診断書もらえないに該当するQ&A

検索結果:3,624 件

妊娠中期 仕事行きたくない

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠中期(19週目)で正社員としてフルタイムで働いています。 妊娠初期(14週頃)の時はつわりで診断書を書いてもらい2週間休ませてもらいました。 つわりが治まってすぐは心身ともに好調だったのですが、17週頃から朝起きると「行きたくない」「しんどい」と泣きそうになるくらいまでになっています。 職場でマタハラを受けてるとかは全く無く、逆に凄く良くしてもらっているのに、ただ「行きたくない」と思ってしまいます。 仕事を辞めたくないし辞めたら後悔する事もわかっているのに「辞めたい」とその時に思ってしまいます。 次の日が仕事だと思うと、寝たら仕事に行く時間になると思い、なかなか寝付けずに居るのですが早く寝ないと朝、余計にしんどくなるから早く寝なきゃと思う矛盾した自分が居ます。 ホルモンバランス等とは良く目にしますが、そんな自分が情けなくなり、こんな感じで子供をちゃんと育てられるのか不安にもなっています。 有給も、つわりの時に使い果たしてしまいました。 欠勤扱いだと金銭面に支障が出てくる為、嫌でも行かなきゃ、皆頑張ってるしと思う事は思うのですが結局、休んだりしてしまいます。 正直、産休まで休みたい。 甘ったれた事を言っているのは承知してますが、頭と気持ちがバラバラな感じです。 職場の先輩に、マタニティブルーじゃないか?お金もいるだろうし産婦人科などで診断書を書いて貰えるなら無理して出社せずに傷病手当金をもらったらどう? 上司も診断書さえあれば手続き出来るとも言っていたよと言われています。 色々とネット検索したところマタニティブルーや妊娠うつ?なのかな?と最近思うようになってます。 その場合、通院してる産婦人科で診断書などで休業と書いてもらえるのでしょうか? それとも心療内科など専門家に行った方がいいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。

3人の医師が回答

1型糖尿病妊娠 診断書について

person 20代/女性 -

1型糖尿病で、妊娠7週です。 糖尿病自体hba1cも5.7と落ち着いていましたが、5週あたりから、血糖値にばらつきが出始め、高血糖かと思えば低血糖になり、その都度、インスリン追加や補食をしてなんとかという生活を送っています。 仕事が教育職で、コロナの影響もありましたが、次第に下校時間が延び、自分の体を考えてその都度対応してきましたが、それもだんだん難しくなってきました。 職場へも迷惑がかかるのと、やはり、胎児への影響を考えると、これ以上血糖コントロールに対応できない時間が増えることがとても不安です。 できれば出産まで、お休みして血糖値コントロールに専念したいと考えています。 休むためには、診断書が必要で、糖尿病の主治医からは、1型糖尿病で妊娠したからと言って、仕事ができないわけではないと言われ、診断書を書くことをしぶられた印象でした。個人的には、今の職場環境ではそれも難しいし、仕事優先せざるおえない中で、胎児に何かあっては悔やみきれないです。 産婦人科には、これから、転院する予定です。 産婦人科のDrに相談して、診断書を書いてもらえればいいのですが、それが難しかった時のことを考えると不安で、相談させていただきました。 1型糖尿病での妊娠はやはりリスクはあると思っており、そちらに専念することは間違っているのでしょうか。 診断書は産婦人科、内分泌どちらに書いてもらう方がいいのでしょうか。また、書いてもらえるのでしょうか…。 せっかく妊娠できたのに、血糖値コントロールに加え、この先のことが不安で仕方がありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)