4回目の帝王切開に該当するQ&A

検索結果:1,063 件

黄疸と癖、しぐさについて

person 40代/女性 -

37週1日で帝王切開にて、3550gの男子を出産しました。産後一ヶ月検診にいき、体重は4900gでした。(一日辺り授乳8~10回、排尿7 回以上、排便3回以上、色は母子手帳の4~5番で時折緑色の便あり。つぶつぶあり)皮膚の色や眼の白い部分が黄色見ががっているため、相談しました。機械のようなものでおでこを測定され15.5でした。入院中より黄疸は気になっており(皮膚の感じが色黒というかあか茶色感がありました)、たびたび聞いていましたが、大丈夫との一言で数値の確認はしておらず、後悔しています。 この時期だと、どのくらいの数値なのでしょうか? 効果的な対処方法はありませんか? どんな変化があれば、病院受診した方がよいですか?(便が白くなったらとだけはききました) また、最近の癖、しぐさについてですが、授乳中に背伸びをすることが多くなり、乳首を加えたまま背伸びすることもしばしばあります。原因はなにか考えられますか?生後三週まではありませんでした。もともと寝てるときとかに反射は強く出てました。 寝てるときに一回だけ叫んだり、泣いたりすることが多くなりました。頭や呼吸に問題がありますか? はじめてのことばかりで、何が正しくて、ないが異常なのかよくわかりませわん。 ご教示お願いいたします

3人の医師が回答

LUFか、黄体のう胞か

person 30代/女性 -

33歳女性 24歳時に両側卵巣嚢腫のため腹腔鏡で核出術の既往あり。Pcoの指摘あり。自然妊娠で28歳、30歳時に帝王切開。2回目の帝王切開後7日目に発熱腹痛あり膀胱子宮窩に低輝度領域あり感染の疑い、セフトリアキソン5日間で治癒。第三子自然妊娠したが9週で流産。それから5周期、病院でタイミング法おこなうが妊娠せず。 排卵後のエコー確認なし。排卵検査薬の陽性から高温期に移行するまで5日ほどかかり、高温期は10日ほどしか続かないことがある。卵管造影、子宮鏡問題なし。 質問1 術後感染の影響で、卵巣周囲の癒着があり、大きくなった卵胞が排卵せずLUFになっている可能性はあるか。 質問2 今周期はday12で左16ミリ だったが、day16でも16ミリ でかわらず。day25の再検で左の卵胞は消失し、右に16ミリ 新たな卵胞あり。day27に右17ミリに成長しておりday32には30ミリで内部がモヤモヤとしたHighエコーであり「排卵後と思います」と主治医の先生。左の消失した卵胞はなんだったのか?排卵したら卵胞が潰れると思っていたが、なぜ大きくなっているのか。排卵せず黄体化したものと、どう区別しているのか。 質問3 排卵したと思われる日から体温あがるまで5日ほどかかることもあれば、すぐ上がることもある。卵子の質と関係があるのか。基礎体温はあまり気にする必要はないのか。 質問4 エコーでpco様なので、多胎を避けるため、主治医はクロミッドを使わない方針。リスクはどれくらいあるのか?

1人の医師が回答

産後の身体の不調について(大量出血、指の関節の痛み)

