サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

心室期外収縮について

person 40代/女性 - 解決済み

38歳で2人目を出産し、育児休業中です。1歳を過ぎて卒乳したころから自分の体調がすぐれなくなり、フワフワしためまいからはじまり、最近は9ヶ月前から不整脈(心室期外収縮)が出ています。第一子の小学校入学のタイミングでもあった当初は1日で5700回(総心拍数は70000回程度)ほどの心室期外収縮がありました。ビソプロロールを2ヶ月ほど飲んでいましたが、体に負担を感じるのと脈が40台に落ちてしまうのでメキシレチンに変更してまたしばらく様子を見ていましたが、薬を飲み続けることに抵抗感を感じて別の病院に診てもらったところ、薬はやめて放置して良いのではとのアドバイスをいただき今に至っています。心エコーは一度しており、特に異常はないとのことでした。最近のホルター検査では自覚の多い日で心室期外収縮は1日に580回程度まで減っていたので安心したのですが、時おり自覚を強く感じております。排卵日前後や生理前〜生理中に特に強く感じることが多いように思うのですが、これは更年期障害の一種なのでしょうか。それとも育児ストレスでしょうか。生理不順もあったため婦人科にもかかっており、ホルモン検査はしていませんが当帰芍薬散を処方していただいておりそれとエクオールのサプリも一応飲んでいます。(飲んでいるとなんとなく症状が軽くなる気がしています。)職場復帰が近づいてきており、原因不明の期外収縮に悩まされて気がかりです。

4人の医師が回答

治らない過敏性大腸症候群

person 40代/女性 -

こんにちは。私は1年半くらい前から下痢と便秘を繰り返しています。以前から便秘だけはありましたので、ミルマグなどの便を柔らかくする便秘薬を服用しており、それは自分の体質にあっていたようでした。しかし今では効かなかったり、反対に効きすぎて水様便になってしまったりしています。1年程前に消化器科で腸の内視鏡をしていただいた時は、「下痢の為に腸が少しだけ炎症を起こしていますね」と言われました。病院でも薬を頂いてましたが、飲むと下痢がおさまってきたと思うとまた便秘になってしまうという状態です。そこで仕方なくやめて、またミルマグなどを飲んでみるということになってしまいます。ここ1年ほどは常に下痢か便秘で、正常な便が出る日はありません。乳酸菌のサプリを飲んだりしても効き目はありませんし、繊維質を沢山摂ってみると今度は腸にガスが溜まってお腹が張るだけでかえって苦しくなってしまいます。体重が減ったり、自分で見た限り便に血が混じっているということはありません。それと私の場合は下痢をしても腹痛はありません。これは体質と諦めるしかないのでしょうか。それなら仕方ないと思いますが、こんなに下痢と便秘ばかりを繰り返していると腸がボロボロになってしまうのではないかと心配になりますが、過敏性大腸症候群を長年抱えていても腸に悪影響はありませんでしょうか。また、内視鏡は毎年やる必要がありますか。便秘か下痢かどちらかの症状なら対処法も限定できますが、両方抱えているとどうにもならなくて毎日途方に暮れています。どうかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

ペースト状のおりもの

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 約一ヶ月ほど、白いペースト状のおりものが続いています。 カンジダの既往歴があり、三度婦人科で治療を受けています(1回目は昨年8月、2回目は2021.3月、3回目は4月)です。 毎回膣洗浄と膣錠(一週間効くタイプ)を入れてもらい、アスタット軟膏をもらって塗布しています。 3回目の治療後、3日間ほどは症状がおさまったのですが、すぐにペースト状のおりものが出て一ヶ月ほど続いています。 陰部の痒みや痛み、発疹はなく、おりものだけがペースト(カッテージチーズのようなポロポロしたものや、ジャムのようなドロッとしたものではなく、水彩絵具をチューブから出して水をつけずに伸ばしたような感じです) アスタット軟膏は一ヶ月夜お風呂上がりにしっかり水分を拭いたあと毎日塗り続けていますが、ペースト状のおりものは変わりません。 再度婦人科を受診すべきでしょうか? もしカンジダの場合、ここまで何度も再発するのはなにか要因があるのでしょうか。 別の病気なのではないか、このまま一生続くのではないかと不安です。 カンジダにはインクリアや乳酸菌サプリがきくと友人からきいたのですが、そちらについても医師の方の知見をお伺いしたく思います。 また、現在約1年低用量ピル(フリウェル ULD「あすか」)を服用しているのですが、カンジダを再発させないためにやめたほうがいいのでしょうか。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理が始まったと思いヤーズ配合錠を飲み始めたのに止まってしまったら飲むのを辞めるべきですか

