イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

舌の側面に白い炎症が出来て治らない

person 60代/男性 -

8ヶ月ほど前から舌の側面に白く、表面に少しザラつきのあるものが出来て、半年前に耳鼻咽喉科を受診しました。 先生からは表面にザラつきはあるものの、しこり等は無いので、先ずは二週間口内炎の薬を塗って様子を見てみましょうと言われました。 二週間後に来院し、患部を診て頂きましたが変化は無く、舌炎だろうと言われました。 その後暫くして、耳鼻咽喉科の先生から『患部が奥歯にちょうど当たっている部分が有るので、歯科医の先生に相談してみてはどうか』と言われたので、かかりつけの歯科で相談したところ、『特に歯並びが悪い訳でも無く、表面もスムーズなので問題は無いと思います』と言う回答でした。 それから半年間、毎日口内炎の薬を塗り、夜はマウスピースを付けて寝ていますが、症状は色が薄くなったり濃く出たりの繰り返しで治る事はありません。 今日、表面がザラつき、色が白くはっきり出ていたので、指で摘んで軽く引っ張ってみたところ、患部表面の皮が剥がれて、色は薄くなりました。 ただ、摘んでも幹部の感覚はあまりありません。 反対側ははっきり触ってる感覚があります。 耳鼻咽喉科には1ヶ月半に一度ほど、口内炎の塗り薬を出して貰いに行った時に経過観察してもらってますが、このまま口内炎の薬を塗り続けて、経過観察するだけで良いのかをお尋ね出来ればと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

関節リウマチの症状なのでしょうか

person 20代/女性 -

20代女です 包丁を使う仕事をしています 仕事で1日中魚をおろしたり 洗い物をしているのですが 包丁をつかっているせいか 半年ほど前から朝起きると午前中までは ペンを握るとなんとなく痛みがあり 右手の人差し指と中指と薬指の途中ぐらいが 痺れたような感じがしてうまくペンを 握れませんでした 最近は手首をなぞると指先が 痺れるような感覚があります 最近落ち着いてきたなと思っていたのですが 1週間ほど前に急に寝起きの強い関節痛と 両手の人差し指が曲げれないぐらい パンパンに腫れて頭痛と咳が 止まらないような症状に見舞われました おそらく子供が8月の中旬にりんご病に 感染し大人は家族みんな関節痛のような 症状に苦しんでいたのでりんご病だろうと 思っています。ですが2週間近くたって いろんな症状が落ち着いてきたにも関わらず 寝起きの人差し指のむくみや痛みだけが いまだに治りません 指を曲げると中指から小指までも若干 むくんでいるような感覚 包丁による指の使いすぎだと 思っていたのですがネットで調べると 関節リウマチとでてきたので怖くなりました もし関節リウマチの場合寿命は 10年ほど短くなるのでしょうか この年齢で発症していた場合 長生きは難しいのでしょうか また他に指の腱鞘炎や手根管症候群などの 考えられる病気はありますか? 来週あたり時間が取れたら病院へ 行こうと思うのですが 内科でもみてもらえますか

5人の医師が回答

耳の奥の振動と音の違和感

person 30代/女性 -

私は、1年ほど前から両目に眼瞼痙攣があり、ボトックス注射も2回打ってます。 症状が気になりだしたのは1週間半ほど前に外出して帰宅した際に、耳の奥でブーンと1.2秒程振動する感じが数回ありました。この感覚は欠伸をした際や寒い時に体が力んだ際に、昔から耳の奥が振動する感覚と似ていてたまになる時もありましたが、今は少し喉や耳奥に力みが入るだけでブーンと振動する様になり、気持ち悪いです。酷い時は食べ物を食べて飲み込むだけで振動する事もあります。耳鳴りとはまた違った感じです。 勝手になりやすいですが、自分で耳奥に力を入れても振動する時もあります。また耳奥の軽い痛みやパキパキ音も鳴りやすくなりました。大きい音が嫌な感じもあり耳周りの顎や首も凝り感があります。 主に右耳が辛い感じです。 症状の原因で思い当たるのは、この症状が出る1週間前に胃カメラをした後から1週間ほど食べ物を飲み込むのも辛いくらい喉が痛くなり、ようやく治りかけたなと思った時から耳の不調が出ました。また逆流性食道炎もあり、今の時期ですと秋花粉もあります。 耳鼻咽喉科はまだ行ってません。 眼瞼痙攣で同じ様な痙攣が耳に起きてるのか、又は他の病気か何かでしょうか?

2人の医師が回答

治らない副鼻腔炎?メンタルもボロボロ

person 20代/男性 -

• 診断・投薬経緯:耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、2週間分の薬を処方。服用を終えて3日目で、徐々に良くなっている。 • 残っている症状:喉の痛み・咳が若干残る。夜寝る前の微熱? 話すと出る咳と、少しチクチクする痛み、喉の片側が腫れているような感覚 • 体温の状況:就寝前に37℃前後になることがあり、不安なときは熱が出る。治っていると感じていた際の起床時は36.6℃程度が続いていた。 • 精神的要因:最近職場ストレスや睡眠不足が多く、不安が強くなっている。さらに長引く症状で病気が重いのではと考え込んでしまい、精神的にもつらい。 • 診察予定:来週土曜に同じ耳鼻科を再受診予定。 • 不安の理由:最初に行ったクリニックで「鼻風邪」と診断され改善しなかった経緯があり、診断が間違っていたのではないかという不安が残っている。治りかけの兆候かどうか自分の感覚を信用できず心配している。 心配しすぎかと思うのですが、現在色々なことが重なってつい悪い方へ引っ張られてしまう状況です。全体で見ると1ヶ月ほど風邪のような症状で悩んでおり、重い病気もよぎってしまいます。不安で仕方ありません。症状に敏感になってしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)