検索結果:2,764 件
生後7ヶ月の赤ちゃんです。 生後5カ月のときに、布団の上に置いてあった私のヘアゴムが紛失しました。 太さ3ミリ、長さ5センチくらいの輪っか(元は10センチ)です。 その頃はよく寝返りをしてたのと、なんでも口に入れだした時期だったのでまさか誤飲したのでは?と思い、注意深く排便を見ていたのですが、未だに何も出て来ません。 これは飲んでいなかったということでしょうか。 ゴムが残留して、腸閉塞になったりしないでしょうか。 ちなみに体調、機嫌等は悪くありません。
4人の医師が回答
妊婦7ケ月の妊婦です。風邪をひき咳きが出ていました。昨日から左脇腹(ろっ骨の一番下)辺りにぎっくり腰の様な痛みが続いています。姿勢をかえたり、寝返りをうつと激痛が走り息が浅くなってしまいます。便秘でもありません。張ってる感じでもありません。妊婦と関係あるのでしょうか?下腹部には痛みはありません。何科に受診したらいいでしょうか?妊娠中湿布を貼っても大丈夫ですか?
1人の医師が回答
五ヶ月と7日になる赤ちゃんですが、 縦抱きにすると、首がまだぐらぐらフラつきます。 四ヶ月検診では、まだ座ってないと先生に言われました。 まだ首は座ってないのでしょうか? 先週、予防接種の時に先生に首座ってますか?と尋ねたら、頭がついてくるかを診て このくらいならまぁいんじゃないですか〜?と、はっきりしない返事でした。 膝の上で座らせると首をすくんだ状態で 体もくにゃっとなっているのですが、 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 寝返りは片方だけですが出来ます。 うつ伏せにした状態では五分くらいは 顔をあげたままいられます。
生後7ヶ月の息子について相談です。 生後4ヶ月ごろより、手足の運動の左右差が気になり始めました。 ・バウンサーでは左足だけを動かす ・やり始めて4日程度のずり這いでは左手左足を中心に行う(右足も使っています) ・寝返りは右側が得意(左へもします) 触ると左足の方が太いです。 何か体や脳の異常があるのでしょうか。 片手や片足だけが優位な子は、発達障害の可能性もあると記事を見て心配しています。 ご回答よろしくお願いします。
7ケ月の女の子についてです。4ケ月から寝返りを始め、5ケ月頃からうつぶせで寝るようになりました。一度うつぶせになると、戻れません。突然死も心配だったので、クッション等を横に置いたのですが、うつぶせになってしまいます。うつぶせに寝るようになってから、顔がむくむのですが、しばらくすると治っていたので気にしていませんでした。しかし、6ケ月半頃から、むくみが治らず毎日むくんでいる状態が続いています。 うつぶせ寝を止めさせる方法はありますか?また、むくんでいるのは腎臓等どこか悪い所があるのでしょうか? 機嫌は悪い時も良い時もあり、以前と変わりはありません。
もうすぐ生後7ヶ月の娘についてです。 まだモロー反射が消えないのか、寝ているとビクッとなって、顔を掻きむしって目を覚まして泣きます。 夜に寝る時はスワドルミーというおくるみを使って、手の動きを封じると朝までぐっすり寝ます。 お昼寝のときは私のお腹の上でラッコ抱きをしているとよく眠るのですが、布団に寝かせるだけだと、すぐに起きてしまいます。 スワドルミーは寝返りをするようになると使えなくなるので、これからどうしようか不安です。(今は寝返りはしません。うつ伏せから仰向けになる寝返り返りは3ヶ月からできて、足を押さえてあげると上手に手も抜いて寝返りするのですが、やる気がないようで、自分からしたことはありません。) 卵と小麦のアレルギーがあり、皮膚科でもらった薬を塗ってはいるのですが、どうも見ていると、かゆいからかいているというよりは、癖のような気がします。 ちなみに首すわりは3ヶ月健診のときにクリアしていました。おすわりは6ヶ月になったばかりの健診ではまだできず、最近少し上手になってきました。 生まれた時は体重2560g、37w0dに普通分娩でした。 6ヶ月健診では体重が成長曲線を下回ったため、要観察となっています。(6ヶ月3日で5800g/62.5cm、6ヶ月17日で6085gでした。) モロー反射についても改めて小児科で相談した方がいいのでしょうか? 新生児の頃のようにビクッとなった拍子に泣くというのではなく、急に手が顔にいって、おでこや目のあたりを掻きむしり、指が目に入って痛くて泣いているようなので、モロー反射とはまた違うのかなとも思い…。 ミトンは効果がなかったので、何かおくるみ以外で熟睡させる方法があれば、教えていただきたいです。
