胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

妊娠初期です。ガス溜まりでお腹がパンパンに張って吐き気が起きたりゴロゴロで寝れなかったりします。

person 30代/女性 -

妊娠初期(4〜5週目あたり)の32歳です。 もともと便秘がちではありましたが、妊娠するまでは割と毎日、朝食後に自然に便意が来ていました。 妊娠発覚したあたりから、便が硬くいきんでも出ずでガスも溜まってお腹が張って苦しい日が増えました。 それが原因か、食欲が無くなったり吐き気も起きます。 つわり?とも思いましたが、ガスが抜けると吐き気もおさまります。食欲は普通にあるのに、ガスのせいで胃が圧迫されていてあまり食べられず 酷いと両肋骨の下のあたりまで押し上げられて痛みを感じるほどで、辛いです。 口からも、ゲップが出そうで出ないようなつっかえる感じが常にあり、非常に不愉快です。 便秘が治ればガス溜まりも治るのではないかと、酸化マグネシウムの便秘薬を服用してみましたが、水下痢になるだけでお腹のゴロゴロ・ガスの発生は治りません。 (水便が出ていても不思議と腹痛はありません。) それより酸化マグネシウムの効き目が強すぎたのか?昨晩は明け方4:00頃に便意で起床し、オナラが出るかと思ったら一緒に水便も出るような状態だったので、頻繁にトイレに駆け込み、ろくに寝られませんでした…。 妊娠発覚して体調が悪くなるまではジャンクフードやインスタント食品の多い生活ではありましたが、ガスだまりがひどくなってからはなるべく消化に良いもの(お粥、うどん、豆腐だけの味噌汁など)を食べ、ヨーグルトも毎朝食べ、お菓子や揚げ物などはあまり口にしていません。 整腸剤なら効果があるかもしれないと思い、今晩の夕食後からコーワのザ・ガードを服用した所です。3時間ほど前に服用したのですが、さすがにまだ効果らしい効果はありません。 他に、普段の生活で気をつけられるガスだまりの予防法などあるでしょうか? また、これくらいの症状は妊娠初期ならよくある普通の事なのでしょうか?

1人の医師が回答

23歳男性、ヘモグロビン9.85

person 20代/男性 -

離れて暮らす大学生23歳の息子の件です。 先日胃痛と数日間の発熱があり、消化器内科を受診して胃酸の分泌を抑える薬をもらって飲み、 相変わらずげっぷやおならが多くたまに痛みを感じるが、そちらは少し落ち着いてきたようです。 38度3分まで上がった熱も下りました。 受診時採血していたのでその結果を来週聞きに行く予定でしたが、木曜朝病院から、血液検査の結果を受けて早急に受診してほしいとの電話があり、 慌てていくと、 持っていっていた2年前の数値も貧血気味だが、今回は貧血の進行が酷い、と、ヘモグロビン9.85という数字を言われたそうです。 明日腹部胸部造影剤CT、来週木曜に胃カメラ。 ネットで調べると男性の重度貧血は 消化器の重い疾患とか膠原病、血液疾患しかでてこなくて怖いです。 医師の様子も何だか深刻そうだった、と。 来月就職先に向けて引っ越し、4月から就職の予定ですが、すべて諦めなければならないのか…と、 急なことに本人も親も頭が真っ白です。 ちなみに息子はもともとかなり細身体型、中学高校あたりから非常に疲れやすく、運動してもすぐに息切れしてしまうような子でした。 今回のことと関係ないかもしれませんが、ストレスをとてもためやすいせいか、耳の調子が常に悪く軽いメニエール病と言われて定期的に耳鼻科にも行っています。 かたや、最近はランニングを良くしていて、ハーフマラソンなどに出たりもしていました。 医師からは貧血だから、ランニングはやめておくようにといわれたそうです。 本人の実感としても、ここ数ヶ月は飛行機など移動しただけで疲れてしまい、おかしいな、というのはあったみたいです。 検査する来週までわかりませんが、これは、かなりの重病であることを覚悟しておいたほうが良いのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)