血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,816 件

たまに朝息苦しさがあります。

person 60代/女性 - 解決済み

5年前にアブレーション手術で心房細動が完治しています。最近、朝起きてすぐ、特にトイレの後などに息苦しさを感じます。心拍数は75前後、血圧は110-75ぐらいです。1時間ほどでフッと息苦しさが消えます。これは毎日ではなく、1週間に3日あるがないかです。よく熟睡できた翌朝にあるような気がします。午後から夕方はとても体調が良いです。先日、手術をした病院に相談に行きました。心電図は以前と変わらず問題ないと言われました。頻繁に息苦しくなるようなら検査が必要と言われました。そのときは、先生の言葉に安心して、頻繁にではないなぁという思いで帰宅してしまいました。ですが、今朝また息苦しく感じて、心拍数も80ぐらいで、不安になってしまいました。実は先日、ウォーキングの後、息苦しく感じ心拍数が88でした。その時、叔母に話しました。それくらいしょっちゅうだと言われた途端、息苦しさが消えました。このところ、悲しいことが続き精神的にボロボロです。誰かと話して安心すると改善します。来週病院に予約を取ろうかと考えています。私の1番の不安は不整脈のせいで血栓ができてしまわないかということです。血液サラサラの薬を飲んだ方が良いのでは?と思うのです。

2人の医師が回答

迷走神経反射について

person 40代/女性 - 解決済み

迷走神経反射について教えてください。便秘や下痢でお腹を壊すとよく、貧血ぽくなり手とか震え、眩暈や動悸、心拍数上昇(140超える)するのですが、多分迷走神経反射だと私は思ってました。ネットの情報を見ると血圧が下がると書いてます。私の場合、血圧が上がるのですが上がる場合もありますか? いつもは110/70前後ですが、迷走神経反射だと思っている症状に血圧を、測ると160/100とかになってます。 吐いたり排便したりして暫くして落ち着くと一気に90/60まで下がってたりします。(その時の心拍数130でした) そうなると立てなくなるのでトイレでしゃがみ込んで落ち着くまでいたりしてます。迷走神経反射の症状というのは、人それぞれなのでしょうか? どういった症状が迷走神経反射なのでしょうか。 また、治す方法はあるのでしょうか?健康な人にも起こりうる症状であまり気にしなくて良いとは書いてましたが、少しでも便秘気味だったり、体調をくずしたりすると、このような症状になるので困ってます。毎日便秘や下痢にならないよう、ビオフェルミンやヤクルト飲んでますが、なるときはなってしまいますね。 先日、仕事の関係で役所に書類を取りに行ったのですが、寒かったせいかお腹が痛く、でも役所で書類待ちだったので我慢してたら、動悸眩暈や、貧血ぽくなり立てなくなって、役所の目の前が病院だったので役所の方に運ばれて大変申し訳ないことをしてしまいました。 何とかして治したいです。

5人の医師が回答

産褥性心筋症についてです。

person 30代/女性 -

産褥性心筋症について。 2013年11月に、34歳で第一子を出産しました。 切迫早産で2ヶ月間、ほぼ24時間点滴しっぱなしの入院生活を送りましたが、34週で破水してしまい、帝王切開にて出産しました。 産後入院中の出産から8日目の朝方、息苦しさで目覚めました。レントゲンやCTなど、色々な検査をされ、BNPというホルモン数値が高め、肺に少し水が溜まっている、血圧が160台、心拍数が40台だったりしましたが、結局何が原因なのか分からずじまい。血圧は妊娠中は全く高くありませんでしたが、その日から1ヶ月以上高かったです。でも今は110台くらいです。 産後4ヶ月頃、若干の息苦しさなどを感じ、違う循環器科にかかり様々な検査をしましたが、やはり異常なし。その時には肺水腫や心拍数、BNPと血圧には異常なく、息苦しさだけでした。 その後、色々調べるうちに産褥性心筋症だったのではないかと思うようになりました。 今もたまに息苦しさはあったりします。 近いうち、また違う循環器科にかかろうと思いますが、今はもう産後すぐの症状がないので、産褥性心筋症だったのかどうかは判断はできないのでしょうか? できれば第二子を希望していますが、産褥性心筋症なら第二子は難しいとのことなので、諦めるためにもきちんとした診断が欲しいのです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)