顔の傷跡に該当するQ&A

検索結果:873 件

生後5ヶ月 顔の引っ掻き傷が白く残ってしまった

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘です。 約2週間前に顔を自分で引っ掻いてしまい、左頬から出血。 引っ掻き傷にしては深めかな、と感じていましたが、よくあることだと思い、そのままにしていました。 傷の大きさは、縦2cm、幅5mmぐらいだと思います。 その後すぐに瘡蓋になり、瘡蓋も3、4日で自然と剥がれました。 勝手に剥がれましたが、顔を自分で触ったり、お風呂でふやけたり、取れるまで早かったと思います。 瘡蓋が剥がれたときには、傷跡が真っ白になっており、かなり目立つようになりました。 元々色黒で、且つ日焼け止めをしてもすぐに日焼けしてしまう体質のようです。 そのためかなり目立ちます。 これは一時的な脱色で、成長すれば目立ちにくくなるのでしょうか。 それとも、手術後の傷跡のように一生目立つ傷になってしまうのでしょうか。 頬の真ん中に大きく残っているので、とても心配です。 ただの引っ掻き傷でも、すぐに病院に行ったほうがよかったのでしょうか。 先日皮膚科に行きましたが、そちらの先生には、 多分平気だけど傷跡の専門は形成外科だから、皮膚科だと詳しいことはわからない、と言われました。 また、日焼けはしないほうがいいか尋ねたところ、 色入ったほうがいいから日焼けさせたら?と言われてしまいました。 ネットで調べると、傷跡は保湿と紫外線対策が大事とありました。 このような、白い傷跡も保湿と紫外線対策でマシになるのでしょうか。 それとも日焼けで色を入れたほうが良いのでしょうか。 女の子の顔の目立つところに大きく残ってしまったので、心配です。 このような傷跡は、経過としては通常で、今後色が少しずつ肌色になるのでしょうか。 それとも残ってしまうものなのでしょうか。 形成外科に予約を入れましたが、家が遠いのと予約日が少し先になってしまったので、家で出来ることも教えて欲しいです。 顔の傷跡が少しでも目立たなくなるようにしたいです。 教えて欲しいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

0歳7ヶ月の子ども、繰り返す石灰化上皮腫の炎症について

person 乳幼児/男性 -

ご覧いただきありがとうございます。 0歳7ヶ月の男の子です。 生後4ヶ月の際に眉間にニキビのようなものができ、皮膚科を受診したところ「皮下に石灰化上皮腫があり、その上の毛穴が炎症を起こしている」との診断がおりました。 そのニキビについての質問です。 炎症の際には大量に膿が溜まり、直径5mm程度に真っ赤に腫れてしまいます。 抗生剤の塗り薬+飲み薬を試しましたが炎症が引かず、針で刺して膿を抜いています。 しかし良くなるのは数日程度で、すぐに赤く腫れ上がってしまいます。そのため定期的に針で抜いている状態です。 外科治療の話も出ましたが、全身麻酔のリスクを考えると現段階では勧めないとのことで都度対処療法で様子を見ています。 以下質問です。 ・石灰化上皮腫上の毛穴は炎症を起こしやすいのでしょうか?それともなにか別の原因があるのでしょうか? ・炎症の頻度が高いため、傷跡が消えない内にまた針を刺しています。将来傷跡は残りますでしょうか?(目立つ場所なので審美的に気になります…) ・対処療法としては針刺し以外にはないのでしょうか? ・顔や目を擦る先に触れてしまうので、常時絆創膏などで覆った方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳の子、額の切り傷と傷跡について

