5w3dに該当するQ&A

検索結果:4,628 件

胎児の大きさについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中の胎児の大きさについて 妊娠初期より一週間前までは胎児のBPD AC FL はおおむね週数どおりでしたが、 ここにきて急にACが大きくなりました。 ☆23w3d BPD 23w4d(+0.2SD) AC 23w3d FL 24w4d(+1.2SD) 体重 23w4d(+0.1SD) ☆24w3d BPD 24w2d(-0.2SD) AC 一回目26w5d(+1.6SD) 二回目25w3d(+0.7SD) FL 25w2d(+0.8SD) 体重 一回目25w2d(+1.0SD) 二回目24w6d(+0.4SD) 以上のようにたったこの一週間で胴まわりだけ異常に成長したように感じます。バランスが悪く非常に心配です。 私自身初期に血糖値の負荷試験をしたところギリギリセーフで診断こそおりなかったものの、自己測定をすると2時間値120を切らないこともありました。 それ以降気をつけて食生活をしていますが、ここ数週間気持ちが緩み間食や外食をしてしまっていました。 尿糖はこれまで出ていません。血圧も正常です。 最新の血糖値は19w 2時間値94 A1c5.1 です。 また、エコー上胴体に水が溜まっていたりという様子はないとのことです。 私自身は妊娠前+2キロ増です。 血糖コントロールがよくない場合、胎児の胴まわりに脂肪がつきACが成長曲線よりはずれるとききました。 胎児のACがこの一週間で異常に大きくなった原因は、 私の血糖コントロールが悪いのか、何か胎児の病気異常なのか、測定誤差の範疇なのか、ご意見をよろしくお願いいたします。 1人目3400g 経腟分娩 41w0d

3人の医師が回答

妊娠糖尿病と胎児の大きさについて

person 20代/女性 -

28週3日の時の検診にて。 妊娠初期から1週間大き目と言われていて、最近胎児の大きさと妊娠糖尿病が気になます。 28w3d BPD78.1mm GA31w2d 2.1SD AC237.1mm  GA29w2d 0.6SD FL56.5mm  GA31w4d 2.0SD EFW1462g 頭と足に関しては、3wほどおおきめです。 過去の大きさは、 20週3日検診 BPD49.8mm 21w1d AC154.9mm 21w0d FL34.0mm 21w1d EFW377g 24週3日検診 BPD65.0mm26w1d (助産師さんが頭大きめだねと言われ、計り直しで↑です。計り直す前はBPD66.3mm 26w4d) AC194.6mm 24w6d FL44.8mm 25w5d EFW821g 25w3d 26週3日検診 BPD71.1mm28w4d (計り直す前はBPD73.0mm29w1d) AC219.9mm 27w3d FL48.4mm 27w3d EFW1096g 27w4d になります。 妊娠8週の時食後の血糖値が138あったため、自ら再検査をお願いし空腹時の血液検査のみで血糖値62A1c4.4でした。 妊娠26週の時、50gの負荷試験にて空腹時血糖値 68。1時間後血糖値113でした。尿糖はいつもマイナスです。 1. 特に妊娠糖尿病とは言われてませんが、赤ちゃんが大きくなるのは私が甘いものを食べたりしてるせいなのか・・・と心配です。赤ちゃんが大きいと妊娠糖尿病を疑うとこちらのサイトで見ました。上記の結果で妊娠糖尿病が隠れている可能性はありますか? 2. 28週3日の胎児の平均はどのくらいでしょうか? 3. 貧血の薬を26週から服用してます。30週の貧血検査まで服用するように言われています。コーヒーのタンニンが鉄を取ってしまうと見たことがあるのですが、週に3日~4日缶コーヒーを1本飲んでます。コーヒーは飲 んでても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 

