなくなってしまうようになってしまいました。 それまでは夜まで体力がもっていたり、疲れたり体調崩しても1~2日ほど休めば復活していたのに、今は携帯ゲームしたりするだけでしんどくなってしまいます…。 季節の変わり目だからかなぁと思ってたのですが、減薬の影響なのかと気づいてから不安感と焦りが出てきてしまいました💦 今は家で療養しているのですが、12月から新しい仕事が始まるので焦りと大丈夫か心配です。 離脱作用の影響なら薬を戻すべきなのか、それとも様子を見た方がいいのか、しんどくなった時は頓服薬(アルプラゾラム錠)を飲むべきなのか、うつ病と不安障害が悪化しているのならレクサプロを多く飲めば改善するのか自分で判断できずご相談させて頂きました。 病院は少し先なのでそれまで不安です💦 レクサプロはパキシルCRよりも効き目が弱いと薬剤師さんに聞いたので、レクサプロの量を増やせば改善しますかね?💦 それとも減薬前に戻した方がいいですか? 他の症状としては、薬を変えてから焦燥感からかはわかりませんが、何か常にしてないと落ち着かない気がします💦 あとは肩こりと眼精疲労がつらいこと、頭がぼーっとする、肋間神経痛がたまに痛む、あとはこれは前からですがなかなか夜眠れるまでに時間がかかります。 朝起きた時もしんどいことが多いです。 長文失礼致します。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)