検索結果:1,784 件
肺がんの抗がん剤治療中、5年目になる母が息苦しさから急な呼吸困難で救急搬送され、心臓や肺に水が溜まってるみたいで利尿剤を使い水は抜けたようです。 主治医からの説明では、身体的ストレスからの心不全とあり、自分なりにたこつぼ心筋炎かなと思ってます。 入院から約2週間。 食欲はなく、胃が痛くて下痢が続き、体重もへり体調が最悪のようです。 症状だけみるに、心不全の症状と重なり、まだ心不全なのかとか色々不安になります。 たこつぼ心筋炎で、いきなりこんなに食欲不振や体調不良が続くものでしょうか?
8人の医師が回答
31歳になります。 もともと胃や腸は弱いのですが、ここ1年くらい悪化してきていて、様々な症状に悩まされています。ゲップ、胃の不快感、食べると食道に違和感や首に痛みや胸の痛み、髪の毛が抜ける、右目の違和感などです。あと数ヶ月に1回喉に違和感を感じます。扁桃腺が大きいのですが動くみたいなのです。ただ、食べたいという意識は強く、食べたら排便に行きたくなるなど、消化はしているようです。 また、食べているのに体重が減りました。現在は止まっていますが・・。甲状腺や尿検査は以上なしです。 ストレスは溜めやすいのですが、なにか大きな病気が隠れているのでしょうか。気持ちばかりが不安です。
2人の医師が回答
36歳2人子供がいます。ここ数年生理は前倒しできているのでとても不安です。先月は強いストレス、今月は運動とダイエットを始め体重の変動が大きいです。(増えたり減ったりであまりかわってはいません)仕事もあり、病院に行くのも怖くて「きっと明日には来る」と思うようにしています。下腹部に痛みがあります。上記のせいで遅れているのか、妊娠を疑うべきでしょうか。主人も私も子供はもう望んではいませんが、主人のなかでは「堕胎」という選択肢がないようです。私は家計的にも仕事的にも、もし妊娠しているのなら「堕胎」をしたいのですが、主人の許可なく(内緒で)堕胎する事は可能でしょうか?
1人の医師が回答
糸リフト左右合計18本受けました。 ちょうど1ヶ月経ちますが、頬骨辺りの膨らみと耳の前辺りがまだ腫れている感じがあります。 施術前より、顔が大きく不細工になってしまってずっと後悔して毎日気持ちが晴れず、ストレスで体重も減りました。 いろいろ調べたら、1ヶ月のダウンタイムを経て頬骨が目立つようなら、医師の経験不足でしょう、との内容もありました。 もう少し様子をみたら治まるでしょうか? たるみがあっても、前の小顔の方がよかったです。 言われるがまま、受けてしまった自分が悪いのですが、一生このまま鏡を見るたびに落ち込む人生を送るのでしょうか。
42歳、女、糖尿病について教えてください。 5年前くらいから当日の糖分103くらい、3ヶ月の糖分6.3や5.9がありました。 検査前の糖分を3ヶ月気をつけてると、5.9に減っていて、今回は気をつけておらず、6.4になっていました。当日は103です。 今後治療したほうがいいのでしょうか? 検診では遺伝だと言われました。体重も痩せ気味のため、食事ではまかなえず、薬になるかもとのことでした。 知ってる身近な人で糖尿病の人はいませんが、遺伝ということもあるのでしょうか? ストレスは関係ありませんか? また食事を気をつけていくのでは難しいのでしょうか? このまま長生きは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
先月くらいから、時々 左肋骨下あたりがキリキリ痛みます。痛みはそんなに強くはないのですが、断続的にいたみが来ます。全く感じない時間もあります。 姿勢によって、痛みが違うことはなく、夜寝ている時でも痛みます。 人間ドックは昨年の9月にやっていて異常はなかったのですが、ここ数ヶ月で体重が2キロ位減っています。身長は147cmなので、割合としては大きいです。 2020年に腹膜炎の内視鏡手術をしていますが、それによる、腸閉塞とかの前兆とかではないか?心配です。 何が原因でしょうか?主人の体調が悪いことがストレスにもなってはいるのですが、精神的なものなのか?
