検索結果:10,000 件
左耳の耳鳴りで耳鼻科を受診したところ、低音の聴力が落ちている軽度の突発性難聴と言われました。メニエール病が隠れていることもあると。今のところめまいはありません。 現在プレドニン5mgを2錠、朝昼晩飲み始めて3日目ですが、昨日から胃が痛いです。 もともと胃が弱く、六君子湯とエソメプラゾールカプセル20mgを飲んでいるので、胃薬は出されていません。 胃痛は我慢できないほどではないのですが、もっとひどくならないかと不安です。 現在の胃薬を飲んでいれば、このまま続けても大丈夫でしょうか。 プレドニンは5日目から昼夜が1錠になり、 次の診察までの7日分出ています。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
色々と症状があるのですがどれも大きなものではなく、何科を受診すれば良いのかも分かりません。 疑わしい病気がありましたら参考にさせていただきたく、ご相談いたしました。 症状としては ・3日前から頭痛(片頭痛ではなく緊張性頭痛?のような痛み方) ・頭痛に伴い、一瞬目の前がクラっとするときがある(眩暈?) ・仰向けになると鼻の奥がツンとし、詰まるような違和感がある ・熱、鼻水、くしゃみ、咳は無し ・便秘無しなのに焦げ茶色の便が出た(軟便ではない) ・仰向けになると胃とお腹が押されるような感覚がある これらが気になる症状です。このまま病院へ行っても風邪ですかね?で終わる気がするのですが…。花粉症でしょうか?
8人の医師が回答
産後7ヶ月です。1ヶ月前より頭が痺れるような、のぼせるような感じ、ゾワゾワする感じの違和感が続いています。度の強いメガネをつけた時のような感じもします。 心配になったので頭部〜頸部のMRIを撮ったところ頭部は異常ないけど、甲状腺が少し大きい?とのことで採血をしましたが甲状腺の値には異常はなく、健診でするような採血の値も異常なしとのことでした。医者からは寝不足ですかね。と言われました。 他に受診するとすれば耳鼻科でしょうか。めまいとも違う気がするのですが、、、 それか細切れ睡眠が終われば治るような事なのでしょうか、、 昔から気圧で左右されるような頭痛、耳閉感が、最近一緒にあるので気候が安定すれば落ち着くでしょうか、、
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 4月25日に生理が始まって、まだ終わりません。その間、出血量は多かったり少なかったりを繰り返しています。 私は子宮筋腫を患っていて、26日(生理中)に定期検診があり内診もしてもらっています。 そこで異常無しでした。 生理が長いせいなのか、貧血のようなめまい、立ちくらみがあり、前にもらった鉄剤を服用したところ、ひどい嘔吐と下痢になりました。 1、今回の生理中に婦人科で超音波の検査をしているのですが、再度受診する必要はありますか? 2、生理は長いものの、いつもよりは出血量が少ないのですが、貧血の原因は生理でしょうか? 3、鉄剤(クエン酸第一鉄)以外の対処法はありますか? よろしくお願いします。
フリウェルULDを服用してます。 最後の薬を飲み終えた際に、曜日が2日ずれている事に気が付きました。 ここ数週間、子供を寝かしつけて夜な夜な電気をつけずに飲んでいたので、いつ飲み忘れていたのかなど、全くわからず気付くのが遅くなってしまいました…。 いつもなら、休薬期間の2日目には生理がはじまり、3日から4日程度継続するのですが、 今回は下腹の張りや軽い痛み若干の目眩があるものの、休薬期間の3日目に一度少量の出血があっただけで、その後は出血がありません。 この場合、生理がくるまでお薬をお休みすべきか、それとも気にせず継続すべきか、産婦人科を受診すべきか…アドバイスをお願いします。
2人の医師が回答