person 30代/女性 - 解決済み

生理が始まったら飲むように指示されたヤーズ配合錠を、生理前のだらだら出血が始まった頃に飲み始めたのですが、いつもは1週間以内にくる普通の人の「2日目」のような状態にならず、1日1回ナプキンを変えれば凌げる程度で生理が終わってしまいました(もともと生理不順で茶色い少量の血が出る程度の時期が生理前後にあることが多く、何日目で本格的になるか読めないのですが、生理がきたらのみはじなきゃ、という焦りから少量の茶色い出血があってすぐ飲み始めてしまいました)。 今シートの初めから12個まで飲んだところで完全に出血がとまってしまったのですが「ちゃんとした」生理がきていないのに飲み始めてしまった状態なので、飲むのをやめて病院に行った方がいいのでしょうか。 ※1ヶ月半ほど前に卵巣嚢腫の手術をして一度の正常な生理のあとに術後の受診をし、ヤーズを処方され、つぎの生理らしき出血のあと飲み始めました。飲み始めてすぐは急に体がむくんで太ったように感じ(生理前に沢山食べたせいかもしれませんが)、気持ちが落ち込んで食事をぬいたり利尿作用のあるサプリを飲んだりしました。また仕事も忙しく余裕がないうえ、ちゃんと生理が(本格的なのが)くるよね?という不安もあって緊張していたせいもあり、遅れているままとまってしまった?可能性も考えながら飲み続けていいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮全摘後の出血と細菌性膣症

person 40代/女性 -

約1ヶ月半前に子宮筋腫の為、卵巣は残して子宮のみ全摘しました。 術後1週間後くらいから、毎日5〜10cc程の出血が続き、術後1ヶ月程してからは一回10cc程の出血が一日3回程度あり、血液とおりものが混ざったような色で、量も増え、ナプキンにつくと薄茶色になるようなものが出て、魚の腐ったような臭いがして来ました。 以前から、年に2回ほど細菌性膣症が再発しフラジール内服薬で治療して来ました。 今回は受診せず、持っていたフラジール500を朝晩7日間服用し、服用中はほとんど出血がなくなりました。(今まで出ていたのはほとんどおりもので、出血が少量混ざっていたのか?) 7日間フラジールを飲み切り、やめた途端シャバシャバのおりものがでて、まだ少し魚のような臭いがします。 次の受診は約2週間後で、診察を早められるとしても1週間後になりそうです。 せっかく改善傾向にあるのに完全に臭いとおりものが改善したわけではない為、追加であと1〜2日服薬した方が良いでしょうか? それとも7日以上飲み続けるのはよくないのでしょうか?ご教示下さい。 また乳酸菌のサプリメントを今服用するのは意味がないですか? 術前は、性交後など乳酸菌サプリとインクリアを再発の気配がある時使用し防いでいて、再発してしまった時のみフラジールを飲むという事をしていました。

1人の医師が回答

2回目の膣内射精成功後は失敗。気をつけるべき点は?

