0歳7ヶ月の子ども、繰り返す石灰化上皮腫の炎症について

person乳幼児/男性 -

ご覧いただきありがとうございます。
0歳7ヶ月の男の子です。
生後4ヶ月の際に眉間にニキビのようなものができ、皮膚科を受診したところ「皮下に石灰化上皮腫があり、その上の毛穴が炎症を起こしている」との診断がおりました。
そのニキビについての質問です。

炎症の際には大量に膿が溜まり、直径5mm程度に真っ赤に腫れてしまいます。
抗生剤の塗り薬+飲み薬を試しましたが炎症が引かず、針で刺して膿を抜いています。
しかし良くなるのは数日程度で、すぐに赤く腫れ上がってしまいます。そのため定期的に針で抜いている状態です。
外科治療の話も出ましたが、全身麻酔のリスクを考えると現段階では勧めないとのことで都度対処療法で様子を見ています。

以下質問です。
・石灰化上皮腫上の毛穴は炎症を起こしやすいのでしょうか?それともなにか別の原因があるのでしょうか?
・炎症の頻度が高いため、傷跡が消えない内にまた針を刺しています。将来傷跡は残りますでしょうか?(目立つ場所なので審美的に気になります…)
・対処療法としては針刺し以外にはないのでしょうか?
・顔や目を擦る先に触れてしまうので、常時絆創膏などで覆った方がいいのでしょうか?

長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師