生後7ヶ月・発疹
person乳幼児/男性 -
明日病院に連れていくべきでしょうか?
それともホームケアで様子をみても大丈夫ですか?
昨日の夕方昼寝から目覚めると、おでこや目の周り、頬に数ヶ所赤く(ピンク色?)なっているのに気付きました。膨らんではおらず、痒がってもいなかったので、こすったり、圧迫されて跡がついたのかな?と思っていました。
しばらくすると赤みは引いたのですが、今度はおでこにブツブツが出来ているのに気付きました。肌色に近い細かいブツブツで遠目では分かりにくい程度です。
首周りにできている汗疹かヨダレかぶれに似ています。
また、両腕関節の内側に赤くて細かい発疹が出来ていました。これも膨らんではいません。右の方が発疹が多目です。
熱を測ったところ、普段は36.8~37.2度ですが、37.5度と少し高めでした。
授乳中にいつもより暴れるなと感じましたが、それ以外特に変わった様子はありません。
口のなかは暴れてよく見えませんがいつもと変わりないように思います。
昨日出先でキッズスペースを利用したので、何か感染したのではないかと不安です。
5時間ほど経って腕の発疹が少し薄くなってきた気がするので、明日受診するかどうか迷っています。アドバイス宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





