2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,080 件

9歳娘が3日頭痛と鼻血がありました。

person 30代/女性 -

9歳の娘が3日早朝にトイレに目覚めると鼻血がでました。5分程度で止まっていますが、1,2時間おき3,4回続きました。(出血量は回数を重ねる事に減っています。) その日は頭痛とくらくらすると訴えており、4日の昼過ぎには落ち着きました。 元々、偏頭痛持ちなのと、姿勢が悪いため肩、首こりや頭痛は前々から訴える事はありました。 それで、また今日も少量ですが、寝起きに鼻血がでました。これも5分程度で止まっています。 元気さも普段通りで食欲も食べたり食べなかったり元々差があるので、はっきりは分からないのですが普通だと思います。 咳もたまにしています。 発熱、のどの痛み、鼻水はありません。 鼻血は幼稚園入園前の頃に出したぶりなのですし、頭痛と咳(1日に2-3回程度?)と鼻血が気になり心配です。 3日も今日も少し部屋が暑かったので、のぼせたのかな?とも思ったのですが、本人は暑くないと言っているので違うのかなと思います。 アレルギーなどもありませんし、心配です。 小児科受診するべきでしょうか? この程度なら様子見でいいのでしょうか? 受診するなら、検査は血液検査で原因までは分からなくても異常の有無は分かりますか?

10人の医師が回答

インフルエンザ 頭痛

person 10代/女性 -

10歳の娘が、B型インフルエンザになりました。 2月24日(月) 朝は、普段通り登校。 10時頃、37.7度熱があると学校から連絡があり早退→病院受診。(その時38.9度) 検査の結果B型インフルエンザ 陽性。 吸引タイプの薬を処方してもらい、そのまま病院で吸引してました。 先生曰く、インフルエンザの治療はこれ1回で、明日になれば熱もすぐ下がるから心配しなくても大丈夫ですよ…とのこと。 帰宅してから、娘はぐったりしてずっと寝ていました。 次の日(2月25日)になっても、熱は一向に下がらず39.5~40度の熱が続いています。 娘は、頭がかなり痛くて我慢できないというので6時間置きに処方してもらった解熱・鎮痛剤を3回飲んでます。 食事も全く受け付けず、水分も摂取するよう言ってますが、一口飲んでは、具合悪い、頭が痛いと言ってずっと寝ています。 今日は、トイレも1回か2回しか行ってません。 動くのがキツくて行けないし、行きたくもないと言います。 今現在、熱は39.6度です。頭が割れる位痛いと言います。 このまま、様子をみていていいのでしょうか? 薬は、ちゃんと効いてるのでしょうか? 目も真っ赤に充血してて、、、。 かなり心配です!

1人の医師が回答

4歳児熱せん妄について

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が、昨日夕方より発熱(最高41度)しています。 今日の朝方から、ない物を指差してどかして欲しいと言ったり、会話の途中でぼーっとしたりという様子が、時々見られます。 (トイレや水分補給は自力でできて、その時は意識も会話もしっかりできていますが、横になっている時の会話中にぼーっと一点を見ていたりといった様子です。) その状態が続くわけでもなく、またすぐ眠ったり、逆にしっかり目を覚まして会話をしたりしています。 ※寝ていても、痛い、熱いは言えています。 緊急受診の必要性はありますでしょうか? (親の目からみると、明らかに異常、ぐったりという様子はないのですが、見逃していたり、素人ゆえ楽観視しているのでは?と不安です。) 時系列は下記の通りです。 5月31日 朝は咳もなく元気に登園 帰宅時から咳あり 体温は37.0程度(平熱と変わりなし) 6月1日 かかりつけを受診(咳あり、熱なし) 喉が赤いとのことで、メイアクトとアスベリン散を処方される(昼から服薬開始)  ※アレルギーと便秘もあり、常用薬で酸化マグネシウム、ミヤBM、モンテルカスト、オロパタジンを服用しています。 昼食後、服薬。 14時37.8度(ここで発熱) 16時38.5度   38〜40度 18時アイス、トイレ 20時アイス、夜分服薬   39〜40度 21時41度   1〜2時間おきに咳で目が覚めながらも、朝まで寝れていた   熱は38.5〜40.8 6月2日 6時39.3度   トイレ   眠りにつく前に、見えない何かをどかしてと言う 9時39.5度   起きたばかりの時、不明瞭なことを言う   アイス、ジュース、服薬 11時38.5度   飲み物はいるかの会話中に、一点をみつめて返事がない   名前で呼べば返事もするし、誰が声かけしたかわかっている   その後トイレへ行き、また寝る   