レクサプロの服薬開始による不安・焦燥。中断してどれくらいで収まりますか? めまい・のぼせ・ふらつきなどの自律神経症状で、ここ7年ほど悩んでいます。 この7年、症状は波がありながら、この2年ほどはわりと落ち着いていたのですが、この6月からひどくなり、以前、めまいがひどかった時期に通っていた精神科にまた通い始め、レクサプロを処方されました。SSRIは初めてです。 8/16から5mgで開始しました。 翌日から毎日、強い不安感・焦燥感が続いています。この症状はこれまでになかったのものです。 調べてみたら、レクサプロなどのSSRIは飲み始めにこのような賦活症候群が出る、とあり、通常、1〜2週間で収まるとありました。 アスクドクターズでも、同様の質問をいくつか読みました。 通っている精神科の先生は今夏休みのため、次の受診の8/29まで相談ができません。 抗不安薬は処方されていません。 元々のめまいなどの症状より、この不安感・焦燥感がつらくてたまらず、5日目から2.5gに減らして飲みましたが、不安感は強くなるばかりで、10日目の8/25を最後に服薬を中断しました。 8/27現在、不安感・焦燥感は変化ありません。不眠も出てきました。 中断したあと、この不安感・焦燥感はいつ頃収まるのでしょうか? お尋ねしたいのは以下のことです。 (1)この不安感・焦燥感は、服薬中断からどのくらいで収まるのでしょうか? レクサプロを飲んだのは、5mgで4日間、2.5mgで6日間です。 (2)不安感・焦燥感が収まったとして、その後にレクサプロ を再開したら、また同じような不安感・焦燥感が出るのでしょうか? その後、増薬した時も出るのでしょうか? (3)他の薬に変える場合、レクサプロ を中断してから何日くらいあけてから新しい薬を服薬することになるのでしょうか?
6人の医師が回答
1年8か月前に頚椎前方固定術(C5、6,7)にて2椎間固定しました。術後より首から肩の痛み、喉の痛みにより、首の動作、唾を飲み込む事や食事をする事が困難になりました。睡眠時の唾のむせにより眠れずに歯を噛みしめ奥歯が割れ、かかりつけの歯医者の勧めもあり、耳鼻咽喉科を受診すると嚥下障害との診断を受けました。当時はまともに動ける状態になく、手術した病院からは体重が激減しているため食事は食べられる麺類やゼリーを側臥位で食べ、体力温存のため体調が回復するまで寝ている事と指示されていました。また、主治医の判断により、術後は40代で若いため医療機関によるリハビリは不要と診断され、自分で考えてリハビリを行うよう言われていました。 術後半年間は、体調が良い時に自分なりにウォーキングなどしていましたが、状態は悪化するばかりのため、かかりつけの歯医者の紹介状で嚥下障害のリハビリが始まりました。現在は取り合ってくれる医療機関を探し、耳鼻咽喉科にて嚥下障害のリハビリを行い食事は食べれたり、食べられなかったりを繰り返しています。ただ、首や肩、耳鳴り、めまいは現在も続いており、何よりも喉を押し付けられている感覚が常にあり苦しく、突然めまい(酷いときは嘔吐する)がおこり、仕事に復帰するどころか、日常生活がままなりません。 痛みやめまい等については慣れてくると聞きますが、あまりに長く続いており、日常生活ができるように何とかしたいです。 何か改善方法はあるのでしょうか。 最近、よく耳にする人工椎間板にて1椎間でも可動させることができれば、改善するのでしょうか。
何科を受診するべきか迷っています。 2週間くらい前にズキズキする頭痛が突然起こりました。生理前にはたまにあったのでそれかと思っていたのですが、徐々にぐらつくようなめまい?も始まりました。 頭痛自体はズキズキから締め付けられる感じのものにかわり、目をつぶると耳に圧がかかったような症状も出始めたので耳鼻咽喉科を受診しました。(この時にはまぶしさを感じ始めるくらいでした) 聴力、中耳炎の検査は異常がなく、今わかったことは起立性低血圧(上の血圧の差が15でした)があるかもってことと、目を動かすとぐらつく、その場で目を押すと痛いですか?と言われ触ったら痛みがあったので、眼科の受診を薦められました。(受診後からまぶしさを強く感じ始めるようになりました) 翌日眼科を受診したところ、目に光をあてて異常なしとのことで、神経内科の受診を勧められました。 仕事の都合上すぐには受診が厳しく、その間に右耳が膜が張ったような感じ、電話のとくに低い男性の声が響いて聞こえる、唾を飲むとぷちっとなる、目を動かすと耳にザッザッという新たな症状が出てきたので、診察時間上別の耳鼻咽喉科を受診しました。 