2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

0歳4ヶ月、2日前から咳でるも元気、風邪でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月と数日になったばかり、男の子の赤ちゃんがいます。急激に寒くなりつつある季節の変わり目、咳をするようになってしまいました。2日前に一度吐いてしまったものの、それ以降は吐きなし、熱もずっとなし。母乳もよく飲む。排便や排尿もいつも通りしっかりあります。  しかし昨日いちど、鼻水がたらんと出ました。  いつも通り泣く時は泣き、よく笑い、声を出して機嫌も良い様子。顔色も良い。寝る時はいつも通りよく寝ています。むしろすごく元気ではあります。   咳が比較的多いのは、朝起きた直後と入眠時です。2、3回の咳をひとまとまりに、数回します。全く咳をしない時間も多いです。呼吸も基本的には綺麗に思います。  家では湿度には気をつかい、なるべく乾燥しないように気をつけています。  受診したほうが良いのでしょうか?変にお薬をもらったり、待合室等で返って風邪をもらっちゃうことがいやだな..と病院に行くことは後ろ向きです。  風邪ならば、外出先で温度調整の難しい服を着せてしまい、汗ばんで疲れさせちゃったのが原因かと猛省しています。 1この咳はなんの症状なのか.. 2病院に行くべきか..ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

インフルエンザ高熱

person 20代/女性 -

25週【7ヶ月入った位】で私がインフルエンザになりました。予防接触は受けてなくてかなり重く大変でした。高熱が昼38度6夜になると39度6まで上がり四日間熱は繰り返し続きました。かなり辛く四日間は起き上がる事さえ出来ず唸って苦しみました。四日間は水分しかとれませんでしたし体は本当に辛かったです。高熱一日目の夜中に病院に電話しましたが【二回も】その日の当直医師に薬を飲む事も出来ないし病院で対処方法はないから水分をとれるなら安静に家で寝てるしかないと言われました。なので家で苦しみぬきました。発症から10日位たち…体調は少しずつ良くなってきまして今日検診に行きました。担当医にインフルエンザと高熱の話をしたら、そんなに高い熱を四日間も出し何の処置もしてないなんて危ないですよと、薬や熱を下げないとと言われました。担当医は対処するべきだったとの事でした。かなりの高熱が出て四日間も、赤ちゃんに支障がある可能性だって考えられると言われました。今日まだ咳と鼻水があるので今日から一週間PL顆粒風邪薬を飲む様に言われました。こんな高熱が出てインフルエンザにかかり赤ちゃんは大丈夫でしょうか?薬も大丈夫でしょうか?赤ちゃんは障害や奇形の心配ありますか??今日先生に言われた事が気になり心配でしょうがありません。今日で27週です。赤ちゃんの奇形や異常がある場合は生まれる前にわかりますか?高熱で赤ちゃんに異常が出てきますか?お願いします、他の先生達の意見を聞きたいです。心配です教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

病院で処方された薬を、本来なら朝と夕で飲むべき所、夕方の時に1日分を一度に飲んでしまいました。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠29週、8ヶ月の妊婦です。 風邪をひいてしまい、咳・鼻水・鼻づまりがひどいので(発熱はありません)、今日(12/13)の午前中に耳鼻科を受診しました。 朝と夕方の食後に飲むお薬(1日2錠)を処方していただき、朝飲む分はまだ病院を受診していなかったので手元にお薬がないので飲んでいません。 お昼ごはんのあとも飲まず、夕方の夕食後のあとに本来1錠飲むべきところ、間違えて2錠飲んでしまいました… お薬は「ロキシスロマイシン錠150g サワイ」というものです。。。 飲み終えてしばらくして、なんだか微妙に気持ち悪い?眠い?という症状が少し出たため、飲み間違えに気づきました。。 その後、今現在のところ飲み終えて2時間ちょっとですが、特に体調の変化はないのですが、妊娠中なのもあり、おなかの赤ちゃんへの影響が心配です。 一度に間違えて1日分のお薬を飲んでしまうと、やはりまずいですか…? かかりつけの産婦人科を今すぐ受診すべきなのか、でも受診するとしても風邪の症状があると産婦人科では診察はできなくなっているし、どうしたらよいのかわからずとても不安です。。。

