赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

生後4ヶ月。首がすわらない

person 20代/女性 -

昨日生後4ヶ月になった赤ちゃんです。 三ヶ月始めころから縦抱きにすると首をしっかり支えるようになってきましたが、うつぶせにすると頭がしっかり上がることが一度もありません。 苦しそうにもがくか、少し上げて下のマットをペロペロ舐めています。上げないというよりも上げれないというような感じです。 ゲップをさせるときなどもたまに前にダラーンと頭を預けたりガクッとさせるときが最近増えてきて逆に退行しているような印象を受けます。 首すわりは徐々にしっかりしてくるといいますが一ヶ月前からあまり進歩していないように感じます。 生後4ヶ月ではほとんどのお子さんがうつぶせで顔を上げれると聞き不安になっています。 私の首の支え方だったり縦抱きにするときの持ち上げ方で首を痛めていて据わらないのではないかと心配になってきました。 新生児のときから医師から首が強いから早くすわりそうだねとよく言われていたので私のせいではと考えてしまいます。 バランス的に頭が大きいのでそれも原因ではあるのでしょうが… 首を痛めていて据わらないということはあるのでしょうか? 先生方よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

5ヶ月の首すわりについて

person 20代/女性 -

5ヶ月になる女の子ですが、まだしっかり首がすわりません。4ヶ月になった頃から寝返りをするようになり、今ではうつぶせで首もあげるようになっています。縦抱きにすると左右に首は動かしますが、まだしっかりしていないので一応手で支えています。ただ自分の膝にのせておすわりさせるようにすると、前にがくっとなる事はありませんが、寝かせて手をひいて起こすと首がだらんとなりついてこず、最後の最後でやっと首をもってくる状態です。 市での検診では特に何も指摘されなかったんですが、うつぶせで顔をあげるようになってから1ヶ月経ってもまだ引き起こしで首がついてこないので心配です。情けないですが、3ヶ月まではぐずりがひどく少し乱暴に抱っこしたり、縦抱きにする時に勢いよく持ち上げて抱っこしたりしてたので何かそのせいで障害がでて首すわりが遅いのではないかと心配です。また反り返りもすごいので脳性麻痺ではないかと不安です。 ただ発育がゆっくりなだけならいいんですが、このまま見守ってて大丈夫でしょうか?赤ちゃんは元気でミルクも良く飲みあやすと笑います。身長約65センチ、体重6800グラムです。回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月乳児、ミルクの吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月のダウン症の子どもです。 最近、ミルクをあげるたびに吐き戻します。 一回110mlを1日6回あげていたのですが、90mlにして7回にしました。(夜中は120mlを鼻の栄養チューブから入れています。) 今までもよく吐いてはいましたが、毎回吐くことはこれまでなかったので、予防接種の時にかかりつけ医に相談したところ、頻回授乳したら?ということでしています。 それまでは授乳後、1時間縦抱きしていましたが、どうせ吐くなら縦抱きやめて少し上半身高くして寝かせておけば?と言われ、消毒やら搾乳が間に合わないので3時間間隔にしてからは縦抱きをやめています。 しかし、量を減らしても変わらず吐き、寝ていても起きてきて咳をしたら吐くので、いつ吐いてくるかとずっと見守っている状態です。ミルクの飲みも悪いので、一回量の半分ぐらいは鼻のチューブから入れています。 空気と共に戻ってくるので、授乳中シリンジで鼻のチューブから空気も抜いています。 それでも、30分とか1時間、時には2時間経過したあとにも吐いてきます。 吐くときは非常に辛そうで、胃がぐるぐる鳴り、お腹が波打つようになって戻ってきます。涙目になり、吐いたあとはすごく泣きます。 そこで、質問なのですが、赤ちゃんはよく吐くのは分かっているのですが、授乳後30分とか1時間以上経ってから吐くのも普通なのでしょうか? 涙目になって、鼻から出たり胃が痙攣するように吐くのも普通なのでしょうか? こういう吐く症状に対する薬は漢方(六君子湯、大建中湯は処方されています)以外にないのでしょうか? 長くなりましたが、このままでは体重も減ってしまうのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 後頭部打つ 吐く

person 乳幼児/男性 -

本日の出来事です。 生後7ヶ月の男の子を育てています。 朝いつも通りに普通に起き、ミルクを8時半すぎにいつもと同じくらい飲み、普通に赤ちゃんと遊んでいました。その後に、旦那が赤ちゃんを正面に向け、膝に乗せて、お座りの様に抱っこしておりました。その時に、赤ちゃんが少しだけ前かがみになり、その後に戻ってきて、凄い勢いではなかったのですが、戻ってきた反動で旦那のお腹?辺りに後頭部が当たりました。体に当たったので、赤ちゃんも痛くはなかったのか、泣きはせず普通に遊んでいました。そしてその30分後ぐらいに、赤ちゃんを抱き上げ、縦抱きにした時にゲップをしたみたいで、地面に降ろした時に少し吐いているのに気づきました。 新生児の時からほぼ吐かない子で、飲みすぎなども含め、今まで3回ほどしか吐いた事がありません。大量に吐いたのではなく、ちょっと固形っぽいのを、少しだけ吐いたくらいです。それ以外は今の所、おかしい事はないのですが、これは頭を打ったからでしょうか?後頭部を旦那の腹筋、お腹辺りにぶつけただけなので、硬い角とかにぶつけた訳ではないのですが…滅多に吐かない子なので、不安で相談させてもらいました。よろしくお願い致します。座り方は写真を添付しておりますので、写真のような座り方で抱っこしてました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)