腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,985 件

生後7ヶ月・発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

明日病院に連れていくべきでしょうか? それともホームケアで様子をみても大丈夫ですか? 昨日の夕方昼寝から目覚めると、おでこや目の周り、頬に数ヶ所赤く(ピンク色?)なっているのに気付きました。膨らんではおらず、痒がってもいなかったので、こすったり、圧迫されて跡がついたのかな?と思っていました。 しばらくすると赤みは引いたのですが、今度はおでこにブツブツが出来ているのに気付きました。肌色に近い細かいブツブツで遠目では分かりにくい程度です。 首周りにできている汗疹かヨダレかぶれに似ています。 また、両腕関節の内側に赤くて細かい発疹が出来ていました。これも膨らんではいません。右の方が発疹が多目です。 熱を測ったところ、普段は36.8~37.2度ですが、37.5度と少し高めでした。 授乳中にいつもより暴れるなと感じましたが、それ以外特に変わった様子はありません。 口のなかは暴れてよく見えませんがいつもと変わりないように思います。 昨日出先でキッズスペースを利用したので、何か感染したのではないかと不安です。 5時間ほど経って腕の発疹が少し薄くなってきた気がするので、明日受診するかどうか迷っています。アドバイス宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ヘルパンギーナひどい発疹

person 乳幼児/女性 -

1歳8ケ月の女の子です。よろしくお願いします。 28日に発熱し、喉に口内炎があるとのことでヘルパンギーナと診断されました。その日の最高は40℃です。19時、腕にブツブツがあるなぁ~と気づき、23時頃、お尻がボコボコにニキビのようなものが出来ていて、腕の発疹を確認すると水疱が破れていました。みるみるうちに発疹がふえていき水疱もあったので、水疱瘡かな?と思い、急患センターに確認をとり、診察していただきました。結果、水疱瘡ではありませんでした。喉は真っ赤で扁桃腺も腫れています。ヘルパンギーナと診断されたのですか?これは夏風邪は夏風邪ですが、ヘルパンギーナよりキツイものです。発疹はウィルスが悪さをして出しているので、これからもっと増えてくると思います。との事でした。29日、熱は37℃だいまで下がりましたが発疹は増え続け、しかもほとんど水疱で30日には熱は下がりましたが、真っ赤な発疹がとんでもないくらい全身にひろがり、ボコボコでみているだけで痒くなります。後は喉の痛みが強いようで、幸い水分はとってくれますが全く食べれません。こちらのサイトで検索させていただいていたら、ヘルパンギーナで水疱にはなりません。という回答もあり、何の病気か気になります。 夜分にすみません。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

足のブツブツ、アトピーでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の男児ですが、数日前から足や腕に発疹があります。 小さなブツブツで、赤みはなく通常の肌と色は同じです。 数は夥しいほどではありませんが、少なくはない、そこそこあるという感じです。(曖昧ですみません…) 痒がっているところは見ていないのですが、一部瘡蓋になっているので、多少の痒みはあるものと思います。 私も体調の悪い時やストレス過多時など、足を中心に同様のブツブツが出ることがありますが、3日程度で治まるのですが、子供のものは3日経ても軽減する様子はありません。 アレルギー(後述)があり、アトピーではないかという気もしております。 受診すべきでしょうか?様子見で大丈夫でしょうか? 尚、アレルギーについては、耳の上部付け根と耳たぶの付け根の皮膚が荒れるのを繰り返しており、軽度のアトピーとのことでリンデロンを継続的に塗布しています。 その他、時折口周りに赤い小さなポツポツが出ることがあり、こちらはロコイドとヒルドイドを混ぜた薬を処方されています。 他、卵アレルギーがあります。前回の検査では全卵0.3グラムの摂取で嘔吐しています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

乳児の食物アレルギー?発疹が出た

person 乳幼児/男性 -

あと5日で8ヶ月になる乳児です。 体と腕に発疹が出ています。食物アレルギーでしょうか? 既に小麦、乳ともに小さじ1をクリアしていたため、 ・昨日の昼→うどんを大さじ1 ・昨日の夜→カッテージチーズを大さじ1、小麦粉と粉チーズの入ったベビーフード を食べさせたのですが、今日の昼になって腕とお腹に発疹が出ているのに気がつきました。 顔には全く出ていません。昨日の晩にはなかったと思います。 哺乳はいつも通りで顔色も良く、元気ではあります。 1ヶ月ほど前まで全身の湿疹が酷く、通院していましたが、今は治っています。ただ、暑くなったからか汗を多くかいていることがあります。 そこで、下記について教えてください。 Q1)これは食物アレルギーによるものなのでしょうか?それとも汗疹など他の症状でしょうか? Q2)このあとの離乳食はどう対応すればよいでしょうか。 小麦粉と乳を別々に食べさせて試す、両方食べさせない、病院で検査など、方針が知りたいです。 Q3)一月前乳児湿疹で通院していたときの薬(リンデロンV)が余っていますが、塗っても良いのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供、昨日から身体中に発疹がでてだんだんひどくなっています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の子供。月曜日の夜から38℃の熱がでて金曜日まで37.1から37.9をいったりきたりしていました。途中火曜日に鼻水がひどく夜中何度もおきるので、中耳炎でかかりつけの耳鼻科でカルボシステインを処方されました。 土曜日に熱が36.8と下がりましたが足やお腹、背中に腕と発疹が出始め、今朝太腿を中心に発疹が大きく赤くなってきました。通っている保育園に水痘の子が1人いました。我が子は1歳で水痘の予防接種を一回していますが2回目はまだです。 今日内科の当番医に行き水痘の抗原検査をしましたが陰性でした。水疱でもないので水疱瘡ではなさそうだし、お薬手帳をみて薬疹でもなさそう、突発性発疹とも違うようだし、明日皮膚科に行くように、と言われました。顔にはあまり発疹はなく首から下がポツポツとした赤い発疹がお腹と背中で、腕や足は赤い発疹が大きく発疹同士がくっついて見えるところもあります。時々掻いたりしますが頻回ではないので強い痒みはないようです。太腿の発疹が酷く可哀想でとても気になります。食事も初めて口にするようなものは無かったと思いますがアレルギーとかでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)