おならが出ない。
person20代/女性 -
子供の頃に過敏性腸症候群と診断されたことがあり、私の場合は下痢、便秘ではなく、ガスが大量に溜まるタイプでした。
その時は病院で整腸剤もらってましたが、大人になり、さほど気にならなくなったので、特に何もしていなかったのですが、最近またガスが溜まるようになりました。便通は1日に4回とか行くような快調ぶりです。この、お腹に溜まったガスが、一向におならで出てくれず、夜出しきれずに翌日に持ち越し、翌日さらに溜まってますます苦しくなります。今は、ゲップとして多少出てはくれますが、やはり滞り気味で、胃まで痛いです。おなら出そうとして、お腹さすったり、マッサージしたりすると、溜まりすぎているせいか、痛いのですが、何か楽になる方法、おならを出す方法ありませんか?
教えてください!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





