検索結果:10,000 件
2歳7ヶ月の男の子です。 7月3日の朝に二日間ほど出ていた高熱が下がりました。その後熱もなく元気に過ごしていたのですが5日から咳と鼻水が多くなり、今日は保育園で鼻水の不快感からか泣き続けているため早退させました。保育士さんからはもしかして中耳炎では?と言われたのですがかかりつけの耳鼻科は休み、小児科は予約がいっぱいです。今泣き疲れて眠りましたが時々いびきのような音がして、フガッと鼻がなります。このまま様子を見ても良いのか、もし中耳炎なら少しでも早く耳鼻科を探して行ったほうが良いのが悩んでいます。中耳炎なら痛くて眠ったりもできないのでしょうか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっております 1歳7ヶ月の男の子です 本日初めて保育園に登園しました 慣らし保育なので2時間で迎えに行きました 午後はお昼寝をして、食欲もありますが、少しいつもより元気がないなと思い、熱を計ったら38.3℃でした かかりつけの小児科はとても混んでいて今から予約しても受け付けてもらえるか分かりません 朝は36.6℃で平熱で元気でした たった2時間で何かしらのウイルスをもらったとしても、こんなにすぐ発熱するものか分かりませんが、今はまあまあ元気もあり食欲もあるほうなので様子見で大丈夫でしょうか? 家にはアンヒバ座薬がありますので、これ以上の高熱になるようなら使おうかと思います 宜しくお願い致します
1歳半の女の子についてです。 先々週より慣らし保育を始めており、通い始めて2週目で、下痢をしてしまいました。 始めは保育園の昼食が、そのまま消化されず出て来ているようで、大量の下痢便でした。 そこから軟便〜下痢を繰り返しており、5日目になります。 回数は1日に3〜5回ほどですが、今日初めて血便が出てしまいました。写真添付します。 病院受診は急いだ方がいいでしょうか? この血便は量が多いのでしょうか… また、家庭内でできるケアはどんなことをしたら良いでしょうか。 下痢以外には鼻水が出ていますが、熱や咳は無く、機嫌も良く元気でいつも通りです。 たまに強く泣くとかもありますが、眠気からなのか、どこか痛いのか、分かりません…
5歳の女の子です。 今朝保育園で突然嘔吐したそうです。 嘔吐物は量は少なく、内容は朝ごはんのパンだけで、熱もなく元気もあったことからそのまま保育をしてくださったそうです。 給食もおかわりしたそうで、元気と食欲も変わりなく過ごし、 便もしたそうですが、普通だったそうです。(本人曰く、バナナうんちだった!と言っています。) 吐いたときの状況は、咳を1回したらオエッとなって吐いたと言っています。 気持ち悪くもなかった、と言っています。 よく食べる子なので、朝食の食べすぎも考えたのですが、いつもの量と変わりません。 私自身がこれまでほとんど嘔吐したことがないため心配です。 消化器の病気など過度な心配は不要でしょうか?
9人の医師が回答
1歳8ヶ月の男児です。平熱は37℃くらいです。 2週間ほど前から鼻水が少し出ていましたが、先週金曜の昼頃に38.1℃の発熱と痰が絡んだ咳と目の充血が出てきて、保育園を早退しました。 小児科を受診して、普通の風邪と言われました。服薬し、翌日にはほぼ平熱に下がりました(解熱剤は服用していません)。鼻水と咳はあったものの、比較的元気に過ごしました。 日曜の夜に37.7℃ほどあり、食欲はやや落ちていました(普段はすごく食べる子です)。 月曜の朝は熱はほぼ平熱だったものの、不機嫌と食欲不振、咳と鼻水があったため、保育園はお休みしました。 その日の昼過ぎから、37.8-38.4℃くらいにあがり、夕方に小児科を受診すると、胸の音を聞くなどして、「気管支炎になっている」と言われました。 今朝、熱は平熱ですが、痰が絡んだ咳と鼻水は続いています。目やにも少し出ます。 夜は咳をしていつもより眠りが浅そうですが、咳で起きてしまうほどではありません。 鼻水吸引などあまりにも嫌なことがあって大泣きすると咳き込んでしまい、吐いたことは2回ほどありました。 食欲もいつもよりは少ないですが、2/3ほどは食べています。食べやすいバナナやヨーグルト、煮りんごなどは、たくさん食べます。 お伺いしたいことは 1.今日1日中発熱がなかった場合も、気管支炎であれば明日以降の保育園は休ませるべきでしょうか。 2.原因を検査してもらっていませんが、私にうつったため自宅で抗原検査をしたところコロナは陰性でした。一般的な風邪として、どれくらいの期間感染力があるものでしょうか。 3.気管支炎になると、治癒までどれくらいかかりますか。 4.気管支炎から肺炎になることが怖いですが、肺炎になっている兆候にはどんなものがありますか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1歳1か月の子供が保育園で流行のRSになり、2/21(月)の朝に39℃近く熱が出て病院行って検査でRS陽性とわかり、 24(木)に再度受診して大量の鼻水と熱がまだ39度近くあり、抗生剤をもらいその日から3日間飲ませました。 25(金)ぐらいから熱は37℃台前半まで下がったものの咳が酷くなっていきました。 26(土)に受診して吸入器を借り吸入の薬をもらいました。 吸入した後一時的に軽くなってるような気がしますが、就寝時が特に咳が酷く、寝る前に吸入しても2〜3時間後にはまた咳が止まらなくなります。 