血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

脈の乱れ方についてのご相談

person 30代/男性 -

33歳、男性です。 既往歴は高血圧・パニック障害になります。 以前より脈の乱れを感じ、循環器内科を受診し心電図・ホルター・心エコーを実施しましたが期外収縮と診断されました。 あまり気にしないように、と言われていましたが今年の4月末に動悸と胸部の不快感(脈が飛ぶ回数が増加し)で救急車で運ばれましたが、やはり期外収縮と診断され、後に再度循環器内科にて心電図・ホルター・心エコーを実施しましたがやはり期外収縮と診断されました。 主治医からやはり気にし過ぎ、と言われなるべく意識しないようにと言われています。 ただ、緊張したり特定の場面で期外収縮を感じたり増加することは今でもあります。 先程、椅子に腰掛けた時に胸が詰まった感じがして脈を測ったところ トッ.....トッ...トッ.....トッ.....トッ.......トッ.....トッ.....トッのような感じで乱れていました ※脈は速くはなかったですが、遅いかどうかは覚えていません。 数十秒で脈の乱れはなくなったのですが、単発の期外収縮ではないと自覚しており心房細動などの不整脈なのでは?と不安になっております。 上記の脈の乱れの原因は何が考えられるのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

低血圧、平熱が高くなった

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 もともと低血圧で上が90〜100程度でしたが、産後から上が70〜80台になる事が多くなりました。 まめに測らないのですが、測ればいつも80台が多いです。 先日朝にめまいと動悸がしてから、また起こるのではないかと不安になってしまい、外出する事や1人でいることが怖くなってしまいました。 食後も動悸やだるさが起こる時があり、食事をするのが怖く食欲もあまりありません。 あと、産後からだと思うのですが、平熱が高くなりました。もともと35.8〜36.5℃くらいだったのが、36.7〜37.3℃くらいになりました。 何か病気が隠れているのでしょうか? 約3年前に子宮頚がん検診で要再検査になり、コルポの結果、軽度異形成、ハイリスク陽性でした。 その3ヶ月後の検査で異常なしになり、それから定期的に検査を受けていますが、異常なしです。 2年前ほどに左乳房に線維腺腫が見つかりましたが、その後変化なく経過観察中です。 子宮頚がん検診は1年に1回、乳がん検診は半年に1回受けています。 最初に子宮頚がん検診で引っかかってから、病院がトラウマになってしまい、検診もかなり緊張して震えながら行っています。 もうすぐ子宮頚がん検診で、すごく憂鬱です。1度異形成になったものが、異常なしになるのでしょうか? ガンになる可能性が高いのでしょうか? いまの不調も病院に行くのが怖くて、なかなか受診出来ずにいます。 最近生理の周期もバラツキがあり、生理前の不調もありますが、更年期障害でしょうか? 体の不調を感じるたびに、不安になってしまいます。

2人の医師が回答

産後の不調と脳動脈瘤の疑い?

person 30代/女性 - 解決済み

先月の10日に出産し、産後大量出血3リットル程しました。 その後貧血は改善されたのですが手足の脱力感などの特に左足と右腕肩付近の違和感があったので先週から整形外科の脊椎のMRIと今日は脳のMRIを受けて来ました。 結果、脊椎の方はストレートネックと腰が少し曲がり気味位で他は問題なしでした。 脳の方は特に問題はなかったのですが、右目の下の所の血管に膨らみがあるので、動脈瘤の疑い?1.5ミリ以下でフォローした方がいいので一年後また脳のMRIしましょう。とのことでした。神経がどうかなってるとか特になしとのこと。 今ある手足の症状は産後の疲れとかの影響もあるからこれから様子見で良くなっていくと思うからあまり心配しない様にとの事でした。確かに疲れた時に違和感がすごくあり、疲れが取れるとさほど気になりません。 この1か月中々違和感がなくならないので全身至る所ピクつきも感じるし正直ALSの初期なんではないかと心配で色んな検査を受けました。体重も1か月で赤ちゃん分のけても更に5キロ近く減ってます。 今回伺いたいのは、 1、動脈瘤?らしいこぶは位置的に先生曰くくも膜下出血しにくい場所との事ですがそうなのでしょうか? 2、もし手術する事になれば右目下の辺りは難しい場所ですか? 3、脳のMRIは主治医の先生がいう様に一年後で大丈夫ですか? 4、私の父親がくも膜下出血を起こした事あるのですが今回の動脈瘤らしきコブ?は遺伝的なものなのかなと思ったりもしましたが、今回の妊娠中血圧高めだったので最近出来たものなのでしょうか? 緊張や不安なことあると妊娠高血圧付近の数値がたまに出る時あります。 血圧は家庭で測っており最近の半年平均は、117/78ほどです。 5、念のために後は針筋電図まで受けた方が良いでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

