検索結果:1,816 件
こんにちは。 一年前くらいから、 ゆっくり立ち上がったり、歩き始めようとしたりすると、いっきに心拍数が上がり真っ暗になって倒れて痙攣したりすることがあります。最近は、ふつうにたっていても座っていても、クラクラしたり目が回っている感じになります。歩いていると急にはや歩きみたいになり左側に行ってしまうことも.... 一度、個人でやってる内科にかかったのですが血圧が低いのと [90-50くらい]自律神経の問題じゃないかといわれ、血圧上げる薬と更年期障害の薬をもらいましたがなおりません。 この一週間、頭痛もありクラクラがひどいのですが、脳の病気でしょうか?お願いします
1人の医師が回答
入院、心臓手術後に、糖尿病、高血圧にケアする必要性から、食事内容に注意しています。 最近の数値は、HbA1C6.9(3ヶ月前は7.8)、血圧70~110、心拍数60台です。 相談事項は、食事に関して、塩分とGI,カロリーの要素のどれを優先して注意すべきかがよくわかりません。 例えば、血糖値を上がりにくくするために、60GI以下の食品としてソーセージがありますが、塩分は多めと言われており、食べてはNG?? など。 インターネットなどで調べる際の、基本的な考え方、あるいは参考にすべき記事などあればお教えください。
4人の医師が回答
最近、手首式血圧計を買ったんですが、 安静時心拍数が48くらいになったり少ないことに気がつきました。 確かに普段から、ちょっとしたことで疲れやすい、坂道は人より息切れする、足首が浮腫むなどはありました。 血圧計は110-80 痩せていて血液検査など良い結果です。 他にはとくに症状はありません。 若い頃から運動はあまりしていなくて最近はスクワット程度の筋トレなど軽くしています。 病院に行くべきですか。? 徐脈の場合運動はしてもいいのでしょうか。? あと私のようなかんじだと、心不全になったりで寿命短くなるんでしょうか。? 長生きはできない気がして不安になってきました…
3人の医師が回答
5年前にアブレーション手術で心房細動が完治しています。最近、朝起きてすぐ、特にトイレの後などに息苦しさを感じます。心拍数は75前後、血圧は110-75ぐらいです。1時間ほどでフッと息苦しさが消えます。これは毎日ではなく、1週間に3日あるがないかです。よく熟睡できた翌朝にあるような気がします。午後から夕方はとても体調が良いです。先日、手術をした病院に相談に行きました。心電図は以前と変わらず問題ないと言われました。頻繁に息苦しくなるようなら検査が必要と言われました。そのときは、先生の言葉に安心して、頻繁にではないなぁという思いで帰宅してしまいました。ですが、今朝また息苦しく感じて、心拍数も80ぐらいで、不安になってしまいました。実は先日、ウォーキングの後、息苦しく感じ心拍数が88でした。その時、叔母に話しました。それくらいしょっちゅうだと言われた途端、息苦しさが消えました。このところ、悲しいことが続き精神的にボロボロです。誰かと話して安心すると改善します。来週病院に予約を取ろうかと考えています。私の1番の不安は不整脈のせいで血栓ができてしまわないかということです。血液サラサラの薬を飲んだ方が良いのでは?と思うのです。
2人の医師が回答
迷走神経反射について教えてください。便秘や下痢でお腹を壊すとよく、貧血ぽくなり手とか震え、眩暈や動悸、心拍数上昇(140超える)するのですが、多分迷走神経反射だと私は思ってました。ネットの情報を見ると血圧が下がると書いてます。私の場合、血圧が上がるのですが上がる場合もありますか? いつもは110/70前後ですが、迷走神経反射だと思っている症状に血圧を、測ると160/100とかになってます。 吐いたり排便したりして暫くして落ち着くと一気に90/60まで下がってたりします。(その時の心拍数130でした) そうなると立てなくなるのでトイレでしゃがみ込んで落ち着くまでいたりしてます。迷走神経反射の症状というのは、人それぞれなのでしょうか? どういった症状が迷走神経反射なのでしょうか。 また、治す方法はあるのでしょうか?健康な人にも起こりうる症状であまり気にしなくて良いとは書いてましたが、少しでも便秘気味だったり、体調をくずしたりすると、このような症状になるので困ってます。毎日便秘や下痢にならないよう、ビオフェルミンやヤクルト飲んでますが、なるときはなってしまいますね。 先日、仕事の関係で役所に書類を取りに行ったのですが、寒かったせいかお腹が痛く、でも役所で書類待ちだったので我慢してたら、動悸眩暈や、貧血ぽくなり立てなくなって、役所の目の前が病院だったので役所の方に運ばれて大変申し訳ないことをしてしまいました。 何とかして治したいです。
5人の医師が回答