1年前逆流性食道炎の診断を受けて、内服を継続しています。 【内服薬】 ・ネキシウムカプセル20mg ・モサブリドクエン酸塩錠5mg ・レバミピド錠100mg ・ドンペリドン錠10mg(ムカムカ時のみ服用) 生活習慣を改善したり、 ここでの様々なアドバイスを受けて実践をしておりますが、 食事の摂取量を少しだけ増やすと気持ち悪くなり、 また摂取が進まなくなるというのを繰り返しており、 中々体重が増えず悩んでいます。 食事の摂取が進まないと、体重が減る(体重計には乗っていないのですが見た目が明らかに痩せてしまう)ため、不安が強くなり、また動悸がしたりして摂取が進まなくなってしまいます。食事後は横になることはなく、19時前には食事を終え、22時に就寝します。 朝は5時半~6時には起床。掃除や買い物はふつうに実施しています。 体重を増やすために有効な方法、改善策があれば教えていただきたいです。 ■普段の食事(例) 朝:メイバランス、トースト(6枚切り 半~1枚)、お味噌汁 中:バナナ、カロリーメイト、牛乳(きな粉、はちみつ入り)など 昼:ごはん、煮物、サラダ もしくは ピザパン、スープ、チーズなど 中:バームクーヘン、ビスケット、牛乳(きな粉、はちみつ入り)など 夜:ごはん、大根おろし、汁物(具だくさんみそ汁、スープ、ポトフなど野菜中心のもの)、時にはおさかな、鳥のささみ少々 ■体調が悪くなる時の食事 ・甘いもの(チョコレート、クリーム、あんこ など) ・レンコン、ちくわ、昆布 体重が減ったことがとても気になり、多分それがストレスとなって、のどのつまりや肩の凝り、胃が動いていないような感じになってしまいます。何とか体重を増やしたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか?
4人の医師が回答
胃痛はつかまれる痛みで波がありで晩に39度の熱。二日ぐらいで熱は下がったが胃痛は日に日に痛みはへって2週間以上続く。市販薬で対応。最近、ダイエット初めてサプリやカーウ゛ィーダンスはじめて、体重も少し減り喜んでいる所。お腹も凹んできたとともに弾力があって張っててみぞおち押すと少し痛い。ただの筋肉痛と腹筋ですかね?やりはじめて三日でここまで効くとは思えなくて、こんな張りのお腹は初めてで不安で。こないだの胃痛も膨張感と張りがあったので。何か病気かなと…便秘ですが、色も悪くなく今も押さない限り胃痛はないし、熱もなく、生理も普通に来ました。家族に話すと中性脂肪とか言われました。太ったのでダイエットを初めた所です。がんじゃないかと不安です。遺伝はありません。ストレスはかなりあります。少し不眠症と偏頭痛もちです。ガンの症状も教えて下さい。
かれこれ5年前から抜け毛に悩まされています。 きっかけはストレス?? 食事量が極端に減り、2カ月程で体重が10Kg減。 数ケ月すると大量の抜け毛が始まりました。 枕には付いていないのですが… 洗髪時に1番多く、手に絡み付く量も、排水溝に溜まった量も、ぞっとする程ごっそりと抜け落ちました。 段々と落ち着いてはいるのですが、髪の量は激減し全体的に薄い状態に。 前頭部や頭頂部だけではなく、側頭部・後頭部も同じくらい薄くなりました。 短い毛も生えていますが、1本1本弱々しく、元々のくせ毛とは明らかに違う縮れた髪が多くなりました。 体毛も明かに減り、以前より抜けやすくなりました。 これは異常な脱毛なのでしょうか。 肌はオイリー肌です。 しばらく皮膚科にも通ったのですが…改善されず止めてしまいました。 大学病院に行ってみるか検討中です。 どうしたらいいのか…毎日辛いです。
40代前半の男、身長は189cmです。 7年ほど前から体重減少が続いており非常に悩んでおります。 体重の推移は ・7年前84.8kg ・6年前82.1kg (前年比▲3.2%) ・5年前77.0kg (前年比▲6.2%) ・4年前73.9kg (前年比▲4.0%) ・3年前72.3kg (前年比▲2.2%) ・2年前71.5kg (前年比▲1.1%) ・1年前71.4kg (前年比▲0.1%) ・現在 70.4kg (前年比▲1.4%) これまで行った検査は血液検査、胸のレントゲン、胃&大腸内視鏡検査、腹部エコー、脳CT、甲状腺ホルモン、心電図などで体重減少理由はわかっておりません。 7年ほど前から飲み会が減り、夕食の時間が早くなったことが減少要因ではと考えておりましたが、その後も減り続けており、高身長にもかかわらず70kgを切る状況です。 食べる量を増やしても、体重は増加せず。 軽度の脂肪肝との診断が出た為、現在は腹八分にしています。 食欲旺盛で、睡眠もしっかり取れております(夜目が覚める時期も過去にあり)。 寝汗をかくこともなく、毎日快便。筋力低下の自覚なし(歩きにくい、よく転ぶなど)。 周りからも激ヤセの心配の声が多く、心配で年に2回健康診断を受けております。 うつ病も疑い、病院で診てもらいましたがうつ病ではないとのこと。 ストレスを感じやすく、心気症なところがあります。毎日体重減少が気になります。 体重減少を気にしないようにしていた時期もありましたが、それでも体重は減少。 ご相談したい内容は 1. 考えられる病気や他に受けた方が良い検査について 2. 食欲があるのに理由なく体重が減少し続けることはあるのか。 3. 健康的に体重を増やす方法について 重篤な病が潜んでいないか心配で仕方がありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1784
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療