インフルエンザ背中の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,519 件

透析患者。原因不明の体調不良・意識朦朧が1か月継続

person 50代/男性 -

透析患者(10年目)です。 1か月前から原因不明の発熱を繰り返し、徐々に起き上がることもできなくなりました。 また、10日ほど前から背中の激痛を訴え、胸椎の圧迫骨折も判明しました。 意識は時折朦朧としていた程度だったのですが、ここ4日間ほどは、発言のほとんどが意味不明となっています。 複数の診療科にかかっており、どの主治医にも「原因となる疾患が見当たらない。投薬しながら経過を見るほかはない」と言われますが、日に日に衰弱が進み、途方に暮れております。 今後、どのような検査をして原因を特定していくべきか、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (経過) ・2月10日 午前:頭痛を訴え脳外科に。MRI・CT異常なし。 夜間:38度台後半の発熱。 ※以降、発熱解熱を繰り返す。時折、意味不明の発言。 (透析内科よりカロナール処方) ・2月12日 透析中に痙攣発作。 ・2月17日 通院先の内分泌内科よりコートリル増量指示。 ・3月12日頃 背中の痛みが発生 ・3月17日 整形外科にて胸椎圧迫骨折が判明。 ・3月19日 トラムセット処方(朝夕) ・3月23日 ふらつきがあったため、トラムセットを夕のみに減量 ※以降、寝ている時間が増え、意識も混濁。 以降、衰弱が進み、ほぼ寝たきりに。 (検査) 血液検査(炎症・感染症・肝機能など) 頭部MRI・CT 肺レントゲン インフルエンザ 検便 腹部CT 透析患者特有の貧血や電解質の乱れなどが見受けられるが、これといった原因となるような所見はないとのこと。

2人の医師が回答

5日前に発熱、全身痛・頭痛。3日前から発疹。

person 30代/女性 - 解決済み

先日投稿したのですが、新たな症状が出たため再度内容をまとめて質問させて頂きます。 12月14日 微熱(37.2℃)と怠さ、全身の痛みと頭痛あり。背中、肋骨下付近がチクチク痛む。風呂で体を洗う時タオルが擦れるだけでも痛く感じる。 12月15日 体の痛みがズキズキと強くなり、あまり眠れなかった。微熱あり。 12月16日 腰から脚にかけて痛みも出現。19時頃38.2℃。我慢できない痛みになり前に貰っていたアセトアミノフェンを飲んで寝た。 12月17日 痛みは軽減。熱も一日中平熱。内科を受診。インフルエンザ検査するも陰性。喉は少し赤いと言われたが咳も鼻水も皆無。腎盂腎炎の検査?として、腰付近を叩き、響くかどうか聞かれるも響くということが分からなかった。痛み止め(ロキソプロフェンNa錠60mg)と胃薬(レバミピド錠100mg)1日3回3錠を処方。昼と夜18時半頃服用。20時頃お風呂に入っていた際太腿に赤い発疹がたくさんあることに気づく。 12月18日 起きると首から下全て発疹だらけに。薬疹かどうか再度同じ病院に相談しに行った。(病院では小さな丘疹とカルテに書いていたが私の見たところ凹凸のない突発性発疹のような発疹。) 採血をしたところEOSINOが11.0%、CRPが0.42mg/dl。何かしらのアレルギー反応がある事だけ伝えられるも詳細は不明。併せて肝機能数値も検査中で来週でないと結果が出ないとのこと。(今年10月健康診断の際は肝機能数値等に異常は見られなかった。)薬疹の可能性も考え、痛み止めをアセトアミノフェンに変更。夜1回だけ服用。それ以降痛みなし。 12月19日 発疹に痒みも多少出てきた。肌全体が霜焼けのような腫れぼったい感じ。上半身から赤みは消えてきた。 これは紅皮症なのでしょうか?その場合精密検査をした方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

