胎児の大きさについて
person30代/女性 -
妊娠中の胎児の大きさについて
妊娠初期より一週間前までは胎児のBPD AC FL はおおむね週数どおりでしたが、
ここにきて急にACが大きくなりました。
☆23w3d
BPD 23w4d(+0.2SD)
AC 23w3d
FL 24w4d(+1.2SD)
体重 23w4d(+0.1SD)
☆24w3d
BPD 24w2d(-0.2SD)
AC 一回目26w5d(+1.6SD)
二回目25w3d(+0.7SD)
FL 25w2d(+0.8SD)
体重 一回目25w2d(+1.0SD)
二回目24w6d(+0.4SD)
以上のようにたったこの一週間で胴まわりだけ異常に成長したように感じます。バランスが悪く非常に心配です。
私自身初期に血糖値の負荷試験をしたところギリギリセーフで診断こそおりなかったものの、自己測定をすると2時間値120を切らないこともありました。
それ以降気をつけて食生活をしていますが、ここ数週間気持ちが緩み間食や外食をしてしまっていました。
尿糖はこれまで出ていません。血圧も正常です。
最新の血糖値は19w 2時間値94 A1c5.1
です。
また、エコー上胴体に水が溜まっていたりという様子はないとのことです。
私自身は妊娠前+2キロ増です。
血糖コントロールがよくない場合、胎児の胴まわりに脂肪がつきACが成長曲線よりはずれるとききました。
胎児のACがこの一週間で異常に大きくなった原因は、
私の血糖コントロールが悪いのか、何か胎児の病気異常なのか、測定誤差の範疇なのか、ご意見をよろしくお願いいたします。
1人目3400g 経腟分娩 41w0d
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