person 30代/女性 - 解決済み

40週5日で緊急帝王切開で3348gの男児を出産後、2ヶ月半が経過しました。 産後の身体の変化で気になることがあるので質問します。 完全ミルクで育児していることもあってか、産後1ヶ月半で生理が再開しました。 元々生理は5日ほどで終わり、出血量は少なめ、生理痛も酷くはないタイプです。 しかし産後の生理は夜用ナプキンが1時間でダメになるくらいの出血量が3日ほど続きました。 朝〜日中だけで夜用ナプキンが10枚ほどなくなります。生理痛はありませんでした。 突然の大量出血で、痛みもなくまさか生理とは思ってもいなかったので婦人科を受診したところ、エコーでは帝王切開の傷が開いている様子もなく、異常は見られませんでした。 また、その時点では子宮内膜も厚いままだったので生理かどうか分からないと言われて、強制的に生理を起こさせる薬を2週間服用し、その後様子を見ることになりました。 もともと1ヶ月健診で子宮の中に少し血が溜まっていると言われていたのでそれが出たのかな?と思っていましたが(エコーでは血溜まりがなくなっていました) 薬を飲み終わって生理が来て、また1回目と同じくらいの大量出血が続いたので多分生理だったのだと思います。 1.調べてみると産後で出血量が多くなるのはお産で子宮口が開いたからと出てきたのですが、緊急帝王切開で子宮口は4cmまでしか開いていなかったので、それはないのでは…?と思っています。 さすがに血の量が増えすぎて心配なのですが子宮筋腫など何か病気の可能性はありますでしょうか? また、異常がある場合はエコーの際に見つけられますか?ctをとらないと分からない病気もありますか? 担当医からは何も異常がないと言われましたが、出血量が増えた理由が知りたいです。 また、今後生理のたびにこの量の出血が続くのか、産後の一時的なものなのかも知りたいです。 2.産後からずっと手の違和感が続いています。 特に朝がひどいです。浮腫も多少ありますが、全ての指の第二関節が1日中痛く、朝は曲げられません。昼頃になるとマシになりますが痛みはあります。 整形外科でレントゲンをとり、異常はありませんでしたが産後でここまで関節の痛みが続くのはホルモンバランスのせいなのでしょうか?よくあることなのですか? 並行してリウマチの血液検査をして結果待ちですが、生活に支障が出ているのでいつ治るかと心配です。

1人の医師が回答

45歳 月経期間が長く、終わる頃に鮮血が見られました。

person 40代/女性 -

45歳です。 8年前に出産後、月経期間が長くなりました。量はあまり多くはなく、4日目くらいからは茶色のおりもののようになりますが、ダラダラと続き、終わったなと思っても、翌日にはまたみられることもあり、14日くらいで完全に終わることもありました。 そのときには、受診して、子宮頚ガン、体ガン検査もしましたが、問題なく、更年期にさしかかるからではないかと言われました。 その後頚がんの検査、超音波検査は定期的に受けています。 2年前に第二子を出産し、出産後6カ月で月経が再開しました。月経期間は変わらず長いです。 今年3月に受診し、頚がん検査は問題ありませんでした。月経期間が長いのは、2回の出産がどちらも帝王切開であること、子宮後屈であることが関係しているのではないかといわれました。体がん検査は子宮後屈であるため正確に結果が出にくいとのことで行わず、超音波では問題なさそうと言われました。 今回の月経ではほぼ終わったと思ったら、10日目に透明なおりものに混ざって少量の鮮血が見られました。1回だけで、その後鮮血は見られていません。月経も終わりました。ただ、終わる頃に鮮血が見られることは今までなかったので、不正出血ではないかと心配です。母が子宮がんで子宮全摘しています。 様子を見ていて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

婦人科の受診のタイミングについて

person 30代/女性 -

お世話になります。私は、昨年の11月に第一子を何らかの感染症により切迫早産となり、緊急帝王切開で出産しました。その後、D-MERっぽい違和感があったため母乳を早期に止めた事で、生理は1/31-2/5までが初回として再開しました。 初回は今までに経験した事の無いほどの大量出血で、月経過多用のナプキンでも間に合わない量でした。次は3/19から始まり3/22で終わりました。その時も凄い出血で病院へ行こうか迷いましたが、とりあえず様子見しました。そして、3回目は5/4-5/8まであり、この時は前回に比べたら少なくなりましたが、それでも1,2日目は月経過多用のナプキンで過ごしました。ただ、3回目はダラダラとペーパーに付き続け、それが5/11まで続きました。 しかし、今日また卵白のようなオリモノに血が混ざっていて、やっぱり病院へ行った方がいいのかなぁと思ってきました。 と、言いますのも私は元々、ひどい生理不順で、PCOS(なぜか自然完治)、黄体ホルモン不全、排卵障害の診断がおりたことがあり(ただし、これまでどの産婦人科医からも体外受精じゃないと子どもは産めないと言われたのに、なぜか自然妊娠を2回しました。1回は稽留流産でしたが。)、最近では妊娠前に子宮腺筋症の診断もおりたばかりでした。 妊娠前はあまりにも生理痛が酷くて救急外来に行く程でしたが(これが恐らく腺筋症の症状)出産してから再開した3回の生理であの酷い生理痛はありませんでした。 ただ、出産後と言えすごい出血だったので、腺筋症以外のなんらかの病気になっているのではないかと不安です。 そこで、病院へ行くのはどのタイミングが良いでしょうか?今日オリモノに血が混じっていたし早目に?それとも月経前?月経中?月経後……?またこの大量出血は、産後だからなのでしょうか?診察してみないと分からないと思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産 内容物除去手術後子宮出血で輸血、その後微熱が10日間以上続く