頸部が常に痛みます。

person 40代/女性 -

<現在の症状> ・頭と首の付け根が常に痛む。固まるような違和感で少し首をひねるだけでパキパキする。首の可動性はある。 ・最初より痛みは強くなりつつある。 ・後鼻漏がある。 ・暑いのか寒いのかわからない時も有。 ・体温は以前より高め。夜10時ころになると37℃前半の微熱が毎日。 <病気の経緯> 2012/10/末 流産手術。すぐに疲れやすい。 2013/1/10 のどと鼻が痛く、だるく、頭・背中・腰も痛い。ルルを服用して3日位で治る。 2013/1/25 重度の下痢と37度台前半の熱。町医者を受診。胃腸風邪との事。しかし午後から熱が38.8度まで上がったので再度受診。インフルエンザ検査陰性。二日間38度台。三日目で熱が下がる。四日目から首の痛みが酷い。治るまで一週間。首の痛みは一度治まった。クラビットとカロナール処方。抗菌剤で気分悪くなる。 2013/2/中 首が痛くなり始める。 2013/4 総合病院の整形外科受診。診断は休んだら治るとの事。検査なし。モーラステープ以外効かない。 2013/4 前回と違う町医者を受診。血液検査。原因はわからず。コリスパー、ベタヒスチンメシル酸錠、ミオナール、メリスロン等処方されるも効かない。血液検査でもわからず。敢えていうなら好中球が76.2%でリンパ球が17.9%。甲状腺の問題が考えられるが違うとの事。 2013/8 総合病院の脳神経外科。頭部CT検査。脳や神経の問題ではないとの診断。 2013/10 耳鼻咽頭科受診。後鼻漏が酷いので首と関係あるかもしれないと考え受診。見た目ではわからないがアレルギー性の上咽頭炎かもとの事。以降7か月、週1回程度塩化亜鉛塗布治療が続く。ザイザル・アラミスト点鼻薬は花粉症にはてきめんに効くが上咽頭には全く効かない。クラリスを処方されるも痛みには効かない。 <質問>考えられる病気は何でしょうか?頸部が痛いのでごく軽度の慢性の髄膜炎という可能性はありますか?

1人の医師が回答

腎不全でコロナウィルス感染

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 主人が職場でコロナにかかってるのに黙って出勤してきた同僚にうつされ陽性となりました。 そして私の方が先に鼻の違和感が出て、その後は徐々に症状が出てきて発熱はなかったのでPCR検査してもらえずいよいよ発熱、胃の痛み、頭痛、背中や腕などの痛み、強めの吐き気と言った症状が出てきました。 マスクしながら高熱の主人の着替えなど看病していますがもう限界が近づいていて往診も申込ましたがいっぱいで医師が足りず。 腎不全ステージ4 eGFR17・5%でコロナ陽性だとやはり透析になってしまうのでしょうか?涙 一生懸命、制限して頑張った一年で…ビニール手袋したり素手で触らない工夫や外に外来の日以外は外出を絶対しないでネットスーパー置き配、全て腎臓のために頑張ってきました。 主人も同じように気を付けて暮らしながら仕事していただけにショックを受けております。 私の症状からして陽性だろうと思うのですが感染していたら腎不全の人はどのような治療法になるのでしょうか? 2015年にインフルエンザをうつされ腎機能低下で尿も出なくなり、治療はしましたがよくならず…腎不全になり本当に真剣に気を付けながら暮らしてきただけに悲しすぎて… 私のような基礎疾患持ちでコロナ感染したら透析は免れないのでしょうか? 因みに薬の副作用がひどく飲めない薬がとても多いです。タミフルも飲んだら重症化しました。 腎不全の感染者は基本的にどうするのか教えていただけると助かります。 5時にファストドクター予約申込予定ですが往診の対象になるかは分からないそうです。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

インフル陰性ですが微熱が続きます

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 土曜の昼過ぎに子どもの1人が発熱。 夜、私も発熱し38.9度でした。 翌朝、もう1人家族が発熱。 私は37.2度になっていましたが2人の熱が高く休日診療にいき、三人ともインフルエンザの検査をしてもらいました。 結果、2人はインフルA陽性で私1人陰性でした。 なので、私はクラリスロマイシンとカロナールを処方されました。 その後も熱はあがらずさがらず、37度前半のまま。 もともと平熱が低いためこたえる体温です。 高熱が出るのでは?と思うような悪寒や節々の痛みがあり、起き上がることが困難です。 そのまま変わらず月曜、火曜と過ぎました。 2人は日曜に処方された薬がきき、月曜には解熱し始め、今日はほぼいつも通りです。 また、スマートウォッチの心拍数がいつもなら平常時は60後半から70ですが現時点では90から100、睡眠時でも80から90とあります。 睡眠もあまりとれていません。 咳は土曜、日曜とひどくつらかったのですが、現在は少しマシになっていますがまだあります。 そしてとにかく頭痛がひどく、頭痛軽減のためにカロナールを服用しています。ずっと寝ているためか背中も時折、痛みます。 コロナの検査をしていないのでコロナの場合を考えて子どもたちとは別に過ごしていますが、コロナの検査をするべきでしょうか? また、このまま症状の改善が見られない場合、どのようなタイミングで受診すればよろしいでしょうか? 近隣の医療機関が発熱外来がパンクしているときき、一度、検査を受けているので気が引けています。 持病は緑内障で、肥満ですが、血圧など異常ありません。

