鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

蝶形骨洞に出来物があります

person 50代/女性 - 解決済み

 激しい頭痛があり、検査をしていく中で蝶形骨洞に出来物がある事が分かりました。  3月か4月の初め頃優しく鼻をかんだら頭頂部辺りが激しく痛みましたがしばらくすると治りました  5月中旬、水泳で息継ぎが上手く出来ない状態で数メートル泳いだところ激しい頭痛があり、水泳をやめた後薬を飲んでもなかなか効かず1時間半程横にならないと動けない程でした。  翌日も激しくはありませんが頭痛が続いたため、内科でCTを撮ったところ視床下部の辺りに何かあるが大丈夫と言われ筋収縮性頭痛と診断されました。その翌日低いソファから座布団の上にコロっと落ちたら頭を抱えて動けない程の激しい頭痛が再びおき、薬もすぐには効かず寝ても起きてもいられず数時間を過ごしました。  不安になり、脳外科を受診しMRIを撮った結果脳は大変きれいで若い状態だが副鼻腔炎があり、筋収縮性頭痛と偏頭痛の両方があると診断されましたが、その後も薬が必要な程の頭痛が続いたため副鼻腔炎のせいかと思い耳鼻科を受診しました。  耳鼻科で座って撮るCTの結果副鼻腔炎ではない、蝶形骨洞の出来物だが脳からか鼻からか分からないとの事でMRIもしました。結果はやはりどちらからか分からないが形もきれいだし、良性だと思うとの診断でしたが大学病院の脳外科に紹介になりました。  現在予約の日程待ちです。3人の医師が悪い物ではないと診断し、頭痛も落ち着いているのですが不安な気持ちがあります。最近眼鏡の鼻パッドかあたる辺りが痛いのですが良性だと安心していて良いのでしょうか?  よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

首の付け根近くにしこりの様なものがあります

person 30代/女性 -

お忙しい中恐縮ですが、お返事頂けるとありがたいです。 7月末から8月半ばにかけて、帯状疱疹の治療をして頂き、無事治りました。(帯状疱疹は右胸、右腕の太もも、背中の右側に出ておりました。まだ発疹跡は残っています) その治療中、帯状疱疹が出ていた右の首の付け根あたりにしこりが出来ました。不安になり、病院を受診し、エコーをとって頂き、問題のないものだと分かりました。 その後、数日でしこりも小さくなり安心しておりました。 帯状疱疹の治療が終わり、気になっていた喉の違和感、時々感じる頭がふわふわする様な感じについて耳鼻科を受診致しました。その際に小さなカメラ?を鼻から入れてもらい、喉を診て頂きました。耳鼻科の先生から、念の為胃カメラしましょうと言われ、後日、軽い逆流性食道炎が見つかりました。ランソプラゾール「トーワ」15mgを約2ヶ月分処方して頂き、朝二錠服用しております。 喉の違和感は完全には無くなっておりませんが、少しは改善されている様に思います。 ここで表題に立ち返るのですが、昨夜、帯状疱疹治療時に出来ていたしこりが再度大きくなっている事に気が付きました。 心なしか扁桃腺も少し腫れている様に感じた為、気になって参りました。 前回、他の箇所にしこりがないかと確認して頂いた場所を自分で触って確かめてみましたが、他の箇所にしこりの様なものはない様でした。しこりの大きさは、1センチ弱で、痛みはありません。熱はありません、(36.7℃) そこでいくつか質問がございます。 1.前回と同じ箇所に出来たしこりは、前回と同じく問題ないものでしょうか? 2.早めに受診等必要でしょうか? 3.逆流性食道炎と関係はありますでしょうか? 4.何か気を付けるべき事はございますでしょうか? お返事頂けますとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

歯医者のCTで左上顎洞が白くうつっていたが、副鼻腔炎の症状なし。癌の可能性は?