動悸の原因は…?

person 30代/女性 -

数年前から 動悸を感じることがあり、気になっています。 昨年・一昨年の健康診断、送られてきた成績表では 心電図の欄に『R波減高 心電図でわずかな所見を認めますが、日常生活に支障はありません。』とのコメントがありました。 また、2年前の妊娠中に受けた健診でも心電図で引っ掛かり、念のためにと循環器科専門の病院を紹介され(引っ掛かった人は例外なく紹介されるそうです) 心エコーをしました。結果は異常なし、日常生活で気を付けることも特になしと言われて帰ってきました。 動悸は、寝起き(特に 日中うたた寝をしてしまった時)、低気圧が近づいている時?が多いです。 その時の脈拍は、85~95くらいです。家庭用の血圧脈拍計で計っています。 そして、元来 いろいろ気になる 所謂“気にしぃ”な性格なので、精神的な原因もあるのかな~とは思っています。ここ数年、ちょっとしたことで緊張するようになったかも?? 余談ではありますが、 先日 ひどい肩こり首こりが気になって 整形外科でレントゲンを撮ったところ、見事なストレートネックであることが判明しました。 ↑このような状況なのですが… ◎心臓の異常は あまり心配しなくてもいいですか? だとしても、受診するならまずは循環器科なのでしょうか? ◎甲状腺の検査は必要でしょうか? ◎自律神経失調症etc.も考えられますでしょうか? 長くなりました。 最後までお読みいただきありがとうございます。 ご回答いただけたら幸いです☆

7人の医師が回答

1週間以上頭痛が続いてます

person 30代/女性 -

1週間以上前から頭痛が続いています。 常にではないのですが、1日のうちに何度もズキズキっと痛みます。何となく圧迫されているような感じもします。右目の奥が痛いというか重い感じがあり、右耳もつまっているような膜が張っているような違和感があります。首が痛いのと肩もこっています。 今年の1月に好酸球性副鼻腔炎の手術をしました。目の奥の痛みや頭痛があるので初めはまた膿が溜まってきているのではないか?と思い3日前に先生に診てもらいました。頭痛のことも話しCTもとりましたが膿が溜まったりもしておらず、術後の経過は良好とのことでした。 同じ日に脳神経外科の病院に行きました。 自律神経の乱れや首が痛かったりする影響できてる頭痛ではないか?目の痛みもスマホ等で目が疲れていたりしているのでは?とのことでした。CTを撮ってないので脳に異常があるなどは判断できないと言われました。ロキソニンと胃腸薬と筋肉の緊張を和らげる薬が処方されました。飲んで3日経ちます。 朝起きた時などはそんなに頭痛もないのですが仕事をしている時などまだズキズキ痛みます。 病院で血圧を測った時に、走ったせいも多少あると思いますが175/109でびっくりしました。先生から血圧のことは特に言われませんでしたがここ何日か心臓がたまにドクドクっと一瞬早くなるのを感じることがあります。 こういったことも関係しているのでしょうか?目も左右で視力に差があり左目はかなり悪く右目はよく見えるという感じです。コンタクトや眼鏡は使っていません。 もし頭や脳に異常がある場合は、もっと色々と症状が出ると聞きました。いつもロキソニンを飲むと頭痛は治まっていたので少し心配です。右目の重さや重い感じ、耳の違和感もきになります。眼科も受診した方がよいのでしょうか?