person 30代/女性 -

2回目(8wks)の妊娠検診で稽留流産とわかって10日後(10wks)に内容物除去手術をうけました。 手術中に子宮出血(約1L以上)で輸血をしました。止血のためより大きな病院に緊急搬送されましたが、最初の病院でバルーンとガーゼで止血されて、搬送先では止血を慎重に行い、特に抗生剤点滴のみで、緊急搬送されてから7日で退院しました。 最初の入院中の2-3日は38度代の熱 その後は37度4-8あたりを行ったり来たりでした。 今は退院して、手術及び輸血から13日が経ちましたが、37.4の微熱とだるさ、胃のムカつきがあります。下腹部は痛くありません。 明後日から職場復帰するので、早く全快したいのですが、 ⚫︎この微熱はいつまで続きますか? ⚫︎原因は輸血でしょうか? ⚫︎子宮内にまだ古い血液が残ってると言われているので4週間後に再度エコー検査がありますが、この血がまだのこっているからでしょうか? ⚫︎稽留流産の内容物除去手術で大量出血してしまう原因はなんでしょうか? 5分-10分で終わる手術のはずが2時間以上かかりました。ちなみに、1人目の出産は帝王切開でした。(妊娠糖尿病で血糖値を測るのみ、インスリンなし。出産後子宮内感染で1ヶ月抗生剤点滴のみで入院)

1人の医師が回答

妊娠中の心配と不安

person 30代/女性 - 解決済み

27週2日に検診があり、赤ちゃんの推定体重が880グラムらしく毎回小さめに測れるねと言われます。 1、27週2日で880位は異常ですか? 2、頭が小さいみたいやからいつも小さく測れるって言われます。頭の異常でしょうか?血流や羊水には今のところ問題ないみたいです。体重の増えは前回より約100グラム増えてます。 3、私は今回五回目の帝王切開で四回目の時に既に赤ちゃんが透けて見えてたようで今回は自己血を貯めとくようですがどのくらいのペースで自己血を貯めますか?自己血は3週間しかもたないですよね?手術は11月19日に予定してますが、どのくらいのペースで自己血取りますか? 4、旦那が色盲の場合女の子に遺伝するって本当ですか?可能性高いんですか? 5、一週間位点滴してましたが、落ち着いたためウテメリン四錠自宅安静で今は退院。私の子宮が限界なれば予定日37週3日より早めに出す見たいですが、何週からなら比較的安全で障害ない子が産めますか?赤ちゃんが小さめなので早めに出すなら余計心配です。 6、26週が一つ目の山!!って言われました。26週でも障害なく産めるからですか?次の山は何週ですか? 7、3日後には28週8ヶ月に入ります。8ヶ月なれば最低産まれてしまったとしても大丈夫ですか? 8、7ヶ月二週間ごとの検診ですが、だいたい何グラム増えてないといけないですか? 10、手足口病に今移たとしても赤ちゃんに異常はないですか? 11、サイトメガロウイルスやトキソプラズマも心配です。四人妊娠出産を繰り返すなかで知らずに子達と食器も共有も妊娠前からずっとしてたし、今も癖でしてしまう時があり心配です。この二つは赤ちゃんに影響する可能性は低い病気ですか? 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