産褥性心筋症について。 2013年11月に、34歳で第一子を出産しました。 切迫早産で2ヶ月間、ほぼ24時間点滴しっぱなしの入院生活を送りましたが、34週で破水してしまい、帝王切開にて出産しました。 産後入院中の出産から8日目の朝方、息苦しさで目覚めました。レントゲンやCTなど、色々な検査をされ、BNPというホルモン数値が高め、肺に少し水が溜まっている、血圧が160台、心拍数が40台だったりしましたが、結局何が原因なのか分からずじまい。血圧は妊娠中は全く高くありませんでしたが、その日から1ヶ月以上高かったです。でも今は110台くらいです。 産後4ヶ月頃、若干の息苦しさなどを感じ、違う循環器科にかかり様々な検査をしましたが、やはり異常なし。その時には肺水腫や心拍数、BNPと血圧には異常なく、息苦しさだけでした。 その後、色々調べるうちに産褥性心筋症だったのではないかと思うようになりました。 今もたまに息苦しさはあったりします。 近いうち、また違う循環器科にかかろうと思いますが、今はもう産後すぐの症状がないので、産褥性心筋症だったのかどうかは判断はできないのでしょうか? できれば第二子を希望していますが、産褥性心筋症なら第二子は難しいとのことなので、諦めるためにもきちんとした診断が欲しいのです。
いつもはお酒をけっこう飲んでも酔わないのですが、先程家で缶ビール半分とワインを1杯飲んだ所で少し経ったら急に気分が悪くなりました。 アップルウォッチで心拍数が125とかになっており、動悸がしている感じです。 気持ちを落ちかせれば治ると思ってポカリを飲んだりしていますが、何かありそうでしょうか? 健康診断では軽度の脂肪肝と言われたのと、血圧が昨年秋頃170位になっていることがあり、再検査で血圧を下げるニフェジビン20mgとアジルバ20mgを毎朝食後に飲んでいることで今は通常血圧は135/89とかになっている状態です。 今少しづつ良くなってきているようなので、もしかしたら何かあるのかと考え過ぎたためかもしれませんが。。
25週より高血圧合併妊娠で入退院を繰り返しております。 今、30週2日の妊婦です。 血圧が徐々に上昇していたことと、胎児発育遅滞、張りがあるので早産の心配で管理入院しております。 NSTなのですが、40分ほど胎児の心拍のギザギザがなく、平らでした。 寝てるのかなー?とか言われながら、延長していたのですが、2日連続で山が少なく、胎動も少なく思い心配です。 心拍数は135〜148位を行ったり来たりです。 先週あたりまでは胎動と共に158位になったり、ハリと共に110くらいまで落ちたりでそれはそれで心配でしたが、週数が進めばもう少し安定すると言われ続けてきました。 30週の胎児ではこれで普通なのでしょうか? 血圧やハリが原因で、胎児に障害が出てしまったのでしょうか? 臍帯、胎盤、胎児の体や脳の血流、共に今は問題はないと言われており、胎児の心臓も4つに分かれており、今のところは胎児側の問題は他にも見つかってはいないと言われています。
大学1年の息子の事での相談です。 3月に病院を受診した際、自動血圧計での脈拍数が高く、医師に心配されました。数値は見てないので分からないのですが100は超えていたのだろうと思いますが、初めて行く病院だったので緊張していたのかもと、深く考えずにいました。 大学に入学後、学校での健康診断で自動血圧計で測ったところ、脈拍数が103だったので(健康診断では心電図検査はありませんでした)、夏の帰省の際、循環器内科を受診しました。 来院時の自動血圧計での脈拍数は118で、心電図での心拍数は98で心電図自体は異常ありませんでした。 血液検査で貧血と甲状腺の検査もして異常なしで、洞性頻脈との診断だったのですが、24 ホルター心電図や心エコーなどの詳しい検査は必要なくも、大丈夫とのことでいいのでしょうか? 県外で一人暮らしをさせているので、心配になり相談させてもらいました。 よろしくお願いします。
今朝から血圧を測る際に「不規則脈波」の表示があります。 ・毎朝血圧を測りますが、「不規則脈波」の表示は年に1回ほどしか出ません ・現在動機や息切れなどの症状はありません ・健診の際、不整脈と言われることが多いです。 ・2年前に24時間ホルター検査を行いましたが、異常はないだろうとの事でした ・3カ月前心臓の超音波検査を行いましたが、心臓の弁や血液の流れに異常はないだろうとの事でした ・高血圧のため、血圧の薬を服用、毎月通院していますが現在は血圧も正常値です ・肥満体で心拍数も比較的高めです ・常時 腕時計にて健康管理を行っておりますが、最近 心肺機能が極端に低いです (心肺機能 17.9最大酸素摂取量) ◎検査の必要性はありますか ◎病院へ行く必要性はありますか ◎日常生活の中で、今 気を付けることはありますか そのほか、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1816
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療