3人の医師が回答

アスペルガーの不明熱と胆嚢ジスキネジー

person 40代/女性 -

障害手帳、障害基礎年金二級の単体広汎性発達障害の者です。いわゆるアスペルガーで、多動性はありません。 これまでで困ってきたのが、一定期間の疲労が蓄積すると、隔週で40度の高熱が出ます。インフルエンザのようなすごい寒気と関節痛から始まり、だいたい翌日には平熱に戻り元気になります。あまりに高い熱で入院したり細かい検査をしてもどこにも異常がない。 もう一つは最近出てきた胆嚢ジスキネジーです。1-2ヶ月に一回、猛烈な鳩尾の痛みに襲われます。背中のこりのような違和感からはじまり、30分もすれば動けなくなるほどの鳩尾の痛みに移行し、これもまた1.2日苦しんだらからっと治ります。最初のころは救急にかけこんで沢山検査しましたが、やはり全て異常なし、胆嚢の腫れどころか石も炎症反応もなにもありません。痛む場所は胆嚢で間違いないようです。 どちらも共通するのは ●猛烈苦しいのにどこにも異常がない ●原因がわからない ●七転八倒するのにすぐに治る ●だいたい疲れた時、連休明けなど(子供が家にいる) ●なんとなく定期的 ●普段はとても元気、痛むとかも全くない。発作時だけ。 ●痛み止め、解熱剤は効かない です。とにかく原因がわからないのでとりあえず発達障害の関係かな?と言われていますが、他の病気は本当に大丈夫なのでしょうか。元々鈍感なので、熱中症なども暑さに気づかずすぐになって救急搬送されたりしがちです。いつもの熱も37度台では気付かず、関節痛や寒気が起こらないとまずいと気づきません。もしかして病気なのに、きづけてなかったりするかな?と思うことがあります。 健康診断なども異常がありません。となると、やはり発達障害起因の熱や鳩尾痛なのでしょうか。

1人の医師が回答

HIVの初期症状

person 30代/男性 - 解決済み

HIVの初期症状の可能性を伺いたくて質問します。 先月25日頃、ニューハーフの方のマッサージを受けました。そこでは直接的な行為はありませんでしたが、相手の陰茎を触った手で自分の陰茎を触ってしまいました(そのこと自体は先月質問させていただき、HIV及び性病の可能性は否定できないが低いとのご回答を各先生方からいただきました)。そして先週金曜日に急に体の節々が痛くなり(特に背中)、37.5度~38.0度の熱が1日半程続きました。頭痛はありましたが、扁桃腺の腫れやのどの痛みはありませんでした。内科に行き、インフルエンザ検査は陰性でした。先生からは風邪と診断され、漢方薬と解熱鎮痛剤をいただきました。その後、発汗が続いた後、土曜の午後からは回復しました。薬の作用か、下痢になってしまいましたが、、、。 日曜の午後は若干体のだるさはあるもののほぼ回復しました。 私の今までの経験では風邪は喉からくる場合がほとんどだったので、正直、驚いています。確かにこの2~3週間はかなり働いたり、精神的にもキツイこともあったので、睡眠時間が短くなっており、通常とは少し違う期間でしたが。そこで、1か月前に冒頭の行為をしたことを思い出し、怖くなったこともあり、たまらず相談しました。3か月後は検査に行きますが、HIVの初期症状の可能性は高いでしょうか?またそれ以外では、どのような病状が考えられるでしょうか?抽象的で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い申しげます。