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が転んでコンクリートブロックにおでこをぶつけ、切り傷ができました。(写真1) 〈2025年9月〉 ケガした翌日、形成外科A院を受診。 この年齢ではきれいに縫えないので、縫うよりテーピングでくっつけるのが良いとのことで、マイクロポアテープでぎゅっとひっぱって処置。 1週間後に再診、その後3ヶ月、自宅で同じようにテーピングを続ける指示あり。 〈2025年12月〉 一本の線のようになる(写真2)が、幅と凹みが気になり、別の形成外科B院を受診。 メピフォームというシリコンジェルシートに変えて様子見しましょうとのこと。 〈2週間後〉 一本の線だったのが、凹みと幅が広がっているように見える。(写真3) B院は年末年始で休診だったため、形成外科C院を受診。 ・もうテープもジェルシートもしなくていい時期 ・保湿と日焼けだけ気をつける ・幅が広がったように見えるのは、固かった傷周りの皮膚が柔らかくなってきたため ・今赤いところは白くなるし凹みも少し平坦になるが、幅は変わらないでしょう。 とのことでした。 形成外科Aで縫わない方が良いと言われたことを伝えると、 「うーん。縫うのが得意じゃない先生だったのかな?通常、縫わない方がきれいになるということはないです」と言われ、 縫わなかったこと、最初にA院へ行ったことを激しく後悔しています。 質問は以下です。 ・幅が広がったのが気になりますが、マイクロポアテープで引っ張る貼り方に戻すのは良くないでしょうか。 ・今後、傷は目立たなくなっていきますか? ・中学生ごろに傷跡修正レーザーや手術も検討しています。 このような傷で、傷跡修正を受けに来られることは多いですか? また、その場合何歳くらいが多いでしょうか? 娘の顔を見るたび、おでこに目が行ってしまい、娘も気にするようになってしまいました。 今後の傷跡の見通し、少しでも目立たなくするために出来ることがあれば教えていただきたいです。 バイオイルなどの軟膏も考えています。

10人の医師が回答

美容整形 二重切開修正について

person 30代/女性 - 解決済み

2024・11月に二重切開と目頭切開を受ける 目頭切開と二重切開を併用したことから、埋没の時から顔の印象がかなり変わってしまい、蒙古ひだ形成をして目頭を元にもどし、二重のアーチのラインを埋没の時のラインに戻したいため修正をしたいと考えています 前回の術後、目元に傷跡や腫れなどトラブルはなく、綺麗な状況です 前回の担当医師に相談したところ、目頭は比較的簡単に元に戻せる、二重のアーチの変更は難しいと言われました しかし、どうしても修正をして元の顔の印象に戻りたいので、修正してくれる医師を探したいのですが、修正の可能性が0でないのか、医師によっては可能性があることなのか、それとも解剖学的に不可能なことなのか、知りたくて相談しました 現在の二重の形は山なりで、中央が高く、目尻側目頭側がかなり狭い形です 鈴のような丸いアーチです ですが、もっと緩やかなアーチに修正したいです 目尻側目頭側の幅を広げて、中央が少し狭くなるようなイメージです よく目頭切開の修正の症例で、二重の幅を狭くしたり広くしたりする症例は見かけます ただ、二重のアーチのラインを変えるものは見受けられず、心配です 前回のラインと希望のラインが交差してしまうと修正できませんか 医師によって見解が違うのだと思います ただ、そもそもこのような修正自体不可能なことなのか、リスクがあっても可能性が0ではないのか、知りたいです これからいろいろなドクターのカウンセリングを受けようと思います ただ、すぐに受けられないため不安ばかりが大きく相談させていただきました

3人の医師が回答

イボ取り炭酸ガスレーザー後uv化粧下地を塗り上からハイドロコロイドテープ状態

person 50代/女性 - 解決済み

今日午前中に、形成外科で顔頬の小さなイボ3個まとめて炭酸ガスレーザーでとりました。 そこでまずひとつお聞きしたいのは、w洗顔必要のuv化粧下地をしっかり塗っていたので、洗顔した方がいいのかと思って主治医に聞くと「そのままで洗顔しなくても大丈夫てす」と言われ、洗顔せずに取ってもらいましたがuv化粧下地を塗ったままで大丈夫だったのでしょうか? 2つ目は、取った箇所にハイドロコロイドテープをスタッフの方が貼られて終わりましたが、 日差しが強かった為に、形成外科を出る前にテープ周りまで再度、uv化粧下地を塗って出ました。 イボ取り部分のいつもより痛みが強かったので鏡を見てみると、傷口にテープが上手く貼れていなくて傷口は表面に出てる状態で、イボ取りした上にuv化粧下地を塗ってしまっていたのです。 イボ取り後、40分程経ってましたが形成外科に引き返せる距離だったので「イボ取りの上にテープが貼れてないのですが、、、」と言うと、貼り替えられました。 が、炭酸ガスレーザーした箇所にuv化粧下地を塗ったままハイドロコロイドテープが貼ってある状態になってしまっています。 そこの形成外科ては、3,4日は貼り続けていてその後に一度貼り替えてと言われましたが、この状態で何日も貼り続けていていいのでしょうか? 3,4日後、貼り替える際に洗顔料を使ってから貼り替えたらいいのでしょうか? 今、テープ上からの状態は傷口から液が出て白くなってぷくっと膨れている状態です。 傷跡が残ったり化膿したり等、心配です。 どのように対処したらいいのか教えて頂けますでしょうか。最善の方法をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)