1人の医師が回答

胎児の成長が止まった&頭の形について

person 20代/女性 -

20代後半妊娠35週の妊婦です。 これまで現住所の産科に通っていましたが、里帰り出産のため地元の総合病院に初診にかかりました。 すると、前回より胎児が小さくなっていました。 【2月15日/31w2d】 BPD:81.1mm/32w5d AC:252.5mm/31w0d FL:57.6mm/32w1d EFL:1672g 【2月27日/33w0d】 BPD:83.9mm/34w2d AC:280.9mm/34w3d※ FL:61.9mm/34w4d EFL:2097g 【3月15日/35w2d】 BPD:89.2mm/37w5d AC:263.8mm/32w2d※ FL:63.5mm/35w3d EFL:2085g 20週頃からずっと『平均より大きいね』と言われてきて、大きくなり過ぎないか心配していたくらいなのですが、30週あたりから成長が落ち着いてきたのか『平均より少しだけ大きいね〜』といった具合になりました。 それでも毎回赤ちゃんの成長がみられたのですが、今回初めて前回より推定体重が減っていて、平均より小さめになっていたため異常がないか心配です。 BPDやFLは少し成長しているようですがAC値が小さくなっています。 病院が変わって主治医やエコーの機械が変わると多少の測定誤差があるものと思いますが、2週間でこれだけ成長していないのは大丈夫なのでしょうか? また、もう1つ気になった点が頭の形で、 前回までは楕円形に見えていた頭の断面図が今回ほぼキレイな円になって見えました。 頭の前後値が小さいとダウン症の疑いがあるとネットでみたので心配です。医師からは何も言われていません。障害を疑った方がいいのでしょうか、、、 赤ちゃんはとても活発で胎動はよく感じています。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎児の成長と膣培養検査の結果について

person 30代/女性 -

27w0dの初産婦です。 胎児の成長と膣培養検査の結果について、お聞きしたくご相談させていただきます。よろしくお願いします。 本日27w0dのエコーでBPD6.31cm(-1.3SD,25w3d)、AC 21.06cm(-0.3SD,26w3d)、FL 4.46cm(-0.9SD,25w5d)、 GA 25w6d、Age25w5d、推定体重862gでした。 1週間の26w0dでBPD6.11(-1.1SD)、AC20.32(-0.2SD)、FL4.18(-1.1SD)、GA(AUA)25w0d、Age24w6d、推定体重が762gでした。1週間前から100g体重が増えているものの、GAでは先週より1日遅れとなってます。ちょうど1週間前から、羊水が少ないのと、子宮頸管が3.4cmと短いという理由で会社をお休みして、ほぼベッドの上で過ごしています。無理もしてない状況でこの成長で、羊水もまだ少なく、子宮頸管も3.4のままです。今後どうやって過ごしていけばいいでしょうか?また赤ちゃんは小さすぎますか? また、1週間の膣培養検査で、以下のような結果になりました。おりものが多いことから1週間にメイアクトMS錠100mg 1日3錠 5日分を飲み、クロマイ膣錠100mg 1日1回 7日分を入れてました。本日は特に検査もなく、抗生物質と膣錠でおそらく治ったと言われましたが、このようなしょちで問題ないでしょうか?また、SEXも妊娠してからしてないのに、このような菌に感染する理由も分からず、出産まで何をどう気をつければよいでしょうか? B群溶血連鎖球菌 3+ 非溶血連鎖球菌 1+ コアグラーゼ陰性ブドウ球菌 少数 淋菌 陰性

2人の医師が回答

正期産、低出生体重児

person 20代/女性 - 解決済み

今日から妊娠38週です。 元々赤ちゃんが小さいと言われていましたが、昨日の健診で、2092gしかないので転院するよう言われました。 33w5d 2031g 35w3d 2151g 35w6d 2353g 36w6d 2320g 37w6d 2092g 29wから頸管が短くなり自宅安静、35w2dから37wに入るまで切迫早産で入院していました。 腹囲が成長しておらず、栄養がいっていないそうです。 エコーやNSTでは特に異常は認められないとのことでした。 低出生体重児として生まれることは間違いないと言われました。 これは赤ちゃんが痩せていっているということでしょうか。 促進剤を使った分娩になるとのことですが、そんなに栄養がいっていないのなら少しでも早く出して楽にしてあげたい気持ちが強いです。帝王切開を希望することもできるのでしょうか。 もう正期産なのにこんなに小さくて、赤ちゃんに病気や障害があるのではないか不安で仕方ありません。 将来的な影響も、今考えてもどうしようもないことはわかっていますが、よくないことばかり書いてありとても心配です。 計測する先生も毎回違い、その度に誤差があるからと言われますが、2000g未満で生まれることもあり得るのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)