2ヶ月半の赤ちゃん 大泉門のへこみ
person20代/女性 -
2ヶ月半の赤ちゃんを縦抱きにしているとき、大泉門がへこんでいるのに気づきました。横に寝かせているときは、へこんでいる感じはなく、普段通りの柔らかさです。触るときはいつも寝かせた状態や、横抱きで頭を洗う時なので、起こした態勢であまり触ったことがなく、普段との比較ができません。 起こしたときのへこみは何かの症状でしょうか。
3日前に、予防接種(ヒブ、肺炎球菌、ロタウイルス、B型肝炎を同時接種)を受けています。
へこみの原因としてよく言われる脱水は、尿の回数や授乳回数などから無いと思います。また、熱もなく、ぐずり方も普段通り元気です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