6人の医師が回答

不整脈専門 循環器科先生お願いします

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 期外収縮の連発についてお尋ねします。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、今年7月初めに9度台の発熱、熱を自覚した瞬間から、トク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。 翌朝、循環器受診し、2分くらい心電図、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり質問です。 寝ていてふと起きた時や朝方など、脈が抜けた感じはよくあるのですが、昨日朝方寝たまま脈をとってみると、規則正しい脈の後、脈がふれにくい弱い脈が3拍以上数拍続き、またもとの脈に戻りました。 1.これは、期外収縮の連発なのでしょうか? 2. (心室性期外収縮が三連発以上続く場合を心室性頻拍と呼び、低血庄や失神発作を起こし、致命的な心室細動へ移行する可能性があり非常に危険です。) このような文面を発見し、不安になりました。私の今回の症状からは、上記のようなことを心配しなくて良いのでしょうか? 3. 3連発以上の期外収縮を繰り返すと、将来的に危険なのでしょうか? 4.上室性、心室性期外収縮について、連発した場合の自覚症状はありますか? 5.今後、同じようなことが何度起こっても、受診の必要はなく、心配ないのでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

立っていたり動いたりすると脈が上がります

person 30代/女性 - 解決済み

朝が多いのですが、特に食後や排便前後、立っていたり動いたり普通に生活しているだけで、ちょっと胸が苦しいなと思い確認すると脈が速くなっています。早い時は100くらいになります。 以前(一年ほど前)も似たような症状があり、心電図を何度か取り、ホルター心電図もやりました。心電図とホルター心電図ともに症状が出ました。確かに早いが不整脈はなく正常範囲内ではあるとの診断でした。心臓エコーも胸のレントゲンも問題ありませんでした。血液検査の結果、若干貧血気味であることと、低血圧(上が80代下が40代)であるとのことでした。 私が恐れているのが失神することで、最近は、脈が早かったり、朝少し息が苦しかったり、頭がぼーっとしたりするととても怖くなり、緊張してしまい、余計に脈が上がってしまいます。どうして良いか分からなくなります。もう何度も心電図や検査をしているので、これ以上何を調べたら良いか、この脈の上昇はなんなのか、本当悩んでます。 ちなみに私は見た目は健康そのもの、貧血には見られません。158センチ53キロ。今授乳中ですがそろそろ卒乳です。運動不足ではあります。海外(途上国)に住んでいますがそれに関してはストレスはなく、とにかく自分の体調について常に悩んで深刻になっているので、それが1番のストレスです。今では気がつけば脈を測ってしまっています。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

10歳の女児の血液検査結果ですが

person 10代/女性 - 解決済み

10歳女児で昨年11月17日にインフルエンザAにより痙攣を起こし救急車で搬送されました。その時に採血すると腎機能の低下が見られ後日、血液検査の再検査と脳波をとることになりました。結果脳波は異常なかったのですが、腎機能の低下は続いているため、2ヶ月後に血液検査再々検査と腎エコーすることになりました。結果エコーは異常なしで腎臓のほうも正常値に近づいているということでしたが、5月に念のためもう一度血液検査することになりました。尿検査もずっと異常ないので、腎炎の可能性は低い(この血液検査は一部でASOも300ぐらいあったので溶連菌に知らずかかっており、それによる腎炎も考えられていました。)腎機能低下は痙攣も起こしたことで一時的にダメージ受けたのだろうと言われました。先生からはもう大丈夫、普通に生活してくれていいがもう一度念のため?しばらくしてから血液検査しましょうと言われました。質問ですが、 1、小児eGFRの基準値90以上となってますが、116という値はどのくらい悪いのでしょうか?  2、コレステロールが正常となってますが、10歳でこの値は高くないでしょうか?43歳父親がコレステロールの薬内服しています。 3、血圧が搬送時130ぐらいあり、2回目受診で128/78、3回目受診で132/90で計り直し129/89ありました。先生は病院きたら高い子が多い。変動するから大丈夫といわれ、実際、採血前で緊張はかなりしている様子でした。家では大人用で90〜103/60〜😆68あたりですが、父親が血圧も20代から高い時あり遺伝的に心配にしてしまいます。 娘は10歳、身長140センチ、体重30キロです。アミラーゼも高い値でしたが、下がってはきてるため5月に念のため再検査するようです。血液検査値の印は先生が説明する際書かれたものです。

