薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳の子供昨夜から高熱

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の体重15.2kgの子供です。 昨日の深夜1時(12/3)に38.9℃発熱、 痰絡みの咳あり。 朝は37℃後半に。 かかりつけ医でインフルの検査をし陰性、 喘息のグレーゾーンとのことで 毎日モンテルカストを服用していて 定期的に診てもらっているので 吸入をしてもらい帰宅しました。 夕方には40℃越えの熱が出て しんどそうだったのでカロナール、 モンテルカスト、 カルボシステイン➕ムコサールドライシロップを飲みましたが 痰絡みの咳で嘔吐。 22時頃寝ていたら急に目が開き 黒目が上を向いて左右にゆっくり動き 2秒くらいでおさまる。痙攣なし。そのあと目が覚めて水分を欲しがったので水分補給をしすぐ眠ったのですが、 また同じように 黒目が上を向いて左右に2秒くらい動く。痙攣はなし。初めてのことだったので 驚き#7119に相談したところ、 夜間小児科に行くよう言われたので受診。 その時は37.5℃で子供も元気だったので 何もせず様子見て 朝高熱があればかかりつけに行くよういわれ帰宅しました。 朝起きて39.1℃ カロナール飲みましたが またたん絡みの咳で少し嘔吐。 再度かかりつけに受診。 インフルとコロナの検査するも陰性。 お母さんがインフルだと思うなら インフルの薬を出しますけどどうしますか?…と聞かれ、 私には決められないので先生が決めてくださいと伝えたところ、 別のウィルス性の病気だと思うので 抗生物質とステロイドの薬を出すので これで様子見ましょうと 吸入をしてもらい帰宅しました。 まだ痰絡みの咳はしていて 熱も39℃あります。 (帰宅後すぐに抗生物質とステロイドを 飲みました) 処方されたのが ワイドシリン細粒20% 200mgと プレドニン錠5mgで 朝2錠、夜2錠飲むように処方してもらったんですが、 病名もついていないのに 4歳0ヶ月でステロイドのお薬は 飲んでも大丈夫なのでしょうか…。 調べるとあまり5歳未満に処方しないと書いてあったのですごく不安になってしまい こちらで投稿させていただきました。

7人の医師が回答

長引く感染症、4週目。咳と痰と喉の痛み、熱っぽさ

person 20代/男性 -

最初の症状が出てから4週目に入りました。 以下箇条書きで経過を書きました。 8/4 喉の痛み(嚥下痛含む)がで始める 8/5 〜 咳、怠さが追加、夜の咳き込みが酷くなる、痰が出る、熱っぽいが計ると平熱より低い(35.8℃) 完治したような気がしたり、再発したりしながら長引く 8/15 内科受診 症状は結核疑いが多少あると言われ様子見で抗生薬(クラリスロマイシン200mg)、咳止め、喉の腫れ止めを5日分処方される 薬を飲み、2日後に根本的な症状が緩和し始めるが、効き始めたあと18日に痰に少し血が混じる。 8/20〜薬が切れ 症状がやんわり戻り始める(咳、痰、喉の痛み) 熱っぽさは1日に一回は感じていたが、21日辺りに計ると微熱がでる(37.0℃) 8/23 呼吸器科受診 レントゲンを撮ってもらうも影は特になし。抗菌剤(クラリスロマイシン200mg)を1週間分処方、2日目の今喉の痛みが少し和らいで咳は止まっていますが熱っぽさは感じています。(36.6℃) また呼吸器科では喉が腫れているが扁桃炎ではないというようなことは言われました。(僭越ながらあまり結核には詳しくありませんでした) (あと心拍数が少し高め・・・?) このまま1週間分飲み切って完治〜なら良いのですが、多分そんなことはない気がします。 現在は喉の痛み、痰(今は血は混じっていません)、ががやや残り、咳は1日に数回軽く、熱っぽさはしばしば感じています。 食欲は問題なし、体重は明日測ります(体重計の電池が無い) 個人的には(長引き過ぎだし症状が複数被るので)結核の初期症状が一進一退してる可能性がそれなりにはあるかと思っています(最初レントゲンに映らないらしい&気管支結核辺りもなくは無い?)が、そんな状態で検査して妥当な結果が出る状態なのか、悪化させるまで待った方がいいのか(あまりさせたくは無いが)、抗生薬で抑えているが耐性とかつかないか、このくらいの状態だと結核だとしても感染力はあるのかないのか。が気になっています。 結核に詳しい方に聞きたいけど「そんな微妙な状態でこられても・・・悪化させて検査したら?」になるような気がして悩んでいるところでこのサービスを知りました。 他の病気の可能性もあるので、 どの病気の可能性が高そうか、どうしたらいいかを聞かせて欲しいです。 お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。 ちなみに健康診断とか呑みの予定はキャンセルすべきですよね・・・面接を来月中にしなければいけないのですが、マスクをつければ平気なのか、絶対リモートにした方がいいのか等聞かせて欲しいです。

7人の医師が回答

五歳の女の子 マイコプラズマ肺炎

person 10歳未満/女性 - 解決済み

五歳の女児です。 金曜のお昼に38.7度の発熱あり小児科へ。 熱が下がらず最高体温も40度を超えていたので月曜に再受診したところ肺炎になっておりマイコプラズマの疑いありでした。 クラリスロマイシンを処方され飲み始めましたが火曜の朝に一瞬平熱になりましたがその後また発熱し水曜の朝になっても解熱せず39.5度で再受診しました。 薬が効かなかった可能性ありでそのまま薬の変更になりトスフロキサシン小児用というものになりました。朝にクラリス飲んでいましたが受診後そのまま飲んで良いと言われトスフロキサシンも飲みました。時間を空けて22時頃にもう一度飲みましたが今また40度になっております。カロナールを処方されておりカロナールを飲むと発熱は7度台までおさまり、咳もほぼ出なくなります。しかしカロナールが切れるとまた発熱と咳の繰り返しです。抗生物質が効いていないのではと不安です。もう発熱が1週間になり、熱も高いためカロナールもずっと飲んでいる状態になります。ネットで見ると先生の処置に間違いはなさそうですがあっているのかもわかりません。。処方されてから2回の服用ですがトスフロキサシンで下がっている感覚はなくまた明日受診するべきなのか悩んでいます。カロナールを飲まないとずっと40度近くなため辛そうでカロナールは飲ませていますが逆にそのせいで熱を下げてしまい長引いているのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)