3人の医師が回答

性交後2日目からの出血。なにか病気でしょうか。

person 30代/女性 -

生理不順で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、不妊治療を3年程して、妊娠し、昨年5月に帝王切開で出産しました。出産後のきちんとした生理は昨年11月と今年の4月29日から5月5日までの2回です。昨年10月頃から、性交後2日目から排便時ティッシュで拭くとおりものが茶色いものがつくようになりました。その日だけで終わるときもあれば、3日程続く時もありましたが、あまり気にせずにいました。7月に性行した際は直後にも少量の赤い出血があり、そこから4日程トイレに行く度にティッシュに付く位の赤い出血がありました。病院では子宮頸がん検診、内診、貧血検査、ホルモン検査、特に異常なしと言われましたが、また性交後出血が続いています。時々左下腹部が痛む時もあります。まだ授乳中なのでホルモンバランスが乱れているのか、なにか病気なのか不安です。なぜ性行した次の日ではなく、2日目からの出血なのか、なぜ血の色が茶色から赤い出血に変わったのか、この症状はいつまで続くのか、もう一度他の病院にかかったほうがいいのか、そもそもなぜ出血しているのか知りたいです。授乳が終われば不正出血もなくなるのでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫の今後予想される治療について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

先日、子宮がん検診で、子宮筋腫を指摘されました。複数あり、一番大きなものは4センチくらいだそうです。 現在の生理周期は26〜30日くらいで、2日目にかなり経血量が多く、フラフラになりますが、3日目くらいからは少しずつ減り、一週間くらいで終わります。生理痛はそれほどでもなく、薬を使うことはほとんどありません。 数年前の人間ドックで貧血が見つかり、内科で鉄欠乏性貧血の鉄剤を処方されています。2〜3ヶ月ごとに検査し、値がよくなれば一旦鉄剤を休み、また検査して、必要があれば鉄剤を処方される、という繰り返しです。 現在のFe値は9くらいで鉄剤処方されており、まず12を目指すと言われているところです。 子宮がん検診では、一年以内に婦人科を受診して、筋腫を診てもらうように言われました。その際、現在の4センチくらいから、大きくなっているか聞くようにとのことでした。 帝王切開2回しており、今後は妊娠の予定はありません。現在45歳で、まだはっきりした更年期障害らしきものはありません。閃輝暗点の持病があるため、ピルは使えないと10年ほど前に、婦人科で言われたことがあります。 今後、一年以内に子宮筋腫の経過観察で婦人科を受診した後は、どのような治療や経過観察の期間などが考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠17週 子宮筋腫について

person 30代/女性 -

35歳、妊娠17週1日目の初産妊婦です。 今日4回目の検診があり、 子宮筋腫があると指摘されました。 そのせいで、逆子になっていて、顔もよく見えないとのことでした。 その時はただびっくりして胎児に影響がないか?ということくらいしか聞かなかったのですが、今になって心配事がたくさんあります。 1 子宮筋腫は胎児への影響はありますか? 2 エコーで下に出っ張ってるのが筋腫と言われたのですが、これで大きさ何センチくらいでしょうか?胎児の大きさも、140gといわれただけで身長は言われませんでした。このエコーからわかりますか? 3 筋腫が胎児の顔にほぼ密着しているように見えます。今後大きくなるにつれ、筋腫が胎児の顔を潰してしまうことはないですか?(その影響で、胎児の顔に変形が生じてしまうことはないですか?) 4 妊娠中は筋腫の治療は何も出来ないと言われましたが本当ですか? 5 筋腫を対策するために、気をつける食べ物や、自分で何かできることはありますか? 6 もし筋腫や逆子の影響で帝王切開になった場合、産院で筋腫を切除してもらうことはできるのでしょうか? 1胎児に影響がないか?(障害が残るなど) 2 胎児の顔を潰して変形してしまわないか ここが特に心配です。 先生はとてもおじいちゃんのため聞き取れないこともあり、たくさん質問できませんでした。 とてもパニックになっています。 質問が多くてすみませんが一つ一つ教えていただけるととてもありがたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)