4人の医師が回答

側頭葉てんかんとビムパットの副作用について

person 40代/男性 -

初めて、今年1月に側頭葉てんかん発作で意識を失い入院しました。(頭部外傷はなしで、MRIも異常なし) 今はビムパットの薬を処方されていて、夕食後のみ25mg服用しています。発作はこれ以降はありません。これらを踏まえて以下、ご質問させて下さい。 Q1 約1ヵ月程服用して、血液検査で血中濃度を計ってもらった所、0.9でした。正常値は5~10と聞いたので、もう少し量を増やした方が良いと言われました。血液検査と同じタイミンクで脳波検査をした所、今は脳波が落ちついてたのですが、服用量を増やして血中濃度を5~10に持っていった方が良いものでしょうか。 Q2 薬を1ヵ月程飲み続けてから、足の振戦やふらつき(ふわふわする)症状が立った時にあります(横になっている時など安静にしているときはないです)主治医からは、血中濃度が0.9なので、薬の副作用ではないと言われました。また、パーキンソン病でもなさそうなので、緊張や不安で本脳性振戦が起こってるのだろうという見解でした。これらの反応がてんかんの前触なのか、薬の副作用なのかどっちが疑わしいものでしょうか。薬を増やした方が良いと言われましたが、薬の副作用であれば増やしたら余計にひどくなるので、気になっています。 Q3 てんかんの後遺症などで発症する病気はあるものでしょうか(頭部外傷は除く)てんかん発作以降、起立性低血圧になりました(発作以前は高血圧)。薬の副反応などで発症する可能性もある病気でしょうか。 Q4 今すぐに服薬を辞めようとは思っていませんが、足の振戦やふらつき(ふわふわする)が副作用であった場合、薬を止めれば自然と落ち着いてくるものでしょうか。 Q5 今年1月の発作がてんかんではなく、神経調節性失神によるものの場合、脳波の乱れはないものでしょうか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

昨夜から、ぐらっとする。

person 50代/女性 -

度々お世話になります。いつもありがとうございます。 昨夜10時頃にテレビを観た後に椅子から立ち上がろうとしたところ、何だかぐらっとしました。それまでは特に何ともありませんでした。ぐらっとしたのは一瞬ではなく、ずっと継続していて、歩くと倒れるのではないかと心配になりました。実際に倒れることはありませんでしたが、動き出そうとするとぐらっと来る感じがしました。 一晩寝れば治るかと期待したのですが、今朝起床した時も少し変で、昨夜よりは改善した気がしますが、今またぐらっとしています。熱でもあるのかと測ってみたら、35度6分くらいしかなく、脈も正常でした。血圧は更年期のためか最近は少し高めですが、上が120~130くらいです。ぐらっとする時は、寒いと感じていることが多い気がします。 歩くと偏ったりするようなことはなく、動作は何でも問題なくできるのですが、ぐらっとした感じがします。飛んだり跳ねたり走ったりしても、一応転んだりよろめくことはありません。感覚としては平衡感覚が乱れている感じです。 関係あるか分かりませんが、1週間くらい前の夜に突然、緊張感や焦燥感を感じて困惑しておりました。パニック発作のような感じです。 今日はそのためか普段よりは食欲もなく、少し気持ち悪い感じがしています。ずっと貧血でしたが、今は改善しているはずです。今は生理前のホルモンバランスが崩れる時期かもしれませんが、これは自律神経症状でしょうか。 他の方の質問を拝見していますが、なかなか同様の症状を見かけないので質問いたしました。分かりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答をよろしくお願いいたします。 (ちなみに、前回質問した目についてのご相談は、何ともなく大丈夫でした)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)