person 40代/女性 -

左上奥から二つ目の歯が、2年前に虫歯になり神経ギリギリで歯を残してもらったのですが、地味な痛みが続き先月から根幹治療を始めました。 しかし根幹治療を始めてから治療する前より歯が痛みます。 3つ穴を開けたうち1つの穴がだいぶ汚れているせい、レントゲンで見るとその歯を中心に3つの歯の根元が少し黒っぽく見えるから歯根嚢胞かもしれないとの事。 癖のある歯科医で通院が不安になり別の歯科でCTを撮ってもらったら、ちょうど歯根嚢胞かもしれないと言われた場所が白くうつってました。 左上顎洞に膿があるように見えるとの事でしたが、私は1月にコロナ感染後、副鼻腔炎のような症状(鼻詰まり・痰・頭痛・鼻の付け根あたりが重い)に初めてなりましたが、耳鼻科で抗生剤をもらい症状はすっかり改善してます。 歯科医に、副鼻腔炎の場合は手術が必要だからと総合病院の耳鼻科へ紹介状を書かれました。 もしかしたらCTで白く見えたものは左上顎洞の膿じゃなく根幹治療でよくなるかもしれないから、根幹治療は今までの歯科で続けるよう言われました。 1.私は鼻詰まりもなく黄色い鼻水なども出ませんが副鼻腔炎なのにそういうケースもありますか?鼻水が喉に落ちる、アレルギー性鼻炎は昔からあります。 2.総合病院の耳鼻科で再度CTを撮ることになるだろうと言われましたが、耳鼻科のCTで左上顎洞か歯由来のものかは判別できますか? 3.CTで白く見えるものが左上顎洞の膿だった場合、手術しない限りなくならないですか? 4.上顎洞の癌もあると知り不安です。上顎洞の癌の場合は症状がでますか? 副鼻腔炎の症状がないので4が一番不安です。 1年前の歯科レントゲンでは黒っぽいものは現在根幹治療中の歯茎部分に少しだけ、12月に別件でかかりつけの耳鼻科でのレントゲンと鼻のカメラでは何も言われませんでした。

2人の医師が回答

頭痛と熱が続いています。

person 20代/男性 -

前回、ご回答いただいた先生方ありがとうございました。今回、上記タイトルで質問がございます。宜しくお願いします。 50代母 5/3 軽い咽頭痛に、頭痛を自覚。 5/4 38℃の発熱。咽頭痛はマシになってるが、頭痛と熱は残存。ロキソニンで熱は下がる。 5/6 朝方39℃。ロキソニン中は36.9℃。咽頭痛は改善。頭痛残存。 自覚症状の出現は3日からとのことで、熱はおそらく3日から出現していると思われます。ロキソニン中は熱が下がりますが、ここ4日間ほど解熱しておらず、頭痛が続いている状態です。 前回投稿させていただいた、副鼻腔炎の際は、貧血症状に高炎症値、熱の持続を認めましたが現在はいずれも寛解。 その約2週間後に今回の熱発になっています。 他の症状として、関節痛や吐き気.嘔吐、貧血症状や首の痛み等も無いそうです。 頭痛自体も日に日に痛みが強くなっているということもありません。 ロキソニン中は熱が下がり、通常通り生活が送れているみたいですが、切れてくると熱がぶり返すような感じです。 ゴールデンウィーク中で受診できなかった為、今後熱と頭痛が持続するなら受診させる予定です。 母は既往に、 節外性NK/Tリンパ腫鼻型があり、四年半前にSmile療法+同種造血管細胞移植で寛解しています。 現在も再発の兆しなくきておりましたが、連日にわたって体調を崩しており心配です。調べてみると、2次的に起こりうる癌性髄膜炎や慢性活動性EBウイルスというものもあり不安です。 画像は、4/19副鼻腔炎治療後の採血結果です。貧血はまだ残っていますが改善傾向ではありました。 情報は少ないかもしれませんが、 現時点で考えられるものはなにかありませんか? 普通にウイルス性の風邪でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

毛穴が膨らみ白いクリーム状のものが出ます。適切なケア方法を教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

胸の下や内腿等の肉が柔らかい部分に添付画像のようなぶつぶつが沢山できています。 痒みや痛み等の症状は無いのですが、手触りがざらざらとしていて悪く、よく見ると角栓のようなものが飛び出していたりして気持ち悪いです。 角栓のようなものが飛び出していない箇所は他のぶつぶつよりも少し大きく膨らんでおり、中に皮脂か何かが溜まっているような見た目です。 何度か自分で無理矢理に絞り出してみたのですが、白いクリーム状のものが出てその後赤くなり炎症を起こしてしまいました。 そこから粉瘤に発展してしまったこともあり、それ以降は怖くて絞り出したりはしていません。 ネットで調べても皮脂や角栓関連のケア方法は顔用のものばかりで、仕方なく顔用の角栓ケアを自分なりに試し続けているのですが、一向によくならないまま5年程たちました。 鼻などに出来る角栓とは硬さや皮膚の膨らみ方等大分様子違うので、正しいケア方法なのかも分からず、お力をお借り出来ればと思い相談させて頂きました。 ネット情報等を頼りに自分なりにやっているケア方法としては、 お風呂で温め毛穴が開いた状態からオイルマッサージ→ガーゼタオルで優しく拭き取り→その後固形石鹸で洗う→お風呂上がりにしっかり保湿 という感じです。しかし効果がほぼなく毎日無駄なことをしているような気持ちで辛いです。 またこれが胸の下や内腿だけでなくデリケートゾーンにも発生しており、全ての場所が場所なだけに皮膚科に見せに行く勇気が出ず、長年悩み続けている状況です。 そこで、こういった皮膚の症状が出る原因と適切なケア方法、また皮膚科にかかるのであればどういった治療や施術があるのか等ご教示願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。 添付画像左∶胸下 添付画像右∶内腿

