赤ちゃんカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,089 件

膣のかゆみについて

person 30代/女性 -

今、妊娠6ヶ月(21週)です。1ヶ月程前に、膣がかゆくなり受診して検査をし、マイコスポールクリーム10gをもらい帰ってきました。その後、10日くらいでかゆみも治まり安心していたら最近また、かゆくなってきてしまいました。ちょうど、検診があったので、またかゆみの方も診察してもらい、前回の検査結果を聞いたら『結果が出なかったので、今日また検査に出しておきますから』との事でした。もう前回の検査から1ヵ月もたってるのに、結果が聞けなくて残念でした。検査をしても、例えばカンジタなどの病名が出せない場合もあるのですか?大学病院なのに、結果が出なかったことに不信感をおぼえてしまいました。かゆみの原因がわからないので、赤ちゃんに影響がないかと毎日心配で、早く原因が知りたいのに、また検査で検査代もとられるし、なんだかイヤな気分です。先生は、膣に薬を入れておきましたとしか言いませんが、こういう膣のかゆみの時は、週に2〜3回とか消毒に行った方がいいのですか?前回も今回も、かゆみが治まってくると、今度はヒリヒリと痛くなってきて、トイレットペーパーで拭くとしみる感じがします。私は、カンジタでしょうか?心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠6ヶ月 陰部の痒み

person 30代/女性 -

元々アトピー体質ということもあり、妊娠前から陰部の痒みがあり、何度か婦人科で診てもらったのですが、特に異常はなく、皮膚が弱いからだろう、とのことでした。 妊娠後も相変わらず痒いので診てもらったところ、カンジダ等の菌は大丈夫そうでした。 痒みは膣の粘膜の辺りまで(割と奥の方)あり、常に痒いという事は無いのですが、痒いときは下着の上から結構掻いてしまうのでそれが逆にばい菌を増やしたり皮膚状態を悪くしてしまうのではと思い、(何より痒みによる苦痛が強いので)医師に弱いステロイド(ロコイド)を塗ってもいいか聞くと、カンジダ等を誘発するかもしれないから塗らない方がいいと言われました。 でも痒みはやはり強いので、時々ロコイドを塗ったり保湿クリームを塗ったりしているのですが、「ステロイドを陰部の奥に塗ることが赤ちゃんに影響がないかな」とか医師には塗らない方がいいと言われたこともあり、2日ほど塗って少しマシになっては塗るのをやめてぶり返し、の繰り返しなので、1週間ほど塗って痒みを抑えた方がいいか悩んでいます。特に菌などが出ていなければ妊娠中に陰部にステロイドを使うのはどうなのでしょうか。教えてください。

1人の医師が回答

オキナゾールクリームの粘膜への使用

person 30代/女性 -

妊娠11週の妊婦です。 妊娠10週のとき、陰部(主に膣口周辺、小陰唇の粘膜部分)が猛烈に痒くなり夜も眠れないほどだったのですが年末年始だったため病院に行けず、かなりひどくなってから病院に行きました。 カンジタの可能性が高いとのことで、オキゾナール膣錠600を投与してもらい、オキゾナールクリームを処方していただきました。、 クリームは痒いところに塗るように、との指示があったので「粘膜に塗れますか?」と聞いたところ、「粘膜には塗れません。粘膜は膣錠が入ってますので。」と説明を受けました。 ですが、膣剤と関係のない膣口付近や小陰唇の粘膜部分が痒すぎて、4日間にわたり1日1〜2回上下粘膜部分にクリームを塗布してしまいました。 このクリームは12週未満の妊婦には有益性投与との記載があったので、皮膚より薬の吸収の良い粘膜にクリームを塗ったことで赤ちゃんに何か悪影響があったらと悩み始めてしまいました。 1.赤ちゃんに何か影響がありますか。 2.まだ完全にかゆみは消えていないですが、もう粘膜への塗布はやめたほうがいいでしょうか。 3.また病院へかかる前にかゆみが辛かったのでフェミニーナ軟膏とプロペトを粘膜部分に塗布したのですが、こちらも赤ちゃんに何か影響がありますか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)