4人の医師が回答

43才の夫、半月ほど前から発熱を繰り返し、1週間前から両手の赤い腫れと痛み→今では両足裏も腫れと痛み

person 40代/男性 -

43才の夫です。 10月頭から家庭内で、子供たちが持ち込んだ溶連菌感染症、インフルエンザ、感染症胃腸炎、咳風邪などが続いていました。 半月前から発熱があり、微熱と38度を繰り返しています。 1週間ほど前から、両手の平が赤みを帯び、痛み出しました。最初は両手の平の真ん中が赤みを帯び、腫れていたのが、日ごとに広がり、母指きゅう→今では指まで腫れて痛みがあります。(結婚指輪が抜けないくらい)3日ほど前から両足にも晴れと痛みが出てきて、今では歩くのにも痛みがあり不自由しています。 発熱の他、だるさや、日頃より頭痛の頻度が高く、妻から見て、結婚以来一番生気がありません。 両あばらのあたりが痛んだり、背中が痛むといったこともあるようです。 かかりつけ内科には、 半月前、最初の発熱の段階で受診→インフル・PCR陰性 1週間前の12/5(火)、手のひらが腫れたタイミングで受診→見たことがないと言われ、 12/7(木)熱が続き再度受診、血液検査→結果は12/12(火)まで待たないとわからない。 12/8(金)熱が続き再度受診、ペニシリン系の抗生物質を処方され飲み始めるも、 週末も発熱が続き、手の症状も緩和せず、 12/11(月)再度受診、紹介状をお願いし、当日総合病院の内科を受診しました。 総合病院の内科にて、血液検査あり。当日結果が出た範囲では、炎症の数値が高い。まだ、なんの病気かわからない。外部に出す血液検査の結果は、明日12/13(水)に出るので再受診、とのことでした。引き続き、ペニシリン系の抗生物質を処方いただきました。 ですが、今晩も発熱があり、一時39℃近く、抗生物質を飲み始めてもう3日半経過しています。もしや内科ではなく重症感染症等ではないか、すぐ救急を受診したほうがよいのか、専門の先生になにとぞアドレスいただくお願い致します

2人の医師が回答

末梢神経障害 顔面神経麻痺

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前にインフルエンザにかかり、39度の熱が5日間続きました。その3日後あたりから、背中の痛みで眠れず、食欲も無い状態が1週間続き、両手足の痺れから始まり、次第に歩行困難や階段が上れなと言う脱力状態へと どんどん悪化し、左顔面が麻痺して 飲み込みや発声が上手く出来なくなりました。 最初は内科を受診し、内科の先生から整形外科に行くよう言われ、整形外科でレントゲン撮りましたが、頸椎等 問題無いとの事でした。 脳神経外科でMRI検査をしても脳に異常ありませんでした。 末梢神経障害 顔面神経麻痺との事、プレドニゾロンとメコバラミンを処方して頂き、最初の痺れを感じてから3週間経った現在は、回復しつつあります。ただ、手足のビリビリとした痺れは まだあり、血圧も180-120と高め(普段は130-80)なので、少し不安になり、医師に「だいたいどのくらいで手足の痺れは治るものですか?」と質問したところ「脳じゃないから。治るんじゃない?こんなのよくあるから、風邪みたいなもん」と言われました。 それ以上 聞けず、かえって不安が増したので、こちらの先生方にお伺いしたいのですが、手足の痺れは 次第に消えるのでしょうか?個人差はあると思いますが、だいたいどのくらいで治るものですか?少しでも早く痺れから解放されたいので、ケア方法などあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

息切れと動悸があります

person 30代/男性 -

1週間前から息切れの症状があります。 常にではありませんが、子供に絵本を読んだ時に特に息切れしやすく、話す際や階段を上る際に息切れすることもあります。 横になっていても稀に息切れと言いますか、動悸の症状が出ることもあります。 数年前から自律神経の乱れ、不安障害で心療内科にかかり、服薬しています。 デスクワークで自営業のため、休みも基本的にありません。(自由に時間調整して休んでいるつもりですが…) ストレスや時間が乱れた生活のせいで疲れもあるかもしれません。 首や背中が凝ると、元々怠くなったり、肋間神経痛のような痛みなどしんどいことはありましたが、今回は息切れや稀に動悸も伴うため心配です。 ※凝りはかなり酷い 1週間前にはじめて感じた症状(息切れ)は普通に外を歩いているときでしたが、その後慢性的ではありません。 大きく息を吸った際に咳が出ることはありますが普通の生活の中では出ません。 たまに痰が絡んでいる気がします。そういえば少し前から鼻が詰まりやすくなって気もします。 ■熱はなく、上記以外については元気ですが、今インフルエンザの予防接種を受けても問題ないでしょうか? ■呼吸器内科、循環器内科のどちらを受診すべきでしょうか?両方受診すべきでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)