3人の医師が回答

風邪が治ってきたと思ったら目の充血

person 30代/女性 -

一週間程前39度の熱を出しました。 その前の週にバタバタとしており疲労がたまっている中、 連休前の仕事で1日中雨に打たれ一気に発熱しました。 発熱した日の朝から喉の痛みは感じていました。 過去に何度か扁桃炎になったことがあり、 喉の痛みや、口を開けて確認した時に扁桃腺の周りに白い膿が付着していたことから 今回も扁桃炎かと思い病院には行かず安静にしていました。 (連休と言うこともあり、かかりつけ医がお休みだったことも理由にあります) 熱は1日で下がり、2日目は若干微熱がありましたが、3日目以降は平熱でした。 体調も全然元気だったので普通に旅行に出かけました。 喉の痛みは3日目がピークで4日、5日と経過するにつれ痛みは引いてきたものの 今は咳が続いている状況なのですが、気になるのはそこではなく鼻と目です。 3日目くらいから鼻水が酷く(黄緑色) 左目から目やにが出るようになり、今は右目も。 今日になり充血がひどいです(左目に関しては出血に近い)。 また、鼻息は出来るのに奥の方で鼻水が詰まっているのかにおいをまったく感じません。 また何となくですが両目の周りが腫れぼったい気がします。 副鼻腔炎も併発している可能性はありますか? 熱もなく身体は元気なのですが。。。 今まで扁桃腺が原因で発熱した時はこんなことがなかったので、 何か違うウイルスに感染しているのではと不安です。 連休が明けて病院に行くとしたら、何科にかかれば良いのでしょうか…。 のどの痛み・咳・鼻水は風邪の症状だとしても、目の充血が凄く気になります。

5人の医師が回答

左側の顔が1ヶ月半腫れて痛みがあり不安でなりません

person 50代/女性 - 解決済み

4/10に口腔外科でマウスピースを作り、その調整で口腔内を触った後病院からの帰り道口の中にプクーっと膨らみが出来帰宅後左耳下から顎にかけ腫れてきて痛む為、救急外来受診するとアミラーゼが正常値の100倍で唾液腺の炎症による耳下腺炎と診断されました。耳下腺炎の腫れがひいてくると左顎にシコリと痛みがあり、皮膚科受診。大学病院紹介されて表皮エコー検査しましたが、小さなシコリ2、3あるが取るようなものではないし顎の腫れと痛みの原因分からず経過観察と言われましたが、顎の腫れと痛みが取れたら先週初めより、左目の脇からほうれい線にかけて、硬くシコって腫れあがり洗顔や化粧で手が触れると打ち身を触るような痛みがあります。耳鼻科再受診してレントゲン撮影しましたが、上顎洞には異常なく歯科受診しましたが左上には病巣がありません。今日、口腔外科再受診して医師が口の中左奥歯の上歯茎を力を入れて押したら帰宅後鼻の際と目頭の腫れが酷くなり、心配で相談させていただきます。歯科、耳鼻科、受診して検査後現在の位置が腫れてからは皮膚科受診してませんが 2週間前の大学病院の皮膚科検査では白血球の数値 炎症反応共に異常ありませんでした。 顔が腫れて痛いので、不安でなりません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

微熱が続いていて下がりません

person 20代/女性 -

【主な症状】 喉の痛み、口の中のしこりの痛み、微熱(37~37.7)、首や脇の下の腫れ、鼻水 【時系列】 8月22日 1週間ほど微熱や38度までの熱、そしてくしゃみや咳がひどいため耳鼻科を受診。 体質的に喉や鼻が弱く、慢性的な喉の炎症のせいで熱が出ているのではないかとのこと。 セフカペンピボキシル、アンブロキソール、ノイチーム、レバミピド、メジコン、ロキソニンなどを処方される。 8月28日 微熱が下がらず、だるい症状が続いているために再び耳鼻科を受診。 クラビット、ガスロンN、他にも薬をもらいましたが名前を失念してしまいました。 クラビットとガスロンを服用したところ、めまいや動悸がして目の前が真っ暗になる。 以後服用せず。 8月29日 微熱と薬に対する不安から総合病院の内科と耳鼻科を受診。 扁桃腺が大きいため、熱が出ているのではないかとのことで、症状が続くようであれば手術を勧められる。 血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたが異常は認められず。 血液のアレルギー検査も受け、結果が出る1週間後に再度来院予定。 ペレックス、カロナールを処方。 9月4日 お風呂上がりに、腕、足、お腹、首、顔に赤い斑点のようなぶつぶつしたものが出る。 かゆみ 1時間後には完全に消失。 9月5日 8月29日に処方された薬を飲み続けている。 喉の痛みや鼻詰まりはなくなったが、37.8の熱が出て、頭がぼーっとしたり、胸の痛みや息苦しさ、脇の下の痛みを感じる。 ときどき口の中のしこりが痛む。 【ご相談したい内容】 薬が10日分処方されているのですが、このまま飲み続けるべきでしょうか。 それとも無くなるのを待たずに総合病院を受診した方がよいですか? 鼻詰まり以外の症状がよくならず、とても辛いです。 総合病院の先生が非常に丁寧に診てくださり安心できるので、病院はできれば変えたくないと思っています。