3人の医師が回答

頭の出っ張りについて

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の子供がいます。 気づいたのは2ヶ月ほど前なのですが、頭の頭頂部の右側に出っ張りがあります。触った感じは固いです。元々右を向いて寝る癖があったので、向き癖によるものかなと思っていたのですが、何か病気ではないかと不安になってきました。 1、写真のコブは何か異常でしょうか? 予防接種時に聞いてみようとは思うのですが、まだ少し時間があるのでここに相談いたしました。とても不安でたまりません。 2、また、頭のハチが張っているような気がするのですが、添付している写真で三角頭蓋など何か頭の異常はありますか?こめかみ部分も少し凹んでいるような気がします。 ちなみに3ヶ月検診の時に頭のエコーをしてもらいましたが、何も指摘はありませんでした。水頭症の指摘もありませんでした。頭の大きさも少し大きめですが、ギリギリ平均内だったと思います。 3、1週間ほど前から空咳が出ており、一昨日から痰が絡む咳が出るようになりました。鼻水も出ています。家族が風邪をひき、おそらくうつったのかなと思います。今の所熱もなく、痰が絡んだ咳と鼻水のみなのですが、受診は必要でしょうか?仮にコロナなどの場合は治療が必要でしょうか?本人の機嫌もいつも通りです。 4、今月下旬ごろにワクチンBCGを受ける予定ですが、少しでも風邪症状が残っていると危険でしょうか? 5、また、日本脳炎は6ヶ月から可能とのことですが、1回目の接種はいつまでに受けたらいいのでしょうか?BCGと一緒に受けるのは副反応が怖く別日にしようと思っています。 6、泣き方について、日中と就寝時はよく泣くのですが、泣き方が悲鳴のように叫び泣きます。ここ最近ではなく産まれたら時からギャン泣きです。ここまで叫ぶように泣くのは異常でしょうか?夜泣きもなく、機嫌がいい時もあります。 7、ハンカチテストについて、もうすぐ6ヶ月ですが、ハンカチや布を被せても自分で取ろうとしません。私たちが取ってあげるとニコニコ笑っています。どう練習させたらいいのか分かりません。ハンカチなどを被せても鼻呼吸でフガフガ言いながらバタバタし、ハンカチを取ってあげるとニコニコします。このような赤ちゃんは多いのでしょうか? 8、1人でお座りさせるためには練習は必要でしょうか?お座り練習は赤ちゃんの骨に影響すると何かで読んだことあるのですが、まだ1人でおすわりできません。ベルト付きの椅子に座らせると前に倒れるか、右に傾きます。毎回座らせると右に傾くのですが、側湾症など、背骨が曲がっているのでしょうか? 長々とすみません。こどもの発育が不安です。

5人の医師が回答

40度の高熱のあと

person 20代/女性 -

9ヶ月の赤ちゃんです。 12月28日頃から鼻水と咳の症状。1日の夜38度の熱が出たが年末年始の為、自宅で様子を見ていました。3日には熱が下がりました。2日にお腹周りに発疹のような物が。 5日までは元気だったのですが6日朝方また体が熱いので熱を計ると38度8の熱があり夜には39度6。翌7日には38度に。病院に行くと最初のが突発だったのかも?今は喉もそんなに赤くないしただの風邪かなと。血液検査や、ウィルス検査はありませんでした。喘息様気管支炎に過去になりゼロゼロいいやすいので気管支炎の薬と風邪薬を貰い帰りました。 その後、40度5の熱が出てぐったりしてたので朝まだ熱があったら大きい病院に行こうと思ったのですが、今朝には6度4に下がったので行きませんでした。 起きて1時間は機嫌もよかったのですが、何かあるとのけぞって怒ったり機嫌が悪くなり、また熱も7度6まであがってきました。今は眠っているのですが眠りも、浅いです。痙攣などはありません。 よく風邪をひくのですが高熱は初めてです。 のけぞったり足をバンバンしたり頭をふったりします。普段このような事はしないのですが、それが気になって仕方ありません。 熱が下がっただけでまだ完治していないのは分かっているのですが、風邪ではなく何か他の病気は考えられますか? 病院には行った方がいいでしょうか? 回答お願いします!

1人の医師が回答

赤ちゃんの環境について

person 30代/女性 -

生後4ケ月の女の子です。 社宅に住んでいます。建物が古いので冬はとても寒くて気密性もありません。 備え付けのエアコンはありますが古くて温まらないのに空気が乾燥します。 社宅の備え付けなので買い替える事は出来ません。 今までガスファンヒーターを使っていましたが、臭いが気になるため、ハロゲンの遠赤外線のストーブを使っていますが、当たっている付近は温かいですが、部屋全体は温まりません。 その為、部屋は15~16度と温度計で出て寒いです。 そして、夜、寝るときは何も暖房器具をつけないのでかなり部屋は冷えています。赤ちゃんは、スリーパーを着て寝ているので布団の中は温かいですが、バンザイで出てしまう手と肩が冷えてしまいます。 隣に寝て片方の手は私が握って寝ているので温かいですが、もう片方の手が冷たく少し紫になって色が悪くて心配です。 質問です 1、部屋全体が温まる暖房器具に変えた方がいいですか?これ以上寒くなったら、ガスファンヒーターを考えていますが臭いが気になります。赤ちゃんにホットカーペットは良くないですか? 2、赤ちゃんが寝ている布団の中は温かいですが、夜、寝ている間も部屋は20度くらいを保った方がいいですか?どうやって部屋を温めていいかわかりません。 エアコンは乾燥するため、ホットカーペットの上に布団をしいて寝た方がいいでしょうか? 3、手が冷えて色が悪くなってしまうので、ミトンをして寝ても大丈夫ですか? 4、昨日の朝から赤ちゃんが時々ケホケホと咳をします。ミルクが上がってきているのか、ヨダレで蒸せているのか風邪なのかわかりません。 鼻も少しズビズビ聞こえますが、『鼻水とって』で吸引しても取れません。 うちが寒いから風邪をひいたんでしょうか? 湿度は加湿器つけて保てています。 アドバイスよろしくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)