28(月)にまだ咳はあるけど熱はもう下がってるのと感染から一週間以上経ってるので登園許可が出て、その日から保育園に行きました。 咳はまだ続き、就寝時は特に長時間咳が止まらなくて苦しそうです。 母親である私が風邪をひく度に咳喘息になるのと、ダニのアレルギーもあり、その時の私の咳の仕方に似てます。 そして今週始めぐらいから私と夫にも子供の風邪が移ったのか、どちらも熱は平熱しかないけど鼻水と咳が全く同じような症状で、夜中にみんなで咳がゴホゴホ続いてます。 私はいつも風邪の後にそうなのですが、喉の奥が激しく痒い感じになって、咳が出だすと止まらなくなりオエってなるぐらい激しい咳が続きます。 子供も同じ咳の仕方なので喘息とかになってるのではないか不安になります。 夜寝てる時にみんな酷くなるのは寝室のエアコンが割と古いので、この時期ずっとつけっぱなしで空気悪いのもあるのか、布団にダニがいて反応してるのか、気になります。 でも今回の咳は子供がRSになってからなのでRSによる風邪で咳が長引いてるのでしょうか? RSは大人が感染しても軽い風邪の症状と聞きましたが、私も夫も咳が酷く、そこまで軽いという感じはしませんが。熱は出ないですが
1歳9ヶ月の子供が熱があります。 3月27日頃から少し鼻水 熱なし 4月1日 鼻水が多くなってきたため受診 熱なし 2日 保育園 熱なし 夜に鼻水と痰のからむ咳が多くなる 3日 午前3時 37.9度 お昼は 37.2度 夕方 37.7度 受診 風邪診断 4日 午前0時 38.0度 午前3時 39.2度 寝苦しそうだったため、解熱剤を使用。 その後熱があがることはなく 14時で、37.0でしたが 今ほどお昼寝しだすと寝苦しそうで、はかると37.7度ありました。 機嫌は少し悪いですが、食欲はあります。 咳と鼻水はよくなってきています。 普段から目やにが多い子ですが、目やにが多めです(赤くはないです) こんな時期ですのでむやみに受診するのもと思い、相談しました。 また熱が上がってきそうです。 家で様子を見ても大丈夫か、受診するべきかお教えください。
3人の医師が回答
4歳の男の子です。 今朝から熱があり、唾を飲み込むと痛いみたいで病院にかかったら喉からの風邪でしょうとのことでした。 今、熱もだいぶ下がってきたのですが寝ていると突然震えて起きました!ブルブル〜と本人も嫌みたいな顔をして半泣きですがりついてきておさまり、またブルブル〜→おさまりを1〜2分 それを終えると何事もなかったかのようにまた寝て…またしばらくすると同じことを繰り返しました。 去年も高熱から治りかけで同じようなことがおこり、毎日ではないですが、熱のない日も寝てる時にありました。 昼間の起きている時や、保育園のお昼寝では1度もないのです。 最近はほとんどなくなっていたのですが、また今日、熱からの治りかけでなりました。 共通してることといえば熱の治りかけで熱がない日もありますが、だんだん回数は減ってここ最近はなかったです。 最初は悪夢でも見たのかなとか思ってましたがとても心配です。 様子見でいいのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? なんていったらイイかわからず不安ですごしております。 よろしくお願いします!
2歳の娘です。 15日(木)に、保育園のお昼寝から起きた頃38℃ほど熱があったそうです。 過去夜中に熱が上がったので、その日のうちに小児科を受診し、抗生物質とカロナールを処方していただきました。 症状は、鼻水とくしゃみ。喉が少し赤いと言われました。 帰宅時39.9℃まで上がり、酷く泣いたのでカロナールを飲ませました。 食べ物はゼリーやプリンしか受け付けませんでした。 16日(金)の夜には少しずつ食べてくれるようになったのですが、夜中に再度熱が上がりました。 そこから、熱が下がったり上がったりと、解熱剤が切れると高熱が出ます。 現在38.8℃です。寝ていて、 顔は赤らんでおり、時折泣きます。 薬を飲ませていますが一向に熱が下がらないため、再受診した方が良いのかお聞きしたいです。 また、今日が土曜日の午後なので、夜間診療の19時まで待って夜間診療を受診した方がいいのか、どこか別に受診したほうが良いのかもお聞きしたいです。 熱と薬の記録を添付いたします。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
2歳4ヶ月の男の子です。 20日の夜に38℃後半の熱 21日には39℃台の熱で16時に熱性痙攣あり、病院受診し、インフル、コロナ陰性。ダイアップを入れてもらい帰宅。 22日も熱が下がらず、病院受診し、溶連菌、アデノ陰性。血液検査も異常なし。 23日の午前中は熱が下がったが、昼からまた熱が上がるが、家で様子見。 24日の朝も37℃後半あり、両下肢に湿疹(蕁麻疹のような湿疹)が出来たので、病院受診。 血液検査は軽い脱水があり、点滴してもらい、湿疹も悪いものではないとのことで帰宅。 午後から、熱は下がったが、顔含め、全身に赤い細かい湿疹が出始めました。 痒みはないようです。咳、鼻水もないです。 溶連菌でしょうか?それとも、突発性発疹でしょうか? また明日にでも、受診した方がいいでしょうか? 保育園で少し前に溶連菌の子が何人かいたみたいです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療