person 20代/男性 - 解決済み

23歳、既婚男性です。パートナー(配偶者)も23歳です。3回目の相談になります。 1年以上前から、勃起が挿入から15分ぐらいしか持続せず、また、膣内射精ができない状態でした。 7月2日に、専門の病院を受診し、その指導の下、射精障害の原因かもしれないと知らされた、スルピリド(ドグマチール)などの服用をやめ(この点だけは5月11日から)、マスタベーションをできるだけ緩くし、メンズサプリを服用し始め、パートナーからの刺激以外の性的刺激をできるだけ止めるようにする、といったリハビリに取り組んでいます。 その効果があったのか、7月17日、セックスで膣内射精ができました。シルデナフィル(バイアグラのジェネリック)は持っていましたが、使っていませんし、挿入から15~20分で膣内射精しました。 その後、5回失敗し、別の専門の泌尿器科医を受診して、シルデナフィルの2倍の効果があるというバルデナフィル(レビトラのジェネリック)を勧められ、また、前日マスタベーションを控えた状態で、7月31日、膣内射精ができました。 その次は、前回と同じようにしたつもりですが、失敗。 焦りが一番駄目だと指導されているのですが、いくつか具体的な相談をさせて下さい。 できるだけ睡眠をとり、疲労やストレスの少ない状態で臨むのは、分かっているのですが、軽い下痢をして治った直後は、避けた方がいいのでしょうか。 また、夕食は軽く早目に済ませて、夕食後何時間もたってからセックスをするのがいいのでしょうか(パルデナフィルは空腹時に服用する必要がありますが。)。 以上、よろしく御指導をお願いします。

3人の医師が回答

勃起が弱く、朝立ちしない

person 30代/男性 - 解決済み

現在30歳の男です。 4年前に自慰をして射精をする際、ペニスを下向きにしてぎゅっと握り、肛門に力をいれて精液を出さないようにしました。そしてドクドクと脈打つ感覚の後、ペニスに力が入らなくなりました。それ以降自慰、射精は出来るのですが、刺激しないとペニスは勃起せず、感度もかなり弱くなりました。また、今までは我慢出来た少量の尿でも強い尿意を感じるようになり、勢いよく多量に排尿するということがなくなりました。そしてそれまでほぼ毎日あった尿意を伴う朝立ちもしなくなりました。 泌尿器科を受診した際には気にし過ぎと言われましたが、無意識下で起こるとされる朝立ちがなぜ4年間もないのか疑問と不安が残ります。 体調や精神面は特に問題なく、環境も変化はありません。服用している薬は市販の鼻炎薬、頭痛薬を症状が出たら飲むくらいです。非喫煙者で飲酒はほとんどしません。 自分なりに自慰、射精を3か月控え、サプリを飲んだり筋トレをしたりなどしてみましたが効果はありませんでした。 不躾ですがどうすれば元の状態に戻れるでしょうか、また改善方法などありましたらご教授をお願いしたいです。 あともう一点なのですが、この件から一年後アルコールティッシュで強く拭いていた時期があり、カリ首下の皮膚が白くなり慌ててやめたのですが、これによりさらに感度が低下したということはあるのでしょうか。 時節柄お忙しいところ大変申し訳ありませんがご回答いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

足の親指と小指にあるガングリオンについて

person 60代/女性 -

外反母趾と内反小しそしてくすりゆびの根元のでっぱりがあり、受診して まずはインソールを作りました。インソールのお陰で歩きやすくなりました。しかし足の薬指、小指から甲にかけていたいのでMRIを取りました。その結果、痛く感じてているのですが・・薬指や甲には問題なかったとのことです。しかし、親指と小指のところにガングリオンという水があるといわれました。 今どうこうするということはないけど、痛くなったらすぐ来てください。と言われました。 ガングリオンとはどのようなものですか? 確かに外反母趾と、内反小しがあるので親指や小指の付け根がじんじん痛むことがあります・そしていつも真っ赤になっています。それは骨が出っ張っているので靴に当たってるので部屋に入った時にジンジンするのだと思っていました。また、尿酸が高めなのでそのような人は痛風で親指の付け根が痛くなると書いてあるのでその影響かと思いました。尿酸が6.9当たりだと思います。高いときは8ありました。その時は薬(フェブリク)を飲みましたが飲んで4日ぐらいたった時にはもう4.8ぐらいに下がってその後はずっと下がっていたので、薬をやめました。 そのごは心配なので尿酸を下げる市販のサプリを飲んでいます。素人の判断で親指や小指がジンジンしだすとまた尿酸が高くなっているのかな?などと勝手にに思っていました。このジンジンはガングリオンの原因もあるのでしょうか?ネットで悪性のガングリオンというのもみました。そもそもガングリオンとは何で発生してその後はどうすればよいのでしょうか?膝の水のように自然に吸収されることもあるのですか? 診察時は意味が分からなくて質問ができませんでした。ガングリオンについて教えてください。なお、薬指に骨のでっぱりは問題なかったとのことです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