こちらで相談すべきか分からないのですが…。 5ヶ月半の息子がいます。 寝返りは出来て、ずりばいはもう少し、お座りも両手をついて何とか…といった状況なのですが、抱っこをしないと泣くので、歩行器に乗せてみたところ、普通に座れて遊んでいるので、短時間なら座らせても良いのかお聞きしたいです。 本来なら7ヶ月ぐらいからというのは分かっているのですが、歩行器に乗せたら機嫌がよいので、大丈夫であればたまに乗せたいなと…。 もし大丈夫であれば、1日どれぐらいなら大丈夫かも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
もうすぐ7カ月になる娘がおります。 いくつか気になる点があり教えていただければ幸いです。 寝返り かれこれ様子を見ながらできるようになってから2カ月ほど経ちますが片方しかしません。 反対を促したりはしてるのですが、身体が硬いように思うのでマッサージをしたりしないとなかなかできるようにはならないでしょうか? 丸まっての寝返りにこだわらなくて良いのでしょうか? ずり這い できるようになったのは喜ばしいのですが、両手を前にして同時に引き寄せてするタイプです。 自然に片方ずつするもんでしょうか? お座り 寝返り返りができないわけではないのですがずーっとうつ伏せで遊んでおり眠くなってくる以外はしません。 (ベビーベッド内でもうつ伏せになりコロンと自分ではしようとせず泣くので戻しに行く毎日です。) コロコロしてたらその延長線上でできるようになるもんだと思ってますが合ってますか? いずれできるのでしょうか? あと、まだ完全にお座りできないのにベビーカーで背もたれを立ててお座り体勢は負担でしょうか? 寝る姿勢 寝返りができる側を下にして2時間ほどお昼寝します。 窒素などは一旦おいておいたとして、身体的にやはり負担はありますよね? 身体を捻る形で寝る事も度々。 もちろん仰向けもあります。 戻して負担を減らすべきでしょうか? 全ては寝返りが片方しかできない、体が硬いのが繋がってきて色々と弊害が出てるように思います。 自然にできるようになっていくというよりはベビーマッサージなどでほぐしてあげたりするほうがいいでしょうか? 身体作り、今後の歩く過程として影響があるならば出来ることはしてやりたいです。 自然にできるようになるなら見守りたいです。 長々すみません。 よろしくお願い致します。
いつもお世話になっております。 後2日で1歳2ケ月になる娘なのですが、夜中寝返りの後30秒ほど体がぷるぷると痙攣しました。 月曜日から鼻水と咳の風邪を引き、熱が37,5℃前後の微熱が続き、水曜日には38,0℃まで発熱しましたが、夜には37,0℃まで下がり、痙攣が治まってすぐ熱を測ると36,4℃でした。 診療時間になったら病院へ行こうと思うのですが、何が原因で痙攣は起こるのでしょうか? 大きな病気が隠れてたりするのでしょうか?心配です。
生後11ヶ月の女児がいますが、発達がゆっくりで大変心配しております。 (市の10ヶ月検診で要観察となりました。) ・首すわり 4〜5ヶ月位 ・寝返り 6ヶ月 ・ズリバイ 7ヶ月 ・お座り8ヶ月 ・つかまり立ち 11ヶ月 ズリバイをするとき、左足を引きずりながら前進しているのも気になります。 また11ヶ月に入り、ハイハイを5〜6歩たまにするようになりましたが、ほとんどはズリバイで移動します。 指差しをしたり、喃語などに関しては心配していませんが、運動面の発育が気になります。 どのような疾患が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2764
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療