検査場は大きな異常はなく、耳管狭窄症といっていいのかな?薬処方しますということで、カルボシステインとブランルカストが出されましたが、改善がなくなぜか鼻水が出るので自己判断で飲むのをやめました。 どの症状も波はあるのですが、夜になるにつれて悪化をすることがほとんどです。 今現状は目をつむると耳に圧がかかる感じ、唾を飲むと耳がプチプチ鳴る、目を動かすとザッザッと耳に響くこと、夜は様々なライトがまぶしく感じすぎてサングラスをかけないと頭痛がしてくることもあります。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
よろしくお願いします 2週間前の明け方目が覚めたら、天井がぐるぐる回っていて・・・とりあえず 夢なのか現実かがわからずまた眠ったのですが、朝起きるを初めて体験する大きなめまいに襲われ 5分ほどしゃごんでいました。少し治まったと思い歩き出すと左側にふらふらと歩き出すような感覚が。その日は、2時間ほどゆっくりしていると、若干、身体が浮くようなめまいがありましたが 日常生活に支障はありませんでした。 その日以降、なんとなくふわふわ?したような気がして、特に朝、ベットから起き上がるときに少し強めのめまいがしており(吐き気はなし)昨日、めまいクリニックを前面にうたっている耳鼻科を受診してきました 聴力には全く問題がないと言われましたが、両耳がメニエール病と診断され、イソバイド・メチコバール錠(250)・セファドール錠(25)を年末年始ということもあり40日分処方してもらいました。 色々な検査を受けた結果の診断だと思うのですが、聴力に異常がなくても メニエール病と診断されるのでしょうか? 1ヶ月間単発の仕事でコールセンターで受電の仕事をしていたことで、それなりのストレスを感じてはおりましたし、慣れないヘッドセットをしての受電業務だったので耳にもストレスだったとは思いますが。 あと、気になるのが症状として、左の首後ろから肩にかけ強い凝りがあり、気のせいか左腕も痺れている様な感じもあります。私はもともと血圧(90-60)低めで冷え性なのですが、こういったことも何か関係あるのでしょうか? あと、甲状腺が少し腫れている?(7ミリほどらしいです)と春先に乳がん検診で言われました。 主旨から離れてしまいましたが、なんとなくすっきりしない部分もあり、ご相談させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします
現在50才です。48才頃から更年期症状が出始め、ホットフラッシュに耐えられず、婦人科でメノエイドコンビパッチを処方されました。貼ってから1ヶ月、出血が止まらなくなり、今度は止血剤を処方され、婦人科医からは、子宮筋腫もあるし、もうパッチは使えないからガマンするしかないと言われました。 それから半年後、ホットフラッシュ、手足の痺れ、目眩、吐き気、耳鳴り、頭痛、動悸などで起き上がれない日が出てきたので、別の婦人科を受診しました。 血液検査後、まずはエストラーナテープを処方され、2ヶ月程で症状が落ち着いたからと、メノエイドコンビパッチへと変わりました。 れから1ヶ月後、また生理のような出血が3週間程続き、貧血になりそうで、婦人科を受診。問題ないと言われました。 貼り出してから5ヶ月ですが、出血2週間→また2週間後に出血2週間を繰り返しています。 気になるのは、その出血量です。 生理のような出血と、鮮血もかなり出ているようで、生理用品が追いつかない程です。 婦人科医に相談すると、ホルモン補充療法を始める時に、検査もしているので、急に病気になることは考えられないし、内診でも問題ないから、自然に治まるのを待ちなさいと言われました。 月の半分以上出血している状況で、貧血にもなりそうでツラく不安です。 別の婦人科を受診した方がよいのか、様子を見たらよいのか判断ができません。 どうか、よきアドバイスをお願いいたします。 なお、37才の時に子宮筋腫核出術を開腹でしており、現在もまた筋腫は多く、一番大きいもので4センチ程です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療