五歳の女の子 マイコプラズマ肺炎
person10歳未満/女性 -
五歳の女児です。
金曜のお昼に38.7度の発熱あり小児科へ。
熱が下がらず最高体温も40度を超えていたので月曜に再受診したところ肺炎になっておりマイコプラズマの疑いありでした。
クラリスロマイシンを処方され飲み始めましたが火曜の朝に一瞬平熱になりましたがその後また発熱し水曜の朝になっても解熱せず39.5度で再受診しました。
薬が効かなかった可能性ありでそのまま薬の変更になりトスフロキサシン小児用というものになりました。朝にクラリス飲んでいましたが受診後そのまま飲んで良いと言われトスフロキサシンも飲みました。時間を空けて22時頃にもう一度飲みましたが今また40度になっております。カロナールを処方されておりカロナールを飲むと発熱は7度台までおさまり、咳もほぼ出なくなります。しかしカロナールが切れるとまた発熱と咳の繰り返しです。抗生物質が効いていないのではと不安です。もう発熱が1週間になり、熱も高いためカロナールもずっと飲んでいる状態になります。ネットで見ると先生の処置に間違いはなさそうですがあっているのかもわかりません。。処方されてから2回の服用ですがトスフロキサシンで下がっている感覚はなくまた明日受診するべきなのか悩んでいます。カロナールを飲まないとずっと40度近くなため辛そうでカロナールは飲ませていますが逆にそのせいで熱を下げてしまい長引いているのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