11人の医師が回答

1ヶ月半前からの流産による大量出血、貧 血の悩み。

person 30代/女性 -

1ヶ月半程前に流産しました。診断後、2日後から大量出血。未だに1日おきに塊が出て、出血は未だに止まりません。主治医からは、エコーには写ってないから、全て出るのを待つしかないと言われました。 現在、恐らく貧血による目眩、頭痛、吐き気、だるさがあります。 今までに3度ほど、トイレから3時間程出られない、大量出血がありました。その都度、あまりの出血で、今は立っていられないほど、家事が出来ないほど、家の中ですら普段の生活が送れないほどです。 出血は全て出切ってしまうまでは、病院では何もできないと言われました。 それは納得したとしても、いつまでこの状態が続くのかという不安が拭えません。 それ以上に、貧血による目眩、気持ち悪さで通常の生活が送れない事が苦しいです。 処方された葉酸のビタミン剤と、鉄分の栄養剤、極力レバーや、小松菜などをとっていますが、日に日に動けなくなっていく自分がいます。 何か今、出来ることはないのでしょうか?ただただ、出血が止まるのを待つだけてしか出来ないのでしょうか? 極力動かないように安静にしていますが、辛くても無理して動いた方がいいのでしょうか? 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

汗かきと夜間頻尿の場合の水分摂取量について

person 40代/女性 - 解決済み

低血圧症で痩せています。 5月くらいから、ふくらはぎがピクピクしたり、 内腿、腰回り、お腹、肩回りの筋肉が ゾワゾワザワザワして、力が抜けてくすぐったいような なんとも言えない不快な症状がずっと続いていました。 初期段階では血液検査に異常はなかったのですが 3か月後に再検査したところ 尿素窒素23、アルブミン3.9で ちゃんと水分取ってますか?と言われました。 確かに、夜間2時間置きにトイレに起き、ホットフラッシュで一日中汗ばんでいたわりには 喉が乾かず、お水だけを1.2リットル取るのがやっとでした。 そこでポカリを1リットル、お水を500ミリを一日8回に分けて取ってみたところ 筋肉の不快な症状がだいぶマシになりました。 しかし、少しでも油断するとすぐに症状が出てしまいます。 1.5リットル飲むのがやっとなのですが 夜間頻尿とホットフラッシュで汗ばんでいる場合 どれくらいの水分と電解質を取れば 尿素窒素の値が下がりますか? また、電解質のバランスが崩れやすくなってしまったのは 腎臓の機能に何か問題があるのでしょうか? ちなみにクレアチニンは0.78です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胸水の検査について。

person 60代/男性 -

68歳の父のことで相談です。 半年程前、原因の特定できない間質性肺炎と診断され、治療はせず、対処療法として咳止めを処方してもらっており、経過を観察していました。 1ヶ月前の診察時に撮ったレントゲンで胸水が溜まっていることがわかり、先週胸水を抜いたのですが、今日検査結果を聞いたところ、癌との数値も出ておらず、原因が特定できないとのことでした。今日のレントゲンでも胸水が確認できたため、抜いてまた検査に出すと医師から話があったのですが、先週抜いた胸水で確認できなかった癌が、今日抜いた胸水により確認できることはあるのでしょうか? また、父の場合、胸水の溜まる原因として、どういったものの可能性が高いのでしょうか? 父は2年前に狭心症のためカテーテル治療をしています。 また、1年程前より、夜中に尿意を催し1時間置きにトイレに行くと言っており、祖父が前立腺癌だったこともあり、今日泌尿器科を受診したのですが、エコーを撮ったところ、前立腺肥大でもなく、問題はなさそうとのことで、今のところ原因が何かわかっていません。 食欲が落ちたようで、ここ2ヶ月で5〜6キロ体重が減ったこともあり、心配しています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠21週目 頻尿が続いています

person 30代/女性 -

現在、妊娠21週目の初マタです。 妊娠が発覚したその週から夜間頻尿が続き、現在も朝まで起きずに寝れたことが一度もありません。そのため睡眠不足でとても辛いです。 元々妊娠前から膀胱炎を繰り返して漢方を服用してましたが、妊娠前はそれで治った時期もありました。しかし、妊娠してからも同じ漢方を2週間服用しましたが全く効果ありませんでした。 分娩病院の医師にも相談しましたが、妊娠中の頻尿は治らないと思う とのこと。私自身も妊娠周期を重ねるごとに子宮が膀胱を圧迫するのは分かっているので仕方がないと諦めている反面、夜間頻尿で毎日1〜2時間置きにトイレに行くのは本当に辛いです。あと夜間頻尿ほどではないですが、思えば昼間も日によっては頻尿気味かもしれません。水分とってるからかな? 因みに、妊婦健診でも膀胱炎と言われてないのと、残尿感や排尿時の痛みはないので膀胱炎じゃないかなと思っています。尿の量も普通〜多いです。 昼間に水分は摂取するようにしていますが、夜は飲みすぎないよう気をつけています。 やはり出産まで夜間頻尿は続く人は続くのでしょうか。私が異常なのか妊婦さんで他にも同じような人がいるのか気になります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)