原因不明のめまいと吐き気

person 30代/女性 -

4月、5月、6月と生理の時になると動悸、めまい、体から血の気が引く感じ(貧血ではない)、ほてり、息切れ、不安等の症状があります。 段々症状は軽くなっている気はするのですが、この症状が気になり質問させて頂きたいです。 症状が生理の始まりの日からだと認識したのが最近で、それまではわからなかったので内科で半夏厚朴湯や婦人科で五苓散をもらって飲んでいました。 PMSかと思ったのですが、症状が出始めるのが生理1日目からです。 婦人科では更年期の症状ではあるがまだ年齢的に早いので恐らくPMSだろうと言われました。 元々PCODを患っておりました。 今は毎月きちんと生理がきているのでピルなどはやめています。 ネットでPCODの改善が期待できるというサプリメント(プロバイオディクス)を購入し3月から飲み始めていました。 生理時の症状が出始めたのがこのサプリを飲み始めてからかなと思い5月からはもう飲んでいません。症状は軽くなっている感じはありますが、少し外を動くだけで息切れなどしんどい症状があります。 サプリメントによって自律神経かホルモンバランスが崩れての症状でしょうか。 念の為心療内科にも行きましたが、精神的な症状よりも身体的症状の方が出ているのではないかと言われました。 内科では心療内科ではないかと言われるし、結局のところこの症状の原因が何なのかわからず、症状がでたら何科に行ったらいいのか迷っています。 また、症状は少しずつ軽くなっている気がしていますが、これがいつまで続くのかと思うと旅行の予定も立てられずにいます。 支離滅裂な文章かもしれませんが、何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一年半前から小さな声帯結節が治りません

person 40代/男性 -

喉風邪気味をおして会社の飲み会参加、その後カラオケで声がかすれて出ないのに無理矢理熱唱。また翌日もかすれ声しか出ないのに熱唱。翌日から1週間話す声も出なくなりました。はじめは近所の耳鼻科で吸入薬や飲み薬を飲み話せるまでは回復。しかしカラオケを歌うと高い声でかすれてしまう。そこで歌手が通うようなボイスクリニックや耳鼻科検索して受診し、鼻うがいを2ヶ月しましたが治らず、また喉の炎症に効く薬処方されましたが二ヶ月経過し回復見られず。早一年半経ちました。声帯結節までは診断されないくらいの小さな白い突起が声帯に出来ています。去年の8月は一つ、今年9月には3つ見えました。毎週末の飲みカラオケだけがストレス発散のためつらくなりこちらに相談させていただきました。普段は加熱式タバコを10本吸います。飲むときは20-30本吸います。タバコは大好きなのでやめられません。ハチミツ大根も試しましたが効果を感じられず。色々試しましたが今は何を試して、継続すれば完治を期待できるのか分からなくなってしまいました。歌手のように数カ月沈黙療法も治るなら試したいですがなかなか仕事上難しく。仕事は普通のサラリーマンなので喉を酷使する仕事ではないです。できれば最も効果の期待できそうな薬、食事、サプリの栄養素、その他をアドバイスいただけると大変助かります。こんな療法もある、これは続けないと効果は出ない、などもしありましたら是非教えていただきたいです。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)