1人の医師が回答

新型コロナ感染後の経過について

person 30代/女性 -

このまま回復まで安静にしているだけでよいのか、教えて下さい。 ・10/29  突然、下半身に筋肉痛のような違和感を感じ、やがて我慢出来ないほどの猛烈な腰の痛みに変わり全身筋肉痛みたいな状態になる。 (この時お風呂に長く浸かってしまいました。痛みは軽減されましたがまたすぐにぶり返しです。) 熱が上がってきたのを感じ既に脱水状態と思ったので、この晩は1.5Lほどの水を3時間ほどかけて飲み身体をアイスノンで冷やしなんとかやり過ごしました。 ・10/30 腰の痛みで一日中起き上がれず。 病院にて検査を実施したところコロナ陽性。 喉の痛みは少し、会話に支障なく咳は出ません。この晩、39℃台まで熱が上がりました。 ・10/31 腰の痛みは落ち着きましたが、咳が出始め喉の痛みが本格化しました。やはり熱は夜にかけて39℃台まで上がりました。 11/1にかけては起きたら汗をかいており、熱と腰痛はかなり楽にはなっていますが、熱は上がったり下がったりを繰り返してます。喉の痛みが酷く、一応喋れますが飲食物や唾液を飲み込むと腫れているのが分かるくらいに痛みます。鼻の中も花粉症のときのように腫れて痒いしくしゃみも出ます。他、左側だけの頭痛や絡まないくらいの痰が出ます。コロナは後遺症も残ることが多いと聞いていて治った後の血栓リスクも不安です。 一般的に軽症の部類だと思いますが、これは軽い方だといえますでしょうか?ここ最近心身疲労と寝不足でしたので、免疫が落ちていた可能性はあります。 カロナールは出されたのですが、高熱でも苦しさがなければ飲まなくてよいのでしょうか。 今、症状自体は比較的落ち着いていて目立つのは空咳と喉の痛みで食欲はないですが食べられはします。これは回復に向かっていると思っていいのでしょうか?これ以上悪化したりしないか不安です。

3人の医師が回答

全身に悪寒がありますが熱はありません。頭痛と吐き気もあります。

person 30代/女性 -

ひと月前程から膀胱炎のような症状と両脚の冷えがあったため受診。検査で異常なく、心因性のものだと言われ様子見を見ていた。不眠があり、1年ほど前から眠前にアルプラゾラムを飲んでいます。最初は下腹部から足にかけて中から氷を当てられたような冷えと、ずっと座っていると固まってきたり痺れる感覚でした。なのでさすったり温めたりして耐えていました。しかし段々と全身に広がり、全身にゴムで弾かれたような痛みや膝を打ったときの響くような痛みなど、不快な症状が出てきました。今日少し寒い所におり、全身がどんどん冷えて固まり、酷い吐き気と頭痛に襲われました。直ぐに帰宅し入浴するとやや改善。吐気のため食事は取れず。寒い所に行くと体温調節が出来ずどんどん寒くなります。 他に気になる所は、 ・昨年末に高熱が出てひと月くらい咳が止まらなかった。(受診はしてない) ・調子が悪い時に右の鼻の奥に血液混じりの痰が詰まることが時折ある。その時は頭痛と吐き気が酷い。 ・コロナ感染歴あり 仕事にも支障が出ており、解雇を通告されました。それもストレスとなり症状が悪化したのかもとも考えています。 仕事を辞めてストレスがなくなれば改善するでしょうか? ストレス以外に何か原因があるのでしょうか? むずむず脚症候群かもと言われて薬を飲んだ時もありますが効きませんでした。 どうすればこの不快感を取り除けるのでしょうか? 仕事を失い、再就職も出来なければ生活にも支障が出るため困っています。 助けてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)